20190217-00170997-soccermzw-000-3-view

スポンサード リンク




◆シント=トロイデン移籍1年目でリーグ5位の11ゴールを挙げるハイパフォーマンス

 シント=トロイデンのMF鎌田大地は、ウイングを主戦場にリーグ5位の11ゴールを挙げている。苦汁をなめた昨季のフランクフルトから一転、ベルギー移籍で輝きを取り戻しているが、マーク・ブライス監督は「テクニックは(ベルギー)リーグのレベルを超越している」と絶賛している。ドイツメディア「FUSSBALL.NEWS」が報じた。

 鎌田は2017年6月、J1サガン鳥栖からドイツ1部フランクフルトへ完全移籍。4年の長期契約を結び、開幕戦でリーグデビューを飾ったものの、その後失速して1年目はわずか3試合の出場に終わった。

 2年目の逆襲を誓うなか、フランクフルトから構想外の扱いと伝えられ、昨年8月末にベルギー1部シント=トロイデンへの期限付き移籍が決定。そこから鎌田の快進撃が始まった。

 リーグ第7節ヘント戦(2-1)で、途中出場から初ゴールで決勝点を挙げて勝利に貢献すると、3試合連続弾を含むチームトップの11ゴール(26試合終了時)を積み上げ、得点ランキングでも堂々のリーグ5位にランクインしている。

 ドイツメディア「FUSSBALL.NEWS」は「カマダはブライスを感心させる」との見出しで、ゴールを量産する日本人アタッカーについてレポートしている。

「シント=トロイデンは5位につけている。マーク・ブライス監督の重要なファクターがダイチ・カマダだ。ブライスは彼の爆発に驚いた」

◆「ポジショニング良くプレーでき、両足でドリブルもできる。彼は予測不可能な存在」

 記事では、ブライス監督が加入当初の鎌田は“未知数”だったと認めつつ、ポテンシャルの高さに舌を巻くコメントを紹介している。

「ダイチは未知のファクターだったが、非常に上手くやっている。ポジショニング良くプレーでき、テクニックの質は高く、両足でドリブルもできる。それは彼を予測不可能な存在にする。彼のテクニックは(ベルギー)リーグのレベルを超越している」

 一方で記事によれば、スポーツダイレクターを務めるトム・ヴァン・デン・アビーレ氏はドイツ移籍専門サイト「transfermarkt」のインタビューで、フランクフルトから期限付き移籍の身である鎌田の去就について次のように話したという。

「カマダはキャリアで初めて“ストライカー”としてプレーしている。ここまで非常に良いパフォーマンスを見せているが、後半戦は苦労している。他のチームが彼のことを分析しているからだ。我々は来季も彼をベルギーにとどめるつもりでいる。しかし、この(苦戦する)状況が続くようであれば、それも簡単ではないだろう」

 フランクフルトとは2021年まで契約を結んでおり、シント=トロイデンへのレンタルは1年のみ。シーズン終盤戦でもハイパフォーマンスを続けられるかで、鎌田の“未来図”は違ったものになりそうだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190217-00170997-soccermzw-socc



1 2019/02/18(月)
鎌田はブンデスで一年ダメでも腐らずに、欧州に拘る強いメンタルも良い。


2019/02/18(月)
この停滞期を乗り越える事が出来れば、選手として大きなレベルアップに繋がると思う。

これからが踏ん張りどころ。
さらに活躍出来るよう、頑張ってくれ!


2019/02/18(月)
代表入りする時を楽しみにしてます。


2019/02/18(月)
素晴らしいと思いますが、ここまでなら久保と大差ないです。

ここから更に成長してステップアップし、活躍できるかが本当の勝負ではないかと。

久保も鎌田も頑張ってもらいたい。


2019/02/18(月)
Jで鎌田を見たときにこんな良い若い選手が鳥栖に居たのかと思っていた。挫折をして覚醒した鎌田。頑張れ。


2019/02/18(月)
ここで終わったらやっぱりな~、で終わり。ここからでしょ。ここから自分で打開していけば、さらなるレベルアップが図れる。楽しみにしてます。


10 2019/02/18(月)
久保も森岡も短期間は良かった。
複数年の活躍が出来るかどうか。


12 2019/02/18(月)
ドリブルが上手く点も取れるしパスも出せる。
それはあくまでベルギーリーグでのお話。
もっとレベルの高いところで見たい。
心の底からきたいしてる!!


14 2019/02/18(月)
東山高校時代に彼のプレーを見ました。二年生でしたが、相手が二人掛かりでとめにいっても簡単に抜いていきました。ようやく本来の力が発揮できているようですね。


15 2019/02/18(月)
ベルギーリーグからブンデスに復帰して活躍するくらいじゃないと代表は厳しいと思う。
頑張れ。


17 2019/02/18(月)
タイプこそ違うかもしれないが、大迫がいない時の点取り屋の一員になれたら面白い


18 2019/02/18(月)
ドイツはレベル高いんだなぁ。
香川もトルコ行ったとたんに活躍だもんなー
話が変わるが長谷部がいかに凄いのかが分かる


19 2019/02/18(月)
ブンデスに戻ってこれができないと思う!やはりレベルが違う。久保がいい例


20 2019/02/18(月)
日本代表ではまだ未知数のままなので過度の期待はしてない。本当の評価はフランクフルトに戻ってから


22 2019/02/18(月)
鳥栖の頃から思ってましたが、代表で一度見てみたい選手ですね。


23 2019/02/18(月)
ブンデスよりリーガの方が合いそうな気がするが…オファー出すチームが有るかは知らんが。


24 2019/02/18(月)
鎌田もうちょい活躍してもう一度ブンデス辺りに復帰して欲しい。
語学、コミュニケーション能力も上がってるだろうから前よりはいけるでしょ。


26 2019/02/18(月)
いよいよ日本代表へ
コパアメリカで中島、堂安、南野とともに戦ってほしい
蒲田をFWで使うのも面白いんじゃないか?
この時期にこの年齢で南米のチームと戦えるのは素晴らしい事。
できればトーナメントまで行ってブラジルやアルゼンチンと戦ってほしい。


27 2019/02/18(月)
クラブが許すなら是非とも代表に呼んで欲しい。


28 2019/02/18(月)
鎌田がマークされているお陰でボリが活躍し始めているんだよな
これで鎌田を外したらボリは点を獲れなくなるともう


30 2019/02/18(月)
さらにレベルアップし、4大リーグてレギュラーを勝ち取って、日本代表にも定着して下さい!
応援しています。


31 2019/02/18(月)
フランクフルトで見たいと思っていた。


32 2019/02/18(月)
20ゴールいきたいね


33 2019/02/18(月)
ヤングボーイズに居た久保も最初はビックリするくらい得点あげまくってたけど一回、停滞期に入ってからは最初の頃に比べてほとんど結果出せずにいるもんね。


35 2019/02/18(月)
今のクラブ限定だろうな。
あまりにも接触がないプレーが多すぎ。


36 2019/02/18(月)
使い方次第
監督次第


38 2019/02/18(月)
ブンデスも日本企業資本のチームが欲しい。


39 2019/02/18(月)
それだけベルギーリーグのレベルが低いってことじゃないの?
特にこのチームは日本企業のチームだからあまり評価に繋がらないと考えたほうがいい。
ブンデスリーガでやれないと。


40 2019/02/18(月)
代表で是非見たい。


44 2019/02/18(月)
トップ下よりストライカーとして覚醒そしたか











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ