20190207-00169014-soccermzw-000-9-view

スポンサード リンク





◆アジア杯登録メンバーで、日本が韓国よりも欧州組の数で上回る

 UAEで開催されたアジアカップは、カタール代表の優勝で幕を閉じた。決勝戦でカタールに1-3で敗れたとはいえ、準優勝の日本代表も若手中心のチームで優勝候補のイランを撃破するなど、堂々とした戦いぶりだった。

 そんななか、韓国メディアではベスト8で敗退した韓国代表と日本代表を比較する記事が多く出ているが、サッカー専門サイト「フットボリスト」は、欧州に進出する選手の数の違いやその理由についてまとめている。

 同サイトはまず、数についてこう比較した。

「アジアカップ決勝戦に進出した日本。森保一監督は本田圭佑、香川真司、岡崎慎司、長谷部誠らを入れず、若い選手でチーム作りを進め、結果を残した。それにほとんどの選手が欧州でプレーしていることも注目を集めた。GK権田修一も、大会期間中にポルトガルのポルティモネンセへの移籍を発表した。韓国はエントリー23人中7人が欧州組。日本は23人中13人が欧州クラブに所属している。韓国は欧州でプレーする選手が、日本よりも少ない。何よりも若い選手たちが欧州に出られる可能性も、日本よりも大きくないのが事実だ。これは個人の意思を問うものではない。選手が欧州に行きたくても、難しい環境を見るべきだ」

 つまり、韓国人選手の欧州進出が少ないのは、個人の意思や能力によるところもあるが、取り巻く環境を見なくてはならないという主張だ。

 その理由の一つに、「軍隊」を上げている。同サイトは日韓に精通する代理人の声として、「何よりも軍隊が問題だ。Kリーグで注目される22歳の選手がいるとして、欧州にこの選手を連れていきたくても、27歳には軍隊に行かなければならないので、そこで迷いが生じるのは当然だ。日本にはこの点で完全に自由だろう」

 そのうえで同サイトの見解として「軍隊の問題は、選手個人の選択にも影響を与えている。選手も軍隊問題が引っかかるので、不確定な状況では、よりお金がもらえるほうを魅力的だと感じる可能性も大きいだろう」と伝えている。

◆移籍金の設定が高いKリーグ、クラブ中心に話が進む

 さらに同サイトは、アジア大会金メダルやオリンピックのメダル獲得などで兵役免除になった選手でも、欧州行きを選択できない理由についても述べている。

「兵役免除を勝ち取った選手がいるなか、欧州行きとなるケースは多くなかった。KリーグとJリーグクラブの運営論理が違うから」と同サイトは説明する。

 これはどういう意味なのだろうか。

「最も大きな違いは移籍金の設定。KリーグはJリーグに比べて移籍金が高い。最近、話題になった韓国代表MFファン・インボムの移籍(大田シチズン→バンクーバー・ホワイトキャップス)も、ブンデスリーガのクラブは1億円を超える移籍金に上げられない立場を表明していたが、MLSのバンクーバー・ホワイトキャップスは移籍金を2億円提示してきた」

 そのうえで前出の代理人は、同サイトでこうコメントしている。

「選手が移籍する時に主導権を握る構造が違う。つまり日本は選手を中心に回るが、韓国はクラブ中心というわけだ。Jリーグの選手は年俸でも譲歩する傾向があり、1億円もらえる選手が1000~2000万円でも欧州に行くと言う。すべては韓国とは違う」

 同サイトは、Jリーグは規模や産業面でもKリーグをリードしていると認めたうえで、「欧州進出が答えのすべてではないが、個人的な選択が環境に影響を受ける」と伝えている。

 欧州でプレーする選手の数が日本と韓国で、これだけ違いが出るのは、環境による部分が大きいのは確かだろう。軍隊の問題は政治的な部分が解決しない限り、韓国の選手にはこれからもつきまとう問題だ。政治に翻弄されてサッカーをせざるを得ない選手が気の毒ではあるが、完全な解決は難しいだろう。

 現実的にはKリーグを魅力あるものにするための各クラブの努力によって、隣国のJリーグのような盛り上がりに一歩ずつ近づけていくしかない。

金 明昱 / Myung-wook Kim
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-00169014-soccermzw-socc&p=1



1 2019/02/07(木)
カンフーサッカーをする。嘘をつく。被害者ぶる。からでしょ。


2019/02/07(木)
ひと昔前ならライバルとして、日本側も比較してたが最近では日本側は眼中にない感じで、ほとんどが韓国側の話題。


2019/02/07(木)
日本のキーパーのほうが厳しい。もう少しキーパーの育成に力を入れてほしい。


2019/02/07(木)
ここまでインターネットが普及すると韓国人がどういう人種か世界中が理解してきている。特にサッカーに関しては日韓ワールドカップの愚行がまだまだ記憶に残っている。ヨーロッパの国々は特に。


2019/02/07(木)
お得意の言い分け。今回は「兵役」でございます?


2019/02/07(木)
ただ単に人間性が悪いのが理由でしょう。


2019/02/07(木)
比較したければ比較すれば良いんだけど。。。
確かにJは、移籍金を安く設定していて、簡単に出て行かれてしまうので、チームにとっては良くないんだけど、選手の飛躍、最終的には日本の底上げの為には良いことだと思う。


10 2019/02/07(木)
韓国側は確かに兵役の問題はあるだろうね。
活躍したところで兵役があるため高く売りづらいだろうから、それなら避けようとするのが自然だとは思う。

一方で日本。
他の人も書いてるけど、移籍金が安かったりゼロだったりレンタルだったり…。
それに、移籍金払ったとしても、活躍しなかったら同じレベルで買い戻してくれたりもしてるからね。
損する可能性が少ないだけ手は付けやすい。

選手が増えるのはいいけど、移籍金に関してはしっかり払ってもらった上でのものが増やすことが課題かと。

多いからって、問題がないわけじゃないと思う。


12 2019/02/07(木)
移籍金が高額と言う割にはJリーグに移籍している選手が多いのは何故?移籍金が発生しない選手が移籍しているの?


13 2019/02/07(木)
まず韓国のKリーグには観客が少なく、収益が少ないよな
あと兵役免除されても中国や中東に行く選手が多い、日本にも来てるね

欧州にいる韓国選手の人数が日本の半分以下なのは意識の差もある
韓国の選手は現実主義で年俸重視してるから中国中東が多くなる
日本は夢を追って欧州で登り詰めようとする選手が多い

韓国で凄いのはフンミンだけで、後は次世代のバレンシアやバイエルンでやってる10代に期待するしかないのが現状だろう
1人凄い選手がいるだけじゃサッカーは勝てない

また移籍金1000~2000万円で欧州行ってたのは過去の話で
最近はJリーグも代表クラスは1~3憶くらい求めるようになった
Jリーグは資金面や競技力でも良い循環が生まれつつあるから、おそらく今後Kリーグとの差は明確に開いていくと思ってる


14 2019/02/07(木)
軍隊のことを理由にするなら、あなたたちだけがライバル視する日本のJリーグに来るのは、海外移籍ではないのでしょうか

欧州移籍しないのと欧州からのニーズに合わないこともあるのではないですか
少なくともJリーグのことは、同じアジアで情報もコネクションもあるから来るし、来られる

本当に理由を他に押し付けますね


16 2019/02/07(木)
プレーヤーの力量不足と、やっぱり2002W杯の影響が大きいのでは。
あからさまな不正をする国のプレーヤーは嫌われるでしょうね。


18 2019/02/07(木)
一つ言えてるのは日本のクラブは安く買われすぎてるということだと思う。

中島や香川などの高額な選手も出てきてるのだから、有望な若手の移籍金や契約の座組みを見直した方が良いと思う。


19 2019/02/07(木)
韓国の有力選手がJに入ることがあっても、日本の有力選手がKに入ることはあまりない。
世界の市場からみても、JよりKの方が魅力がないからだろう。
いつまでも、自称アジアの盟主みたいだが、他のアジア諸国はそう思ってない。


20 2019/02/07(木)
まあ確かに兵役とか色々あるかもしれないけど、欲しければそれでも取るでしょ?何だかんだ理由並べてるけど獲得する側が尻込みするのは韓国のお国柄が一番大きいのでは?


21 2019/02/07(木)
ちょっとどうかと思う記事だな、そもそもどちらもカタールに負けた訳だし。
欧州で活躍している事で比較するなら分母の大きく挑戦しやすい日本が数で上回るのは当然。
でも内容を見るとトップレベルで活躍する個は…
なんでも韓国だからって下に見る材料ばかり探さないで地に足つけとかないといけないでしょ。


22 2019/02/07(木)
兵役があるのは大きいハンデやと思う。移籍金が高いのは、Jサポからしたら羨ましくはある。ゼロ円で海外移籍とかざらにあるし、選手にはプラスでもリーグにはマイナスだし。


24 2019/02/07(木)
韓国人選手としては兵役問題は自身の力では兵役免除を勝ち取るしか方法ないが、移籍金に関してはJリーグ経由で欧州行きにした方が良いんだろうね。これが有望な韓国の若手選手がJリーグに多く来ている理由の一つかも。


25 2019/02/07(木)
今の選手には罪はないが、2002年のW杯に出場した先輩方が韓国人選手の欧州進出を難しくした。


26 2019/02/07(木)
この国はどのスポーツも突出した1選手を排出するのは上手いけど、継続性や下からの地道な育成とかは下手なイメージ。トップ選手が日本より上に行けば満足してしまう。


27 2019/02/07(木)
比較してもしょうがない。ただ今のアジアカップで中東の台頭が著しい。帰化とか色々あるけど、今はアジア圏全体がチームの底上げに頑張って欲しい。アジアカップなのにアジアがベスト4で1チームだけは寂しいね


29 2019/02/07(木)
今比較するのは難しい。日本も違うグループだったら早くカタールと戦い負けてたでしょう。
アジアのレベルは近年各国上がってるし上から目線で話すのはそろそろやめた方がいいでしょう。
特にFIFAランキングで格下の相手に苦戦とか言ってるけどそんな差が無い。


31 2019/02/07(木)
この記事の書き方だと、jリーグよりkリーグの方がクラブ側の資金力が大きくなるように感じる。

もしそうなら、kリーグに優秀な南米、ヨーロッパの選手を資金力で連れて来るのも有りでは?

願わくばjリーグもそうであって欲しいものだか。


32 2019/02/07(木)
さっさと、北朝鮮の奴隷になって統一すれば、徴兵制度はなくなるよ?
移籍金の問題が一番大きいのでは?学びに行くという謙虚な気持ちが芽生えない民族性だから、それはそれで仕方ない。

また、欧州リーグに所属した人数なんて、この際関係ないし、5大リーグのトップチームに所属したからと言って、控えでベンチにすら入れなかったら、意味がないし、そんなに大差ない。

一人でも、トップチームでベストイレブンに選ばれるような選手がいれば、そのチームはガラリと変わる。

量より質の問題。韓国と日本は、それほど差はない。


33 2019/02/07(木)
兵役の事情以外は韓国の方が健全(ってのも違うが・・・)だと思うけどね。
代表やキャリアは大切だけど選手もクラブもプロならば金を第1に考えていいと思う。


34 2019/02/07(木)
欧州に何人いるかとかよりJリーグの経営とKリーグを比べるべきだと思う
Jもまだまだだが自国リーグの差は凄い差になると思うよ


36 2019/02/07(木)
軍隊のある他国はどういうシステムになってるのか知りませんが兵役というのはどこもほとんど一緒なのでは?となるとこれを言い訳にはできないと思う。この時点で公に発表することに恥と感じないのか?


37 2019/02/07(木)
軍隊あるしすぐ政治的なメッセージめいたことやりたがるし扱いづらい国の選手も上位でしょ。ソンフンミンやパクチソンとアジアでも最高の選手を輩出しているんだから、軍隊の問題はともかく上記のようなことを控えれば欧州で活躍する選手増えそうだけどね。


38 2019/02/07(木)
一体何を言っているのかわからない。自分たちのことも、あまりにも見えない頭の悪さだから移籍できないのだと思う。何かトラブったら海外にまで銅像立てまくるし、レーダー照射というありえない行為をしても、嘘をついて逆ギレしてくる国民性がすべてでしょう。そして何よりサッカーの能力がない。力が足りないだけでしょう。一番の解決策は韓国人すべてずっと軍隊に入っていればいいのだと思います。一生戦争ごっこをしてろと言いたい。


40 2019/02/07(木)
確かに兵役も有るけど全てはあれもほしい、これもほしいとれる物は全部取取ろうとする。欲張りだからじゃない。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ