20190207-00473364-nksports-000-9-view

スポンサード リンク

昨季限りで現役を引退した元日本代表GK川口能活氏(43)が、東京オリンピック(五輪)世代のU-22日本代表のGKコーチを務める可能性が6日、浮上した。

関係者によると川口氏はこの日までにナショナルトレセンのコーチとして契約。基本的には全国各地を回ってのGK育成が主な仕事になるが、早ければ3月にも臨時で東京五輪世代のGKコーチとして招へいされる可能性がある。

川口氏は引退後、A代表コーチの打診もあったが、指導者ライセンスを持たないことなどを理由に断念し、今回の契約に至った。この日都内で行われた日本サッカー協会(JFA)の技術委員会では、ナショナルトレセンの仕事に加えてアンダー世代の指導に携わらせるべきという声が挙がった。

3月には東京五輪世代がU-23アジア選手権予選(ミャンマー)に参加し、A代表はキリンチャレンジ杯を含め、国内で活動することが決まっている。両代表のGKコーチは下田崇氏が兼任しており、A代表を優先した場合、必要に応じて川口氏に声が掛かりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00473364-nksports-socc



1 2019/02/07(木)
今の川口能活はコーチ実績は0であり
本来ならコーチのライセンスを取ってから指導するべきだとは思うが
でもそれ以上に彼の経験値は他のどの選手よりもある。
技術面は勿論だけど、精神面も若手には重要
彼が96年アトランタ97年最終予選98年フランス大会他
彼はここぞの所で力を発揮した。
現在長身キーパーが主流だけど180あるか無いかの小柄なGK
それでも世界と渡り歩いてきた川口能活は若手には教本
ジーコも当時監督のライセンス資格はなかったけど代表監督
それと似ていると言えば似てるけど メリット デメリット
どういう結果になるにしても、川口氏の動向を注目したい。


2019/02/07(木)
日本のゴールキーパーが
海外のビッククラブに
移籍出来ない大きな理由として
やはり言葉の壁があります
どんなに技術面や身体能力で優れていても
試合中、DFに指示を出すのは
やはり最後方のキーパーからの的確な指示が
中心となります(特にセットプレーでのフリーキック)
誰よりもコミュニケーション能力も必要となり
(全ポジションの選手の癖や
プレースタイルを把握していないと駄目です)

国内リーグ専門でプレーするなら問題はありませが
もし海外に移籍したいなら
川島のように語学力を身につけてる必要が大切です
(川島の技術力は世界レベルではないですが
上手く語学力でカバーしていましたね)

その辺りを川口はよく知っていますので
彼の存在(コーチ)が、今後の優れた日本代表キーパーを
育てることは間違いないかと思います


2019/02/07(木)
名選手が優れた指導者になるとは限りません。
でも川口さんには名コーチになって欲しい
気持ちはあります。
指導者としての実績がまだないのに
代表コーチにしてそこで経験も積ませるのは
何か違和感があります。

どこかのクラブでコーチ経験を積ませてから
でないと駄目な理由があるんですかね。


2019/02/07(木)
日本だと最初からキーパーを目指す子は少なく、
部活や少年団でも、背が高いとかといった理由でやらされることが多い。
そして部活や少年団ではキーパーを指導できる人も少ない→キーパーが育たない。
ユースだと指導ができてるんでしょうが、全体的に育ちづらい印象。

また、飛躍するとキーパーのレベルが上がらないとストライカーが育たないとも思います。

川口氏のU22コーチ就任は早い気もしますが、
日本全体でキーパーの底上げができるような環境を作るためのカンフル剤としては、実績が十分ですし、いい存在だと思います。


2019/02/07(木)
名選手が優れた指導者になるとは限らないが
今最も必要な一つとして挙げられるのがGKの育成
日本最高峰GKの川口の技術を少しでも取り入れられれば
余談:香川は俊輔のFKを見て技術を取り入れる努力して先日のゴールが生まれた


2019/02/07(木)
煙草は麻薬 | 22分前 
A代表経験者には、ライセンスの優遇措置があっても良い。

日本の代表として、国家に貢献していたわけだから。

川口はA代表のコーチだって出来るぐらい十分に実績もあるし、コーチング出来ると思います。

ただ、育成部門で下の世代から育てて貰った方が、最終的に日本代表の強化に繋がるのも確か。

良い人事だと思います。


10 2019/02/07(木)
名プレーヤーが教えるのも上手とは限らない。
しかし、川口は技術面精神面何より経験を日本のゴールキーパーで1番持っている。
特にここぞという時の神がかり的なセーブは今でも記憶は新しい。
オリンピックや国際大会はすぐ目の前。
ライセンスは後にも付いてくる。
後輩の為にもすぐにでも指導お願い致します。


11 2019/02/07(木)
自分も経験してますが、今の若い選手たちは理屈や机上での理論では中々理解してくれないので、彼のような未だ現役同様に動けるGK指導者は貴重だと思います。とにかく今の子供たちは静止画より動画、やって見せるのが一番ですから。


12 2019/02/07(木)
去年まで現役だったから、体は動くだろうし、選手達も川口選手のことは知ってるから説得力もあるだろうし。でも、川口コーチとしてはただそれだけ。指導メニューの組み立てとか、選手への伝え方とかはまだゼロだと思う。大好きな選手だったからこそ、大丈夫かな?というのはある。


13 2019/02/07(木)
川口選手は好きな選手の一人です。しかし、選手としての立場とGKコーチとしての立場は異なります。彼のコーチとしての理論がどいういうものか明示されてもいないのに持ち上げるメディアには反吐が出ます。成功しても失敗しても、それは彼の業績の一部であって問題はないのですが、失敗すれば手のひらを反して避難をするメディアを嫌悪します。


14 2019/02/07(木)
プロ野球と同じような事はやめて欲しいです。
ライセンスというシステムが有るのに過去の実績だけで
世代別日本代表のコーチになるのはおかしいと思います。
また、日本代表のコーチを目指す他のコーチにも過去の実績が重要となれば示しがつかないと思います。


16 2019/02/07(木)
技術的、戦術的な指導が長けてるかどうかは分かりませんが、たくさんの経験値がある方がコーチでいてくれると、若い選手達にとっては、刺激にもなって、良い勉強になるから、良い人事だと思いました。


17 2019/02/07(木)
やりながらライセンスの勉強もするといった感じでしょうか。
今はどこでも人材を求める時代になったので、早めに経験を積んでもらって日本サッカー界を盛り上げて欲しいと願います。


18 2019/02/07(木)
川口能活は、やはりコーチ経験させてから呼ばないと、本人のためにならない
協会はすぐ知名度あると 入れたがるから国民が協会批判するようになる
もっと真剣に考えてほしい
技術委員長が 注目浴びたいだけの パフォーマンスになる
下田コーチで十分だと思う


20 2019/02/07(木)
これは素晴らしい事だと思います!まだコーチ未経験ですが、自分の経験と技術を若手に伝える事で、選手育成に携わるのだから、選手からしたらこれ以上のお手本はありませんよね。


21 2019/02/07(木)
川口とか楢崎には、もっと小さい子どもたちにGKの面白さを植え付けていく活動から入って欲しい。
指導者のライセンスを取る期間も作れるし。
慌てて重要な仕事を任せて、マイナスの結果を出したら遠回りになるのではないかな。


22 2019/02/07(木)
やっと海外で選手経験のある指導者が出てきたって感じ。現選手がほぼ海外所属選手なので指導者もそうあるべき


24 2019/02/07(木)
ロシアWカップ前に川口は川島は変えた方がいいとはっきり言っていた。案の定、川島はチームの足をひっぱりまくった。ベルギー戦1失点目のフワっとし相手のヘディング。あのボールは川島は過去に何回もやられてるコース。まったく成長がない。単にポジショニングが悪い。日本はGKは最大の弱点。川口には新人発掘を期待したい。権田じゃ世界と戦えない。


25 2019/02/07(木)
名選手=名監督に非ず…例えば松波さんがガンバの監督したときも、ピッポやセードルフがミランの監督をしたときも、確かにうまくいかなかったけど…
何故か能活さんがGKコーチをするって聞いて、上手く行く気がしてる。
何でだろう…


26 2019/02/07(木)
代表に必要なことは、まずメンタルでしょ。
技術はあるから代表に呼ばれているわけで。
川口は日本トップクラスのキーパーだし、メンタルは日本一だから、いいと思う。


27 2019/02/07(木)
日本サッカー史上最高のGKだと思う。
ぜひ日本サッカーに還元してもらいたい。。。


28 2019/02/07(木)
もう少し勉強してからなる方がいいと思う。
ただ気になったのは下田さんがGKコーチをしてること、どうなんだろ?広島繋がりだけであんま詳しくないから余計に大丈夫なのかって思う


29 2019/02/07(木)
GKの育成は急務
世界で通用するGKを育ててほしい。


31 2019/02/07(木)
楢崎もコーチに向いてると思う。真面目性格だし逆に弄られキャラの一面も持っているので慕われるタイプ。コーチライセンスは無いだろうが経験値は申し分無い。


32 2019/02/07(木)
川口はキャプテンシーがある男だからいい指導者になると思うよ。頑張ってくれ!


33 2019/02/07(木)
ライセンスよりも伝えるべき大事なものがあるはず


34 2019/02/07(木)
指導者ライセンスが円滑にとれるよう協会が支援することが先決では。


36 2019/02/07(木)
良いと思います。
身長のハンデを勘所とか判断力で乗り切って来たコツを次世代に伝えて下さい。


37 2019/02/07(木)
とても良いと思いました。若いチームとともに指導者として育ち大成してください。


39 2019/02/07(木)
川口は好きな選手だけど、GKだけは欧州にコーチを求めた方が良い、日本人GKのレベルはかなり低い



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ