20190212-00010008-tvtokyos-000-2-view

スポンサード リンク





 ドイツのドルトムントからトルコ1部リーグのベシクタシュへ加入した元日本代表MF香川真司(29)。3日に行われたデビュー戦ではわずか3分間で2得点と衝撃的なデビューを果たした香川。その香川真司の移籍、日本のJリーグの現状についてセルジオ越後氏に語ってもらった。


【セルジオ越後コメント】

香川の移籍は遅いですね。ヨーロッパでも国内でもやっぱり試合に出るというのがプロ選手であって、どのリーグにいるとか、チームが強いとか(試合に出れなければ)意味がないと思う。

野球でいえばジャイアンツの二軍。それはステータスになるんですかね?

香川が長い間、試合に出れないで。ニュースでスペインに行きたいとか。試合に出てたらオファーが来るはずで、試合に出れていないから移籍先は選ばないで。一年前くらいから(トルコリーグからのオファーの)噂があって。(試合に)出れないなら衰えていくし、代表にも選ばれなくなったから急に移籍する。それは当たりまえのことで、遅いくらいですね。

あとは海外に行ったから(だけで)レベルが上がると思っている。それは自分の国内リーグを侮辱しているだけでね。(元スペイン代表の)イニエスタとかすごい選手が日本に来るようになってね。日本の選手はその選手たちを上回っていないのに国外に(すぐ)移籍するのは矛盾しているんじゃないかなと思います。

韓国選手はJリーグで大活躍して日本人のポジション奪っている。すぐに海外海外言うけど、(海外に)行ったから良くなると思うのは大きな勘違いなんじゃないかな。

その中でJリーグも、もっと思い切ったプロ社会を作って、選手がもっと安心して稼げる時代にしてほしいですね。外国人だけにお金を払って日本人に払わない。

日本人が日本人を認めていない。これが一番いけないことなんじゃないかな。やっぱり国内リーグは日本人選手が(頑張って)一番もらう。二番目が外国人じゃないとその国にプロリーグを作る必要性はないんじゃないかなと思います。

Jリーグができたときはみんな海外に行きたくなかったんです。給料は良くて、世界のスーパースターと試合ができたから。昔のようにみんなで努力をして、良い(有名な)外人選手が来るような時代にしていければ良いんじゃないかなと思うんです。

最初は、(元ブラジル代表の)ジーコ、(元西ドイツ代表の)リトバルスキー、(元イングランド代表の)リネカーとか錚々たるメンバーが来たときはみんな海外に行きたいとは思わなかった。世界が日本に来たかったんですね。今思うと日本の実力が一番伸びた時代ですね。

韓国の選手が、韓国代表がJリーグに来て、日本人のポジションを奪うということは向こうの(韓国代表の)強化になって。Jリーグの日本人のレベルが高くないということですね。日本以外でも韓国は日本人より活躍している。韓国の選手がJリーグでレギュラーになれないくらいの(日本人選手は)レベルにならないといけない。

海外に行っても試合に出れていない選手が結構いる。これは移籍(海外組)の中に絶対入れちゃいけないし。彼らが試合に出れていないから日本サッカーの低迷に繋がっている。レベルの高いチームで(試合に出れなくても)練習すれば上手くなるとかは大きな間違い。

(海外で試合に出れなくて)練習だけしている選手がJリーグで出場している選手より強く(上手く)なるんだったら、Jリーグはプロではなく興行。(今のJリーグは)日本サッカーのレベルアップにはなっていないんじゃないかなとボクは思います。

テレビ東京/追跡LIVE!SPORTSウォッチャー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00010008-tvtokyos-socc



1 2019/02/12(火)
セルジオさんは、どの時代のどの国のサッカーを見て発言してるんだろう?

Jリーグ創設期は注目度も高くてスポンサーが沢山付いたから給料も高かった。だから、海外に出たがる選手が少なかっただけ。
しかし、フランスW杯の結果を受けて、Jリーグにいるだけでは世界で通用しないという意識が芽生えて、次々と海外に出る選手が現れたんでしょ。
日本代表監督に就任した外国人監督の多くも、日本人はもっと海外でプレーする選手が増えるべきだと言ってる。

海外で試合に出れないのに、日本に戻ってこないのはJリーグに対する侮辱だと言うけど、帰ってきたら試合に出れると考えてる時点で、Jリーグのレベルが低いって事を認めてるではないか。
それに一定以上のレベルでやる事に意義があるのであって、試合に出れるからって理由だけで極端にレベルを落とした環境でやってたところで、コンディションは整えられても技術的な進歩は望めないよ。


2019/02/12(火)
本田圭佑が言ってたけど海外でしか経験できないものがあると思う。内田、長谷部、長友、本田、岡崎、吉田が口を揃えて海外は練習から本気で削りにくるし、その中で監督にアピールしてなんとかスタメンを勝ち取ることが大事であると。たしかにJリーグのレベルアップそして年棒な問題はるけれど世界に近づきたいのであれば堂安、富安、中山、板倉、伊藤達哉のように若くして海外に行くのは正解であると思う。


2019/02/12(火)
相変わらずこの人はJリーグを良くしたいのかバカにしたいのかわからない時があるな…
ただ、今回の外国人Jリーガーより上手くなる前に海外に出て、それだけで上手くなったと思ってはいけないと言うのは正しい。
レベルの高いリーグでやりたいなら、まずは自分の今いる場所で実績と確固たる自信を付けないといけない。

特に勘違いしゃいけないのは、海外は決して武者修行の場所じゃなく、チームも日本代表選手を育てたくて獲得する訳じゃないってこと。

レンタル先で主力になれず、かと言って育ててもタダで出て行くからチームになんのメリットもない選手は簡単に使い捨てられる。試合に出れなければ成長も何もない。

国内組を馬鹿にする傾向が強いから焦って移籍するケースもあるけど、選手達には煽られること無く、本当にタイミングは今なのか、チームは自分を必要としているのかをよく考えてから判断しないと、良い選手が駄目になるばかり。


2019/02/12(火)
しっかりと香川真司の今シーズンを振り返るべき、完全にベンチ外になったのはスペイン行きを発表してからです。
その前は怪我で離脱、シーズン開幕後はベンチメーバスタメン起用もあった。

スペイン行きを決めた選手使わないのは当然ですし、移籍できる冬に移籍したのでセルジオさんの発言は今季の香川真司を知らないのでは?…と思ってしまいます、残念ですね。
この記事がセルジオさんが語った全てなら


2019/02/12(火)
机上の空論を、専門家の方が感情で述べている感じ。Jリーグとしての魅力を追求することと、日本が世界と戦えるようになることは別の問題だと思います。少なくとも今の日本は、その段階にあると考えます。
これだけの識者である方なのに、話に整理が出来ていないことが残念でなりません。かくも今の日本経済のような昔は良かった論にも似ているように感じました。
ただただ残念です。


2019/02/12(火)
韓国の選手がポジションを取ってる=日本人がポジションを取られてる。まぁそうですよね。海外から超一流選手が来てるけどやはりJリーグはそんなにレベル高くないです。海外リーグにもいろんなレベルがあるでしょうがJリーグよりレベルダウンのリーグにはいく意味は感じませんがレベルが上のリーグなら武者修行の意味はあると思うんですが。たとえベンチが続いても若い選手にはいい経験値を積めると思います。何歳まで若いかは難しいですけど23以下位まででしょうか。試合に出ないのは中堅にあたる年齢の選手かと思います。


2019/02/12(火)
そりゃそうだけど香川の都合だけで決められる事じゃ無いしね。
ドルトムントだってタダで放出する事も出来ないし、欲しいチームがあっても現在の給料から断念せざるを得ない場合だってあるし。


10 2019/02/12(火)
ここまで国内連呼されると気持ち悪いわ
自分もガンバのサポやけど、はっきり言ってJと海外じゃ雲泥の差や

Jで2桁取れてる北川は何をした?
シーズン後半に神がかったセーブをした権田がどれだけ頼りになった?
J屈指の三浦と槙野が簡単に抜かれて決められなかったか?
佐々木とか1試合出たけど、そもそもいたのか
及第点なん、室屋くらいやろ
伊東もギリ及第点かな、セル爺の嫌いな海外組になったけど

海外でJと似たようなレベルなら、周りに味方が誰もいない海外の方が確実に成長する
海外組は技術はもちろん、Jリーガーやった頃とは比較にならんくらいメンタルも大きくなってる


11 2019/02/12(火)
嘆くべきは、香川を獲得できなかったJリーグのチームの方ではないだろうか?

香川が、ここでやりたいと思えるようなリーグ・チームがないと。

森保JAPANなんてほぼほぼ海外組で構成されていて、
別に僕もそれで良いとは思わないけど、でも、やっぱり海外組の能力や意識の高さを考えると、仕方ない部分はある。

言っちゃいけないかもしれないが、ジーコも、リトバルスキーも、ピクシーも、イニエスタも、トーレスも、皆ピークアウトした後にしか来ない。しかも、払うものを払って来てもらっている。
香川の移籍にケチつける前に、セルジオさんだからこそ言える本音があるのではないだろうか。


12 2019/02/12(火)
海外移籍が良くないみたいな事言ってるけど、何言ってんの?ベルギーのリーグに移籍する選手が最近多いけど、ベルギーはヨーロッパではかなり下に位置するリーグ。しかし、アジアトップのリーグであろうJリーグより上。
リーグのレベルですらそれほどの差がある。ましてや選手のレベルになると差は圧倒的でしょう。
それを考えれば海外移籍は当然の選択で、国際大会で日本代表が勝つためにはそれが一番。


13 2019/02/12(火)
国際経験はかなりいります。アジア杯みても、国内組の低迷はわかる。

あと、韓国代表が日本に来て強くなりましたか?寝言は寝て言いましょう。彼らもヨーロッパに主要組は行き強くなりました。日本に来てるおかけで強くなるは間違い。近くに移籍して甘えた?というべきかわからないが、環境でやるようになり、アジア杯でもW杯でも韓国は低迷してますよ?ヨーロッパではなく、韓国から、中国とか日本とかあまり競争のないとこに行くようになりましたからね。(日本は言い過ぎかも?)


15 2019/02/12(火)
そうか?それなりに皆さん日本で実績つんで海外移籍してると思うし。日本にはないものを求め挑戦する事は大事だし日本代表のレベルUPにも繋がってると思う。ほぼJリーグ選抜日本代表でWC出たが結果は?以降近年のほうが確実に強いと思う。欧州なんか自国リーグでプレーしてる代表のほうが少ないでしょ。


16 2019/02/12(火)
当たってる事と、当たってない事があるね。
確かに日本人選手の平均年俸は安すぎる。
これは、日本社会全体の問題で、日本の経営者は、とにかく賃金恐怖症なんだよ。
香川に関しては、本人にしか分からない難しい事だったと思うよ。
スペイン願望発言は、苦肉のアピールだったんじゃないか。

でも、日本に厳しく言ってくれるエチゴさんは貴重だよね。
たまに うーんって事はあるけど。


18 2019/02/12(火)
強いチームの補欠より弱いチームでもいいから試合に出たほうがいいというのは一理あると思う。これは何も香川選手だけではなくどのスポーツにも言えると思う。プロならば試合に出てナンボだ。


19 2019/02/12(火)
移籍は遅すぎるとかこいつもっとニュース調べろよ。香川はドルトムントへ昨夏に移籍を志願したんだけど、ロイスが怪我で計算できず、ゲッツェも本調子に戻るかわからなかったからドルトムントが放出を認めなかったんだよ。もちろんドルトムントが放出せざるを得ないような多額の移籍金のオファーがなかったというのもあるけど


20 2019/02/12(火)
海外だからいいイメージはどんな世界でもあるようにおもう。監督が選手の能力を引き出すのも大事だと思う。日本でも海外に通用する選手を育てる、環境やその人を最大限の潜在能力を見抜き引き出すことができる監督との出会いが大事だとおもう。
日本にも隠れた選手を活かしてほしい。海外組に惑わさるのはあるとおもう。


21 2019/02/12(火)
結果のみ求めるような物言い!
チャレンジがあり、成功も失敗もある。
出場約束されて海外にとか?有り得ないし、チームがあり、実力認められ、戦術にフィットして初めて出場では?
プロセス抜いて出場のみ評価とか、乱暴だし、巨人の二軍て…
老害は張本さんだけで十分。
評論家にも定年制が必要では?


22 2019/02/12(火)
国際経験は大事!W杯やアジア杯でも相手は世界基準の選手を相手に勝たなければいけない。
Jリーグがダメとか全然思わないし、Jリーグ好きだけど、やはり普段Jリーグで戦っていて、いきなり世界のトップレベルの選手達と大会でいきなり対戦するのはやはりギャップ感じるとは思う。
それにしてもセルジオさん久々な感じっすね笑


24 2019/02/12(火)
セルジオは、誰が何をしてても、批判的な意見しか出てこない…。
そんなことは、誰でも出来る。

一度、セルジオ流で、どこかのチームの監督をやってみたらいい…。


25 2019/02/12(火)
別に香川が、ドイツリーグにステータス感じて移籍しなかったワケじゃないでしょ。

いい加減、人の悪口言って金儲けするのはやめた方がいい。


26 2019/02/12(火)
まず海外に出ることで、すでに成長できるチャンスは得たと思う。日常会話がままならないし、コミュニケーション、文化だって違う。そこで、自分が様々な状況、環境、立場を受け入れ、人間としてプレーヤーとしての成長するチャンスとどう向き合う事ができるだけだとおもう。


28 2019/02/12(火)
今の日本人GKのレベルはかなり低いね。Jリーグではスンテやソンリョンのような日本人よりも有能なGKが数多く存在するのは間違いない。アジアカップでの日本人GKははっきり言ってレベルが低かった。権田では話にならない。まだ粗削りだがシュミットダニエルの方が伸びしろがある。怪我をしていた東口も悪くはないがJリーグにいるスンテやソンリョンと比べたら確実に落ちるね。


29 2019/02/12(火)
スペインで出れてない柴崎の代わりになる選手がJにはいない。Jで活躍した北川なんかがアジアカップで自分の良さを出せたのか。国外の当たりの激しさや強度にJで慣れることは現状難しい。海外組が増えることで日本人に関する情報が世界的に増え、日本をしってもらうことで結果的にJリーグという選択肢が外国人に生まれるんじゃないか。


30 2019/02/12(火)
言いたいことは分かるけど、やっぱCLとか子供の頃から見てたら憧れるじゃん。
ヨーロッパのクラブチームはCL、EL目指して国内リーグも戦うわけで。出る出ないじゃ収益も全然違うし。 Jリーグのレベルもそうだけどアジアのプロリーグ全体がレベルアップしないとね。
じゃないとヨーロッパみたいな熱量はでないよ。
ACLの決勝トーナメントでも平日開催じゃ空席多くて、ELの予選時くらいの人しか入ってないし。
やっぱ文化と伝統があるからそう簡単ではないよね。
言ってる事は分かるけと。


32 2019/02/12(火)
昨シーズンシュティーガー監督の時は香川試合でてたしな。
早いか遅いかと言うと試合出てなんぼだけど、昨シーズンの時点ではベクシュタシュに移籍する選択肢はどうなんすかね?W杯もあったし。

レベルの高いチームで練習すれば上手くなるってものじゃない。って書いてあったけど、
レベルの低いリーグでもとりあえず試合に出てれば世界で通用するもんでもないよね?と思うけど。


33 2019/02/12(火)
???
海外の方がレベルが高くいい経験になるから移籍してるのでは?
Jリーグの方が給料は安いけどレベルが世界トップクラスなら話はわかるけど


35 2019/02/12(火)
セルジオさんの言うことは正しいが一部意義あり
JリーガーもACLで優勝しているからレベルが高い
使われていないのは信用していない=レベルが低いのではなく
レベルは高いが国内というだけで信用されていない
海外だから信用されてるそういうことなんです。
日本人のレベルをよりあげるなら国民がもっと注目しないといけない。
野球のキャンプのニュースの量見たらわかるでしょ。


36 2019/02/12(火)
論理的かつ客観的な話ではないな。
もっと、幅広い知識と鋭い洞察力を持った解説者が増えてほしい。


37 2019/02/12(火)
海外=ではないけど、日本のサッカーは海外選手が増加したことで強くなってきたのは事実。


38 2019/02/12(火)
今回はまともなコメント。試合に出なければコンディションと試合勘鈍るからね。香川は香川のスタンスで通せばいいし欧州だろうがどこだろうが関係ない。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ