20190218-00000035-tospoweb-000-1-view

スポンサード リンク





【サッカー情報局】サッカー担当記者 カタール1部アルドハイルに加入したMF中島翔哉(24)が、16日のアルサイリヤ戦で新天地デビューしました。

 デスク イングランド・プレミアリーグのウルバーハンプトン移籍が有力視されたけど、まさかのカタール。しかも日本人の最高額となる移籍金3500万ユーロ(約43億4000万円)で入団して話題になったな。

 記者 司令塔として先発出場し、後半25分には決勝ゴールの起点となるスルーパスを送るなど勝利に貢献しました。期待に応える上々のスタートを切りましたね。ただカタールリーグのレベルを考えると素直には喜べませんよ。

 デスク 同国代表はアジアカップで日本を破って初優勝したし、2022年W杯開催国として国を挙げてリーグも強化しているんじゃないのか。

 記者 元スペイン代表MFシャビ(39)や元オランダ代表MFウェズリー・スナイデル(34)らビッグネームが続々とカタールに移籍していますが、いずれも全盛期を過ぎた選手。ある選手代理人も「欧州の三流、四流の国と比べてもどうか…。Jリーグのほうがレベルは高い」と指摘するように、決してレベルは高くありません。

 デスク まだ24歳で伸び盛りの中島もカタールでさらに成長するのは難しいってことか。

 記者 エースナンバーの10番を背負って大きな期待がかかる日本代表でも、今後のプレーに影響が出ないか心配です。恐らく森保一監督(50)も戸惑っているんじゃないでしょうか…。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000035-tospoweb-socc



1 2019/02/18(月)
まぁ、中島にとって代表で戦力になるためにヨーロッパで上を目指していくよりも
給与とかその他自分がサッカーを楽しめる環境を選んだってことかもしれませんし
代表のために自分のサッカー人生をかけろって強要するのは暴論ですからね。
ヨーロッパでも代表に選ばれやすい1部のチームに移籍せずに慣れ親しんだ中小の地元チームとともに降格してプレイすることを選ぶ選手も少なからずいたわけで
こればっかりは本人の選択の自由としか言いようがないかな。
中島は日本代表の貴重な戦力だっただけにファンとしてはもったいないなぁって思うけど
決めるのは中島だから尊重してあげるしかないよね。


2019/02/18(月)
素晴らしいことだな
自分の力で得られるものをきちんと考えて、周りの犠牲になることなく自分の人生を歩む。

自分の好きなことを仕事にしたことで
無関係者、つまり勝手に期待だけして、それに添わなかったことで勝手に叩く連中、の為に自分の生活を捧げなくてはいけないわけではない

少なくとも所属先で必要な努力をして結果が出ていれば、誰にも何も言われるべきでない
敬意を払われるべき選手だと思う


2019/02/18(月)
別に中島は「兎に角楽しむ事」を第一に、この選択しただけで別に悪い事したわけじゃない。

ただカタールリーグで指揮した事もあるロティーナ監督が、Jとカタールを比較して「リーグのインフラ、育成レベル、サポの熱さ、の全ての面でJが勝ってる」言うの見たら今後の成長は不安しかない。


2019/02/18(月)
この移籍に関して尊重はするが、より高い結果を求められる代表クラスの選手としては期待ができない。アジアカップで必ず優勝するんだワールドカップで日本代表の歴史を変えるんだという意気込みを持った熱い日本代表を心から応援したくなる。そのような大きな大会等で、楽しく自分のプレーをする、待遇が良いからカタールに移籍した、ワールドカップメンバーに選ばれなくても悔しさがない、中島選手。たくさんいるサッカー選手の一人としてこうゆうプライオリティを持った選手も尊重はしますが、素晴らしいプレイをするのはわかりますが、心から応援したくなるかと言われると、あまり期待はできない選手です。


2019/02/18(月)
移籍金そのものは本人には一銭も入らないわけで、この際どうでも良いと思ってると思う
年俸がそれなりに保証されてるなら周りがどうこう言うべきじゃないのかもね

実際アジアカップで中島がいればと思う場面が結構あったし、これからも代表に欠かせない選手だと思ったけど、本人の気持ちと周りの期待が一致するとは限らないからね


2019/02/18(月)
サッカーの代理人にとって、選手のキャリアより自身が得られる手数料の方が優先順位が上。有名代理人のライオラのように移籍による手数料を得るために、選手とクラブの関係を意図的に悪化させる例もある。
中島の代理人はポルティモネンセの筆頭株主でもあり、過去にも選手のキャリアより自身の利益を最大化してきた前科がある。
サッカー選手には自身のキャリアの為に、代理人をコントロールする能力も求められるが、中島にはその能力が欠落していた。
ポルトガルリーグであれ程の活躍をした、才能溢れる24才の選手のカタールリーグ移籍がどれほど馬鹿げたものであるかは、ちゃんと海外サッカーの試合を観たり、情報を追っている人間同士であれば議論にすらならない。


2019/02/18(月)
高いレベルへの挑戦をやめた時点で、成長は鈍化するだろう。今後に期待が持てなくなったのは確かだね。本人が楽しめれば良いといっているのだから、もはや言うことはないけどね。


10 2019/02/18(月)
移籍するならどういうリーグかは自分でも調べるし内情も分かるはず。選手の人生だししょうがないよね。誰だって楽しく仕事できてお金もらいたいよ。周りから見ると向上心が無くただ楽しく出来ればいい。って見られるよね。もしかしたら本人はここから更に移籍を考えているのかもしれないけど。


11 2019/02/18(月)
個人の選択としてキャリアより金を選ぶのは間違いではない。
ただ代表の10番としてそれはどうなの?と多くの人が思ってるのは確か。
海外でも若くしてキャリアより金を選ぶ選手は軽蔑の対象になってるように、向上心がないサッカー選手に期待をかける人はあまりいない。
彼から10番を奪う若手が出てこないとネガティブな空気が代表に蔓延すると思う。


12 2019/02/18(月)
確かに本人の意見は尊重すべきなのだけれど、楽しくやりたいだけならプロじゃなくていいと思うのが本当のところ。
「高校までは部活で頑張ったけど、大学では楽しむためにサークルにしよう」っていうのと然程変わらない気がするのは私だけだろうか。
周りの環境も含めて考えるとやはりカタールでサッカー選手としての質が上がるとは思えない。
本当に楽しむだけのためにサッカーをしているならば理にかなっていると思うけどね。


14 2019/02/18(月)
とにかくサッカーが好きな選手だと思うので、試合に出られない選択肢はなかったんだと思う。
戦術が合わないチームにいたら、試合に出られない、試合に出ないとサッカーがうまくならない。
東京時代に身に染みたのかなあ。
この選択がどうでるのかは、これからだと思っている。
楽がしたいととか、お金もうけだけの選択ではないと思ってます。


15 2019/02/18(月)
家族のことを将来の人生を考えたら正しい選択。
日本のサッカー界、代表のことを考えたら、マイナス。

僕らに選択をとやかく言う資格はないのは確かだな。


16 2019/02/18(月)
本人が後悔しない選手生活を送れるのであれば、その選択は尊重しよう
代表を念頭に置いてる選手もいれば、そうでない選手もいる
今後の移籍が困難なのは確かだろうけど、本人が選んだ道なのだろうから、それはもう仕方ない


17 2019/02/18(月)
「楽しむこと」に全力を注ぐのも新しい選択肢としてありなんだろうな。金も手に入り、リーグのレベルもあれだから活躍しやすい。
「成長するため」に移籍してるわけではないのだろう。選手として上を目指したくてカタールに来たのならがっかりかなー。


19 2019/02/18(月)
中島自体には頑張ってほしいが、やはり代表を背負えない、代表を一番に思えない選手を代表レベルで語る必要は無いかな。自分が良かれと思って選んだ道、悔いのない様に頑張ってほしい。


20 2019/02/18(月)
結局移籍の裏側というのは我々にはよく分からないもの。

植田がベルギーに移籍した時も鹿島がよくベルギーに出したなと思ったが、実は母体はモナコというように部外者は真相にたどり着けない。

中島が噂のパリに行けるとは思わないがパリ経由のローン移籍はあり得る話で、後は本人次第だよね。

ここから上に行くのは難しいという人も多いが、実力だけでのしあがれる世界じゃないでしょ。正直コネはかなりのウェートを占めると思うよ。

そう言う意味で中島は金というよりはコネを選択したのかなと思っている。

中島が良い奴か嫌な奴かは知らんけど、したたかな人間だとは思っているからかなりの考えがあると思うよ。

非難するのは早いんじゃないかな。
そもそも移籍金40億というのは相当な考えがないと出せない数字だからね。


21 2019/02/18(月)
プロなんだから、お金になる選択をする権利はある。
周りを幸せにさせられるんだから、いいよ。


22 2019/02/18(月)
成長は頭打ちだろう。中島の考えがあっての移籍だと思うが「あの移籍は失敗だった」とならないように願いたい。


23 2019/02/18(月)
逆に左サイドの選手はチャンスでしょ。
長友は全盛期を過ぎ、これから中心になるはずだった中島がJよりレベルの低いと言われる中東移籍でこの先どうなるか未知数。

乾も年齢考えると次のW杯まで計算しづらい。

中島を脅かす選手が出てきてくれ!


25 2019/02/18(月)
この移籍が見る側の意に反した事だったのは十分に分かるけど中島に興味が無くなったとか、終わった人とか言うのはちょっと何様って感じだね。実際じゃあ今の日本代表見ると、同じレベルでドリブルから組み立てられる選手といえば乾や香川はまだいるが年齢的にもう30代。この前のウルグアイ戦見て中島が日本代表にいらないと言えるのか。いなかった結果がアジアカップでの南野と堂安だ。
今後どうなるかは本人次第で、むしろポルティモネンセにいるよりかはヨーロッパ移籍への近道と考えた可能性もあるし、本人にしか分からない事を外野が終わったとかいうべきではない。


26 2019/02/18(月)
サッカーは楽しむもの。これは間違いではない。

ただ、代表は楽しむものではないのはわかっていて欲しい。

国を背負う覚悟がないなら招集かかっても辞退してくれ。


27 2019/02/18(月)
中島もまだ自分は24歳だからって軽率に考えてるのかね?それとも余程の自信があるのかな。努力して結果出さない以外は再び欧州に戻る事はないだろうね!そこから抜け出す彼の頑張りに期待するとしようか。


30 2019/02/18(月)
カタールリーグのレベルが低いのは承知の上で移籍した訳だから、W杯にはあまり興味が無いんじゃないの


31 2019/02/18(月)
多くの日本のファンは、やはりヨーロッパの少しでも大きいクラブで活躍してほしいと思ってただろうからなあ。
カタールではもうどうしようもないというくらい大爆発して欲しい。


32 2019/02/18(月)
例えJリーグよりレベルが低いとしても、外国で成功することには大きな意味があると思う。頑張ってほしい。


33 2019/02/18(月)
別にいいだろ
レベルが下がろうが
その分さらに成績残せばいいし
金には困らないし
本人は楽しむ事が全てだし
良い結果残せば強豪からオファーくるし
良いリーグにいても結果残さないと無意味
ブンデスにいても下位クラブを渡り歩く
日本人もあんま成長してないだろ?


35 2019/02/18(月)
正直、おいおい間違いであってくれ誤報であってくれと思ってたけどあっさりデビューしててあーもう引き返せないか…という感じ。

でもヤットさんみたいに欧州でやれると言われながらJで代表やりきった偉大な選手もいるし、必ずしも欧州だけが成長の場じゃないとも。やっぱり中島、カタール行って成功だったじゃんと手のひら返して言われるようなサッカー人生歩んでほしい


36 2019/02/18(月)
W杯優勝経験国代表のエースは全て欧州五大リーグでプレーしている。
今後日本代表が彼に頼る事態なら希望、期待は持てないことは確かです。


38 2019/02/18(月)
クラブは最終的な判断はこの人に決めさせたいって言ってたのに、この人がカタールを熱望したんだってな。本人の自由だけど頼むからこの人を日本代表には呼ばないで欲しい。日本代表は楽しむ場ではない。だいたい気持ち悪いんだよいつもニヤニヤしてて。


40 2019/02/18(月)
スポンサー絡みもあるし代表の10番は剥奪される気がする

代表10番はアディダス契約選手だけど、イメージ考えたらカタールでやる選手よりヨーロッパの選手に託したくなるわな










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ