20190221-30941557-gekisaka-000-2-view

スポンサード リンク





 チェルシーのマウリツィオ・サッリ監督がMFエンゴロ・カンテの起用法に関する批判に対し、持論を述べている。英『ミラー』が同監督のコメントを伝えた。

 豊富な運動量とボール奪取力を持ち味とするカンテは今季、3人の中盤の中で攻撃的なポジションを取る2人のうちの1人として起用されている。今季から指揮を執るサッリ監督としては、夏にナポリから連れてきたMFジョルジーニョをアンカーとして使いたいからだという。

 ただ、サッリ監督が重用しているジョルジーニョはここ最近、精彩を欠いている。そのためファンからは批判の声もあがっており、多くはカンテを元の守備的なポジションに戻すように指摘しているようだ。

 サッリ監督はUEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦第2戦のマルメ戦に向けた記者会見で、選手起用について集中砲火を浴び、次のように説明した。

「それはサッカーをどう見ているかによる」

「アンカーのポジションには、ボールに対して素早く動ける選手を起用したい。この役割はエンゴロが最も得意とするところではない。エンゴロはいい選手だが、その点においては最高の能力を持っているというわけではない」

 10日のプレミアリーグ第26節のマンチェスター・シティ戦で0-6の大敗を喫し、18日のFA杯5回戦ではマンチェスター・ユナイテッドに0-2で敗れたチェルシー。サッリ監督はチームを不振から脱却させ、自身への批判を打ち消すことはできるだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-30941557-gekisaka-socc



1 2019/02/21(木)
ナポリでのアランのような役割を求めてるんだと思うけど、カンテはアランより守備で力を発揮するタイプだからなぁ
個人的にはカンテよりコバチッチをジョルジーニョのところで試してほしいかな。
それかカンテともっとダブルボランチ気味にさせた方がジョルジーニョも本領発揮出来ると思う。
どちらにしろジョルジーニョは少し休ませる方が良いかなと、アロンソもリフレッシュすべき


2019/02/21(木)
カンテの守備関連のスタッツは落ちている
だけどカンテのプレーの幅は広がっていると思う
次に本来の役割に戻った時はさらに良いカンテになっているだろうね
それがいつになるかはわからないが


2019/02/21(木)
守備時はジョルジーニョとカンテで並ぶ形の442にしてみては?というアイデアをサッリが採用しない理由を推測するとすれば

1.攻撃時のアザールのポジショニングそのままに442にしたとしたらトランジションでアザールがどこにいることになるのか
2.CFと2トップを形成するであろうコバチッチorバークリーの特徴からすると1列目に残す旨みが少なそう

ここがネックになるから433〜451を維持するのがベターとかかな。実際にやってみて起こる現象を見ないと素人には中々わからん。


2019/02/21(木)
カンテのアンカーって言われても、レスターの時もフランス代表でも彼はダブルボランチの一角として出てるでしょ。アンカーにはパスを散らせる人が必要だとサッリが考えてるなら、アンカーにこだわらずにカンテとジョルジーニョを並べたボランチの前にコヴァチッチって形がより良いと思うけど


2019/02/21(木)
中盤の底に2人を並べたほうがジョルジーニョの負担も少なくなるとは思うが。


2019/02/21(木)
だったらセスクをカンテの位置に置いたほうがよかったんじゃね
守備に特徴のある選手に守備の重要な役割をやらせないのは理解できないね


2019/02/21(木)
アンカーが向かないと分かっているなら労力を分散すればよかろう。
何故より向かないポジションを押し付けるのか。


11 2019/02/21(木)
この状況が続くなら契約更新したばかりだがカンテは移籍した方がいいのかもな
彼は守備的なポジションが1番あってるから


12 2019/02/21(木)
ジョルジーニョにこだわり続けるならカンテは移籍した方がいい


13 2019/02/21(木)
時間はかかる。ただジョルジーニョにこだわりすぎだ。さすがに休ませる判断も必要でしょう。


15 2019/02/21(木)
もう今のままでは勝ててないんだし柔軟に物事考えてもよさそうですがね。
勝つには変化も必要では?


16 2019/02/21(木)
強がってもサッリはもう限界。
結果が伴わなければ説得力はない。


17 2019/02/21(木)
別にどこで使おうがいいけど、カンテにファーストディフェンダーとしてコース切らせる役割だけは意味不。カンテが相手センターバックまでプレスいって、距離的にも無理があるからころっと飛ばされて中盤はスッカスカなんてのよく見る
守備時はアザールイグアインのツートップ気味の442とかにすりゃいいのに


19 2019/02/21(木)
実際のところ今ジョルジーニョのボール捌きをみてるとカンテでも充分にできるし、何よりカウンターの時のリスクマネージメントを考えたらアンカーはどう考えてもカンテだろ。ジョルジーニョを使い続けら意味がわからない。最近はボールロスト多いしね。


20 2019/02/21(木)
結果が伴わなければ真っ先に批判されるポイントであることはわかっていたはず。更迭論が出てくるのは当たり前かと。


21 2019/02/21(木)
サッリには柔軟性が足りない。今のジョルジーニョは穴になっている


22 2019/02/21(木)
ジョルジーニョの役割は変えず、ポジションを変えたらいいのに。
サッリも頑固だな。。


24 2019/02/21(木)
レスターで優勝した時やチェルシーで優勝した時にカンテは攻撃的MFの位置で使われていたかを考えるだけで正解が分かりそうな
カンテは守備的MFのカテゴリーなら世界一にもなれるような選手なのに不憫でならない


25 2019/02/21(木)
気になったんだが、仮にカンテとジョルジーニョ2人共起用出来ない事があったら、どういう布陣になるんだろう 
その点からしても柔軟性に欠けてる証拠なんだと思う


26 2019/02/21(木)
カンテをダブルボランチの一角にしたら、DFは3人でどうにかなりそうな気もするけど、過大評価でしょうか?


28 2019/02/21(木)
ナポリの時はハムシクやアランが降りてきてジョルジーニョと2ボランチのようになってたしなんでそれをやらないのかな?


29 2019/02/21(木)
イタリアには
「インコントリスタ」という役割がある筈なのだが。


30 2019/02/21(木)
カンテはたまに攻撃に参加するくらいでちょうどいいよ。


31 2019/02/21(木)
まぁ〜サッリにはやりたい事があるのだろうが現状チェルシーサポーターがどちらを取るかなら圧倒的に

サッリ<カンテ

だろうね(笑)
サッリの代わりは沢山いるがカンテの代わりは殆どいない。


32 2019/02/21(木)
いつだかのエヴァートン戦以降ジョルジーニョ機能してない


33 2019/02/21(木)
ジョルジーニョと心中するつもりか?ピルロみたいなイメージなのかもしれないけど、ただパス散らすの上手いだけではプレミアでアンカーは厳しいんじゃないか?
だいたいピルロだってガットゥーゾとセードルフの介護あってこそだったろう。


35 2019/02/21(木)
フェルナンジーニョとかウィリアムカルバーリョみたいな選手と組ませるとカンテはより活きると思う


36 2019/02/21(木)
ジョルジーニョ使うのはいい
ただ、ジョルジーニョにマンマーク付けられたときの対策を立てないとどうにもならない


37 2019/02/21(木)
ジョルジーニョとカンテのポジション入れ替えよう。


40 2019/02/21(木)
勿体無い。守備で輝かせてあげなあカンテ。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ