20190208-00010002-goal-000-1-view

スポンサード リンク




ニューカッスル・ユナイテッドの日本代表FW武藤嘉紀が出場機会に恵まれない理由を現地メディア『クロニクル・ライブ』が伝えた。

2018年夏にマインツからニューカッスルに加入した武藤。昨夏の移籍市場でクラブ最高額となる950万ポンド(当時約14億円)で移籍した同選手だが、ここまでプレミアリーグで先発5試合を含む12試合に出場して、マンチェスター・ユナイテッド戦で挙げた1ゴールのみと期待されるだけの活躍はできていない。

また、先発出場した昨年11月のワトフォード戦でふくらはぎを故障して戦線離脱。さらに1月上旬からは日本代表としてアジアカップ2019に参戦するなど12月以降はリーグ戦2試合に出場のみと多くのプレー時間を手にできていない。

そんな中、『クロニクル・ライブ』は、昨シーズンにドイツで10ゴールの活躍を見せた武藤が出場機会を得られていない理由について報じた。これによると、加入当初から指摘されていた英語能力に問題があるようだ。ラファエル・ベニテス監督も同選手が試合中に流暢にコミュニケーションを取れないことを問題視しているようで、これが定期的にピッチに立てない1つの原因として考えられている。

2018年夏にニューカッスルを退団したシャンセル・ムベンバも言語の問題により、ベニテス監督の信頼を勝ち取れず、同指揮官が就任して以降は大幅に出場機会を減らしていた。そのため、“言語の壁”を超えない限り、武藤は十分なプレー時間を手にできないようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00010002-goal-socc



1 2019/02/08(金)
これはまあ、準備しておくべきものだったわな
戦術に合わないとか環境適応できないとかは仕方ない要素だと思うが言語能力の準備不足だけは完全に本人の準備不足だと思うわ
最終日にいきなり決まったならまだしも…


2019/02/08(金)
リーグのレベルが高ければ戦術的に高度で多彩さを求められる。
曖昧な判断で試合に入られてもチームとしても困りますよね。

サッカーに限らず外国で多くの人たちと繋がって仕事をするのなら最低限英語は身に付けないと初歩の初歩で論外になってしまう。

サッカーの技術は勿論ですが、語学力も必須なスキルです。


2019/02/08(金)
流暢にっていうのが、どれくらいのレベルかわからないよね
日常生活レベルなら問題ないだろうし、それなりに勉強しているだろうから、ピッチ上での英語なんだろうな

これは、行ってみないとわからないし、さらに試合中なら歓声や感情が高ぶっているから理解するのが難しい。

あとこの監督、リバプールで長いこと監督していたから
非英語圏の人間からしたらなおさら難しいかもね
監督本人は、そんなつもり無いだろうけど
訛りが結構ひどいこともある。


2019/02/08(金)
海外に出るプレイヤーみんな必ず直面する問題です。
成功してる中田や長谷部など、必ず語学力が身につけた。
そこそこの語学力でも絶対的な武器を持つ中村も成功かと思うが、失敗している人は必ず語学力の問題があった、平山は典型的です。


2019/02/08(金)
Jリーグの外国人は言葉喋れなくても普通に活躍している。周りの日本人選手が理解できなくても歩み寄ってフォローしてあげてるんでしょうね。海外の選手にそれを求めるのは難しいでしょうね。


2019/02/08(金)
それだけが問題ではないと思う。
野球にしてもサッカーにしても使う用語は同じだろうし、文法がわからなくても単語がわかれば多少は理解できるのでは?
英語が不得意な人でも話すことは出来なくても、言ってることはわかることが多い。
他の日本人選手も流暢に話してるわけではないし、日本にいる外国人選手も同じ。
ところで武藤って大学出てるんだよね?
多少は英語出来るんじゃないの?


2019/02/08(金)
自身で入口狭めて検問にも引っ掛かる。英語力不足で中から弾かれたならコミニケーション次第だろうが、プレー見てもそもそもそうじゃ無いよね。
ドイツでもすぐ結果出せてた訳で無く、適応に時間が必要なタイプであればプレー以外の環境含めて展開も速い特殊なプレミアで果たして待ってもらえるか…
日本代表でも定着してるとも言えず、フットボーラーとしてのピッチ上でのコミニケーションがそもそも不得手なのかな。言葉は問題なくとも起きてる状況では?


10 2019/02/08(金)
スペイン人の監督に
英語を問題視されるとか

相当酷いんだろうな


12 2019/02/08(金)
それだけではないと思うが。
ドイツ語は流暢に話せるから10点取れたのだろうか?
単純に使いたい選手ではないということ。


13 2019/02/08(金)
ベニテスは、いい人って感じしないもんね。
武藤がもったいない。
サッカーで勝負させてあげたい。
外人なのは事実なんだから言語くらいとも思う。
自分も外人として来てるのにね。
もし武藤が英語の努力を全くしてないなら残念だが、ベニテスも伝える努力もしてもいいと思う。


14 2019/02/08(金)
しゃべれやい奴は使わないっていう監督の考えなんでしょうね。ドイツ語だって似たようなもんだったでしょうから。しゃべれなくても活躍する選手はたくさんいる。クラブがこの監督のもと獲得したのが間違いだと思う。


16 2019/02/08(金)
言葉というかコミュ力だと思うけどね。そんなに話せなくてもサッカー用語は分かるだろうし、他にも英語が第2言語の人はチームにいるだろう。ロッカールームでの振る舞いとかなんじゃないかな。愛されるキャラが確立できないとキツイよね。


17 2019/02/08(金)
日本語と英語は発音も単語も文法も被りがない最も遠い言語です。
ヨーロッパの人が英語を覚えるのとは訳が違います。
英語ぐらい覚えておけなんて指摘は厳しすぎです。彼は少し前までドイツ語を習得しようとしていたはずですし、現段階で英語のリスニングが追いつかないことは仕方ないと思います。
まだまだこれからです。


18 2019/02/08(金)
問題ないと思うけど、逆にベニテスの訛りがひどい可能性もある。


19 2019/02/08(金)
言葉なのか?
代表戦見てると日本語でも戦術理解というか判断が悪いと感じることが多い。
空回りしているというか。

冷静にやってほしい。


22 2019/02/08(金)
まぁ、英語くらいはね。

ただそもそもドイツでもそこまで活躍したわけではなく、最初から懐疑的でした。

フォローすると数試合見たかぎり、武藤自体の動きは悪くなく、周囲の理解とサポートさえあれば、とも思います。


23 2019/02/08(金)
マジか、武藤に関しては語学はさして問題ないと思ってたんだが、、それだけではないと思うけど


24 2019/02/08(金)
根本的な性格の問題が強いと思います。


26 2019/02/08(金)
今はポジショニングなど試合中も細かな
指示が出るから言葉が理解出来ないのは
大きな障壁だね。

マインツではどうしてたのかな?
細かなチームプレイを求める監督では
無かったのかな?


27 2019/02/08(金)
これはない。なぜなら怪我前には先発で出てたしレギュラーになりかけてたから。


30 2019/02/08(金)
慶応出だから意外だね、学力を考えて語学も大丈夫
な様に思っていたけど、、苦手なのか嫌いなのか
知らないけどね


31 2019/02/08(金)
英語ができないなら海外とか言わない方がいいよ。
別にチームは悪くない。本人の勉強不足。


32 2019/02/08(金)
珍しい問題ですね。
英語やその他の国の会話が出来ない選手は5万といる。

勿論、流暢に喋れる迄には時間が掛かるが、
それを盾に意地悪するチームもどうかな!?
本当に事実なら流暢に喋れる迄通訳を入れてあげれば済むこと!

それより、一体何故武藤を引き抜いたのか、
戦術的にあっている選手だったのか、
フロント側の無責任さを感じる!!!


33 2019/02/08(金)
言語とかの問題じゃないと思うけどな


34 2019/02/08(金)
武藤はドイツ語は堪能だから時間かければ話せるようにはなるはずだけどねえ。


36 2019/02/08(金)
語学は当然大事だけど、香川みたいに喋れなくてもコミュニケーション能力高い例もあるからなぁ。


37 2019/02/08(金)
武藤みたいな高学歴選手が英語苦手ってなんか以外だな。まぁ、でもこれは日本にいた頃からしっかり学習しておくべきだったね。川嶋みたいに。それかバカになるしかない。メジャーリーグにいた頃の新庄みたいに。余計なプライドは捨てるべき。


382019/02/08(金)
あれ?ドイツに行った時に最初チームの監督から

「ムトウは英語は出来るがドイツ語が喋れないからコミュニケーションが大変だ」

的な事言われてたネットニュース見たんだけど、あれは何だったんだ!?


40 2019/02/08(金)
武藤てある程度英語堪能じゃないのか?頭良いイメージだったが違うの?笑


41 2019/02/08(金)
慶應卒だけど推薦入学だから学力はないんだよなぁ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ