20190219-00000043-tospoweb-000-1-view

スポンサード リンク




 今季の明治安田生命J1リーグが22日、セ大阪―神戸の関西対決で幕を開ける。補強やキャンプからの積み上げを発揮して好発進を切るのはどのチームか。

 3連覇を狙う川崎はホームにFC東京を迎える。16日の富士ゼロックス・スーパーカップでは、新加入の元ブラジル代表FWレアンドロダミアンが躍動し、チーム全体での強烈なプレスと総合力の高さを見せて浦和に完勝した。戦術の成熟度、層の厚さからみても優勝争いの軸となりそうだ。

 昨季アジア王者の鹿島はJ3まで降格しながら6季ぶりにJ1復帰した大分の挑戦を受ける。リーグタイトル奪還を「至上命令」とする中、昌子ら主力が抜けた穴を若手の成長で埋められるか。

 大型補強が続く神戸は今季も元スペイン代表FWビジャに山口、西と日本代表級選手を獲得した。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)進出を目標に上位進出をうかがう。

 昨季最終節に残留を決めた鳥栖と名古屋はどちらも積極補強を施した。昨季16位でJ2との入れ替え戦に回って残留した磐田はJ2を制して昇格した松本と対戦する。

 今季は外国籍選手枠の緩和によって1試合5人の出場が可能になり、登録は無制限と広がった。タイ、ベトナムなど外国籍枠に含めない提携国枠も継続している。2月1日時点のJ1所属の外国籍枠選手は昨年の75人から過去最多の90人に増えた。クラブの運営規模などで外国籍選手数に差が出ており、戦い方への影響も注目される。【大島祥平】

◆今季J1開幕節の対戦カード

◆22日

19時半 セ大阪―神戸(ヤンマー)

◆23日

14時  仙台―浦和(ユアスタ)

14時  川崎―FC東京(等々力)

14時  広島―清水(Eスタ)

14時  鳥栖―名古屋(駅スタ)

15時  鹿島―大分(カシマ)

15時  磐田―松本(ヤマハ)

15時  ガ大阪―横浜マ(パナスタ)

16時  湘南―札幌(BMWス)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000065-mai-socc



1 2019/02/20(水)
明日ならよかったのに。
楽しみ!


2019/02/20(水)
外国人枠で経営基板がしっかりしてるところは動きありますよね、ブラジル人選手が増えそう。リーグの発展に間違いなく寄与する仕組みだと思う


2019/02/20(水)
記事の内容や、戦い方への影響が
注目されず、間違えた事だけ注目されてます。


2019/02/20(水)
明後日だけど今年もまたハラハラドキドキの1年が始まるんだな


2019/02/20(水)
J1開幕明後日じゃない?


2019/02/20(水)
この記者にとっては、Jリーグなんて明日からでも明後日からでも、どっちでもいいんだろうな。


2019/02/20(水)
今日が木曜日かと思ったじゃないか!


2019/02/20(水)
明後日だし


10 2019/02/20(水)
これからリーグ、ACL、天皇杯、カップ戦と楽しみな日が続く。


11 2019/02/20(水)
明後日です


12 2019/02/20(水)
いきなり、セレッソと神戸か!
面白そう!


14 2019/02/20(水)
1日サバ読んでる。ヤンマースタジアムは金曜日の19時30分KOなのに4万人位の入りが予想されてます。


15 2019/02/20(水)
明日じゃない


16 2019/02/20(水)
明日?


18 2019/02/20(水)
明後日ね。


19 2019/02/20(水)
明日って金曜日だっけ。


21 2019/02/20(水)
だまされた。


22 2019/02/20(水)
セレッソ対神戸明日だったの!
急がなきゃ!!


23 2019/02/20(水)
明日じゃねー


24 2019/02/20(水)
明日開幕とかびっくりするだろ


25 2019/02/20(水)
明日の朝刊の記事ってことなの?


27 2019/02/20(水)
曜日感覚も無いとか大丈夫か?


28 2019/02/20(水)
それな


30 2019/02/20(水)
神戸、優勝争いおねがいします。


31 2019/02/20(水)
ビビった


32 2019/02/20(水)
フライング開幕キター!!


33 2019/02/20(水)
あすじゃねぇやん


35 2019/02/20(水)
勝ちたければ外国人選手呼べ
日本のサッカーのレベルの低さを表しているね

駅的なレベルを上げたければ、現状で最速と思えるのは「ジュニアクラスの選手を海外に派遣し成長させる」&「チームのコアになる選手を輸入する」くらいしかないだろうね


36 2019/02/20(水)
どうしたんだ毎日新聞











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ