20190218-00000001-jij_afp-000-6-view

スポンサード リンク





【AFP=時事】イングランド・プレミアリーグ、カーディフ・シティ(Cardiff City)は、フランス・リーグ1のナント(FC Nantes)からの移籍が決まりカーディフに向かっていたアルゼンチン出身のFWエミリアーノ・サラ(Emiliano Sala)選手が飛行機事故で死亡した際、同機の操縦士が必要な免許を取得していなかった問題が浮上したことを受けて、事実と確認されれば来週にもナントに対し過失責任を問う可能性があると、英日曜紙サンデー・テレグラフ(Sunday Telegraph)が17日、報じた。


 カーディフ史上最高額の1500万ポンド(約21億円)で契約を結んだサラ選手が、先月21日に空路で同地へ向かっていた際、乗っていた小型機がイギリス海峡(English Channel)で消息を絶った。

 カーディフは、同クラブで一度もプレーすることなく死去したサラ選手について、契約上移籍金の支払い義務を負うかどうかをめぐり、ナントとの訴訟に直面している。

 機体の残骸が海底で発見され、サラ選手の遺体は収容されたが、パイロットのデビッド・イボットソン(David Ibbotson)さんはまだ見つかっていない。機体は海中に残されたままだ。

 サンデー・テレグラフは、カーディフの内部調査では、イボットソンさんが商用飛行に必要な免許を取得していたことを示す証拠が見つからなかったと報じている。

 サラ選手が死亡した際の状況およびその加害責任者については、英航空事故調査委員会(AAIB)が数日以内に発表するとの見通しもあり、AAIBの報告でも同じ見解が示された場合、イボットソンさんをサラ選手の搭乗機の操縦士として起用した者に対し、過失責任を問う根拠になり得る。

 ナント側の過失が認められれば、カーディフがナントに支払うべき移籍金が減額されることも考えられる。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000001-jij_afp-socc



1 2019/02/18(月)
今迄見た報道だと
カーディフが手配した旅券(大型機?)では時間がかかると
選手側(代理人?)がお断りを入れた

実際、小型機に乗り込んだわけだが
出発前に選手当人が不安をSNSで友人に吐露…

事故後に知人がサラは代理人に小型機に乗る事を強要されたと…

契約も終わってたんだし
なんでそこまでして急ぐ必要があったのか謎…
カーディフ手配だとクラブ負担だろうけど
別に小型機手配って何のメリットがあったんだろ…


2019/02/18(月)
やはり飛行機は良いものに乗らなきゃ駄目だな
本当に可哀想だ
これから選手は危険を感じたら
この事故を教訓に安易な移動手段を使わないでほしい


2019/02/18(月)
自動車で言えば2種を持たずに
お客さんから何かを預かって
運ぶということ。
飛行機は間違えると死に直結するからね。
でも、莫大な請求されるんだろうな。


2019/02/18(月)
契約が完了している以上、カーディフは、ナントへ支払の義務は残るだろうけど。。。

もし、カーディフ側で用意した飛行機への搭乗拒否と無免許小型飛行機への搭乗を指示したところが判明した場合、そこへの賠償請求、保険などの適用が考慮される可能性はありそうですね。

なくなったサラ選手と搭乗員のことを考えるとごたごたは余計悲しい。


2019/02/18(月)
あー、自家用免許はあったんでしょうね。「飛行機の白タク」ですわね。

安全性に問題があったのかという話になると、そうでもないとは思いますが、お金を取っていたのなら違法ですわね。


2019/02/18(月)
商用免許不取得など航空業界では珍しくも無い事でしょうに。。。
サウスアフリカやEUの後進国では珍しくも無い。
商用免許を持っていてもいなくても操縦方法が変わることも無い。
国によっては一定の操縦時間をクリアすれば申請のみで免許が交付される。航空免許ほどアバウトで統一性がない業界はないのではないかと言われている。
海外では過去に12歳の子が免許を取得し大西洋横断をした事などがニュース記事を賑わせているが航空免許などお国が変われば車より簡単に取得ができるこの程度のものなのです。

実情を知っていれば小型機をチャーターして飛ぶことなど怖くてとても出来ない行為なのですよ。


2019/02/18(月)
免許があろうとなかろうと、墜落する時は墜落するものだと思うけど、こういう時にちゃんとした免許がないと大きく不利になるね。


10 2019/02/18(月)
よくわからんが、その飛行機やパイロットはナント側が用意したのか?
そこらへんの事実関係が書いておらず、中途半端な内容なのだが。。。


11 2019/02/18(月)
飛行機は整備の行き届いた大型に乗るべきだな。小型だから墜落するとは限らないが、大型の方が揺れが少なくて安心感あるような気がします。定期便つかってたら・・・・残念ですね。


12 2019/02/18(月)
事実なら大変な事態です>商用免許未取得


14 2019/02/18(月)
何にせよ移籍のごたごたで人が死んでるんだ
一体何をそんなに急ぐ必要があったかの解明が急務であろう
パイロットが素人とかそう言うのは、それも問題なのだろうが、何処か事の本質が抜けている気がする


15 2019/02/18(月)
もうちょっと飛行機での移動の経緯と手配した側の経緯を詳しく記してもらいたい。
今までてっきり移籍先側が用意してくれた飛行機かと思っていた。


16 2019/02/18(月)
これが事実ならサラが気の毒過ぎる。

小型機の墜落って多いし案外このパターン多いのかな・・・。


17 2019/02/18(月)
これは人の話だけど、仮にこれが21億円の商品だとして売る側はこういう扱いをするかな?輸送中に商品がダメになったら大打撃でしょ。物は替わりがあるけど、人は代わりはいないからね。


19 2019/02/18(月)
カーディフがかわいそうとか、ナントがかわいそうとか出てるけど、かわいそうなのは、サラとサラの家族。
誰が飛行機を手配したかくらい調べれば簡単にわかりそうですけど。
手配した本人が否定して投げてるとかありそうですよね。


20 2019/02/18(月)
自動車と違って飛行機は安全な乗り物で幼稚園児でも操縦できるので
安易に考えていたんだなぁ、きっと。
厳しい日本では考えられない事故。


21 2019/02/18(月)
商用免許を持っていたら墜落しなかったのか?少なくとも小型飛行機の操縦免許があるなら正しい飛行機の操作は最低限出来たはずですか?よくわかりませんがこの記事は説明不足で疑問かんじます。


23 2019/02/18(月)
前に、メキシコかどっかで、免許取ってないパイロットの操縦する小型ジェット(しかも政府の要人搭乗)機が市街地に落ちた事故というか事件があった気がする。
それに似てるかなぁ


25 2019/02/18(月)
まさかと思うけど、本人が操縦したいとか言って操作してない?
ボーイングで機長の子供に操縦させて落ちた事もあるからね


26 2019/02/18(月)
ありがちな話だな。
しかし、小型機とは言え、免許もない人間が操縦出来ちゃダメだよな。


27 2019/02/18(月)
契約が完了してたらカーディフは移籍金は満額払って代理人と操縦士に損害賠償責請求するんだな。


29 2019/02/18(月)
ナントの手配ではなくサラ本人が最終的にその小型機に登場することを決断したのだからナントに否はないやろな。決断したタイミングもナントのサラではなくカーディフのサラ。
文句というよりは最終着地点を探るべくの姿勢とは思いますが、当の本人が亡くなったあとのゴタゴタは側から見ていてもやるせないですね。。。


30 2019/02/18(月)
新しいメーデーのネタになってしまった...
原因も色々言われてるけど、事故調査局が正式に発表するまではまだ分からないですね。


31 2019/02/18(月)
商品のように受け渡し規定が無かったのかな?今後、契約に盛り込まれるきっかけになる事件だろう。しかし悲しい..


33 2019/02/18(月)
ちょっと名探偵コナンに相談してくるわ!!
これは事故ではなくて事件だね。


35 2019/02/18(月)
飛行機については小型機としか情報がでてないけど、どこのメーカーの機体なんだろうか?
そっちの方も気になる、、、


36 2019/02/18(月)
なに、アマチュアってこと?
まじか。そりゃあ自殺行為だわ。車のウーバーとは訳が違う。手配した人間の責任は大きい。


37 2019/02/18(月)
パイロットはパラシュートで脱出して姿をくらましたとか?


39 2019/02/18(月)
この記事ではパイロットの過失と、移籍金の減額がどう繋がるのか全く理解できないのだが


40 2019/02/18(月)
移動の件についても契約書に書くべきだね










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ