20190206-00000036-nkgendai-000-1-view

スポンサード リンク




 森保ジャパンで「背番号10」を背負うMF中島翔哉(24)が、所属するポルトガル1部ポルティモネンセからカタール1部アルドハイルに移籍することになった。欧州での報道によると移籍金は44億円! 日本選手としては01年、中田英寿(元日本代表MF)が、ローマからパルマに移籍した際の32億円を大きく上回る史上最高額となった。

 中島は自身のブログで「お金や名声、レベルや知名度ではなく、自分のスタイルに合っているかどうか、見極めることです」と移籍の経緯を説明したが、「本心なのでしょうか?」とテヘラン在住のスポーツライター、レザー・ジャリルザデ氏が首をひねりながら言う。

「カタール、UAE、バーレーンなどアラブ諸国のリーグは、カウンター主体のサッカーが横行しているので中島のようなテクニシャンが、生き生きとしながらプレーできる可能性は非常に低いでしょう。レベル自体もJリーグよりも下です。イランからアラブ諸国に移籍した選手は少なくないが、誰もが『自身のレベルダウンも招いた』と葛藤している。たとえばアジアカップでプレーしたFWタレミ。テヘランが本拠のベルセポリスで15~16、16~17年シーズンの得点王に輝き、カタールのアルガラファに引き抜かれたが、イランでプレーしていた時のようなパフォーマンスを維持できず、前所属クラブに復帰したいと伝えたところ、『今のレベルではウチには必要ない』と断られてしまった。中島がカタールで輝きを失うのでは? と懸念している」

■カタール経由でパリSG行きか

 ちなみにアルドハイルのオーナーである投資会社会長のナセル・ケライフィ氏は、フランス1部の名門パリSGのオーナーでもある。中島のカタール移籍は「パリSGは毎シーズン莫大な補強費を使って欧州連盟からマークされ、カタールを経由して中島を安価で獲得しようとしている」という噂も根強い。いずれにしても、中島がカタールで一定期間プレーするのは間違いない。元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏がこう言う。

「アジアカップ期間中にUAEでプレーしているMF塩谷から『中東のサッカーはレフェリーの目をあざむくような巧妙なファウルや挑発行為などが多く、イライラさせて警告や退場を誘う心理戦の側面もあります』と聞いた。中島も心してプレーせねばなりません」

 未体験のストレスとも闘わなければならない中島。カタールに行ってレベルダウンの危機だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00000036-nkgendai-socc



1 2019/02/06(水)
仕方ないですね。本当に自分の意思で行ったかどうかは確認のしようがない。お金も絡む話ですし。

ただ、PSGはないでしょう。本当に必要なら何がなんでもすぐ獲るはず。そうしないってことは、せいぜいレンタル要因とか。その可能性も疑わしいけど。

これで自身のレベルが低下しても自己責任ですし、代表レベルではなくなっても仕方ない。自分が決めたことですからね。

代表にとっては損失かもしれないけど、向上しない選手は入れないのは当たり前なので、シビアにいきましょう。中島より良い若手が出てくる可能性だってあるし、彼がいないから勝てないなんてこともない。というより、それはそれでマズイ。

チャンスと思って誰かがポジションを奪って、更に代表チームが良くなればいいかと。


2019/02/06(水)
日本代表クラスの選手だしこれからを期待してしまう選手なだけに移籍先も気になりますよね。欧州よりレベルダウンはしてしまうリーグに移籍するの残念と思わざるを得ないけど本人が決めたなら仕方ないです。W杯の予選に向けて錆び付いてしまうのか輝きがましていくのか頑張ってほしいですね。


2019/02/06(水)
モウリーニョもカタールのアリを賞賛した上で、カタールリーグは彼の成長を妨げるという意味合いの発言してたね。中島も有望な若手選手扱いされてたし、そんな選手が辺境に移籍するのは世界的に見ても驚きなんだろう。

色々と代理人とクラブから強制されたんじゃないかと邪推してしまうけど、本人のブログの内容が真実だとすると自分から移籍したんだよね。

日本人のサッカーファンとしては、日本の新10番がカタール移籍するのは非常に残念だけど、俺の気にそぐわないから云々なんて言える訳ないし、もう決まったからには応援するしかないなぁ。


2019/02/06(水)
今は日本の選手がカタールのチームに移籍するって話で記事があるけど、W杯に初出場以前のJリーグに移籍してきた外国人選手たちも同じように言われていたのかな?と思いました。

カタールのチームはこれから強くなるかもしれないし、それは今の段階でどうこう予測できるものではない。

だけど、この移籍自体は成立したのだから、状況はどうであれ、あとは本人次第なんだと思う。


2019/02/06(水)
カタールリーグは
チーム数は12
試合数は全部で22節
現在の得点ランクトップは15試合29得点
順位表眺めた感じアルサッドとアルドゥハイルの2強で現在のオランダリーグの様に上位と下位でレベル差が相当ある

弱いチームに勝って楽して楽しみながら大金稼ぐには最高だけど
成長できるかっていうとかなり疑問


2019/02/06(水)
普通はそう思うし、リーグの現状もその通り。
PSG行きを餌に何年も脱出できない選手だっている。
三角取引みたいな抜け道的なやり方も
既に目を付けられているPSGには無理だろう。

取り巻く人たちを見れば日本で仕事ができなくなるし
友人も失うので強制するわけはないはずだが、
一般的にしがらみ100%であるのは間違いない。
彼がそれを意識していないとしても
人が善いから決断に影響もしているはず。
薦められれば疑わず、自分の選択だと言う。

ただカウンターばかりでもDFがいないわけじゃない、
アタッキングサードに入ればやることは同じで、むしろ楽。
戦術的にアタッカーとしてのスキルは磨けないが、
どっちを由とするかでしょう。


10 2019/02/06(水)
プロだから金銭を重視するのは間違っていない。
中島は金や自分が王様でいられる環境を選んだということ。

サポーターがビッグクラブへの移籍を夢見るのは自由だけど、それが失敗に終わった場合には今騒いでいる人の大半は見向きもしなくなるからね。

自分も残念とは思うけど、中島を超える存在が出てくることを期待する。


11 2019/02/06(水)
楽して楽しく大金もらってサッカーをする生活を選んだだけ。選ぶのは本人だしまわりがとやかく言う事ではない

ただ
アラブのチームに所属するアジア人にこの先主要リーグからオファーが来ることはないだろう
レベルの低いリーグで楽しく苦労もしない選手が成長することもない

薄給でも自分を高める為に厳しい環境に身を投じているこれからの日本代表候補に期待することにするよ


12 2019/02/06(水)
移籍話が嘘であってくれと願っていたが、確定してしまったようだし今更あーだこーだ移籍の真相をつついても憶測が飛び交うだけで意味がない。

とりあえず中島は移籍したからには結果を出し続けて欲しい。
中島自身も日本代表は間違いなく意識してるだろうからその辺りもちゃんと考えて移籍はしたとは思う…


13 2019/02/06(水)
中島は中島なりの道を選んだだけ。
誰にも文句を言う権利はない。
ただし、その道は日本代表が目指す方向には向いていない。本人もそのことは十二分にかってるだろう。


15 2019/02/06(水)
仮にPSGに行けたとしても、試合に出る余地はないだろう。
よって今回の選択はいずれにしたって側から見たら良いとは思えない。

けど、本人が決めたなら、外野がどうこういうことでも無い。日本人としてはただただレベルアップを目指してやっていってほしいし、代表でも活躍してほしい。


16 2019/02/06(水)
1月中頃までは、欧州にしか移籍しないと発言していたのに、お金か!
長友が言うように厳しい環境にいないと成長はない。
成長しなくても楽しいならプロではない、草サッカーと一緒。
闘う集団である代表に二度と来ないで欲しい。


17 2019/02/06(水)
自由にサッカーがしたい中島にとっては最高の環境だよね。
中島の実力的にカタール行きは都落ちだろうからスタメンは確実だろうし、年俸だって爆上がり。
無理せず、試合に出れて、給料も高い。
ステップアップを無視すればこれ以上ない移籍だよ。
ただ、サッカー選手としてみたら残念な結果になりましたね。


19 2019/02/06(水)
批判は多いが日本代表を破ったカタールの実力は本物だと思うが
より多くの資金を投入し、人材を登用し選手を育ててきた国のリーグであるなら、ともに成長する事もできるのではないでしょうか?


20 2019/02/06(水)
金銭以外の契約内容が気になるね。単年で次期移籍時の違約金や移籍金に対して代理人がしっかりとマネージメントしてるのかが大事だろうね。後は塩谷のコメ通りに精神面を突いてくるような心理戦が当たり前の環境なら、それを生かしカタールでメンタル強化をする前提として捉えられるかだね。とりあえずは、単年であると思いたい


21 2019/02/06(水)
中島選手本人が良しとしてるならいいじゃないんでしょうか?

勿体ない気持ちはあるけど自分がやる訳ではないし。

日本の中盤にはいい選手もいるし、これからも出てくると思うし、なんとでもなるでしょう。


22 2019/02/06(水)
彼のサッカーの考えが楽しくであれば幸せにプレイ出来ればそれで良いと思います。彼自身のサッカー人生。外野が騒ぐことではないと思います。


23 2019/02/06(水)
中島には頑張ってほしいからどこにいようとも応援しましょう
逆にJリーグの若手にはヨーロッパ枠が一つ空いてチャンスだと思ってほしい
ぜひこの夏にも移籍する選手が続々と出てきてほしいですね


25 2019/02/06(水)
移籍は本人の自由だし 応援したいけど4年半は永いなぁ。

その頃は完全にベテランの域で瞬発的な身体のキレも無いだろう。

スペインやプレミアで躍動する姿 観たかったなぁ。


26 2019/02/06(水)
本田圭佑がVVVフェンローの次に5大リーグの中位クラブではなくロシアの強豪CSKAモスクワを選んだのを思い出す。プロサッカーはビジネスだから理解はできるが同意はできない。ロシアに行かなければヒザの怪我も無かったかもしれないからね。


28 2019/02/06(水)
カタール行くのは個人の勝手だし、その先の生活を考えてのことなのかもしれない
そのことに口出しする権利は誰にもない
ただ、代表云々は別の話で、この先呼ぶ必要はないし、ヨーロッパ復帰も難しいとは思う


30 2019/02/06(水)
カウンターサッカーが主流なら、中島を中心のチームになれば逆に面白いことになるかもしれない。
中東のリーグを経験することは、ワールドカップ予選を戦う上で、日本の選手にとってプラスな面もあると思う。


31 2019/02/06(水)
レベルアップも難しいだろうけど、この待遇を受けてはステップアップしたい時に受け入れ先を見つけるのも厳しい。
ランクダウンしたというのにステップアップへのハードルは上がった。
ただ幸運を祈るしかなくなった。次期の期待の星だっただけに残念、、、


32 2019/02/06(水)
本人も自分の意思で決めたと言っていたし、ファンは応援する事しか出来ないけど、果たして毎試合無観客試合みたいなスタジアムで楽しくプレー出来るのかな。あとは怪我しないことを祈るだけ。

中島のスタイルだといつ怪我してもおかしくないからなぁ。もし仮にPSGとの密約が本当にあったとしても、ナム・テヒのように大怪我したら水の泡になる。


33 2019/02/06(水)
本人の意思かはわからないけど中島には期待してただけに正直ガッカリ、Jより下かはわからないけど上を目指してる選手なら絶対他のチームに行ってたはず。本当に四年もいるつもりなのかな?


35 2019/02/06(水)
レベルが低くても、資金がある。
希望しなくても行かざるを得ない状況って、
この先たくさんありそう。

世界のトッププレーヤーが中国リーグに行くのとは少し事情がちがうんだろうな。

中島も、一日も早く四大リーグに行けたら良いですね。


36 2019/02/06(水)
前に南野堂安中島へ色々インタビューする番組を見たが、南野と堂安の受け答えは一般的で優等生に映ったが、中島の場合はちょっと不思議ちゃんキャラに感じたかな。プレーとは裏腹に性格はちょっと変わったタイプなので斜め45°のカタール移籍を選んだのも頷ける気がした。しかし決まった以上は彼を信じ応援していくしか道はない。


38 2019/02/06(水)
別に本人の人生ですからね。
それでレベルダウンして代表に選ばれなくなったらそれはそれで。

ただ、もしかしたら次回ワールドカップがカタールなので普段カタールリーグでプレーしてるってのは多少本人のレベル落ちても代表選考にはプラスかもしれませんね。今のところ中島は代表の主力ですし。
それを狙った可能性も。


39 2019/02/06(水)
カタールで成長できないとは思わないけど、欧州5大リーグの方が格段に成長できるのは確かだと思う


40 2019/02/06(水)
どこでサッカーしようと自由だけど、アジアのクラブで代表に選ばれて、アジア予選を戦ったとしても、本番で通用しない可能性もあるから、選ばれないかもね。まあ中島はここが頂点の選手かもな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ