20190205-00168723-soccermzw-000-13-view

スポンサード リンク




アジアカップの激闘を終えた直後の合流ながら、中1日のオイペン戦に出場志願する勢い
 ベルギー1部シント=トロイデンの日本代表DF冨安健洋は、UAEで開催されたアジアカップで全7試合に出場し、世界的な注目度を高めた。1日の決勝でカタールに敗れて無念の準優勝に終わったなか、チームに帰還。マーク・ブライス監督は、合流後に冨安とかわしたやりとりについて、ベルギー紙「HLN」で明かしている。


 冨安はベルギー挑戦2年目の今季、シント=トロイデンでレギュラーを奪取。それに伴い、ロシア・ワールドカップ後に発足した森保ジャパンにも招集され、昨年10月のパナマ戦(3-0)で19歳にしてA代表デビューを飾った。

 そして、代表2キャップを刻んで迎えたアジアカップでは、グループリーグ初戦のトルクメニスタン戦(3-2)でボランチとしてフル出場すると、以降は本来のセンターバックでDF吉田麻也(サウサンプトン)の相棒を務め上げた。その活躍ぶりは世界にも伝わり、スペインの名門バルセロナは同クラブのアカデミー福岡校出身の冨安を「“バルサのルーツ”を持つ選手」と公式サイトで紹介したほどだった。

 2月1日の決勝でカタールに敗れて準優勝に終わったなか、冨安はベルギーに戻ってシント=トロイデンに合流したが、ブライス監督は3日のリーグ第24節ASオイペン戦(4-1)前のやり取りを明かしている。

「アジアカップ決勝で負けて日本は非常にガッカリしている。私は試合前に彼と話した。(冨安からの)最初の質問は『(試合に)出場できますか?』だった。トミヤスにはメンタルを充電するために数日間の休暇を与えた」

 冨安は激闘から息つく間もなくチームに合流したが、アジアカップ決勝から中1日のオイペン戦への出場を望んでいたという。最終的には“休暇扱い”でベンチ外となったが、56歳のベルギー人指揮官も冨安の向上心と成長ぶりに太鼓判を押す。

「トミヤスはベルギーのレベルを超越している。彼は矢のように放たれた。昨季は1分間プレーしたが、その間にボールに触ることさえなかった。彼は地道な準備のなかで、野心的で特大の素質を持っているという自分の像を作り上げたんだ」

 20歳の若きセンターバックは、シント=トロイデンと森保ジャパンの命運を握る選手となる可能性を秘めている。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190205-00168723-soccermzw-socc



1 2019/02/05(火)
>「トミヤスはベルギーのレベルを超越している。彼は矢のように放たれた。昨季は1分間プレーしたが、その間にボールに触ることさえなかった。彼は地道な準備のなかで、野心的で特大の素質を持っているという自分の像を作り上げたんだ」

なるほど、まったくわからん。


2019/02/05(火)
冨安は現時点で4大リーグの下位ならば、レギュラーでやれる実力があると思う。夏に良いオファーが来れば動いても良いと思うし、数年ベルギーで経験を積んでから、一気に上位クラブにステップアップしても良いとも思う。いずれにしても将来が楽しみな選手です。


2019/02/05(火)
冨安は5大リーグで活躍出来る素質は充分にあるし、アジアカップで急成長してヨーロッパの中堅クラブからのオファーは来るだろうから、ビッグクラブ目指して頑張ってほしい!


2019/02/05(火)
冨安はシント=トロイデンに移籍してから随分成長したから海外挑戦は大正解だった。

今回のアジアカップは決勝のカタール戦はイマイチだったが、それ以外の試合は全て良いパフォーマンスを発揮していたし、代表初ゴールも決めたしチャレンジ&カバーは見事だった。

まだ20歳と云う若さでまだまだ伸び盛りだから、クラブでも頑張って貰いたいし、今後は代表でも重要な役割を担う選手に成って来るだろう。

今後も活躍を期待している。


2019/02/05(火)
確かに移籍したものの昨季は最後にちょこっと出ただけで終わってしまって、今後どうなっていくかと勝手に心配してたけど、今季は開幕からずっと不動のスタメン
試合に出られない時期にもしっかりと監督の言う地道な準備というのをしつつ、成長していってたのだと思うけど、こういうのってなかなか出来ることじゃないと思うのでホントすごいと思う


2019/02/05(火)
やはりレベルの高いリーグに進んでほしい。

DFなら下位チームでも戦術的に外させる事も少ないし良い経験になる。

オファー来ないかな?


2019/02/05(火)
夏には移籍が成功するといいね。
ただコパに参加したら、活躍すれば一気にビッグクラブの話もあると思うけど、夏の合流の遅れから構想外のような扱いにならないことを望む。


10 2019/02/05(火)
今年プレーオフ1進出のもと、来年、CL権取れるなら残留、じゃないならステップアップがいいかもね。


11 2019/02/05(火)
レギュラーで使ってくれるしCL出れるなら残留でいいと思う
グループステージで負けても1年にあの6試合経験するだけでサッカー選手としてかなり成長出来ると思う


13 2019/02/05(火)
クラブの格も大事だが
出場機会を確実に得ながら
頑張ってほしい。


14 2019/02/05(火)
去年は移籍後ほとんど怪我でしょ。E−1に出て、ロシアに行ってて欲しかったなぁ。
手倉森ジャパンでのブラジル戦、遠藤航と交代で入った冨安のできからすると、今回のトルクメニスタン戦は、ちょっとだけほんのちょっとだけだけどがっかりだった。ウズベク戦はよく分からない。
でもまあ、W杯のベルギー戦を仮想した時、新たなボランチのオプションができたと喜ぶべきなのかもしれない。


15 2019/02/05(火)
勝手な希望は五大リーグの中堅程度のチームに移籍してもらいたい。そして上位チームの攻撃に耐えて成長してもらい代表に還元して欲しい。


17 2019/02/05(火)
若いというのが何よりもの価値。せっかく現れた世界的なセンターバックになる可能性を秘めた日本人CB。順調にステップアップして欲しい。中東への回り道だけは勘弁してくれ。できればセリエAで鍛えられて欲しいがどうなるか楽しみ。


18 2019/02/05(火)
なんていってもまだ20歳 一度移籍してもまだ24とかどビッグクラブあり得るね

日本のDF史上最高のCBになりそうですね 
怪我だけ気をつけて下さい


19 2019/02/05(火)
サイズもあるし、まだまだ楽しみ。
安定感は吉田より上


21 2019/02/05(火)
吉田のようにCBとしてプレミアで活躍する
日本人選手はしばらく出ないと思っていたけど
冨安が出てきたのは嬉しい誤算。
さらに昌子、植田もいるわけで明るい話題には事欠かない。


22 2019/02/05(火)
吉田という先駆者とともに過ごせたのも大きい

CBにはリーダーシップも求められる
身体能力、技術力だけでなく、精神力、統率力、コミュニケーション能力も評価の対象。
歴代日本人CBで全てが及第点は吉田だけ。

日本代表にとっても貴重なアジア大会だった


23 2019/02/05(火)
将来有望すぎる!なにせ、若いしこれから経験を積んでビッグクラブで活躍して日本の富安と世界的に有名になってもらいたいです!


25 2019/02/05(火)
ビッグクラブでポジション掴めると後進にも道が開けるね
ぜひ頑張って欲しい


26 2019/02/05(火)
冨安選手には期待している。
しかし海外に行くとより成長するのなら
海外からJリーグに戻ってきた日本人選手があまりぱっとしないのは
なんでだろう?


27 2019/02/05(火)
富安は頑張ってたよね?まだ若いし将来が楽しみな選手だな。


29 2019/02/05(火)
冨安はベルギー(欧州)に身を置いているので、リーグアンやブンデス中堅クラブのスカウトが見ているだろうから早々に移籍してPSGやバイエルンレベルのアタックに対しての経験値積んで欲しい。


30 2019/02/05(火)
20歳であの出来というのがちょっと恐ろしい気がする
もっと伸びると思うし監督のこのコメントからも夏には4大リーグに行けると思う
ブレーメンやラツィオって噂流れてたけど個人的にはセリエAに行って守備をもっと学んでほしい


32 2019/02/05(火)
冨安の貪欲な姿勢は素晴らしい


33 2019/02/05(火)
代表でも新監督のもと頑張って欲しいね


34 2019/02/05(火)
恐らく夏にはビッグクラブから普通にオファー来ると思うけど慎重に考えてベストな移籍先を選んで欲しいね


36 2019/02/05(火)
まだ20歳という若さでアジアカップのプレーは今後の更なる活躍を期待せずにはいられませんね。
カタールではなくヨーロッパでの飛躍を期待します。


37 2019/02/05(火)
伸び盛りだから、少しだけでもレベルの上のリーグでの試合出場にこだわってほしい。
ベンチでの飼い殺しが一番怖い。


38 2019/02/05(火)
つまりこの監督は、去年はベルギーレベルではなかったが、今年はベルギーレベルをすでに超えてしまったということを言いたいのかな。一ヶ月ですごいねって。


40 2019/02/05(火)
センターバックの資質を全て備えている。いいチームいけるだろう。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ