20190205-00000008-tospoweb-000-1-view

スポンサード リンク




 森保ジャパンが“トップ外交”で道を切り開く。2011年以来のアジア制覇に失敗した日本代表は、さらなるチーム強化のために世界強豪国との対戦を熱望する。マッチメークに関しては日本サッカー協会の主導で行われているが、サッカー界の現状もあって交渉は難航必至。そこで森保一監督(50)は独自の世界ネットワークを駆使し、ビッグマッチを実現させる構えだ。

 森保監督は2017年7月にJ1広島の監督退任後に単身で世界各国を行脚。日本代表監督に就任後の昨年11月に欧州視察した際には日本人選手の所属クラブはもちろん、ドイツ1部の強豪バイエルン・ミュンヘンなど現在の日本代表とは関わりがないクラブにも足を運び、積極的に海外人脈を広げている。

 昨夏にロシアW杯の総括会議に出席した際には「(ディディエ)デシャン(50=フランス代表監督)には『練習試合してください』と言った」と世界王者に対戦要求。さらに「(ヨアヒム)レーウ(59=ドイツ代表監督)さん、スイスの(ウラジミール・ペトコビッチ)監督(55)にも話を聞いた。南アフリカの(スチュワート)バクスター監督(65)にも『試合をやってください』と。いろんな監督さんにあいさつした」と自ら“トップ外交”を展開した。

 今後は22年カタールW杯の各大陸予選がスタートするほか、欧州では昨年からネーションズリーグも始まったため、強豪国とホームで対戦することはほぼ困難な状況。そこで協会のルートに加えて森保監督は独自のネットワークを活用し、自らも交渉に参戦。強化に最適なマッチメークを実現する考えだ。

「すでに(欧州各国と)対戦することが難しくなっている。日本でやれる試合は難しくなっているし、対戦国を探すのが難しい。われわれが海外に出ていって試合をするというのも、やっていかないと。強化という部分でも相手を探すという意味でも、海外に行って(試合をする)ということは必要になってくる」

 こうした指揮官の意向について、日本サッカー協会の田嶋幸三会長(61)は「どんどんやってほしい。森保は、バクスターや(元日本代表監督のハンス)オフト(71)のもとでやっていて英語もできるしね。彼は(外国人から)話を聞く際にも英語をしっかり理解できているから」と太鼓判。その外交力の高さを信頼しており、積極的に後押しする考えだ。

 今後は相手が未定となっている6月の国際親善試合(5日=豊田、9日=宮城)のほか、9月以降に始まる予定のW杯予選の空き日などで“森保コネクション”が活用される可能性も。兼任する東京五輪代表のマッチメークと併せ、ピッチ外の手腕も期待されそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000008-tospoweb-socc



3 2019/02/05(火)
積極的でいいと思う。
実現したら全力で挑んで欲しい。
ワールドカップベルギー戦みたく相手をイライラさせて欲しい。
欧州でやれば海外組がやりやすいし、若手も積極的に海外移籍してるし、いいアピール場になる。
国内組もいい刺激になるし、是非善戦して勝って欲しい。
ベストメンバーで香川復帰したらアジアカップとは別の日本代表になる。
後は大迫以外のストライカーを育てて欲しい。


2019/02/05(火)
欧州国はNLで日程確保が難しいだろうけど
現地に赴いてでも試合をすべき。日本も欧州組は多いんだし。

キリンカップで、試合の前日に来日するような国と対戦しても
何の強化にもならない。長距離移動等、仕方ない部分もあるけど。


2019/02/05(火)
アウェーでいいよ。絶対。深夜放送でもいい。ホームに強豪国呼んで勝ってもあまり嬉しくない。アジア杯の采配批判ありますが頑張ってください。評論家の皆さんは交代が遅いとか、戦術ないとかありますが、監督は目先のことだけで考えてないんです、多分。延長もあれば足が不調の酒井選手のこともあって、あえて動かなかったんだと思います。乾選手のように改善点に早く気付けなかったのは今後に絶対活かしてほしい。


2019/02/05(火)
日本から見たら強豪国との対戦は強化になる。

しかし強豪国からしたら、格下との対戦になるから、日本が望むような主力メンバーで試合をしてくれない可能性もあるからね。
主力温存で、若手起用の場になるかもしれない。


2019/02/05(火)
国際Aマッチデーでの試合なら強制的に招集できる。23人全て海外組で監督コーチだけ渡欧するってやり方なら費用も国内クラブの影響も少なくできる。監督力の強化という視点では、他のクラブとの交渉次第ではあるが東京五輪世代中心でチーム組んで、欧州南米のクラブチームとの練習試合ってのもありだと思う。


11 2019/02/05(火)
フル代表の目標は22年のW杯ですし日本で開催される以外は海外での国際大会なので僕はそっちの方がいいです。
日本でやる試合は国内組で代表底上げ目的としてやって貰いたいです。

とりあえずコパはまたウルグアイとの試合ありましすし多分南米の国はベストコンディションでからでしょうから負けずに整えて挑んで欲しいです。


12 2019/02/05(火)
今年に限っては、試合数の最大値で言えば
(アジア杯とコパは試合数が変動)
国外での試合数が国内分より多いから、
問題は来年。

とはいえ、ホームゆえの重圧というものも
あるから
(女子のリオ五輪予選敗退の一因は国内の試合不足でそれに慣れてなかったからという)
国内での試合を軽視するのは良くない。


13 2019/02/05(火)
1トップに固執しないでください。
FWは大迫ぐらいしかいないといわれてますが
そもそも1トップはデュエルに強いことが求められ
外国の体が大きくごついDFを相手にこのシステムが
そもそもあってないのです。
2トップ、3トップなどゴール前に人数をかけて
コンビネーションするサッカーが日本にあってると思います。


15 2019/02/05(火)
国内での親善試合を重ねても意味合いは少ない。
どんどんアウェイでの経験を積んで欲しい。
日本ならその位お金あるでしょう。


16 2019/02/05(火)
NLで欧州の代表チームが日程的にカツカツな現状はええなぁ。

これで広告代理店からテレビ局が喜ぶ、
国内イベント興行的な親善試合が激減することになるのはええんやな。
何年前からアウェイ戦の試合数が少なく課題課題と評論家からファンまで、口酸っぱく言われきたんやからなぁ。

またベルギーも日本からオファー来てベルギーのホーム戦ならば困った態度もせいへんやろ、そしてFIFAランキング上位とのアウェイ戦ならば無理して起きて観るファンもおるから視聴率もそこそこ期待できるちゃうか?知らんけど。


17 2019/02/05(火)
メンバーがほとんど欧州クラブだから欧州の強豪と積極的に試合をしてほしい。スタジアムは相手の国で。


20 2019/02/05(火)
アウェーの方がむしろ鍛えられて良い気がする。
選手も欧州がほとんどだし疲労も少ないのでは。


22 2019/02/05(火)
日本がワールドカップ不参加は残念すぎるので、海外経験たくさん積んで強いチームにしてほしい。森保監督宜しくお願いします!


23 2019/02/05(火)
ポイチ監督では仲良し軍団の良いチームは作れても強いチームを作ることはできない。

中2日の相手に圧倒されて惨敗したのは、言われた事しかやらない日本代表だったから

選手のセットプレーのアイディアの無さにフリーキッカー不在、使えない青山や北川、三浦、槙野、佐々木、そしてゲームを流れを変える選手交代すらできない不甲斐無さにポイチ監督の限界を見ました・・・


24 2019/02/05(火)
日本のホームじゃなくて
海外で積極的に試合をすべき
それが何よりの強化


26 2019/02/05(火)
来日中のメルケルに頼んで親善試合を向こうでやる約束をしてほしい。


27 2019/02/05(火)
全部アウェイで中東遠征とかアフリカ遠征とか、南米遠征とかしたら如何ですかねー?

相手してくれるかわからんけど、アウェイなら全ての国が手強くて、最高の経験では。。。

アウェイでカタール、サウジ、イランと三連戦とかしたら、今回みたいにふらふらになりそうだけど。


29 2019/02/05(火)
それよりも戦術の引出をもう少し増やしてからでないと、いたずらに試合をしても糧にならない。


30 2019/02/05(火)
強豪国とやるのも大事だが、相手国が多少レベルが落ちてもアウェーでやるほうが重要だと思うが。


31 2019/02/05(火)
外に出てやったほうがいい。日本のニワカサポがキャーキャー言ってる国内スタジアムで、中堅以下の国とばっかりやってたら強くならない。


33 2019/02/05(火)
行き先によれば、逆に出向く方が選手の負担が軽くなるかも。


34 2019/02/05(火)
是非アウェーで。
アジアチャンピオンなら組やすかっただろうにね。
でも、その前にコパだね。


35 2019/02/05(火)
本来は協会が積極的にやらなきゃいけないことなんだけどね…。
森保さんひとりに負担かけ過ぎじゃないか?


37 2019/02/05(火)
なんか、この前の決勝を見てから、
代表に対する関心が薄くなった。

別に負けるのはいいんだが、
試合内容が本当にクソだった。

約25年、日本代表を追い続けてきたけど、
この前の試合内容は堪えたわ。

もう見ないかもなー


38 2019/02/05(火)
>ドイツ1部の強豪バイエルン・ミュンヘンなど現在の日本代表とは関わりがないクラブにも足を運び…

東スポさん♪
昨年4/28から3年間パートナーシップ協定結んでますよ♪o(^o^)o


40 2019/02/05(火)
6月は是非カタールとベルギーでお願いします!
ボクシングの様にリターンマッチは盛り上がると思うよ!


41 2019/02/05(火)
海外組多いんだし、欧州でやるほうが負担すくなそう。
ただ収益が減るけどね


42 2019/02/05(火)
あまり期待はしていない。コパでの結果待ちで良いかと思う。やはり結果が全て。
やはり海外と同じ様にその時その時のベストメンバーで挑んで欲しい、年齢云々は関係無い、実力が全て。


43 2019/02/05(火)
監督としての技量はアジアカップで分かったとおりたかが知れてるが、マネージャーとしての能力はありそう。今からでも遅くないので配置転換されては?


44 2019/02/05(火)
半分は海外でやらなければならない。
キリンの金で。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ