20190217-00170960-soccermzw-000-5-view

スポンサード リンク




◆主力選手が30歳超となるバルサの平均年齢は27.2歳 クラブの未来を担うヤングスターとは?

 今季のバルセロナは第24節終了時点でリーガ・エスパニョーラ首位を快走し、スペイン国王杯やUEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも勝ち残っているため、4シーズンぶりの三冠達成の可能性を十分に秘めている。スペイン紙「マルカ」は「世界で最も強力なチームの一つであるのは間違いない」としつつも、高齢化が進むチームには早急な世代交代が必要だと主張している。

 メッシを中心に多くのクラックを擁して圧倒的な強さを見せているバルサは、今季の公式戦の成績を2月17日時点で25勝9分4敗とし、リーグ戦、国内カップ戦、CLを制覇する三冠に最も近いチームの一つと言える。しかし、現時点でのチームの平均年齢は27.2歳とライバルチームのレアル・マドリードより1歳強も上となっていて、高齢化が進んでいる。さらに、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ウルグアイ代表FWルイス・スアレス、元スペイン代表DFジェラール・ピケ、スペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツ、クロアチア代表MFイバン・ラキティッチなど各ポジションで主力を務める選手は、すべて30歳を超えており世代交代の必要性に迫られている。
 
 バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が、残り2年の任期中にチームの世代交代を進めたいと伝えた「マルカ」紙は、主力選手の後継者となり得るヤングスターをピックアップしている。

 同紙はメッシについて「かけがえのない存在」と見出しをつけ、「世界のどこにもリオネル・メッシに変わる者はおらず、クラブは新たな契約を結ぶ」と、バルサが生んだ希代のスーパースターにはいつまでも選手として活躍してもらいたいと考えていることを伝えている。

 メッシの他にも、ピケの後継者には19歳になったアヤックスのオランダ代表DFマタイス・デ・リフト、ベルギー代表DFトーマス・ヴェルメーレンの後継者には来季からの加入が決定している19歳のU-20フランス代表DFジャン=クレール・トディボ(トゥールーズ)を挙げている。

 スペイン代表DFジョルディ・アルバも3月には30歳となり、キャリアの終盤を迎える選手になる。そのアルバの後釜には、以前からバルサが注目するリヨンのフランス代表DFフェルランド・メンディを推している。しかし、23歳となる若きDFは他のビッグクラブも狙っている逸材であることも伝えている。

◆来季から加入するデ・ヨングは中盤の中心選手へ クラブはメッシのパートナーも探す

 そして、中盤を担うラキティッチとブスケッツを引き継ぐのは、アヤックスのオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングと、パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表MFアドリアン・ラビオだとしている。現在21歳のデ・ヨングはすでにバルサと合意に達していて、来季からの加入が心待ちにされている。4月で24歳になるラビオは、PSGとの契約切れを待ってバルセロナと契約すると言われている。

 メッシの名パートナーとして欠かせない存在となっているFWルイス・スアレスの後継者として、同紙は21歳になったフランクフルトのセルビア代表FWルカ・ヨビッチを推挙している。現在ブンデスリーガで14得点を挙げ得点ランキングで首位に立ち、将来を嘱望されるストライカーの一人だ。

 多くのタイトル獲得に貢献してきた選手たちもキャリアの終盤を迎え、クラブとして世代交代は避けられない。最近のバルセロナの補強の傾向を見ると、将来性ある若手選手を獲得していて、クラブの意思として未来のチームを担う存在を探しているのは間違いない。同紙が挙げた選手が、数年後のバルサで中心選手となって君臨できているのか注目が集まる。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190217-00170960-soccermzw-socc



1 2019/02/18(月)
もちろん後継者は探して欲しいけど、来夏ラキティッチ放出はやめてほしい。バルサ愛を何度も公言してるラキティッチがなぜ放出対象なのかわからない。そもそもデヨングやラビオはメッシが守備しない分まで中盤のフィルターになれるのかっていう話だよ。ラキティッチ放出したらバルサ幹部のCL制覇の野心が疑われる。


2019/02/18(月)
レアルを見ればメッシが第一線を退いた時のダメージは想像に難くないし、バルベルデはそこら辺は常に頭にあるだろうけどその時が来たらどれだけ底上げが順調に進んでもバルサが今の立ち位置を維持するのは一度諦めるべき、流石にロナウジーニョ・メッシクラスのファンタジスタはポンポン出てこない。あとは年々コンディションの波が大きくなってるスアレスの代役を探さないとメッシ無双でなんとかなら無くなればキツすぎる。


2019/02/18(月)
怪我ばかりのヴェルメーレンの後継者を探す必要はない


2019/02/18(月)
同意は得ないだろうけど、アレニャはメッシの後継者候補になりうると思う。もちろん、年間50G決めるという意味ではなく、プレースタイル的に。メンタルも強い。


2019/02/18(月)
下部組織の選手は後継者候補にすらならないんだね。


2019/02/18(月)
ネイマールが残っていたら少なくともメッシの後継者候補には1番近かったんだろうなーなんて


2019/02/18(月)
ラキティッチはまだ置いておくべき。
リーガでは決して好調ではない。
マドリーとアトレティコの足踏みで助かってる。


10 2019/02/18(月)
メッシの後継者なんて当分は現れないだろうな。
あとブスケツの後継者をメッシほどではないがそんなに簡単ではないと思うが。
ブスケツなくしては今みたいに強くなってないぞ。


12 2019/02/18(月)
メッシがいなくなった時点で、とりあえず全部リセットだろ
後継者とかうんぬん考える必要ない
ロナウジーニョ前に戻るだけ
今のサッカーもなりたたない


13 2019/02/18(月)
バルサの場合はメッシの後継者がホントに難しい。
世界中探しても代わりになれそうな選手がいない。


15 2019/02/18(月)
今夏はスアレスの後継者を最優先で補強してほしい。
今のスアレスが絶対的なスタメンじゃメッシの負担が増える一方


16 2019/02/18(月)
コウチがハズレだったのとパウリーニョが1年で去ったことが痛すぎた。
それでビダルを買わざるを得なかったわけだし。


17 2019/02/18(月)
俺は高校生
サッカーが好きになってからバルセロナを見てからずっと中心にはメッシがいるので、メッシがいないバルセロナをあんまり知らないし今後どのようなチームになるか全く想像がつかない
俺と同じ世代の人は共感してくれると思う


19 2019/02/18(月)
ネイマールが残ってたらメッシの後を継ぐ大エースだったんだけどなー


20 2019/02/18(月)
記事だと、フランスやオランダの選手ばかりでスペインの選手いなくなっちゃうのでは?それでも地元バルセロナの人達は応援するのかな?


21 2019/02/18(月)
メッシの後継者は存在しないと考え無いとなぁ。


22 2019/02/18(月)
2年後に久保くんがスタメンに入ってたら嬉しい


24 2019/02/18(月)
この手の話題でカンテラの選手の名前が出ないのは寂しい。
ペップ時代にはスタメン全員カンテラ出身って事もあっただけに。


25 2019/02/18(月)
なんかこのメンツが選手生命終盤って寂しいな


27 2019/02/18(月)
ロナウド抜きのレアルの状態を見れば、メッシ無き後のバルサはそれ以上に悲惨な状態になるだろう。
メッシの代わりなんて世界のどこを探しても無理。


28 2019/02/18(月)
シャビ、イニエスタと軸が去って、次はいよいよメッシやブスケツやピケなどもいなくなると、いよいよペップバルサのメンツもほぼいなくなるよなー


31 2019/02/18(月)
ヴェルメーレンだけ主力じゃない


32 2019/02/18(月)
アルバも30か...


33 2019/02/18(月)
サウール取ってくれ


35 2019/02/18(月)
リバウド、ロナウジーニョ、メッシの後のスーパーな選手はちょっと想像つかないなー。


36 2019/02/18(月)
下部組織には後継者居ないのかな?


38 2019/02/18(月)
メッシがいなくなったバルサの試合が早く見てみたい。


39 2019/02/18(月)
ヴェルメーレンの後継者ってとこには笑ったな


41 2019/02/18(月)
5年後考えた時、中盤は、デヨング、アルトゥール、アレニャ、プッチ、オリオルブスケッツ、コジャード

後ろは、セメド、ククレジャ、ラングレ、ウムティティ、トディボ 
キーパーはまだテアがいるだろ
中盤と後ろは世代交代出来てきてる

問題は前線の世代交代がうまくいくか


42 2019/02/18(月)
外から取ってきてばかりじゃ、ダメだぞ。(-_-;)











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ