20190207-00053894-sdigestw-000-8-view

スポンサード リンク




◆移籍市場のクローズ直前まで交渉は続いたが…

香川真司、乾貴士、中島翔哉――今冬、新天地を求めて移籍した日本人選手のリストに、本来はもうひとり、名前が加わるはずだった。


 現在ラ・リーガのヘタフェに在籍している、柴崎岳。クラブでは定位置確保に至らず、出番に恵まれていない。そのため、今冬に移籍するのではないかと予想されていた。

 しかし、欧州の移籍市場がオープンとなる1月、UAEで開催されたアジアカップに参加していた柴崎は、とくに目立った報道もなくマーケットがクローズする1月31日を迎えた。当日になってスペイン全国紙『MARCA』などが「柴崎のサインはまだか」と急かすような内容を報じ、交渉があったことが窺われたが、続報はなく、ヘタフェ残留が決定的となった。

 この件について、ラ・リーガ2部デポルティボのカルメロ・デル・ポゾSD(スポーツディレクター)は「ガクを獲得する寸前だった。だが、契約には至らなかった」と明かしている。スペインの『AS』紙や『La Vanguardia』紙などが報じた。

 デポルティボは1月20日、柴崎サイドと話し合う場を設け、獲得の意思を示していた。完全移籍に必要な移籍金は「2部のクラブにはとても出せない金額」だったことから、ひとまずはレンタルでの加入ということで交渉を進めていたという。

「(1月)28日にもヘタフェと話し合いをし、柴崎に対して(他クラブからの)オファーがないことを確認した。翌日には、買い取りオプション付きのレンタル移籍で、クラブ間、そして選手サイドとの合意に達していた。選手は不在だったが、アジアカップの大会中にサインは済んでおり、最終日である31日の夜11時には彼自身が署名した書類もすべて整っていた。あとは提出するだけだった。だが、契約成立には至らなかった」

 こう語ったポゾ氏は「私は交渉においてはフランクに、ダイレクトに行なうべきだという考えなので、手の内を隠したりしない。本人がこの移籍を望んでいたことも、ヘタフェが市場が閉まる最後の1分までサインしようとしていたのも確か。(破綻に終わったのは)おそらくクラブでも本人でもない“第三者”のせいだろう」と語った。

 また、移籍市場ではあり得ないことではないとし、「クラブ間に遺恨はない」ともコメントしている。

 アジアカップを戦い終えた柴崎はスペインに戻り、クラブの練習に参加している。森保ジャパンのアジアカップ準優勝に貢献した日本代表MFは、ヘタフェで活路を見出すのか、あるいは来夏に再び新天地を求めることになるのか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-00053894-sdigestw-socc



1 2019/02/07(木)
こういう少しのボタンの掛け違いで選手の将来に大きな影響が出ることもあると思うから難しいですね。

個人的にはこの冬に移籍が決まって欲しかったな。


3019/02/07(木)
この移籍は柴崎自身も合意のサインをしていたがヘタフェ側が主力に怪我人が出てコマ不足もあり急遽この移籍を拒否したのではないだろうか。
今シーズン中どれだけ起用されるかは解らないが出場した時には内容、結果を出しシーズン終了後の移籍市場で良いオファーが来る事を期待したい。
シーズン後半に差し掛かる中、柴崎にとっては正念場になるだろう。


2019/02/07(木)
アジア杯が柴崎にとって大きなアピールの場だったのは間違いないね。そこそこの結果、信頼も得たし、間違いなく次に繋がるでしょう。ただ移籍の時期と被ってタイミングが合わなかっただけかと思う。もちろんコパも呼ばれるだろうしモチベーション上げて頑張ってほしい。


2019/02/07(木)
第三者って誰なんだろう
柴崎は本当に気の毒だが腐らずに夏の移籍が再び開くまでコンディションを少しも下げずに日々の練習を頑張ってほしいです
試合に出れたときはしっかり結果を出せると期待してます


2019/02/07(木)
冬だとシーズン途中で馴染むのは少し難しいかもだし、最初からチームに帯同できる夏の方がいいよね。それに夏にオファーくれるって事はそれだけ欲しがってるって事にもなる。まあ今冬に移籍して結果残して完全移籍って流れが一番理想ではあるが…。
日本人不毛の地で実際に欲しがるクラブが居てくれたのはすごいよな。


2019/02/07(木)
本人が強く望んでもダメ、クラブだけが希望してもダメ、移籍決定しても不運の事故がある
活躍するのは当然大変だけど理想的な環境を得るのも大変なんだと感じるね


10 2019/02/07(木)
二部行きを飲むってことは、それだけ出場機会を欲していたということ。柴崎もショックだろうな。とりあえず、モチベーション失わず頑張ってほしい。


12 2019/02/07(木)
アジア杯の柴崎のプレーでヘタフェが契約を打ち切った感じだね。ヘタフェで試合に出れれば調子もあげて活躍できると思うが、試合に出てないと上手くモチベーションを持っていけないもんなんだなと思ったよ。柴崎に取ってはアジア杯の結果がチャンスになったことは間違いないね。


13 2019/02/07(木)
いずれにしても、プロのサッカー選手としては、ピッチに立てないのは、間違いなくマイナスだから、監督とよく話してみることをお薦めしたい。


15 2019/02/07(木)
ヘタフェで試合にでれない理由がわからないけどな。柴崎のかわりにでとるやつは柴崎より上手くない気がするけどな。
こんな問題があるならはよ、移籍したほうがいいチームなのはたしかやな。


16 2019/02/07(木)
リーガに来てずっとパッとしないな何もかもが。早めにほかのリーグに移籍して試合に出れるクラブに拾われるべき。大事な時間が奪われていく、もったいない


17 2019/02/07(木)
移籍マーケットに手続きの時間が間に合わなかったのか
しかしデポルティボみたいな名門が二部にいるのか


18 2019/02/07(木)
試合に出て欲しいからこれは残念だな。スタメンよりも柴崎は上手いかもしれないが、走力、強度、読みやポジショニングなどの守備力、1回はやる横パスバックパスのミスの消滅、などリーガでピボーテやるならもっと必要。だから監督にアタッカーで使われてしまうんだろう。


20 2019/02/07(木)
デポルティボのディレクター…
正しくは、カルメロ・デル・ポソで、ポゾではない。スペイン語に、ざ行がないからだ。

ヘタフェでアピールして、出場機会を増やして活躍して下さい。


21 2019/02/07(木)
もう一度書きます。
柴崎の代理人大丈夫か?
間違いなく日本の宝なんだからまともに仕事してほしい。
鹿島に戻る事も視野に入れてくれ!


22 2019/02/07(木)
本人も両クラブも望んでて実現しないってどういう事?
第三者って誰??
誰か移籍市場に詳しい人教えて~m(_ _)m


24 2019/02/07(木)
まず移籍するのに時期はいらない。メジャーみたいに、明日からってのでエエんちゃうん?次の時期まで待つのは選手がかわいそう。欲しがってるチームがあれば、合意次第いけばいい


25 2019/02/07(木)
本人としても悔しいだろうなぁ。


26 2019/02/07(木)
第三者って、どこを指しているんだろう。


28 2019/02/07(木)
佃煮か


29 2019/02/07(木)
誰が反対したんだろう?


31 2019/02/07(木)
金が思っていたより少なかったと会長のコメント


32 2019/02/07(木)
代理人とか配偶者だとか、
人に恵まれないタイプのようだね。


33 2019/02/07(木)
まあ駆け込み乗車はダメですよってことやな


35 2019/02/07(木)
代理人が忘れたとか?


36 2019/02/07(木)
2部行きにサインと言う事は、己を幾分分かって居るとも言えますな。もはや、スペインどころか4大リーグでは甚だ無理でしょう。香川のようにトルコ程度にまで下げるか、J出戻りしか無かろうかと。


38 2019/02/07(木)
無1いんだから日本に戻るしか無い!


39 2019/02/07(木)
つまりは代理人か


40 2019/02/07(木)
代理人もしくはマネジメント会社ってことね。


41 2019/02/07(木)
柴崎の代理人が、コパの代表に選ばれたら 代表優先を追加した為。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ