20190215-00000080-asahi-000-2-view

スポンサード リンク





 サッカーの元日本代表選手で、Jリーグの名古屋グランパスやFC岐阜などでプレーした森山泰行さん(49)が現役復帰をする。5月に50歳になる森山さんは15日、選手兼チームディレクターになったJFLのFCマルヤス岡崎(愛知県岡崎市)で会見し、「この年でチャレンジする。努力を大切にしたい」。


 岐阜出身の森山さんは1992年からJリーグや欧州でプレーし、2008年に現役を引退。14年から埼玉・浦和学院高のサッカー部で監督も務めた。同校での任期は3月までで、「浦和学院で5シーズンやらせていただいてさまざまな学びがあった。自分の可能性を信じたとき、できるすべてのことにチャレンジしようと思った」。

 現役復帰を決めたのは昨夏で、食生活から変えて約10キロ落とした体重は現在は70キロほど。2月下旬にはチームの練習にも合流する予定で、「難しいチャレンジかも知れない。ありえない話かも知れないけれど、とりあえずやってみたい」と意気込んだ。

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000080-asahi-spo



1 2019/02/16(土)
ヤフコメ民ひどいな。
応援してやれよ。
挑戦し続けることは素晴らしいことです。頑張ってほしいです。


2019/02/16(土)
スゴいですね。
同世代として励みになりますよね。
前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます。


2019/02/16(土)
スーパーサブ
当時は観ていて後半30分辺りからワクワクしながらグランパス応援していましたよ


2019/02/16(土)
全盛期の彼を知るひとりとしては、嬉しいような切ないような…
応援しますが、正直、胸中は複雑です。

カズは一線を退かずに続けてますからね。


2019/02/16(土)
名古屋で輝いた時みたいに、時間限定のスーパーサブなら結果を残せるかも知れない…と期待する一方、JFLと言えどそこまで甘くはないと思う


2019/02/16(土)
うわー、超懐かしい!!子供の頃なんとなく森山が出たら点を入れるってイメージがあったよ。グランパスのスーパーサブ!
まぁ…実際活躍は難しいとは思うけど、話題にはなるよね!


2019/02/16(土)
帝京高校で選手権に出て、磯貝と組んでたね。最後は超満員の大宮サッカー場で、森山自身 頭を切りながら包帯を巻き 沢登率いる東海大一と壮絶な試合を演じてたね。その後 順天堂大学だったっけな。まあ、根っからのサッカー小僧なんでしょう。マルヤスね。覚えておきましょう。


2019/02/16(土)
なんとなく、やってくれそうな…
そんな気がしてます。
またスーパーサブの方が良いかも?
とにかく、期待してます!


11 2019/02/16(土)
頑張って欲しいけど10年以上のブランクはかなりキツいね。。


12 2019/02/16(土)
やるからにはトレーニングをしっかりして失礼のない様に怪我のない様に本気で頑張って。


13 2019/02/16(土)
応援したい。
ただJFLはJ2で通用するレベルの選手はゴロゴロいるんで
一筋縄ではいかないと思う。


14 2019/02/16(土)
ゴリゴール!
期待しています。


16 2019/02/16(土)
趣味程度で頑張れば良いけど、戦力にもならない選手取る意味ってあるの。


17 2019/02/16(土)
カズとは違う。でも頑張って


18 2019/02/16(土)
ラスト15分だけなら得点感覚と駆け引きとガッツで点とれるかも?


20 2019/02/16(土)
年寄りでもボールタッチやらコントロールはすごいと思う。


21 2019/02/16(土)
死ぬ気で体を磨きなおせば、無い話ではないとおもう、可能性は低いけどね。でも応援したくなるね、まずは丸一年頑張ってみましょう。


22 2019/02/16(土)
スーパーサブだったイメージがある。がんばれ!


23 2019/02/16(土)
JFLにしてはユニフォームもカッコいい!


24 2019/02/16(土)
15日に現役復帰
背番号は慣れ親しんだ15だからかな?
このチームでも15だといいな


26 2019/02/16(土)
豊田スタジアムで行われたストイコビッチの引退試合。

ゴールを決めようとして、ゴールポストに頭から突っ込んで行って負傷退場した森山。
公式な試合でも何でもないのに(苦笑)。
いつも全力だったゴリを象徴するような出来事だった。

何とかして試合を見に行きたい。


27 2019/02/16(土)
現役を続けているならともかく、一度完全にやめた人が復帰できるの?
そんな楽な世界だとは思えんのだが


28 2019/02/16(土)
とりあえずこうしてマルヤスの宣伝ができたのはデカイね。


31 2019/02/16(土)
残り3分くらいなら…。


32 2019/02/16(土)
ストイコビッチも現役復帰しないかね。


33 2019/02/16(土)
Jシニアリーグを作ったら良い。


34 2019/02/16(土)
カズさんと比べては失礼。
比べ物にならない。


36 2019/02/16(土)
グランパスのレジェンド森山!! 
ゴールポストにダイビングヘッドで
失神したシーンは衝撃的でした。
是非とも頑張って下さいっ!!


38 2019/02/16(土)
相手のチーム気遣うね。


39 2019/02/16(土)
頑張れ、ゴリ!










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ