20190215-28797138-gekisaka-000-2-view

スポンサード リンク





 フランクフルトは14日にヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦第1戦でシャフタールと対戦し、2-2のドロー。MF長谷部誠はフル出場を果たした。

 長谷部は今季公式戦24試合目。しかし、35歳となった元日本代表MFはいまだ衰えをみせず、この試合では3バックの中央で守備だけでなく攻撃の起点としても真価を発揮してみせた。その凄さはデータ上でも示されている。

 データサイト『opta』のツイッター(@OptaJiro)はELシャフタール戦のデータを紹介。長谷部は両クラブ最多となる、73本のパスと敵陣での40本のパス、そして94.5%というパス成功率を記録したという。さらに添付された画像によると、長谷部は主にピッチの中央で躍動。チームの大黒柱としてセンターラインから左右にパスを出していることがわかる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-28797138-gekisaka-socc



1 2019/02/15(金)
今日はヨビッチがイマイチだった、いつもの冷静なフィニッシュがなかった。
あとはチームが試合をうまくコントロールしきれなかったっていう感じ。
チャンスメイクの上手さは相変わらず今年のフランクフルトはいいんだけど…アウェーゴール2点とったけどもったいないドローだった。

長谷部のフィード、縦への楔の質は相変わらず素晴らしいものがあった。ELもいいとこまでいってほしいな。


2019/02/15(金)
周りに丁寧に捌いてると思ったら急に前線に正確なフィード出したり少し前に持ち出してグラウンダーの強いパス通したり本当天職って感じだったわ


2019/02/15(金)
リベロの長谷部はボランチ長谷部より安定感あるね
衰えどころか進化してるわ
代表戦がなくなって体力的にも楽になった部分も大きいんだろうけど日本代表で遠藤航、長谷部誠のボランチコンビを見てみたいなぁ


2019/02/15(金)
でも、ドルト戦、ライプチヒ戦に比べたら出来はよくなかった。素晴らしいタテパスもあったが、一方でフィードのミスも何度かあった。それに失点に関与したというと少し可愛そうだけど、相手のブラジル人アタッカーに振り回されるシーンも少なからずあった。サッカー専門メディアならデータを盲信するのでなく、そういうこともきちんと書いてほしいわ。まあ、試合を見ないで書いてる可能性が高いが。


2019/02/15(金)
データを見たけど後ろへのパスがほとんどないのもすごい。


2019/02/15(金)
ボランチだった時はプレスをいなす技術が追いつかず無理なパスや無難なパスばかりになってたけど、元々視野は広いのだろうね。プレッシャーの少ないリベロの位置からゲームをコントロールすることにおいてはブンデスでも屈指のレベルだと思う。本当に素晴らしい選手。


10 2019/02/15(金)
長谷部はリベロとして試合を作るパスも散らせる。


11 2019/02/15(金)
フランクフルトは中盤が弱いと言うかボールが収まらない感は否めない。もう少し中盤の底上げがあると長谷部もより生きるんだけどなぁ〜


12 2019/02/15(金)
長谷部はリベロやるようになって更にサッカーが楽しくなったんだろうな。
中盤やってた選手をリベロにコンバートするのは昔からドイツのクラブがやるんだけど、よくハマってる。


14 2019/02/15(金)
後ろがそんなに安定しているのに勝ちきれないんか。


15 2019/02/15(金)
海外でのほんとの成功者は長谷部かもな。
まだ衰えしらず、まだフランクフルトは長谷部と契約したいだろうな。


16 2019/02/15(金)
ルックスもいいし人格者でもある。
日本の顔として海外で活躍してほしい人。


18 2019/02/15(金)
長谷部、本田、高徳は代表の引退試合させてあげて欲しい。


19 2019/02/15(金)
データ見たけどすげぇな
長谷部と言われずにこれだけ見せられたら普通にMFのデータに見える
CBじゃなくリベロなのは理解してるけど…でも最後尾だろ?定位置は
凄いわほんとこの人


20 2019/02/15(金)
35歳でこのレベルで主力としてやってるの考えたら
日本史上最高の選手かもしれない。


22 2019/02/15(金)
代表にカムバックして欲しい。


23 2019/02/15(金)
頭の良い選手が、ピッチ全体を見れる後ろ中央にいるんだから、チームも締まるよね。


24 2019/02/15(金)
戻ってきてくれ


26 2019/02/15(金)
2失点目は長谷場のミスだったけどね。


27 2019/02/15(金)
長谷部じゃない。

カイザーだ!!


29 2019/02/15(金)
ブンデスで年間最優秀サッカー選手賞獲ったら嬉しいな~


30 2019/02/15(金)
クロースの凄さがわかる
ボランチながら95%越え当たり前だもんなー


33 2019/02/15(金)
代表復帰しませんか?
フィーゴ目指しましょう


34 2019/02/15(金)
2発食らってドローだった時点で意味あります?


35 2019/02/15(金)
もしやフランクフルトに集まるスカウトの本当の目当ては、ヨビッチじゃなくて長谷部…?


36 2019/02/15(金)
バックパスがほとんどないのは凄いけどCBのポジションなら成功率90%超えて当たり前でしょ
70分間も1人少ない状況でCBにプレスなんて行けないのが普通だし


38 2019/02/15(金)
ビッグクラブに引き抜かれそうだね!


39 2019/02/15(金)
おいおい、マジかこれ
あんだけ守備統率しながら安定してんのにこんな攻め上がってパス出してるのかよ
化け物じゃねーかこのデータ見る限り
リベロってか殆どアンカーじゃんやってる事これ


40 2019/02/15(金)
中田にしろ中村にしろ本田にしろ香川にしろ、「全盛期ってどの辺か」って話が出たら大体「○○年~○○年くらい」って感じで意見一致するけど、長谷部の全盛期ってどの辺りになるのか全然わからん










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ