20190212-00000010-nkgendai-000-1-view

スポンサード リンク





 日本代表FW大迫勇也(28)所属の独ブンデスリーガ1部ブレーメンのコーフェルト監督が怒り心頭だ。

 ベンチ外だった現地10日のアウクスブルク戦の試合後、大迫について「アジアカップからプレーできない状態で戻ってきたことに驚きを覚えている。数週間かけて話し合いたい」とコメント。現地紙が「指揮官がJFA(日本サッカー協会)に怒り」というタイトルで報じたのである。

 アジアカップ初戦(1月9日)で2ゴールを決めた大迫は、それから右臀部の違和感を理由に試合出場を回避。同28日の準決勝と今月1日の決勝にプレーした後、ドイツに戻ってチーム練習に加わった。

 ところが、背中の痛みを訴え、アウクスブルク戦の前日もそうだったが、練習に参加できなかった日もあった。

「各国代表選手を抱えるクラブは、どこも<バカ高い年俸を払っているのはウチだ。代表戦で壊されて帰ってきたら迷惑極まりない>という悩みを抱えており、代表戦でケガをして<たとえば1カ月プレーできなかった場合、その分の月割り給料くらい払ってくれ>というのが本音です。それが『数週間かけてJFAと話し合いたい』というコメントになって表れている」(サッカー関係者)

 さらにもうひとつ。指揮官の「怒り」発言には「JFAへの牽制」の意味合いも含まれている。 日本代表は3月22日に横浜でコロンビアと、同26日に神戸でボリビアと対戦する。この時期、欧州各国リーグはオフになる。

 ブレーメンも17日に敵地レバークーゼン戦をこなし、次試合は30日の地元マインツ戦。代表戦出場要請がJFAから来ればブレーメン側は拒否できないが、今のうちにJFAに対して「貸しをつくった」ような物言いをしておけば、ブンデスリーガに集中させるために何かと都合がいい。

「仮に3月の代表2連戦の前に大迫が本調子じゃなかったら<試合には出られそうにない。こっちで静養させたい>と堂々と要求することもできるし、帰国しても<絶対にムリはさせないように>とオーダーすることもできる」(前出の関係者)

 今から駆け引きが始まっているのである。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000010-nkgendai-socc



1 2019/02/12(火)
3月の強化試合に関しては、無理して大迫を召集する必要は無いと思う。
アジア杯でも多少無理してたんじゃないかな?
実際、現状を見る限り前線は大迫頼りになっているので、この状態が続く様では大迫のコンディションも危ぶまれると思う。
ならば、体調管理やリーグに集中して貰って3月の強化試合は新戦力を試す場にすれば良いのではないだろうか。
その方が今後の代表の事を考えても意味があると思う。
ある程度、戦力と見込める選手に関してはコンディションなどを見た上で召集する、しないを決めた方が良いと思う。
そして、この強化試合は次のコパに備えてのチーム作りの方向で召集して戦力の見極めと連携面などを確認すれば良いのではなかろうか。
森保監督もアジア杯での教訓として余り固定メンバーに拘らずシステムパターン同様、選手起用などにも工夫をしてみては良いのではないかと思う。


2019/02/12(火)
現実問題として、ブレーメンでの大迫は絶対的なレギュラーでは無いし、ブレーメンも引き分けが続いているというところはあるが、欧州枠まで勝点差は3位だから、手駒が多いに越したことはないという状況かと。

ましてや、終盤には選手層の厚さがモノを言うこともあるからね。
それと、ギャラの補償の問題はあるのでは?

次回の代表への派遣は、チームドクターがNGと言えば招集されないはずだし、大迫本人のためにも、今季の残りはクラブに集中した方が良いと思う。


2019/02/12(火)
根の深い問題だよね。 3月に大迫を招集するのはなかなか厳しいかもしれんねぇ… 逆に他の選手を試す機会ではあるけどさ。 クラブと代表戦の関わりは解決するのは難しい。 無駄に親善試合が多い気がするし、クラブでの試合数も多い気がしてなりません。 選手が一番大変、何かあっても誰も面倒みてくれないし…


2019/02/12(火)
チームと代表の駆け引き。乾や伊東があまり出れなかったのは移籍の都合も有ると思っているし、中島が来なかったのも移籍絡みだと思っている。自分としては代表で見たいが、選手からするとチームが主戦場な訳で難しい所だね。w杯などとは関係ない友好試合はあまり必要では無いと言った選手がいたがわかる気もする。


2019/02/12(火)
大迫に限った問題ではない。欧州の第一線で活躍すればするほど、代表との兼ね合いが難しくなる。

金、コンディション、日程、スポンサー、試合開催地。

しばらく解決しない。


2019/02/12(火)
アジアカップでも指摘されていた、大迫が出場できない時の戦い方が大きな課題でもある。
3月の強化試合は、大迫の代わりにワントップができる選手の選別と育成に充てればいい。すべてはワールドカップ本選に出場するため、ワールドカップ本選で勝つため。親善試合は、結果を求めすぎず、試すことに重きを置けばいい。鎌田大地や豊川雄太を試すいい機会と捉えよう。


2019/02/12(火)
日本のマッチメイクがくだらない。過去に負けた事のある国と強化試合を行うべきだ。
スイスの様な勝った事のある国とやるべきではない。負けた事のある国とリベンジマッチを行うべきだ。

日本が親善試合をするべき国
メキシコ セルビア ウクライナ オランダ コートジボアール イタリア スイス ポーランド イギリス 
日本よりFIFAランクが上で日本が勝てそうな国と試合をするべき。
そして弱くなっていってて勝てそうな国と親善試合をするべき。みんなで相談して。
例えばメキシコ、ポーランド。 ウクライナも今なら勝てる。 

イングランドと試合をしてほしい。とにかく日本が過去に負けた事のある国だけとマッチメイクするべき。

そして勝利して世界を上に見過ぎている日本人にそこまで世界との差はない事を教えてほしい。

ブラジルなど明らかに負けそうな国とは試合をしなくてよい!!!!!!!


10 2019/02/12(火)
大迫がいない試合プランを考えるべきだとは思う。3月は召集せず休養にあてて、コパはクラブ側と相談するしかない。現状招集は厳しいだろうけど。

これを機に4-2-3-1以外のフォーメーションを試してみるも手では?


11 2019/02/12(火)
昔北京五輪にメッシが出たけどその代わりにその後のフル代表には少しの期間招集しないなどの取り決めをしていたけど協会も3月と6月の代表ウィークは大迫とかを無理やり招集するよりコパアメリカに向けたメンバーを呼んだ方がいいと思う。


12 2019/02/12(火)
怪我の多い選手の宿命。
ポストプレー自体が、災いしているのだから、変えられるのであれば、スタイルを変更したほうが、トータルで活躍できるのでは。
タメを創る役より、点取り屋に徹して、自分のために活躍してほしい。


14 2019/02/12(火)
駆け引きも何も当たり前の話
大迫いないと話にならない事が明らかになったんだから
親善試合で大迫なしでも戦えるチーム作りしないと本番だって厳しいだろ


15 2019/02/12(火)
コパは強制招集がないからアジア杯未招集組で組むでしょうね。呼ばれてないロシア組 新戦力の融合になると予想。
大迫は代表に欠かせなくコパで勝つためには必要だが、今回かなりブレーメンの監督が怒ってるし招集は3月もコパもほぼ無理でしょうね。


16 2019/02/12(火)
なんでもかんでも怪我にして代表にいかせないフロンターレみたいなクラブもあるくらいだからなぁ。3月は他の選手を試せる絶好の機会だしそこはいいけど、なんとかうまく話し合いをして解決してくれるといいな、大迫さんは今の日本には欠かせないのは間違いないのだから、


18 2019/02/12(火)
今や代表メンバーのほとんどが欧州組なんだから興行目的の日本開催を減らすべきなんだよ
欧州遠征言っても日本から行くのはスタッフと少数のJリーガーだけだから経費だってその方が安かったりもするでしょ


19 2019/02/12(火)
まあ監督の言っていることはその通りだと思うし、日本としても無理はさせたくないから親善試合は見送っていいんじゃないですかね

南米選手権もあることだし大迫にはしっかり治してもらいたいですね


20 2019/02/12(火)
怒るのは当たり前。
故障したという結果が一番の理由だろうけど、無理をさせたのだろうという疑念も怒りを大きくしている。


21 2019/02/12(火)
アジアカップに出たメンバーは、 3月の親善試合含めてコパアメリカには呼ばない方がいいと思う。アジアカップに怪我などで呼べなかった選手とU23メンバーで出る方がいいと思う。


22 2019/02/12(火)
大迫はいつ呼んでも問題ないように思う
それよりも大迫以外のトップの選手の育成が急務だろう
海外組にこだわらずに国内組でも


24 2019/02/12(火)
強化試合であれば、主力がいなかった場合どの様に戦うかを試した方が良いでしょう。
森保監督もそのつもりでは無いだろうか。


25 2019/02/12(火)
今の代表は大迫に依存しすぎだと思うので、3月の代表戦は大迫不在時のテストとみなしたほうが良さそう。
ブレーメンにはこれで貸し借りなしということで…


26 2019/02/12(火)
ブレーメンの言い分も理解出来るね。
3月のは親善試合だから、大迫は体調回復のためにも外れた方が良いと思う。


28 2019/02/12(火)
3月は、鈴木優磨を試して欲しい。わざわざ絶対機能する大迫を親善試合に遠くから呼ぶ必要は全くない。


29 2019/02/12(火)
大迫がいないと別のチームになってしまうから依存しない為にも親善試合は無理してた呼ぶ必要ない


31 2019/02/12(火)
相手にはっきりと意見を言えない日本人はこういう駆け引きは苦手かも


32 2019/02/12(火)
3月は無理しなくていいと思う。


33 2019/02/12(火)
大迫みたいなタイプも良いけど、高原、岡崎みたいな常にゴールを貪欲に狙うストライカータイプが欲しい。


35 2019/02/12(火)
大迫の逆が香川ですわ
頭にあるのはW杯(代表)だけでそこの日程を基準にリハビリとケアを考えクラブに貢献する気など端から全く感じさせなかった
今季の扱いの理由の一端は高い給料払っているのにひたすらW杯の準備のためだけに費やされたドルトムントの怒りですわな


36 2019/02/12(火)
この報道が本当なら、コパアメリカの招集は厳しいだろうな…


37 2019/02/12(火)
クラブ側が正論だろうね。
契約の時に、招集の条件入れたら早い話


39 2019/02/12(火)
コパ・アメリカの大迫の出場はこれでますます期待できなくなった。
大迫抜きで日本代表が南米相手にどれだけやれるか試金石になるね。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ