20190207-00053891-sdigestw-000-4-view

スポンサード リンク




◆ケイロス前監督の苦言に同調しながら…

衝撃の告白で世界を驚かせたのが、アジアカップ2019でイラン代表を率いたカルロス・ケイロス前監督だ。

 8年に及ぶ長期政権を築いたポルトガル人指揮官は、ベスト4に終わった同大会後に監督の職を辞すると表明。近日中に、現在空席となっているコロンビア代表監督の座に就くことが発表されるだろう。

 前監督が赤裸々に語ったのが、イラン政府とイラン・サッカー連盟への不信感と、カタール・サッカー協会の資金援助に対する感謝だった。「カタール協会が助けてくれなければ、我々にはなにもなかった。大会前の合宿も、準備も、練習試合もなかっただろう。カタールがすべて払ってくれたんだ。かたや、イランはなにも与えてくれなかった。まったくのゼロだ!」と語気を強め、舞台裏を暴露したのだ。

 この発言が大きな波紋を呼ぶなか、イランの全国紙『Tehran Times』が“絶対エース”を直撃し、そのコメントを掲載した。ケイロス前監督の意見に同調しつつ、怒りをぶちまけたのはイラン代表FWサルダール・アズムン。日本との準決勝では不発に終わり、終了間際の乱闘騒ぎで柴崎岳の頬を引っぱたいたあのストライカーである(のちに自身のSNSで愚行を謝罪した)。

 紙上で、一気にこうまくし立てた。

「(イラン)連盟が僕たちに話していたことは、すべてまやかしだった。彼らはとんでもない大ウソつきだ! まったくなにもしてくれなかったんだからね。カタールがキャンプ地の施設費など、なにからなにまで払ってくれたんだ。大会前はとくに酷かったよ。飛行機なんてすべてエコノミークラスの席さ。身体が資本の僕たちの立場をどう考えているのか、信じられなかったよ。国のためにすべてを捧げて90分間を闘う選手に対して、リスペクトの欠片も感じさせない。オマーンと中国に勝てばボーナスを現金で支払うと言っていたのに、それも反故にした。カネをもらえなかったことを怒ってるんじゃない。ウソをつかれたことが悔しいんだ!」

  さらにアズムンは、優勝への途轍もない重圧に晒されていたという。

「それは物凄いプレッシャーだった。連盟の人間だけじゃなく、国全体が絶対に優勝しろと言っているようだった。連盟の連中は口うるさく言うばかりで、それを達成するためのサポートはまるでしてくれなかったがね。それでも僕たちはあそこ(ベスト4)まで勝ち上がったんだ。あの状況下で、それ以上どうしろって言うんだい?」

 つい先日、ルビン・カザンから同じロシア・プレミアリーグの名門ゼニトへのステップアップ移籍が発表された24歳。ケイロス前監督は退任後に苦言を呈したが、まだ若いアズムンには連盟からなにかしらのリアクションがありそうだ。このままイラン代表から締め出される可能性も……まだまだひと波乱も、ふた波乱もありそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-00053891-sdigestw-socc



1 2019/02/07(木)
経済制裁の影響が大きいのだろうな。


2019/02/07(木)
経済制裁が掛かっている国だから様々な国内事情は有るだろう。

アズムンはスピードとパワーがある良い選手だが、準決勝の日本戦では吉田と冨安に封じられたらイライラして大迫の足をわざと踏んでみたり、柴崎を叩いてみたりラフプレーが多いから、技術は有るがまだまだなと云う印象だった。


2019/02/07(木)
イラン連盟にもお金が無いのは明白。上からは空手形ばかり切られて自らも選手に空約束。アジア杯の賞金を当てにしていたんだろう。
無い袖は振ってはいけないと思うが、不参加では選手が可哀相。そうならないための互助的な仕組みがAFCに無いのだろうか。
カタールがギリギリのタイミングで肩代わりする中、不安定な精神状態だった選手が複数人いてもしょうが無いと、今となっては思う。冷静になってすぐに謝ったのはそういう事なのかもしれない。
選手を応援する。自分のチームで頑張れ!


2019/02/07(木)
あずにゃん側にも思うところはあるかもしれないし状況については同情するが、だからといって無関係な相手の選手に暴力を振るっていい理由にはならんな
こういう話を聞くとスポンサーって大事なんだなぁと思う
大事は大事だが、今度はスポンサーの力が大きすぎて強化が上手いこといかなくなるってのは避けてほしいね
日本代表も麒麟ナンチャラカップとか国内で相手を招待しての試合しかしないし
スポンサーとしてはそれでウハウハなんだろうが、ヌクヌクとした環境から抜け出しアウェーでの戦いを増やさんと力もつかないよ


2019/02/07(木)
ひどい話ではあるけど、カタールが親イラン国家で良かったですね。言いたい気持ちは分かるけどアズムンはこれを契機に人間的に成長しないと。ただ思ったのはイランには選手が協会を批判する自由があるんだという事。サウジなんかで1選手がこんな発言したら命が危ないんじゃないかと思ってしまった。


2019/02/07(木)
それでもアジアのトップにいるからね。国が本気で支援、協力したらもっと強くなるって事か。


2019/02/07(木)
アズムンが言うように、嘘をつく事がよくない。
国の問題や予算の問題があるのは選手もスタッフも理解しているだろう。
それに対して説明がなされていなかったのでは。
空約束をするのではなく、状況を説明し理解した上でないと団結もできない。


10 2019/02/07(木)
アメリカから経済制裁受けてるから国全体が厳しい内情なんだろうけど、連盟が代表の成長を妨げてますね


12 2019/02/07(木)
イランがそれでは困るのだ
確かに経済制裁はじわじわ効いているのだろうが、これとて中東の歴史を知れば少なくとも日本人はそれに荷担してはならないだろう
連盟もまさか資金援助が難しいからがんばらなくて良いとは決して言わないだろう
この選手も、文句を言うのも良いが大会中行った行為と同じ様に行動の前に考えなければならないだろう


13 2019/02/07(木)
こういう国の代表チームは衰退するだろうね。日本も欧州化が進んでいて日本に帰って試合するのもリスクがあるから、選手が代表でプレーする魅力を提供できるようサッカー協会もファンも考えていかないといけない。


14 2019/02/07(木)
しかし、ケイロスはなんでまたここの監督を長く続けたのだろうか?


15 2019/02/07(木)
イランの雑さや選手へのリスペクトのなさと同時にそれが当たり前のように整えられている日本の恵沢さや、カタールの器の広さがわかるね


17 2019/02/07(木)
戦う理由が他にもありすぎだね。サッカーだけ純粋に頑張ってほしい気持ちはあるし、代表だけがってわけじゃないけど、色々と難しいよ


18 2019/02/07(木)
言っていることが真実なら、世論がどちらにつくかは、明白。
追放的処分すれば、代表は弱体化し、
元も子もない。
実現可能な身の丈にあったことをしないと。


19 2019/02/07(木)
暴力だとかの話は抜きにして、アズムンが言ってることは正しいと思える部分もあるし、もし日本が同じ立場だったらと考えたら同情する。それにしてもカタール協会は親切だな(笑)


21 2019/02/07(木)
いろんな事情があるにせよアジア最強格に常にいるから凄いね。
国が本気で取り組めばイランは今以上に強くなる。
てか普通にイランなら世界ランク10位付近ならいきそう。


22 2019/02/07(木)
言ってる事には同情出来るが、だからといってその事で溜まったフラストレーションを柴崎に暴力という形で見舞っていい理由にはならない。


23 2019/02/07(木)
> 飛行機なんてすべてエコノミークラスの席さ。身体が資本の僕たちの立場をどう考えているのか、信じられなかったよ。

世界一も経験したなでしこジャパンの皆さんにご意見を伺おう。


25 2019/02/07(木)
政府批判が全く許されないイランで、外国人のケイロス前監督はともかく、イラン人のアズムンがそんなことを口にして大丈夫なのか。柴崎へのラフプレーもそうだったが、感情の抑えが効かないのかもしれない。今後が心配だ。


26 2019/02/07(木)
言いたい事は理解出来るけど、柴崎選手及び日本代表にした行為とはまた別問題な気がするけど、、。

最後に改めて謝罪文の一行でも記載する必要があったのでは?選手としてはいい選手みたいだから何か勿体無い


28 2019/02/07(木)
ケイロスはちゃんと年俸は払ってもらってたのかな?

よく8年もやってたな


30 2019/02/07(木)
まあ国内事情が大変なのは分かったけど、だから対戦チームの選手への侮辱の理由にはならないね。
こういうの見ているとアジアカップもまだまだ未開だ。


31 2019/02/07(木)
片やカタールは各選手に2億円とレクサスw
選手のモチベーションが当然違うのは当たり前だけど
それでも日本人選手に数々の暴力を振るったことに対して
イランのファンへ謝罪しただけで日本人選手には
していないことは許されない


32 2019/02/07(木)
協会や政府にお金が無いのなら、チームの監督、選手に嘘と騙しをするのなら、イランはもうサッカーをやめてしまったら如何!?スポーツは、清い心でやる選手が多い。それを逆手にとって踏みつける協会、政府は手を引いたら良い。


33 2019/02/07(木)
大会運営上問題ないの?
カタールが善意で資金援助を申し出たとしても、イランが決勝進出して、カタールと対戦となった場合。また、決勝進出の可能性が低くなったときに日本選手に対するラフプレーなど、イラン選手にそのような意思はなかったと思うが、想起されてしまい、大会組織は、事前にこの資金援助の事実を把握していたのかな???


35 2019/02/07(木)
イランは組織力強化が課題 個人能力は高い訳だからそこに甘えない事


36 2019/02/07(木)
イランが経済的に恵まれていたら、もっと強かったかもな。


38 2019/02/07(木)
>まだ若いアズムンには連盟からなにかしらのリアクションがありそうだ。このままイラン代表から締め出される可能性も

締め出して勝てるようならするだろうが、勝てないのに現段階で締め出すわけがない。
カタールワールドカップの後は干されてイラン連盟の役職にはつけないだろうけど。


39 2019/02/07(木)
連盟の問題はわからない、ただ、

アズムンの人間性は日本人は受け入れられない


40 2019/02/07(木)
批判の矛先を逸らせて、逆に批判する側に回れて助かったね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ