20190211-00010033-goal-000-1-view

スポンサード リンク





フランクフルトに所属する元日本代表MFの長谷部誠は9日に行われたブンデスリーガ第21節のRBライプツィヒ戦(0-0)にフル出場。この試合でのプレーに最高タイの点数を与えたドイツ誌『キッカー』では、同選手は平均点ランキングで2位に浮上した。

今月2日の前節ボルシア・ドルトムント戦(1-1)での長谷部のパフォーマンスもチーム単独トップの「2」と高く評価していた『キッカー』だが、ライプツィヒ戦でのリベロのプレーも「2」と称賛。今回は3バックの右側でプレーし、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれ、第21節ベスト11にも選出されているオーストリア代表DFマルティン・ヒンターエッガーと並ぶ形でチーム最高タイの評価を得ることになった。

これにより、同誌での今シーズンの長谷部に対する平均点は「2.70」に上がり、全フィールドプレーヤーを対象とする平均点ランキングでは4位タイから2位に浮上。レヴァークーゼンMFカリム・ベララビ(「2.59」)が首位を走るこのランキングで、ドルトムントMFマルコ・ロイス(「2.71」)やMFジェイドン・サンチョ(「2.76」)、バイエルン・ミュンヘンMFチアゴ・アルカンタラ(「2.79」)を3~5位に抑えている。

また選手たちのプレーを採点しない地元紙『フランクフルター・ルンドシャウ』だが、ライプツィヒ戦でのフランクフルトのベストプレーヤーは長谷部と評価。以下のような寸評を掲載した。

「もはや絶賛の言葉すら足りなくなってきた。彼はまたも傑出したパフォーマンスを見せた。ゲームを一冊の大きな本のように読み、常に正しい位置に立ち、非常に危険な場面も余裕に解決する。重労働をこなしているにも関わらず、とてもエレガントにプレー。信じられないほどシンプルなことであるかのように見せる。フランクフルトチームでは最多のボールタッチ(83)を記録。一度だけ不安なプレーをしたが、自ら取り返した」

先月35歳の誕生日を迎えた長谷部。プロ選手として決して若くない年齢で、ここまで絶対的な存在感を発揮し続ける選手は過去に存在したのだろうか。

(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00010033-goal-socc



1 2019/02/11(月)
凄いしか出てこないです。
35歳にして、なお進化してるんでしょうね。
日本人として誇らしいですね。
海外で一日でも長くプレーして欲しいと思ってます。


2019/02/11(月)
~フランクフルトの監督より~『長谷部はワインのようだ。年を取るたびによくなっていく。』確かにそうだと思うけど、若い時の長谷部もかなりはつらつだった。


2019/02/11(月)
いろんなポジションを便利に使われていたのが、いきているのかもね。
ロイスより上って、、すごいな。
CL出て欲しい。


2019/02/11(月)
これ凄すぎない?笑 
まずポジション的に、前線の選手の方が評価点は上がりやすい。さらにチームの順位がドルトムントやバイエルンみたいにそこまで高くないっていうこともふまえると とんでもないことだと思う。


2019/02/11(月)
サッカー脳が世界No.1かもしれない。

結局実力あっても活躍できてない欧州組は長谷部の持っている能力を全く備えてない気がする。

言語力の問題もね。国が違うんだから仕方ない部分はあるけどさ。


2019/02/11(月)
圧倒的安定感、圧倒的安心感


2019/02/11(月)
レッズから欧州に渡ったとき、リベロで活躍する長谷部を想像していた人なんているのだろうか?


10 2019/02/11(月)
アジア杯で必要だったのはキャプテン長谷部


11 2019/02/11(月)
もう世代交代が必要だとわかっていても
長谷部にはまだ日本代表にいて欲しかった…
そこは少し残念だけど、まだまだヨーロッパでのサッカー、頑張って欲しい!
新生ジャパンの目標であって欲しい。


12 2019/02/11(月)
長谷部のそのバランス感覚と絶妙なポジショニングを日本代表は失ったわけだ
いままでの代表ではあまり感じなかったゴール斜めの奇妙なスペースも長谷部が居たら埋めえたのだろうか
カタール戦の先制点もなかったのかなあ
惜しむべきロスだな


13 2019/02/11(月)
ブンデス2位のフィールドプレイヤーって…
最早レジェンド級。
よほど代表招集がマイナスになっていたのか?
移動の負担は個人差あるだろうが、ベハセの場合それが大きかったんだろうか?
それとも別に何かあったのか?


15 2019/02/11(月)
本当長谷部選手は成長し続けるな。
もし長谷部選手がアジアカップにいたら、各選手に世界と戦うための力を授けられたかもしれないな。


16 2019/02/11(月)
調子いいですね、長谷部選手。
リベロとして、キャプテンとして、日本代表に戻ってくる、というのは無しでしょうか?
日本代表も3バックをオプションに考えている、という話も聞きましたし、吉田・昌子・富安の3人で大丈夫でしょうかね?
長谷部が若ければ、、、と言わざるを得ない!!


17 2019/02/11(月)
もっと海外で頑張っている選手の試合観なきゃなって思うわ。


19 2019/02/11(月)
もし仮にロイスが怪我でもしようものなら長谷部がリーグMVP取るかもしれんぞ


21 2019/02/11(月)
キッカーだけでなく、欧州メディア全体が長谷部の存在を取り上げてほしいなあ。かつてのマテウスみたいな、凄い日本人がいるということを。


22 2019/02/11(月)
年齢関係ないな。代表にはまだ長谷部が必要だと思う


23 2019/02/11(月)
長谷部こそチャレンジャー。欧州で活躍する日本人を本当に誇りに思います。 それにひきかえ、変な場所にチャレンジの意味履き違えて、自由人どっぷりの不思議ちゃんもいるよね。本人の人生だからいいんだけど、日本代表としてはもう忘れたいね。競争の激しい所で新たに出てくる選手がきっといるはずなので… 不思議ちゃんには10年後に『消えた天才〜』に出てもらいましょう。


24 2019/02/11(月)
長谷部自体も実際すごいんだろうけど、ドイツ人はリベロってポジション自体好きなんだろうなって気もする
ドイツと言えばリベロだし


25 2019/02/11(月)
ドクター長谷部凄すぎる


27 2019/02/11(月)
リスクを察知、回避する能力が吉田とは違いすぎる。吉田なんて自ら決定機を与えるくらいだし。


28 2019/02/11(月)
最後に
若手にアジア杯で引き継いで
引退してくれれば良かったのに。


29 2019/02/11(月)
代表戦に行く32歳より、代表戦が無い35歳の方がコンディションは良いだろうな。奥さん美人で羨ましい。


31 2019/02/11(月)
やんちゃな攻撃の選手が心を整えた守備の選手への物語


32 2019/02/11(月)
ここは勝ちたかったなー。CLはキツいかな?


33 2019/02/11(月)
CBじゃなくて全ポジション中2位は凄い
代表がなくなったとは言えこの歳でキャリアハイとは


35 2019/02/11(月)
まだ日本代表としての姿を見ていたかった。


36 2019/02/11(月)
日本代表は、もういい。
長谷部には、バイエルン辺りでCLを制覇している姿を見てみたい!
今、バイエルンに最も近い男だよ。


38 2019/02/11(月)
何で長谷部は今が全盛期なのにその前に代表を去ったんだ


39 2019/02/11(月)
最近の試合ではほぼチームトップタイの評価貰ってるよね。本当にすごいしかない。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ