20190215-00170660-soccermzw-000-5-view

スポンサード リンク





◆両国のサッカー水準を比較、「日本のほうがポーランドよりも上」と断言

 J1ジュビロ磐田に所属するポーランド人GKカミンスキーが、母国ポーランド紙「Rzeczpospolita」のインタビューで両国のリーグを比較した一方、日本について「住むのに最高の場所」と絶賛している。

 現在28歳のカミンスキーは2015年1月、母国ルフ・ホジューフから当時J2の磐田に移籍。リーグ開幕戦ギラヴァンツ北九州戦でJリーグデビューを飾り、41試合に出場して3年ぶりのJ1昇格に大きく貢献した。以降も守護神として君臨し、昨季はリーグ戦32試合に出場するなどチームに不可欠な存在となっている。

 今季で来日5年目を迎えるなか、母国ポーランド紙「Rzeczpospolita」のインタビューに応じたカミンスキーは、移籍にあたって当時の状況を回想している。

「Jリーグについての情報はあまりなかったので、日本サッカーの知識を持っている人に尋ねた。そのなかで励ましの言葉に加え、たくさんの前向きな情報を聞いた。チームに初めて合流した時、正しい選択をしたことに疑いはなかった」

 当初はJリーグについて多くを知らなかったというカミンスキーだが、自身の決断が正しかったことを確信したという。正GKとして出場するなかで、「リーグのレベルは、日本のほうがポーランドよりも上で、組織的にも日本のクラブはポーランドのクラブよりも良いように思う。財政面でも非常に魅力的に映る」と好印象を受けたという。

「日本は住むのに最高の場所だ。私はサッカーに集中しているが、文化も非常に興味深い。自由な時間を利用して、妻とできる限りいろいろな場所へ行くようにしている」

 今季もフル稼働が期待されるカミンスキーは、日本の文化から日々刺激を受けながら5シーズン目を戦い抜く構えだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190215-00170660-soccermzw-socc



1 2019/02/16(土)
磐田が都会だと言っていたっけ。
(私も静岡県民なので悪意はありません)

カミックがいなけれぱ、磐田は間違いなく降格していた。
非常に友好的で、素晴らしいGK。
他のコメあったけど、残ってくれてありがたいけど、本人はまだまだ上を目指せるんじゃないか、とも思う。


2019/02/16(土)
ミカの活躍が今の外国人GKの増加に繋がったし、彼の果たした役割は大きい


2019/02/16(土)
日本にもやっと若い有望なGKが育って
来たけどまだ経験がね。。
毎試合のように致命的なミスをするGKが
ロシアW杯から続いてるから帰化して
くれないかな。


2019/02/16(土)
契約上は一応今年が最後の年。
帰国して母国でプレーするのか、日本の別クラブに行くのか、今はわからないけどシーズンを全力で応援したい。

カミンスキーのプレーは日本のゴールキーパーと比べるとやっぱり凄くて、普通ならパンチングを選択しそうな場面でキャッチしたり、FWとの駆け引きが上手くてシュートコースをさらっと消したり、ヨーロッパの選手って感じがする。


2019/02/16(土)
中村俊輔選手や楢崎選手が最高のGKの一人に名前を挙げていましたね。
FKの練習で「決まった」と思ったボールをことごとくセーブして来て、「アレを予測するなんてすごいね」って声をかけたら、
「いや、蹴ってから反応してる」って返事して、中村選手が天才っているんだなって思ったそうです。


2019/02/16(土)
彼がいなかったらジュビロは昇格できなかったし、去年間違いなく降格していた、そんな選手


2019/02/16(土)
Jリーグはポーランドのリーグより上だと思うが、カミングスキーは日本代表GKより上だな!


10 2019/02/16(土)
外国人選手が住みやすいと言ってくれるのは嬉しい。こういう情報はJリーグに興味がある選手にとっては最高の情報。興味がある選手はどんどん日本でプレーして、日本の良さを他の選手にも伝えてほしい。


12 2019/02/16(土)
まだ28歳だったのか。これからも活躍しそうだな。


13 2019/02/16(土)
こういう情報を発信すればJリーグでやってみたいと思う外国人選手が増えるだろうね。


14 2019/02/16(土)
カミックがいなかったらジュビロは今頃J2にいるぞ・・・このレベルのキーパーがよくジュビロに来てくれたなと思った。能活が居なくなった穴を十分すぎるほど埋めてくれている。


15 2019/02/16(土)
ポーランドって詳しい事はよくわからないけど親日国だとはよく聞くよね、国家として意外と気骨のある行動をする印象もある

ポドルスキも実家はポーランド、自分はポーランド行ったこと無いけど、感じの良い人が多いのかもしれないね


17 2019/02/16(土)
カミックがいないジュビロは想像できない
末永く宜しく!


18 2019/02/16(土)
北欧には出場機会に恵まれないだけで
ワールドクラスになり損ねている逸材が
埋もれていると思う。


19 2019/02/16(土)
ずっと日本でやってもらいたいです。磐田にいてくれるならそれに越した事はないです!


21 2019/02/16(土)
給与未払いは無いしなぁ。治安も比較にならないレベルだろうし。
気が付いてないのは日本人だけなんだろうね〜。


22 2019/02/16(土)
カミンスキーとランゲラクはJリーグで1位2位を争ういいキーパーだからな!


23 2019/02/16(土)
プレイもインタビューの答えも完璧すぎて、もう、神様だよ。ありがとう。

ポーランドの代表に選ばれたら嬉しいけど、日本に帰化してくれたらなーとも思う。

昔から磐田は何気に外国人GKだけは当たりで、皆素晴らしい活躍をしてくれて感謝です。


25 2019/02/16(土)
嬉しい事を話してくれますね!
Jリーグをもっと盛り上げてください!
ありがトーレス!!


26 2019/02/16(土)
短絡的に「帰化してくれないかな…」なんて思ってしまう…。
それくらいいいキーパー!


27 2019/02/16(土)
こう言う前向きな考え持って日本に来てくれる外国人選手は良いね
長くいて欲しい


28 2019/02/16(土)
心配なのは、カミンスキーのキャリアかな。上のリーグに引っ張って貰えれば、Jにいる外国人選手の励みにもなるし。


30 2019/02/16(土)
このレベルでもポーランド代表じゃないんだもんな。


32 2019/02/16(土)
今年で5年目なのか?
20代前半で日本に来てくれるし、日本に好意を持ってくれるのは嬉しいね!


32 2019/02/16(土)
自然災害が多い中そのようなことを言っていただきありがとうございます。


34 2019/02/16(土)
地震を経験すれば多少変わると思います。
あと周辺諸国が逝かれてるのも災害級の不安要素です。
まぁポーランドの過去もなかなか険しい道のりでしたけど、日本も負けてませんよ。


35 2019/02/16(土)
28歳なの!?グラサポだけどランゲラクより若いのか。びっくりした。だったらまだ伸びそうだね。


36 2019/02/16(土)
カミンスキー選手と俊輔選手がいる内に磐田の試合見に行こうと思いました。


38 2019/02/16(土)
カミンスキーは一昨年リーグ最少失点だからベストイレブンに入ってもいいくらいの出来だった。外国人GKは他にもスンテ、ソンリョン、ランゲラック、ソンユンといった素晴らしい選手がいるし、Jリーグのキーパーが全部外国人になる日が来るかもしれないね。皆紳士的だし


40 2019/02/16(土)
実力を考えるともっと上のレベルでプレー出来る選手。

日本で見られるのは嬉しいですね。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ