20190208-00000098-sasahi-000-4-view

スポンサード リンク





 サッカー日本代表の新エース・中島翔哉(24)が約44億円で、ポルトガルのポルティモネンセからカタールのアルドハイルへ移籍した。元日本代表の中田英寿(42)の約32億円を超え、サッカーでは日本人最高の移籍金額とみられる。

 中島は昨年のワールドカップ(W杯)ロシア大会には出ていないが、新しい日本代表ではエースナンバー10番を背負う期待の選手。現地で2月5日に会見した中島はカタール移籍について、「全てが魅力的だった」と意気込みを語った。

 ポルトガルで活躍していた中島は、欧州の強豪チームに移る可能性もあった。それだけに、世界的に見れば決してレベルが高いとは言えないカタールへの移籍は、「ステップダウン」という印象もある。本人はブログでそうした見方を否定し、自分のプレースタイルに合うチームなので自ら選択したと強調している。

 サッカー選手の代理人を務める良藤辰夫さんは、中島の選択を評価する。

「44億円という日本人選手にとって未知の領域に踏み出したことは、次に続く選手たちにとって大きい。同レベルの選手たちの評価額にも影響を与え、最終的にはJリーグにも利益をもたらすでしょう」

 日本人選手が高く評価されるのはうれしいが、カタールのチームの狙いはなにか。近年、カタールは豊富な資金を背景に世界から人材を集める。サッカーでも代表チームが、今回のアジア杯で日本を破り優勝。2022年の自国開催のW杯に向け、サッカー熱はさらに高まる。

「今回の中島選手の獲得に費やした44億円は、サッカーで単純にペイしなくてもいいのです。例えば、クラブのオーナー自らが行っている事業をうまく運ぶために、『我々はこんなハイレベな選手を持っているから安心してビジネスができますよ』と、内外にアピールする狙いもありそうです。王族でもあるオーナーがメンツや趣味のため、採算は度外視で、巨額のお金を投入することもあります」(良藤さん)

 スペインの名門チーム「レアル・マドリード」で働いたことがあるスポーツコンサルタントの酒井浩之さんは、欧州サッカー界の厳しいルールを指摘する。

「欧州サッカー連盟は、チームの財政健全化のために厳しいルールを定めています。収支がマイナスになると、何かしらのペナルティーを受けます。欧州チャンピオンズリーグに出場できなくなる可能性もあります。中島選手の移籍先としてうわさされたチームも、そういったルールによる資金的な制約もあって、獲得を断念したのではないでしょうか」

 中島はカタール移籍について自ら選んだとしているが、別のサッカー関係者は声をひそめる。

「中島選手の代理人がカネにこだわっているんです。以前は日本人の代理人が中島選手を担当していましたが、ブラジル人の代理人に変わりました。結局、代理人が高く売れるところに選手を売っただけのこと。完全にカネですよ。もちろん中島選手は移籍先をカネで選んだわけではないとしていますが、代理人の金もうけに利用された面があります」

 一方、今回の移籍は、中島がフランスの名門「パリ・サンジェルマン(PSG)」に移籍するための布石とも言われている。

 ブラジル代表ネイマールなど世界的名手をそろえるPSGは、カタールの投資会社がオーナーで、中島の移籍先のアルドハイルのオーナーとも親しいとされる。将来“レンタル”の形式で、PSGでプレーすることもうわさされる。

 巨額のカネが注目された今回の移籍だが、カタールでプレーすること自体は、中島にとってマイナスではない。

「アルドハイルを指揮する監督のルイ・ファリアは、名将ジョゼ・モウリーニョの下で長年アシスタントコーチを務めていた。コンディショニングや練習メニューは彼が考えていたとされます。中島選手が彼の下でトレーニングできることは大きい。チームの所属選手には、アジア杯で優勝したカタールのエースで得点王のアルモエズ・アリや欧州の強豪チームでプレーした選手もいます。中島選手にとって十分得るものがあると思います。ただ2年も3年もチームに居続けるのは、将来のステップアップが難しくなりかねません」(良藤さん)

 日本のエースとして、期待が強まる中島。果たして、この移籍が吉となるか凶となるか。もうすぐ見られるアルドハイルでのプレーに注目だ。

(本誌・大塚淳史)

※週刊朝日オンライン限定
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00000098-sasahi-socc&p=1



1 2019/02/09(土)
中島の移籍の誤算は今回ではなく、ポルティモネンセへの完全移籍のとき。レンタル期間中に結果を出したのだから、ポルティと複数年の契約を結ぶメリットがなかった(年数は明らかになっていないようだが)。

本田も最大の過ちはCSKAとの4年契約。あれで成長の機会が無駄に奪われた。

中島もさらに悪いことにこのカタールのチームとも4年半もの長期契約を決めている。最悪28歳までカタールから出られない。


2019/02/09(土)
代理人はそりゃ選手に付けられる値札でチーム選定する仕事だからなぁ。

もちろん環境が劣悪なら金額が多少低くても、というのはあるかもしれないけど、金持ちチームである時点でそんなケースはほぼほぼ無い訳だし。

それに世界一のチームであるところのレアルが所属するリーガのチームなら良いのか?と言えばそれはピンキリで、ちょっと前に給料の不払いが問題になったほど下のチームとの格差は激しかったりする。

この手の金の亡者を匂わすかのような記事は全般的に好きじゃない。
特に平均選手生命が10年いかないサッカーのような競技であれば尚更。高い内に売らないと。
それに投資金額回収の見込みが低いと判断して欧州のチームらは見送った訳だろ?
そんなチームに所属したって出場機会に恵まれる保証なんてないしな。

相思相愛で結構な事だと思うけどな。


2019/02/09(土)
実際のところ、中島ぐらいのレベルの選手は、欧州では、ビッグラブではちょっと力不足で
中堅のクラブがちょうど欲しがるぐらいのレベルの選手なんだと思う

ところが、ポルティモネンセが欲の皮が突っ張らせて、実力以上の
法外の移籍金設定したものだから、欧州で移籍できるところがなくなってしまった

その状況で、中島が行うべきであったベストの選択は
ポルティモネンセでレギュラーで試合に出れていたんだから
無理して、急いで、移籍場所探すんじゃなくて
移籍期間満了までポルティモネンセに残留し、移籍金ゼロになるのを待って
欧州の、中堅クラブへ移籍することだったと思う

それを、中島にアドバイスできる人が
周りにいなかったことが不幸なことだったんだと思う

中島は、ただ望まれたところでやるのが一番幸せだと思ってて
それがカタールのクラブだけだっただけで、決して金に目が眩んだんじゃないと思う


2019/02/09(土)
「監督のルイ・ファリアは、名将ジョゼ・モウリーニョの下で長年アシスタントコーチを務めていた。コンディショニングや練習メニューは彼が考えていた」

これを見て少し期待を抱いた、中島がカタール行きを決めた理由の大きな理由の1つじゃないか?レベルの高い指導者の下でプレーする事によって長所を伸ばし短所を克服する事が出来るはず
特に短所の克服を期待したい、中島は守備意識は決して低くないが如何せん下手、スタミナお化けではあるから守備を習得出来れば完全に乾の上位互換になれる


2019/02/09(土)
これでヨーロッパのクラブにとって、判断材料は代表戦しかないよね。
カタールでどれだけ結果を出しても、あの移籍金を越えるオファーは厳しい。
色々憶測記事が出てるけど、契約年数をカタールで過ごす確率はかなり高いと思う。
まぁ決めるのは本人だけど、ヨーロッパから出るべきではなかった。


2019/02/09(土)
金に目が眩んだ。代表の10番として相応しくない。ブログのコメントが言い訳じみてる。

そういう意見が出るのは分かる。
実際に、高い年俸以外の目的で中東に行きたがる人なんていないだろう。
海外の選手でもこの年齢でキャリアより年俸を優先する人は稀だろう。

それでもこれは中島の人生であり誰も失敗の肩代わりはできない。
挑戦より安定を選ぶことは悪いことではない。 
技量が落ちて、代表に選ばれなくなる可能性があることも覚悟の上だろう。
だから私は中島を応援したいと思う。


2019/02/09(土)
久しぶりに欧州で活躍しそうな選手が現れたと思っていたが…
欧州で普段からやってなくても、代表で強豪相手に活躍してくれたら文句はない。
果たしてそれだけのポテンシャルが中島にあるのか?
楽しみでもあり、不安でもある。


10 2019/02/09(土)
世間が注目するスター選手は後に続く若い選手たちの道標となり子供たちにとっての憧れの存在となってほしい。代表の新10番を託された中島はその役割を放棄した。ポルトガルで活躍してた頃でさえ日本ではあまり報道されなかったのにカタールでは更に日本での注目度は薄れるだろう。自分の人生なんだから自分で決めればいい。応援するこっちだって誰を応援するかは好きに決める。これからも中島の事は代表選手として応援する。でも他に代わりになる選手が現れてくれるならそっちを応援するかも。それくらい今回のカタール移籍はショックな出来事だった。


11 2019/02/09(土)
中島選手側が金を選んだと言いたいようだが、ポルトガルのチームが高額の移籍金を得たいという思惑が大きいと思う。今まではブラジル人で大儲けしてきたけど、これからは日本人でもそれができることが分かった彼らは、早速次の素材を仕入れているではないか。


13 2019/02/09(土)
結局、応援している側としては、移籍でステップアップしてもらいたいってことなんだよね
だから、金がどうこうもあるけど、選手として先があるかどうかに注目が集まる

それだけ中島選手は期待されているってことでしょ
ステップアップも金も、両方掴める選手になってもらいたいね


14 2019/02/09(土)
まあ金が第一だよね。稼げるときに稼ぐ選択をしただけでしょ?選手としての成長は多少諦めて。カタールリーグでは代表に選ぶ方も見極めが難しいね。まあそれも多少は捨ててもいいくらいの選択をしたのだろう。金のために。一番いい時期をある程度捨ててでも家族や将来の生活を取ったということ。


15 2019/02/09(土)
金を優先的に考える選手がいてもおかしくはないですよね。短い選手生命の中でどれだけ稼ぐかというのは職業をサッカー選手として選択した時点で考える訳ですしね。
期待・希望を胸にサッカーを娯楽の延長上で観戦している人達からみれば、今回の中島選手の選択はいささかガッカリしていますが、次にまた欧州有力リーグに移籍し活躍する事を夢見て応援してます。


17 2019/02/09(土)
サッカー選手って移籍先の選び方ひとつで浮いたり沈んだり、長いとは言えないサッカー人生の中でギャンブルせざるを得ない。数年後にこの移籍が成功だったと言えることを願う。


18 2019/02/09(土)
ポルティモネンセが単純に44億円といった移籍金を設定していて、そして支払うクラブがあっただけの事。更に選手/代理人にも何かしらの魅力があったのだと思う。塩谷の例もあるのでやはり金なのかと・・・。
仮にPSGに移籍しても出番ないと思う。ドイツ代表のドラクスラーでさえ控えですから・・・。
半年か1年プレーして欧州に戻ってきそうな感じがする。
ジャクソン・マルティネスがポルティモネンセで中島と一緒にプレーしていた事実に驚きました。
そんな例もあるので一時的なものと個人的に考えてます。


20 2019/02/09(土)
カタールリーグなんて見る機会ないし
まだ若くて才能があるにも関わらず事実上成長する事を諦めた選手を代表で見たいとも思わない
もう追わないで良い選手だと思います
向こうで頑張って下さい。別に応援もしません


21 2019/02/09(土)
外野がとやかく言う権利はないが俺から言わせてもらえば中島はもうオワコン。

カタールで2桁得点2桁アシストを継続出来れば代表に呼ばれる可能性はある。

でもこれを出来なかったら中島は代表に呼ばれない可能性が高いと思うから結果を出してPSGに行けるよう頑張れ。


22 2019/02/09(土)
本人が決めたことなので回りがとやかく言うことではない。
楽しい事をして収入も増えると判断したのだから プレッシャーに晒されるのを回避したのだろう。
現に代表で出場して活躍できたのは親善試合のみ。
親善試合で活躍した南野でさえ、アジア杯ではそれほどではなかった。
なので W杯予選や本戦ではプレッシャーに弱い中島は不要ということになる。CLにこだわりがないサッカー選手って初めて聞いた。
サッカー選手なら憧れの舞台なのに プレッシャーが嫌なのだろう。
W杯予選は代表にふさわしくない。左サイドは人材が豊富なので
中島がいなくても問題ない。
カタールで楽しんでください。


24 2019/02/09(土)
活躍して成長すれば何でもいいんやけどね
リーグのレベル的に成長がないやろな、ってこと
でも、それが選手よ決断なら応援するしかない
カタールでしっかり活躍してまた数年後日本代表に呼ばれるように頑張ってほしい


25 2019/02/09(土)
仮に決め手が金銭だとして、それのどこがいけないのか?
スポーツ界でカネを目当てに動いたっていいじゃない?本人が頑張って結果を出して、それに対しての対価を払ってくれるチームがあったらそこを選ぶでしょ?


26 2019/02/09(土)
PSGは現役のブラジル代表がわんさかいるし、他のメンツも強豪国のスター選手揃いのCL制覇を狙うチーム

今の中島選手が移籍してもスタメンで出れることなどあり得ないでしょ、つまりただ利用されただけなんかな


28 2019/02/09(土)
昔はJで試合にも出れてないのに世代別で10番を
背負ってるビッグマウスの選手って思ってました。
この頃から考えると結果を残してるしヨーロッパでも
レベルの高いクラブでプレー出来そうと思ったけど
ここ何年か考えが変わったのかな?


30 2019/02/09(土)
確かに移籍金に関しては未知の領域。おと、チャイナマネーではなく、中東マネーを動かしたということの評価もよくわからない。

ただ、監督とうまくいけば、面白い展開が待っていそうで楽しみ。


31 2019/02/09(土)
本田に続いての悪例となるな

中東のアジア人にこれから4年間40数億円出す主要リーグのチームが現れることはない
例えカタールリーグの無名のディフェンダー相手に何を成し遂げても誰も注目せんよ

スキルアップも経験値も上がらずに28才を迎えた頃には金満チームは次のタレントを購入するでしょう

大金もらってレベルの低いリーグで楽しくサッカー人生送れて良かったですね


32 2019/02/09(土)
今まで日本人は出場出来るか分からないチームでもなりふり構わず移籍していた。
仮に中島がお金目当てだったとしても出場も出来て待遇も良い所を選んでいるだけなので批判される事は無いし、カタールで潰れず結果を出して欲しい。


33 2019/02/09(土)
中島は純粋にサッカーを楽しみたいんだよ。アジア杯やW杯のように、国と国の戦いみたいなサッカーには興味がないのでしょう。


35 2019/02/09(土)
高額に設定されちゃったけど、結局それでも欲しいっていう中堅以上のクラブが無かったってことだよね。
あの守備では4大リーグは難しいと思う。


36 2019/02/09(土)
本人の意思でカタール行ったんだからもう何を言っても仕方ない
金で動いたとしても、それも本人の決断
これからの若い代表に契約内容確認や代理人選びは慎重にと言う位しか出来ない

最近は欧州トップリーグで活躍してる日本人が減って、中堅リーグへの移籍が増えた
ベルギー、ポルトガル、オランダ、トルコなどね
間違いなく大きなリーグ行くと思ってた中島がカタール行くとなると
代表サポとしては少し危機感ある

若い世代で4大リーグで試合出る選手が早急に出てきて欲しい


38 2019/02/09(土)
2年後、そして4年後何処に居るかじゃないの。怪我でズルズルとキャリアをダメにしてしまうケースもあるし、評価されるのもこれからだよ。


39 2019/02/09(土)
金が絡むのは仕方のないこと。
ともかく中島選手にはこの移籍がプラスであったといえるように頑張ってほしいです。


40 2019/02/09(土)
ヨーロッパ復帰はかなり難しいと思われるな。。。もう一つ上のステージで中島見たいと思っていたけど残念だ。。。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ