20190212-27883262-gekisaka-000-2-view

スポンサード リンク




 アラベスのMF乾貴士は12日、自身のツイッター(@takashi73784537)でサッカー界のご意見番・セルジオ越後氏に反論を唱えた。

 セルジオ越後氏はメディアを通して、MF香川真司のトルコリーグ移籍について言及。記事内で出場機会が減っていた香川の移籍が遅かったことを指摘している。さらに、海外移籍で自身のレベルが上がると思っている、とJリーグ軽視の現状に疑問を呈していた。

 乾は自身のツイッター上でこのセルジオ越後氏の発言に、「誰も海外に行っただけで満足してる選手はいません」と反論。「W杯で戦ったり、世界のほんまにすごい奴とやったり、憧れのリーグでやるために、皆んなどうなるかわからん挑戦をしてるんです。もちろん試合に出れる事が一番やけど、そこでもがいて頑張る事も必要になる事はある」と海外挑戦の意味を説いた。

 さらに、海外挑戦がJリーグ軽視になることも否定。「半年でベティスから移籍した俺が言うのもおかしいけど、色んな事を経験して強くなる事は絶対あるから。全部を否定しないでほしい。別に日本のリーグが悪いとは思ってない。けど、海外に出ないとわからない事はいっぱいあるから」と国内外で優劣をつけるべきでないと主張した。

 最後には、セルジオ越後氏にもチクり。「あ、あとそれだけ色々言うならそろそろ現場で監督やってください!笑」と現場への進出を訴えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-27883262-gekisaka-socc



1 2019/02/12(火)
ダウンタウンの番組で
セルジオさんを嫌いと
言っていた乾。

そういうトコ好感が持てる。


2019/02/12(火)
正論だと思う。

評論家に言わせっぱなしにせず意見できる乾、頼もしい!


2019/02/12(火)
乾はしっかりと意見を言うね笑


2019/02/12(火)
言うのは簡単。やるのは難しい。世界最高峰のリーグでプレーする選手の一言は重い。


2019/02/12(火)
乾さん、よくぞ言ってくれた!
まぁ、セル爺は口だけ将軍だから現場で
監督は無理だろうけど。


2019/02/12(火)
よくぞ、言ってくれた。


10 2019/02/12(火)
よく言った!その通り。監督経験も特に昨今皆無に近い状況で。ただこの方も敢えて苦言を言うことで意味を成してるようなことを自ら発信もしてる。そこから生まれる物もあるかもしれないが、語る人ってどんなレベルの誰なの?ってこと。こういう人、サッカー限らず多くいる。結局自分が生きていく上で出来ることをやってるつもりだと思うけど、周りが認めてなんぼだと思う。現役のプレーヤーに反論のコメントをされているようだと、その通りと外部は思ってしまう。海外で成功した一人の中田さんでさえ、この人のような振る舞いをしていない。張本よりはましだと思うけど。


11 2019/02/12(火)
サッカーに限らずだけど、コメンテーターやインタビュアー、評論家のレベルだって上がらなければいけない。ただ好き勝手自分の意見言ってお金もらってるように見える人が多い。
発言するのが難しくなってる世の中でこういう逆側からの意見は大事。
よく言ってくれたと思います。


12 2019/02/12(火)
行っただけで満足する選手がいるとすれば海外のチームに失礼。どのチームも所属の選手も上を目指してるはず。その中で揉まれる事が先々Jに帰ってくる事を考えれば軽視はしていないかと。


14 2019/02/12(火)
その通り。キャリアを終えて海外へ行ったのなら、ただの遊びと言われても仕方ないが、現役やこれから伸びる世代が行くのは、日本人が厳しい世界でどれだけやれるかと、日本人が活躍して更に良い環境でサッカーができるかのパイオニア的存在にもなる。奥寺やカズや中田や中村のおかげで、長谷部や長友や本田が活躍する場が増えたし、これからもそれらをキッカケに日本人を欲しがる海外リーグが増えていくと思う。
将来的にその人達がJリーグに何かしらの形で還元されるので有れば、今はどんどん海外に行くべきだと思う。


15 2019/02/12(火)
乾の一本勝ち

セル爺の過去はわからないけども、現役で、なおかつ結果を出している乾の方が周りが見えていると思う。

監督やってくれというのが全てだと思う。現役じゃなくても指導者、監督、フロントとして現場にいないで外から言いたいことだけ言ってるのは誰でもできる。言葉などを具現化しないで言いたいことだけ言い続けるのは勝手だ


16 2019/02/12(火)
確かにセルジオ越後さん幼少期にサッカー教室でお世話になり4、50年前のサッカー普及に貢献はしてます。外部からの協会批判も的を得ている場合もあります。マスコミや安易なサポーターの期待を辛口に批判する時は好感も持てる時もありますが選手個人の批判は名誉毀損に値する場合もあると思います。報われない苦労をする馬鹿はいないでしょう。報われるように皆、努力してるはずです。地位や名声を得て野球のFAの様に殿様移籍してる日本人選手はいないわけですから。


18 2019/02/12(火)
もちろんサッカー選手を責めるなとかは言わない。むしろ批判されるべき存在。ただセルジオの批判はこじつけや印象論が多すぎ。香川の移籍が遅かったとかドルトムントと契約があり、ドルトムント側が認めなかったということをまるで知らないような言い方だし。いろんな活動してて忙しいのだろうけど、人の批判をするのだったらきちんと調べてから発言してほしい。セルジオはトランプのツイッターと同レベル


20 2019/02/12(火)
他のことはともかく、海外挑戦が
自国リーグ軽視になるってのはいささか無理がある意見。

はっきり言って、世界のほとんどの国で、自国リーグでプレーするのが一番楽。
(例外はいわゆる四大リーグくらいか)
ゆえに、自国でプレーしていては叶わないレベルの成長や立身出世をしたければ、海外に出るのは当然の選択。

それに、Jクラブのトップチーム所属を経ないで海外に出たのならまだしも、Jリーガーとして実績を積みオファーを得て移籍した選手に向かって
Jリーグ軽視呼ばわりは無いわ。


21 2019/02/12(火)
よく簡単に「国内組もっと使え!海外組偏重だろ」とか言う人いるけど
そりゃ彼らはそれだけのリスクを背負って挑戦してレベルの高いところでもがいて競争してるんだから
それに対するリスペクトはもっとあっても良いと思う。Jリーグだけでプレーしていては得られないものを得るために頑張ってるんだから
そりゃ、彼らがより起用されやすいのはそれなりに理由がある


22 2019/02/12(火)
さすがですね。正論やし共感できる。
誰も海外に行っただけで満足はしないでしょう。
試合に出て成功するために行ってるのは目に見えてわかる。
ほんまに色々言うなら現場に出ればいいと思う。


23 2019/02/12(火)
Jリーグ軽視って書いてるけど、実際代表の主力は海外にいる人だから、軽視して当たり前だと思います。

行っただけで満足とは違うけど、向こうの文化などを知らずにいってホームシックになって帰ってきた人もいるから、結果論で語ってしまうことは日本人だけじゃないと思う。

あと、乾、セルジオさんが監督になったら空中分解必至だからやめて(笑)


25 2019/02/12(火)
日本サッカーの将来を考えたら
現役時代に海外でのプレー経験がある指導者が多くいた方がいいと思う。
人間としての幅も広がるだろうし。


26 2019/02/12(火)
そもそも海外からオファーが来るという事は、少なくともJリーグにおいて突出した存在だったという証でもあります。

そんな選手でも活躍できない事がある位、海外のリーグのレベルは高いんです。

そんな世界に勇気を持って挑戦している選手達に、失礼な発言はやめて欲しいですね。

乾は本当によく言ったと思います!


28 2019/02/12(火)
もちろん行っただけで満足している選手は居ないと思う
だけど結果なのか環境なのか知らないが半年で帰ってくる選手が
少なからずいることも間違いではない
海外を勝負するのなら最低限、英語は使えた方がコミュニケーションを
取るためには必要だと思う


29 2019/02/12(火)
乾の言い分はわかる
セル爺はただ否定したいだけだからな。セル爺は選手を批判してはいけない。協会やクラブ、監督を叩くべきなんだよ


30 2019/02/12(火)
セル爺、アイタタタ。だな。
確かセル爺、監督ライセンスないんだっけか?
海外はおろか、Jも監督出来なかったような…。

ともあれ、セル爺は文句言うのが仕事なんだけど、それで成り立ってるってのがダメだよなぁ。本来はもっと的確に、明確にアドバイスできる人間じゃないといけない。
でも、なんだかんだで、テレ朝の代表戦にセル爺と松木が居ないと、ちと寂しいんだよなぁ。
あと、名波。


32 2019/02/12(火)
現場を指揮してから言いなさいは正論。風間監督も苦労しながら名古屋で頑張っている。
人には言うが自分はしない、、は確かに良くない。
けど評論家だしね。叱咤激励も込めてるんでしょうけど、、テレ朝中継で勝った時嬉しそうな顔してる時もあるし。


33 2019/02/12(火)
良くいってくれました️
このところテレビでの御意見番といわれる方の自信の感覚で片寄った意見をする人が目立つ。
過去にはめいプレイヤーであったことは間違いないが今は次元が違うところに来ていることも認識して貰いたいですね


35 2019/02/12(火)
乾はプレーも好きだし、日本のサッカー界のことを真剣に考えていてこういう発言がちゃんとできることが素晴らしいと思う。


36 2019/02/12(火)
第一線レベルだとどうしても5大かCL、EL出ないとわからないからねぇ。
それをベースにやろうとすると代表でも結局は影響出るから欧州組だらけになったり、付いて行こうとする欧州組予備軍の国内組でも若手のみになってしまう。


37 2019/02/12(火)
乾は柴崎が叩かれてた時も似た発言して擁護してた。
軽い発言も多いけど、まぁ思う気持ちは強いんだろう。


39 2019/02/12(火)
乾面白いわ。それを言えるだけの成功も苦労もしてきたからの発言だから説得力がある。
まぁ、越後のお爺ちゃんが言ってる事も間違っちゃいないとは思うけどね。


40 2019/02/12(火)
ガンバの遠藤みたいにJリーグでも成長する選手もいるので選手各々の気持ちの問題だと思います。


42 2019/02/12(火)
プロ選手は結果で語る人であって欲しい。評論家は評論だけするのが仕事。好きに言うのは仕方ない、それで仕事になっているんだから。チームでレギュラーなって結果を出せば評論家の発言なんて気にならなくなるはず。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ