20190217-00010004-nishispo-000-1-view

スポンサード リンク





 あるぞ開幕スタメン!! J2アビスパ福岡とJ1サガン鳥栖が16日、佐賀県鳥栖市の駅前不動産スタジアムで練習試合を行い、福岡のU-20(20歳以下)日本代表候補DF三国ケネディエブス(18)がフル出場した。鳥栖の元スペイン代表FWフェルナンドトーレス(34)にマッチアップした高卒新人は、192センチの長身を生かして空中戦で健闘。24日にアウェーで琉球と戦う開幕戦でのスタメン出場へ一気に近づいた。試合は2-1で鳥栖が勝利。15日に元AKBメンバーの高城亜樹(27)と結婚した鳥栖のDF高橋祐治(25)がゴールで自らを祝った。


■高卒ルーキー
 24日の開幕戦に向けた最後の実戦で、アビスパ期待の三国が貴重な経験を積んだ。試合終了間際にフェルナンドトーレスが交代するまで、元スペイン代表とマッチアップ。輪湖、石原の両サイドバックとともにフル出場した。「まだまだ足りないところだらけ。でも、プロの舞台で観客がたくさんいた中で落ち着いてプレーできたかな」。観衆6500人の前で、格上相手に挑んだ90分間に手応えをつかんでいた。

■フル出場
 FWだった青森山田中時代に動画でプレーをチェックするほど憧れていたのがフェルナンドトーレスだ。試合前に握手した18歳は「ちょっとびびっていた」と強靱(きょうじん)な肉体を持つ相手に当たり負けした。ただ、空中での競り合いになれば192センチの長身で互角以上の戦いを披露。カウンターを受けた試合開始直後のピンチでは素早く戻ってボールを奪った。「ステップワークは課題だけど、高さやスピードがある。ポテンシャルはトミ(冨安)より高い」。センターバックでコンビを組んだ実藤は、2017年まで在籍した日本代表DF冨安(シントトロイデン)級の期待を寄せた。

 宮崎キャンプ最終日だった9日の横浜FC戦でも先発出場。ペッキア監督は「質の高い選手で、試合ごとに成長している。成長するために、いっぱい試合に出ないといけないのでいっぱい使いたい」と開幕戦での先発起用をにじませる。24日で18歳8カ月1日となる三国が先発を勝ち取れば、冨安がプロ2年目で果たした18歳3カ月21日に次ぐクラブ2番目の若さの開幕スタメンとなる。プロ1年目としては最年少だ。

 「開幕スタメンを目指しているので、狙えれば。もっとアピールしないといけない」と三国。位置取りを細かく指示された課題も生かし、沖縄で華々しくデビューする。

西日本スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00010004-nishispo-socc



1 2019/02/17(日)
この試合見たけど、結果的に鳥栖が勝ったが福岡はかなり良いサッカーしてた。井原監督の時とは別物。

特に前半とか福岡が前からガンガン行って、川崎か?ってくらいにボール支配して何度もチャンス作ってた。後半はメンバーも代わって前半よりは落ちたけど。

福岡は最後のパスが雑になったり、決定力の無さに泣いた。逆に鳥栖はしっかり決めて勝った。そこにJ1、J2の差が出たなと思った。

本当にトレーニングマッチか?と言うくらい観客も入ってたし、試合も面白かった。毎年してほしいな。


2019/02/17(日)
まだまだ足りないところは多いだろうけどCBにコンバートしてから数年でプロまで上り詰める成長力はきっと何よりも代え難い能力だと思うよ


2019/02/17(日)
足元おぼつかないけど背丈はやっぱりアドバンテージだと思えるプレーでした。しっかり育てて、冨安クラスを輩出してもらいたいです。


2019/02/17(日)
Jリーグは若手の日本人選手と外国人選手が主体となるべき。荒削りだろうが、どんどん使って欲しい。チーム事情もあるだろうけど、高い移籍金残してくれれば今後のチーム強化の糧になる。


2019/02/17(日)
試合に出て経験を積むことが成長する一番の近道。三國くん自身も出場機会の多さを見込んでJ2を選んでくれたのだし、どんどん試合に使ってもらいたいですね。


2019/02/17(日)
熱望していた井原さんの下ではなくなったが、強豪と戦ってこそ成長できる。福岡での成長に期待!


2019/02/17(日)
とにかく福岡で経験積んで、近い将来、流通経済大学柏の関川と代表で一緒にCB組んで活躍して欲しいです!


10 2019/02/17(日)
今シーズンは三國選手や北島選手、桑原選手の若手に期待です。
特に北島選手はドリブル、テクニックが素晴らしい。
覚えておいて損はないです。


11 2019/02/17(日)
三国が富安くらいになれば、植田、冨安、昌司、吉田とかなり代表の層は厚くなるな!あと、立田もいいし。期待してます!


12 2019/02/17(日)
尚志戦 では、まだまだかな感じがしたけど どんどん成長する時期だし 楽しみだね


13 2019/02/17(日)
素材は一級品だからね


15 2019/02/17(日)
トーレスの良さは高さじゃないけどな


16 2019/02/17(日)
良いチームに入ったな。監督にはイタリア仕込みのディフェンスを叩き込んでほしい。


17 2019/02/17(日)
背は高いけどヘディングは上手くないよね。
ぜひ空中戦を徹底的に鍛えて欲しい。


19 2019/02/17(日)
是非、冨安に続いてください!


20 2019/02/17(日)
アビスパ担当のN氏は三国のスタメンはないと言っていたな


21 2019/02/17(日)
J1で出来るレベルになればこの背ならベルギーくらいならできるだろう。
そうならば代表は冨安と三國で暫く安泰だな。


23 2019/02/17(日)
日本サッカーの将来のためにも、20歳までに海外のクラブへ移籍すべきだ


24 2019/02/17(日)
福岡は最強の武器を手に入れましたね!


25 2019/02/17(日)
冨安くらいの活躍を期待できるかも。


26 2019/02/17(日)
大事に育ててね。


27 2019/02/17(日)
板倉富安三国と成長すれば日本のCBは10年安心


30 2019/02/17(日)
ペッキア監督の育成に興味あり


31 2019/02/17(日)
左利きが生きるのは右ですね


32 2019/02/17(日)
今の福岡の選手層ならCFやらされるかと思った


33 2019/02/17(日)
昨日の内容で喜べるなら、アビスパにはおめでとうと言うしかない。来年もJ2ですね


35 2019/02/17(日)
写真の白の19番って誰だろう?
初動の為の準備が全くなっていない。
これがもし中核の選手であるならば中核、今年も福岡のJ1昇格はないかな、


36 2019/02/17(日)
パワープレー要因としてFWで初出場したりしてね。


38 2019/02/17(日)
いいぞケネディ、この調子で開幕スタメン取れ!
外人監督なら力さえあれば起用される可能性大!


39 2019/02/17(日)
写真だけだけど、高いなぁ!
トーレスのり20cm 以上は飛んでるんじゃない?
これは来年、再び一部かな?










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ