20190209-00000015-nkgendai-000-1-view

スポンサード リンク




 トルコの元日本代表MF香川真司(29)の人気がウナギのぼりである。

 独ブンデスリーガの強豪ドルトムントで戦力外となり、トルコ1部ベシクタシュに“都落ち”した香川だが、デビュー戦となった敵地アンタルヤスポル戦の後半36分にピッチに登場。「19秒でゴール」を決める離れ業を披露。さらにFKで追加点を奪い、欧州中のメディアから「カガワが夢のようなデビューを飾った」と絶賛された。

 もちろんトルコ国内では、完全に<時の人>状態である。7日のトルコメディア「Star」は「カガワは大きなムーブメントになっている。ベシクタシュはブルサスポル戦に向けて特別な準備をしている」と報じた。

 地元デビュー戦・9日のブルサスポル戦に2万5000人分の香川記念Tシャツを作製。23日のフェネルバフチェとの「イスタンブール・ダービー」にはTシャツ4万枚を用意するといわれ、まさにカガワ大フィーバーなのだ。

「昨年1月にトルコの人気クラブであるガラタサライに日本代表DF長友佑都(32)が加入。これから日本人選手の<トルコリーグ移籍>の流れが加速していくでしょう」とサッカー関係者が言う。

「親日国家で知られるトルコでは生活面の問題はなく、何よりも年俸面でのメリットが大きい。イスタンブールに本拠を構えるガラタサライ、フェネルバフチェ、ベシクタシュはトルコのビッグ3と呼ばれ、クラブの経営規模も大きいので外国人助っ人には高額年俸をポンと払える。ちなみに、トルコでの長友の年俸は3億円。香川は4億円と報道されている。日本代表で実績のある選手だから高額なのは当然だとしても、たとえば日本代表のオーストリアのMF南野が6000万円、オランダのMF堂安が4000万円、ベルギーのDF冨安が3000万円といわれていますが、3人ともトルコに行けば、少なく見積もっても倍にはなる見込み。トルコを目指す日本人選手は、これから一気に増えるでしょう」

 もちろん香川、長友が「レギュラーとして活躍する」が大前提となっている。責任重大だ――。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00000015-nkgendai-socc



1 2019/02/09(土)
香川や長友が活躍してくれれば、それだけトルコのクラブも日本人に注目もしてくれる。 それはトルコだけには限らない。 ベルギーでもオランダ、スペインでも同じ。 日本人プレーヤーがクラブの中心となり、欠かせない存在になれば、これから海外を目指す若手選手たちにとって、選択の幅が広がるというものです。 それだけに海外クラブに籍を置く選手にはやはり活躍してもらいたい。 そしてその積み重ねが日本代表が強くなっていくためのステップだと考えます。


2019/02/09(土)
香川はキャリアもあるからフィーバーと期待が凄いのだろうけど、キャリアが少ない選手なら今回のデビューの形をしたとしてもここまでは話題にはならないと思う。それだけ香川の認知度はトルコでもあるとゆうことだね。


2019/02/09(土)
上のチームからオファーあるなら行くべきだと思う。なにせCLに出れるチャンスがあるからね。そこで活躍出来ればオファーもくるし。


2019/02/09(土)
そうですよね、責任重大ですね。凄いフィーバー模様でチョット怖い感もしますが・・香川ならやってくれると信じてます。
次節ブルサスポル戦は今後の香川の動向を左右する非常に大事な試合です。どうぞ本人が満足する活躍願ってます!!


2019/02/09(土)
チームのメンツやランクを考えたらレンタル先としては最良の選択だと思う。29歳とサッカー選手としていい時期に試合出れなくて時間を過ごすほど無駄な時間はないからね。


2019/02/09(土)
トルコだろうか、ロシアだろうが、俗にいう4大リーグ以外でもヨーロッパの上位チームにいれば、CLやELで強豪と戦える経験は大きいよね。
本田選手もCSKAにいたときは、CLでレアルとやっていたので。
その辺がカタールとの圧倒的違い。


2019/02/09(土)
香川よ
ここからが正念場
あまり周りが騒ぎすぎることに内心違和感を感じているのではないか。
調子が悪いときのパッシングとの恐怖や次回のプレッシャー受け止めサッカーに専念する香川のすごいところ。
逆風にも耐えてがんばれ~


10 2019/02/09(土)
都落ちと言われても香川選手が伸び伸びと活躍出来るのが一番なので結果こうなって良かったと思います。

空港の出迎えのサポーターが「我々は5年前から香川を待ってたんだ」と嬉しそうにインタビューに答えてるのを見て、トルコの人達にこんなに望まれてたんだと嬉しくなりました。

長友選手と共に活躍してくれて、今後もトルコ移籍が増えるかも知れないですね。


11 2019/02/09(土)
トルコと日本はスポーツ抜きに昔から仲が良いしそれもデカい。

Jからトルコに移籍するパターンは是非増えて欲しい。


13 2019/02/09(土)
昔栄華を極めたロートル達の終着駅のようなリーグの印象です。
それだけにアジリティのある日本人選手にとっては親日国家のトルコは活躍しやすいリーグなのかもしれませんね。
長友、香川は良い選択をしたのでは?
岡崎が次?もちろん彼にとっては非常にマッチするリーグでしょうね。


14 2019/02/09(土)
ドイツはトルコからの移民や出稼ぎが多いから、トルコでもブンデスリーガでの活躍は伝わっているとは思うけど、歓迎ぶりから改めて香川がヨーロッパで有名な選手であることがわかった。

ドルトムントの再現をこれから見せてくれそうで楽しみでしょうがない。


15 2019/02/09(土)
以前、ガラタサライなスナイデルへの未払いの記事を見かけたことがあるが、最近は景気も回復したのかな?

まぁ、エルトゥールル号、イランイラク戦争などで、友好を深める国のリーグだけあって、日本人がプレイしやすい環境はありがたいし、今後も日本人選手が増えてほしい。

また、イスタンブールはヨーロッパ主要リーグに近いし、スカウトの目にとまる可能性も高いと思うので、何かとメリットがあると思う。


17 2019/02/09(土)
香川の不遇には心が痛がった。
試合に出さえすれば、結果を残すのは分かり切っていたからだ。
しかし、今のドルトムントば香川に合わない。
クロップのリバプールかアトレティコ・マドリードかクリロナの抜けたレアルマドリードで活躍しそう。
トルコば日本の超友好国だから、トルコのチームベシュクタシュをCL優勝に導いく奇跡を見せて欲しい気もする。
そうなれば、香川は生きる伝説になる!


18 2019/02/09(土)
財政面が改善するのなら、ベシクタシュとの繋がりが強くなるのは良いこと
CLやELに出場出来るチームだから
全体的にも、香川によって日本人選手の有能さに気づいて、日本市場意識した獲得は増えるだろうね


20 2019/02/09(土)
また、マスコミの煽り記事だ。
「日刊、、、」は性懲りもなく煽るね。どんなメリットがあるんだ?
若者が海外挑戦となると欧州リーグを目指してほしい。
技術、戦術、フィジカルの高さから成長を目指すとなると欧州リーグだ。
トルコリーグの良さはもう少し見てみないとわからんが、大味な試合という印象。


21 2019/02/09(土)
J、中東、ベルギー、オランダからならトルコのビック3移籍できたら大出世だよな。

CLかEL出れるかもしれないし、各国の代表やトルコの有力選手とやれるんだから普通にスカウトの方、是非Jにも足を運んできて貰えると嬉しいです。


22 2019/02/09(土)
トルコも欧州だから
CLやELに出るチャンスもあるから
スペインやドイツに行っても
試合に出られないならトルコって
選択肢もアリだと思う


24 2019/02/09(土)
ドイツベルギー移籍は増えた。香川長友が更に活躍してトルコ移籍増えると良いね。もっとトルコリーグを身近にして欲しい!


25 2019/02/09(土)
トルコは親日家が多いので、応援してくれると思う。
これからの二人の活躍が楽しみです。


26 2019/02/09(土)
今彼らがJリーグに戻ってきた際、年俸3億4億払うクラブがあるのか疑問。そう思うと評価をしてくれるトルコは最高だよね。


28 2019/02/09(土)
加速って二人だけだろ。元々トルコの三大クラブは欧州ビッグクラブで落ち目気味の選手を獲得する流れあるし、たまたま長友香川がその位置にいただけでない?


29 2019/02/09(土)
今のベシクタシュは選手に金を払ったという至極当然のことが記事になるようなクラブだがね
それはさておき、若い選手がトルコに行くのは賛成できない
トルコは基本的に外国人の若手がステップアップする為のリーグではない
直接5大リーグ入りすることが難しいなら今までと同じようにオランダやベルギーなどへ行くべきだ


30 2019/02/09(土)
香川の場合は半年後に欧州に戻ると思う。ただ香川の代わりを探すだろうね。


32 2019/02/09(土)
そんなに稼ぎ良いんですね!

レベルも中々だし、上位チームならCLも狙えるだろうから、中堅レベルだろうけど辺境リーグよりは良いかも。


33 2019/02/09(土)
ないない。思い出せ、まったく同じような論調の報道を、高原がスシボンバーと持ち上げられたブンデスで日本のスポーツマスゴミはやらかして、その結果現在の日本選手のドイツでの立ち位置はどうだ?未だに高原が霞むような選手は現れていない。高原自身かなりの瞬間最高評価だっただけに、今回も代表選手が活躍したからトルコリーグが~なんて安直に考えない方が良い。異常なほど親日なトルコでの評価と考えれば喜んでられないってことくらい分かるものだと思うが


34 2019/02/09(土)
海外組といっても全員マイナーなクラブだからな。
それでも主力どころかレギュラーもほぼいない状況。
だったら安定的に出れる身の丈に合ったところでやったほうがいい。


36 2019/02/09(土)
今後は日本人が欧州のすべてのリーグに数多くいってほしい。
そして、世界の戦い方を、日本人選手に学んでほしい。
それが出来るのは、欧州各リーグと南米だけだから。


37 2019/02/09(土)
年俸が高いのは元有名チーム所属という肩書があるからでしょ
若手が急に大金をもらえるわけじゃないよ


38 2019/02/09(土)
リーグ的には落ち目や不調の元スター選手が最後に活躍するリーグだな。中には出戻りするのもいるけどね。欧州にも近いし。


40 2019/02/09(土)
いやいや、やはり目指すのは4大リーグでしょ。
ステップアップやキャリアの終盤のイメージ
あるよ。トルコはけどリーグ上位にはビッククラブと戦うチャンスあるからやり甲斐はあるよね。
香川の本拠地デビューが待ち遠しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ