20190210-00477163-nksports-000-6-view

スポンサード リンク





1月の移籍マーケットに関しては、想像を上回るほどの大型移籍は行われませんでした。また前回述べたようなトレード型も行われず、結果的には大きな動きは少なかったと言えます。

この背景には、確実ではありませんが、やはりFIFAファイナンシャルフェアプレー(FFP)の影響があったと考えられてもおかしくはありません。現場からは多くの移籍話が浮上したものの、そのほとんどが金額面で折り合わなかったという話が多く聞こえてきたのは事実ありました。

その中で1つだけ驚くニュースがありました。中島翔哉選手のカタール・アルドハイルへの移籍です。その金額は30億円とも40億円とも言われておりますが、この裏には大きな政治の動きとビッグクラブの思惑があるように感じます。今回はそのビッグクラブの思惑、そして日本からは見えにくい部分を整理してみたいと思います。

今回の移籍を裏にいると言われているのはフランス・パリを拠点に置くパリサンジェルマン(PSG)です。デロイトによると2017~18シーズンを終えてレアル・マドリード、バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッド、バイエルン、マンチェスター・シティに次ぐ6番目の売り上げを誇り、その額は約700億円になります。約58%がマーケティング収入、24%が放映権、そして残りの18%がチケットなどの試合関連と報告されておりますので、全体的にはマーケティング面に力が割かれているように感じます。

クラブ設立は1970年と比較的新しいクラブで、現在ではカタールのスポーツ投資会社と呼ばれるカタールの投資庁の子会社がクラブを保有しており、実質カタールの国が運営していると言っても良いかもしれません。現在そのカタールは周辺国であるサウジアラビアやUAEと政治的な理由から国交を断絶している状況にあり、先日行われたアジア杯決勝もカタール人のサポーターはUAEに入国することが許されていないという報道があったほどです。

実際のところ、そのメインスポンサーがUAEの国営航空会社でもあるエミレーツであることは少し奇妙に感じますが、混沌(こんとん)としていることは間違いありません。

そしてその財源は一体どこからなのか? と疑問になりますが、カタールは世界で一番裕福な国であるとされており、1人当たりの国内総生産(GDP)は日本が4万ドル(約440万円)と言われているところその3倍を超える13万ドル(約1430万円)にもなると言われています。

私もレアル・マドリード大学院の同期が1人いるのですが、市民は多くのサービスが無料で受けられるどころか国から大学卒業祝いとして土地が用意され、夏は暑いので外出できない代わりに、補助金として給与同額の金額が支給されるなど、想像をはるかに超える裕福さになります。

裕福であるのは当然オイルマネーであるのですが、そのお金でPSGが運営されており、アルドハイルと同資本で関係者が多くいることを考えると、中島選手の将来はPSGが見えてくるのは当然かもしれません。

しかもそのPSGは先ほどマーケティング面での売り上げ割合が高いと述べましたが、世界的にマーケティングを仕掛けており日本にもその影は迫っております。

先日も16歳の日本人選手が2名下部も組織に加入しました。日本でのアカデミーやキャンプの実施を検討し、さらには日本企業をスポンサーとして招致する動きを見せるなど活発になってきております。

こうした世界的な規模でのマーケティング活動が大きな売り上げを作り出していることを考えると、わずか50年で700億近くも売り上げるクラブを作り上げてしまうその力は本当に大きいものであると感じます。

中島選手のPSGへの移籍を含め今後の活動に注目されます。【酒井浩之】

(ニッカンスポーツ・コム/サッカーコラム「フットボール金融論」)



1 2019/02/10(日)
もうこの話はいいだろ。
行けるなら行けるし、行けないなら行けない。

少なくとも、本人が現状のカタールで満足しているんだから、それでいいと思う。

これで高いレベルの競争が失われて実力が伸びていかなかったとしてもそれはそれ。先のことはだれにも分からない。少なくとも本人が一番望む形で収まっているならそれでいいと思う。


2019/02/10(日)
そもそもメディアがPSG入りを願ったところでどうにもならん。

中島は純粋に自分がサッカーを楽しめる環境を今回選んだわけで、PSGが中島にとってサッカーを楽しめる環境なのかも分からないし、中島にそこを目指す意思があるのかも分からん。

仮に中島がそう願ったとしても、実現できる可能性は低いと思う。


2019/02/10(日)
金銭面にしてもパレデスを60億の移籍金出して獲得してるし
FFPの問題なんて本気で獲るつもりなら関係なかった話で
普通にカタールのために中島は呼ばれたって考えた方が妥当

カタール代表は順調に自国で育成されてて
ここからは強い相手との経験を積んでいく段階だと思うけど

日本なら海外に選手が出ていってそれぞれが経験を積むしかないけど
カタールならオイルマネーを活用して
自前で経験を積む環境を作ろうって発想になるんでは?

中島1人呼んで終わりって話にはならないだろうし
そう簡単にカタールから中島が抜け出せる状況ではないと思う
カタールの思惑を上手く利用して
中島も成長してもらうのを期待するしかないんじゃないかな


2019/02/10(日)
スポーツ選手の寿命は短い。
怪我で駄目になってしまう可能性もあるし、強豪チームに行っても控えに回されて市場価値が落ちてしまうかもしれない。

特に中島選手の旬は今が盛りでむしろ不遇の期間が長い。
自分達の夢を託すのは結構だが、自分や家族の幸せを一番に考え当たのならそういう考えは理解できる。

ただ、日本代表の10番としてどうなの?って言うのも良く分かるが。


2019/02/10(日)
中島はもっと若い時はガツガツしていて、「サッカーを楽しみたい」とあえて口外するようになったのは最近のこと。おそらく彼の中に心理的な変化があったのだろうし、どうやっても越えられない選手としての壁や生活上の問題に直面したのかもしれない。

本人が望むならそれで、という考えは別にあって良いんだけど、なぜこういう気持ちになったのか興味は湧くよね。
10番は責任をもって、という外野の意見は尊重するとしても、そうでなければならない根拠は無いし、こういうタイプの10番がいることはとても良い事だと思う。


2019/02/10(日)
PSGがほしいと思ってるなら、はじめからとってるでしょう。


2019/02/10(日)
前10番のナムテヒがカタールでMVP獲得しても
結局アルサッドに移籍。
まだJリーグにいた方が欧州に近い。

活躍すれば移籍金が破格になり、欧州クラブは
手を出しにくい。
活躍できなければ、当然オファーはない。
中東を抜け出すのは不可能。PSGなんて幻。


11 2019/02/10(日)
それは甘く見過ぎ 欧州とアジアは差があるし、欧州では有望株はたくさん出てきてるなかでアジアでプレーしてたら優先度は低い可能性が高い


12 2019/02/10(日)
自分がヒーローになれる可能性が欧州より高くて、給料も欧州より高い。
そう考えたら良い選択肢。過去にオーウェンのように"サッカーは仕事"と割り切ってた人もいるし。


13 2019/02/10(日)
正直かなり厳しくなったと思う
だがどちらにせよまずは移籍先で目立つ活躍をすることが大事
移籍云々はチーム事情にもよるので本人だけの問題ではないけれど
チャンスが開かれたときに候補に上るような状態になることはできるはず


15 2019/02/10(日)
カタールで無双しても欧州移籍はほぼない
移籍金が高すぎる
本人が希望したんだからしょうがないけど

ただ中島のようなスタイルで本人のレベルが今より下がらなければありだね
まぁどうなるかみてみよう


16 2019/02/10(日)
そこまでは考えてないでしょう。
カタール行きはお金が良かったからでしょう。
それとサッカーをもっと上手くなりたいより、常にプレーが出来る上にレベルが低いから自分のプレーが通用して楽しめると思ったからだね。


18 2019/02/10(日)
24~25ぐらいで、最終的にどのレベルに到達できるか見えてくるから、現実が見えてきて、違う選択をした言うことでしょう。
PSGがCLへの出場権どころか、ELの出場権を争うレベルまで落ちないと移籍は厳しい。

本田がボロボロだったミランには行けたけど、その他のチームには袖にされたのと同じですよ。


20 2019/02/10(日)
カタールが弱いような感じでいるけど、アジア杯で負けてるわけだし、移籍してい選手、育成、面白いリーグだと思うけどね。
Jリーグよりよっぽど強いだろうし、移籍先が欧州でなければいけないやつ理由もない。
中島選手がどんなプレーを見せてくれるか楽しみ。


21 2019/02/10(日)
中島選手が選択して決めた移籍であり、そのコメントはマスコミが憶測をもとに流したデマを払拭する為に公式に出された。
ファンとしては彼の魅力的なプレーの基盤となるサッカー観を知る良い機会になったが、だからといって本人が何とも思ってないことを勝手に捏造して報道するなんて許されない。
ちゃんと取材して裏をとれ!


22 2019/02/10(日)
今冬、PSGがオファーをしたと報道があったのはウィリアン、エジル

夏にネイマールを放出して、後釜にと報道があったのはディバラ

CL優勝を狙うPSGが補強候補として欲するのはこのレベルのビッグネームで中島を獲得するのは考えられない。

ドラクスラーやディマリアもいるし。


23 2019/02/10(日)
ないない。そんな話はないですよ。本当に必要な戦力ならもう獲られてるはずだしね。

自分が選んだって言ってたから、他にいろんな理由があったかもしれないけど、もはや自己責任。

レベルアップできるか、そのまま埋もれていくかは自分の責任だから。でも、楽しめることが自分の中で大事って言ってたから、代表がどうとか他人が言うことは関係ないんだろうね。


25 2019/02/10(日)
行けるわけないし、仮に行けてもベンチにすら入れない
日本人最高額の移籍金とか言ってるけど、純粋にビッグクラブから戦力として大金積まれた中田とは比較にならない
日本代表、近々WCがあって金さえ積めば獲れそうなブレイク中の若手、金持ちカタール
いろんな条件が揃って中島が手頃じゃんってなっただけ
ポルトガルでしか活躍してない、今現在の中島の価値なんて20億もしないし、20億払ってまで獲ろうとする欧州のチームも存在しないからカタールなんだよ


26 2019/02/10(日)
無理だろ。しかも移籍金が高騰したから、相当違いを見せないと主要リーグには帰れなそう。


28 2019/02/10(日)
PSGの真偽は分からんが、少なくともカタールに長居するとは考えにくい、中島本人が移籍決定前に「あくまで欧州」って明言してるんだから
ポルティモネンセが設定した違約金があまりにも高過ぎたから一度アルドゥハイルに下げてもらってステップアップしやすい環境を作ろうって考えだろう、来夏までならポルトガルでの実績の貯金もまだ有効だろうし


30 2019/02/10(日)
カタール経由でパリ行く必要ある?
カタールから中国のほうが金銭的に理想でしょ
一回パリを挟むことに何のメリットがあるのかわからない
リーグのレベルがー、とか思ってるならそもそも移籍してない
中島選手はちゃんと稼げるところに行く
選手として素晴らしい


31 2019/02/10(日)
カタールでの活躍がリーグアンでの活躍を測る舞台かを考えれば、可能性が低いのは分かる。
問題は、PSG以外でも欧州に戻れるかだと思う。


33 2019/02/10(日)
正直、中島に関しては昔から怖いもの知らずのプレースタイルだし、カタールでプレーするからと言って代表でのパフォーマンスには影響しない気がする。ただ、欧州トップでのプレーが期待できそうな一人だったからガッカリしたってだけ。


34 2019/02/10(日)
行くわけない。というか行けない。中島は自分で自分自身の実力が過大評価されているとわかってるからこそカタールに行くことを決めたんだから周りが勝手に話を進めるな。


36 2019/02/10(日)
何か言いたいのかよく分からんが、どう考えても無茶な話だと思うけど。PSGに例え行ったとしてポジションがあるとは到底思えないけど、ベンチも難しいと思うけどね!自分に合ったグラブが一番。


38 2019/02/10(日)
まあ、アルドハイルからの視点から見てみると
中島にかけたお金なら数あるビッグネームの選択肢があったであろうに
何故まだブレイク前の中島翔哉をこの価格で買おうと思ったのか疑問は残るのは確か

中島がいたらアジアカップ優勝した、とは思わないけど
結果的にカタールのアジアカップ優勝にも追い風となる移籍になってしまったし
まさか日本の戦力を削ぐために40億使ったなんてこたぁないだろうしな


40 2019/02/10(日)
PSGに移籍することが確約されているなんてないんだろうな???

難しく考えずに、物事をシンプルに見てみると、PSGサイドが、本当に必要な選手がいて、その選手がレベルの落ちる、プレーの質、感覚を維持できるかもわからない不確定要素のリーグ、レベルにいかせることはない。本当に必要なら、さっさと誰かを放出して中島を獲得に来ている。

要するに、中島は日本、アジア戦略としてみたら、とても魅力的な選手で、単なる実力の無い広告選手とは違う。でも、現有戦力を売ってでも欲しいと思わない選手として扱われている。

このままカタールで落ちぶれても痛くも痒くもないPSGでした! 

楽しむ!楽しむ!お金稼ぎを楽しむ中島翔哉ですw


41 2019/02/10(日)
今やサッカー選手の移籍はマーケティングと切っても切れない関係になった。PSGがあるかはわからないけど、フランスリーグはアジア枠を導入するようになってるのであるかもしれないよね。
何にしてもカタールリーグで活躍しても40憶以上の移籍金を出す欧州のクラブはないだろうしとなると中嶋を欧州で見られるのはもはやPSG案しかない


42 2019/02/10(日)
この先代表に選ばれるかは別にして、カタールのチームでやることは、次回のワールドカップのためにはいい経験になると思う。


44 2019/02/10(日)
サンプリングの為に、カタールに、アジア内で脅威になりそうな選手を所持したんじゃないの。
そのまんまだと、だんだん通用しなくなるから、本人にとって、更に進化するチャンスになるといい。
本当にPSGからオファーされるようなクラブで活躍できるようになるかも。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ