20190221-00310349-footballc-000-3-view

スポンサード リンク




 亡くなった28歳のアルゼンチン人FWエミリアーノ・サラを巡る移籍金問題について、支払い遅延でカーディフ・シティとナントが合意した。20日に英紙『スカイスポーツ』が報じている。

 ナントに所属していたサラは今年1月、プレミアリーグのカーディフへ完全移籍することが決まっていた。そのため、カーディフはクラブ史上最高額となる移籍金1700万ユーロ(約21億円)を支払うことで合意。しかし、現地時間の1月21日にナントからカーディフへ向かう途中でサラが乗った飛行機が海に墜落し、帰らぬ人に。

 すでに合意していた移籍金に関して、ナントはカーディフに支払いを求めた。移籍金は3年分割払いとなっており、その1回目となる527万ポンド(約7億4000万円)を10日以内に振り込まなければならないというもの。この要求に従わない場合、ナントは法的措置も辞さない構えを見せた。さらに、リーグからは契約違反として勝ち点剥奪の処分が下る可能性があると海外メディアは報じている。

 そんな中、ようやく両クラブが歩み寄りを見せたようだ。同紙によると、1回目の支払い期限を2月27日にまで延長することで合意したとのこと。ただし、問題が解決したわけではない。この移籍金問題は、サラがユース時代に過ごしていたボルドーもからんでいる。問題が長引くようであれば、国際サッカー連盟(FIFA)が仲裁に入るか、スポーツ仲裁裁判所に判断を委ねる可能性もあるようだ。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00310349-footballc-socc



1 2019/02/21(木)
プレミアリーグが、サラ選手の契約に不備があり、登録は完了していないと確認した。登録上、サラ選手はまだカーディフの選手ではなかったことになる。ナントの登録から外れていたかどうかも疑問で、カーディフは追及する構え。
また、サラ選手の移籍に関しナントの代理人だったマッケイ氏が、サラ選手のフライトを手配したという事情もある。パイロットは必要な免許を持っていなかったという話も。
まだまだ紛争が続きそうです。


2019/02/21(木)
サラ獲得後、別の選手を売却してその一部を当てるつもりだったんじゃないの?
サラが合流しないならそちらの売却をするにはいかないわけで…
まあ真相は当人達のみぞ知る。


2019/02/21(木)
亡くなったサラ選手のことを思うと、非常にシビアな問題だが、これは契約通りに履行すべきだと思う。両者が一番納得できる形ならそれが一番です。


2019/02/21(木)
今後の契約条項には、当該選手が移籍チームに合流したところをもって契約成立とする旨の文言が入りそうだな


2019/02/21(木)
死亡する確率は0.000001%くらいだと思いますが、自家飛行機とか使う機会も多いと思うので、移籍中に不慮の事故で亡くなった場合などの内容を今後は盛り込んだ方が良いかも知れないですね。


2019/02/21(木)
移籍金払っても選手はいないし
移動中に死亡したら
どうかとか契約も無いだろうし
どうしたら円満に解決するだろうね。


2019/02/21(木)
移籍金なんだから支払義務はあるだろうけど、飛行機の手配で大きなミスがあったのも確かだから、多少の減額があるかもしれないな


10 2019/02/21(木)
危険負担の問題だね。
お互いに有利になる証拠を用意するだろうから、裁判にならないでは済まないだろう。


11 2019/02/21(木)
お互いにやりきれない案件でしょうね。
争って調停とかでなく、なんとかお互いの納得できる着地点に持っていってもらいたい。


12 2019/02/21(木)
今後は移籍までに死亡や大怪我とかの条項を入れた方がいいな。


14 2019/02/21(木)
地上から飛び立った時点で移籍先へ向かう行為だと思うので、減額の余地はあるとは思うけど払うべきかと。


15 2019/02/21(木)
小型飛行機、小型旅客機はなんかいろいろありそうで怖い。調布で墜ちたケースでは過積載で上昇できずに墜落。こうした人為的なものもあるし。教訓的にはまともな大手航空会社のフライトを使うべきだな。


16 2019/02/21(木)
最終的な移籍手続きが完了していなかったのなら
ナント側の方が不利だと思う


17 2019/02/21(木)
亡くなった選手はかわいそうだが
飛行機を手配したのはカーディフではないし
カーディフも被害者だと思う
半額で手をうてば?


19 2019/02/21(木)
選手が亡くなるって、特殊ではあれど考えられないケースではないからそういう時のことも契約事項に盛り込まれてそうなものだけどなあ


20 2019/02/21(木)
これは揉めるし長引くな。
選手を商品とするなら納品されてないのにお金払えないよね。移動手配したのが誰とから保険も絡むし。


21 2019/02/21(木)
飛行機の手配をした人は飛行機の所持者だったんでしょ?
その人にはかなり重たい責任があるよね。どうなってるんだろう。


22 2019/02/21(木)
俺がカーディフ側だったら払いたくないかな。例えが不謹慎だと重々承知の上だが、注文した商品が、無くなろうが壊れようが、契約は結ばれているから代金は払えと言われているようなもんでしょ。それが少額ならまだしも億単位になると余計に払いたくはないでしょ。


24 2019/02/21(木)
縁起でもない話だけど、移籍の契約の段階で、不慮の事故の場合の条項でも用意しておかないと、こういう問題は起きうるよね。みんなが困る。


25 2019/02/21(木)
貿易だと、送り主の地元の港を出港した時点で発送完了とするとか
相手の倉庫についた時点で受領とするとか
事前に決めたうえで契約・発送するからね。
どの時点で移籍完了とするかの条項が曖昧か存在していないか
危機管理の甘い契約内容だったんだろうな。


26 2019/02/21(木)
事故で亡くなったさら選手の為にも、揉め事なくはやく解決してください。


28 2019/02/21(木)
個人の飛行機移動を禁止すべき。また起きる危険性がある。
保険も入っていないのでは?手元に入らないのに21億もおかしな話。
ルールの見直しも必要。


29 2019/02/21(木)
危険負担の問題になるのかな。
まぁ契約で取り決められてると思うし、保険にも入っていると思われ。


31 2019/02/21(木)
事故なんだから尊重してほしいわ


32 2019/02/21(木)
代理人が飛行機の手配したって話聞いたけどどうなった?
カーディフが手配予定だったが、それを断ってたらしいし。


33 2019/02/21(木)
無免許パイロットの小型機で遭難したんでしたっけ?
契約でどうなってたか次第だけど、払えと言われる移籍先はえらい損害。


35 2019/02/21(木)
危険負担の問題が人の命とは悲しい。


36 2019/02/21(木)
いずれにしろ悲しい出来事ですね。


37 2019/02/21(木)
どっちが飛行機手配したかで良くね?


39 2019/02/21(木)
まさにサラ金。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ