20190210-00053977-sdigestw-000-5-view

スポンサード リンク





◆禁断の移籍後、初の帰還で…

現地時間2月9日に行なわれたリーガ・エスパニョーラ第23節で、レアル・マドリーは3-1でアトレティコ・マドリーを破った。


 首位バルセロナと、2位のアトレティコが勝点6差、3位のマドリーが勝点8差という状況で行なわれた公式戦通算273回目のダービーマッチは、白熱の展開となった。

 優位に立ったのはマドリーだ。16分にカゼミーロのジャンピングボレーで先制すると、25分にアントワーヌ・グリエーズマンに同点弾を決められるも、42分にセルヒオ・ラモスのゴールで勝ち越しに成功。74分にはガレス・ベイルがカウンターからダメ押しゴールを奪い、アトレティコの息の根を止めた。

 優勝レースにも影響する一戦というだけあって注目度が高かった試合は、キックオフ前から異様な雰囲気に包まれていた。そんななか、とりわけホームサポーターから痛烈なブーイングを浴びていたのは、元アトレティコ所属であり、現在はマドリーの守護神であるベルギー代表GKのティボー・クルトワだ。

 2011年の7月から約3年間にわたってアトレティコに在籍をしたクルトワだが、昨夏にチェルシーからマドリーへ“禁断の移籍”を実現。さらに昨年12月には、「シメオネは自分のファンから人気を得ようと、マドリーを馬鹿にするんだ」と恩師を批判したことで、アトレティコのサポーターの心象をさらに悪くしていた。

 そうした背景もあって、マドリー移籍後初めて、かつての古巣の本拠地に戻ったクルトワへの“攻撃”は凄まじかった。

 スペイン紙『Marca』によれば、試合中は単なる罵声だけでなく、スペインで「卑しい人」や「裏切り者」などといった軽蔑語の意も含むネズミの人形が大量にピッチに投げ込まれたという。さらにSNSなどでは、「裏切り者に制裁を」といった過激なコメントも目立った。

 これだけの仕打ちを受ければ、さすがに嫌気が差すことだろう。しかし、試合後のクルトワは、「僕はまだ、アトレティコとサポーターへ敬意を抱いている」と冷静に語り、さらに次のように主張した。

「冷静さを保ち、集中することが重要だった。彼らが僕に投げたものについては、考えていないよ。それは、何も問題のないものだからね。僕がここにいた3年間は、こんなことで消されはしない。本当に美しい3年を過ごしたんだ」

 かつて自らを愛してくれた人々からのバッシングに動じることなく、堂々とプレーしたクルトワ。その図太いメンタリティーには、あっぱれと言うほかないだろう。

 彼の奮闘もあって、2位に浮上したマドリー。暫定ながら首位バルサとの勝点差も5として、逆転優勝へ望みも繋いだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00053977-sdigestw-socc



1 2019/02/10(日)
要は移籍の仕方が下手なんですこの人。

同じような移籍をしたモラタだけど、多分モラタを恨んでるレアルサポより、クルトワを恨んでるアトレティコサポの方が多いと思うけどなー。


2019/02/10(日)
なんだかんだでマドリーが強くないとリーガは盛り上がらないからな
それにしてもアトレチコはCL大丈夫か?


2019/02/10(日)
仕方ない
確かにレアルよくなってる
役割もハッキリしてる


2019/02/10(日)
移籍したクラブで前所属チームを批判するのは、敬意を持っていないのと同義。

サポーターも批判がなければ別に温かく迎えると思うけど、大多数を敵に回す発言しかしないからなあ


2019/02/10(日)
正直なところクルトワには余計なことを言って欲しくは無いとは思う
何を言っても聞く耳を持たれないヤフコメ民と違って、影響力のある立場にいるわけだからもう少し自覚を持って欲しい
ただプレーに関しては文句は無い
今シーズンのレアルは何度もクルトワに救われてる


2019/02/10(日)
レアルは勝つと監督の批判はしないよね
確かにレアルは良くなってる
アトレティコはユベントスに負けそう
せっかく決勝がホームスタジアムだから頑張って欲しい!
怪我人が早く回復して欲しいな


2019/02/10(日)
ゴールした後思いっきりガッツポーズしてるのが何度もカメラに抜かれて面白かったです。


2019/02/10(日)
言いたいことはあっても言わない方がいい。


11 2019/02/10(日)
ちょっとゴール決まった時喜び過ぎですね。モラタが決めてもパフォーマンスは自重したのではないかと思いますが。

そのあたりが、敵を増やす原因かと。


12 2019/02/10(日)
相手のエースに点を与えたうえで試合は勝つ。
そりゃ心理面では余裕があるからこんなコメントも出るんだろう。


13 2019/02/10(日)
優位に立ったのはマドリーだ。

ってのは違和感があるな。


14 2019/02/10(日)
ここに来てご主人が勢い増したな。負け続けているだらしない愛犬(ペリコ)はここから奮起しないと本当に降格するぞ


16 2019/02/10(日)
移籍にブーイングは付き物。ブーイングを批判する奴がしょーもない。選手はその辺りも覚悟の上だろ。移籍とは世界的にそういうもの!


17 2019/02/10(日)
うーん、その器の広さがあるなら発言に気をつける思慮深さもちゃんと持って欲しかったな
まあ人には得手不得手があるから仕方ないか


18 2019/02/10(日)
どれだけ古巣ファンの反感を買っても気にせず言いたいことを言う。
クルトワのメンタルはすごいわ。


19 2019/02/10(日)
禁断の移籍とはそういうもんだよ。別にいーじゃない、文字通り結果で黙らしたって事で。
サポーターの気持ちは分からなくはないし。モラタはあんな出来栄えだからマドリーサポはまだ穏やかでいられるけどね。
ただあのシメオネのチームの荒さは頂けないな。俺はある程度のバチバチ感はサッカーでは当たり前と思ってはいるけど、アトレティコのプレーは相手選手を怪我させる為かって程にエグい。
正直ラモスのプレーなんて可愛く思えるほどにだよ。


21 2019/02/10(日)
右肩上がりのレアル強いな。バルサは好調だった分反動が怖そう


22 2019/02/10(日)
そんなことしなくてもアトレティコの方がクルトワより優れたキーパーが守ってくれてますよ。


23 2019/02/10(日)
余計なこと言わなければよかっただけだよね。チェルシー挟んでるし、そこまで嫌悪感示す人いなかったと思うが


24 2019/02/10(日)
優位に立ったのはマドリーだ

は?


26 2019/02/10(日)
レギロンとヴィニシウスの左サイドはマジで未来ですわ。


27 2019/02/10(日)
シメオネを批判してなかったけ?チームと監督は別かな?


28 2019/02/10(日)
移籍問題でいつも起こる現象だが、逆にマドリーのファンが恥ずかしいと思うかな。
恥を知れ!


30 2019/02/10(日)
実際のところ、クルトアとナバスでは実力はどっちが上なんでしょうか?


31 2019/02/10(日)
今回のコメントはアトレティコをリスペクトしてるけど、シメオネ批判したら攻撃されるの想像できなかったのかな?、、、、。


32 2019/02/10(日)
最盛期だったかは置いておいて、アトレティコいた時が一番良い選手に見えた。純粋に。
今は清々しいまでのクズでしかない


33 2019/02/10(日)
移籍した先で前所属チームを見下した発言してるんだから自業自得だ。


34 2019/02/10(日)
ゴールの後に飛び跳ねてガッツポーズしてるの見てメンタル鋼なんだろうなぁって思った。


36 2019/02/10(日)
別に直にレアルに移籍した訳じゃないし、良いんじゃない?


37 2019/02/10(日)
最初から、リスペクトするのコメントをしてればこんなことにはならなかったと思う…










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ