20190205-00000030-nkgendai-000-1-view

スポンサード リンク




 これ以上にないド派手なデビューだった。

 独ブンデスリーガ1部ドルトムントから、トルコ1部ベシクタシュに移籍したばかりの元日本代表MF香川真司(29)が3日、アンタルヤスポルとのアウェー戦の後半36分に途中出場。すると「9分間で2得点」の大活躍に地元メディアから「トルコリーグの歴史に名前を残した」と手放しで大絶賛された。

 今季、ドルトムントを完全戦力外となった香川は、1月の移籍期間中にスペイン行きを熱望。結局、UEFA(欧州連盟)国別ランク4位のドイツから同10位のトルコに「都落ち」したワケだが、「移籍は大正解だった」とサッカージャーナリストの中山淳氏がこう言う。

「欧州5大リーグに固執してスペイン、フランスのクラブに移籍したはいいが、選手層が厚くて試合出場に四苦八苦しているようでは、愛着のあるドルトムントを離れる意味がない。今の香川には<とにかく試合に出場して健在ぶりをアピールする>ことが最優先課題ですからね。トルコのレベルは<欧州の第2グループと第3グループとの中間>だが、ここでトップフォームを取り戻すことができれば、今季終了後にはドイツやスペインの上位クラブへの移籍の道も開けてくる」

 ちなみにベシクタシュの監督は、2002年日韓W杯で3位に入ったトルコ代表監督のギュネシュだ。「もともとトルコは親日の国として知られ、ギュネシュも日本に対して好感を覚えているはず。欧州他国にありがちな<アジア人蔑視>も少なく、生活環境なども決して悪い国ではありません」と前出の中山氏。

 もっともクラブ間のライバル意識は激しく、特に中心都市イスタンブールに本拠を構えているガラタサライ(リーグ優勝最多の21回)、フェネルバフチェ(同19回)、ベシクタシュ(同15回)のライバル意識は強烈無比。厳しいプレッシャーにさらされる覚悟が必要だ。

「まずは今週末の地元デビュー戦。ここでゴールを決めたらクラブからも地元サポーターからも認められ、プレー環境は格段に良化します」とは中山氏。現地9日のブルサスポルとのホーム戦でも決定的な仕事をしたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190205-00000030-nkgendai-socc



1 2019/02/05(火)
半期のレンタルで買い取りオプションのないベジクタシュ
を選んだことが本人の希望であるリーガ移籍に繋がるよう
願っています。 ここで優勝に貢献する位のアピールを
すれば可能性はあるはず! 少なくともそれだけ活躍
すればCL出場権持ちのベジクタシュからの再オファー
はあるわけだから、おもいっきり暴れてほしい。
頑張れ 香川!


2019/02/05(火)
今後の起用については、監督がどう考えてるかだよね。

トップ下のセルビア代表リャイッチとのポジション争いがどうなるのかってのが、最大の焦点だと思う。

ファンとしては、トップ下に香川、ウィングにリャイッチで共存が一番有難いんだが。

レベルは違うがロイスの例もあるし、正直まだ分からない。

もし、トップ下の控えスタートになったとしたら、実力で今のリャイッチには勝たないと、将来よりレベル高いチームに移籍しても、コンスタントにプレーするのは難しいと思う。

最初は中途投入になる可能性もあると思うから、何とか結果を出してアピールして欲しい。


2019/02/05(火)
どこ行くにしても上位が狙えるチームじゃなければ残留でも良いと思う。優勝争いするチームに間違いなく負けるチームに行っても仕方がない
CLの舞台で全試合スタメンで使って貰える可能性もある。そっちの方が選手として名声を得られるかも


2019/02/05(火)
この移籍は最良の選択だったと思う。クラブにもファンにも加入を熱望されて、温かく迎えてもらった。レベルは4大リーグよりは少し下で、長くトップレベルでプレーしてきた香川はちょっぴり物足りなく思う可能性もあるけど、その分結果は出しやすいし、とにかく出場機会を得てアピールしたいのならちょうど良いのでは。

トルコは親日国家だし、長友もガラタサライで楽しくやってる。トルコでプレーする日本人がもっと増えてほしい。


2019/02/05(火)
30目前で微妙なところだけど、レンタルだって話だし、ベシクタシュはCLにも出るような強くて有名クラブでもあるから、ここでコンスタントに活躍すれば念願のリーガのクラブが興味持つ可能性は十分あるよね。

まぁ、何より本人に合ったクラブでプレー出来るのが一番良いと思うけど。

調子良い時の香川はマジで凄いし、また代表に復活したり、欧州で活躍してほしい


2019/02/05(火)
香川をちゃんと見ていたチームにはかなりのインパクトを残したと思う。まだ始まったばかりと言うが、最初が肝心、初めからあの結果を残すのは非常に難しい事で何かを持っている選手、インパクトを残せる選手じゃないと評価されないと思う。一つ目の課題はクリアしたかな香川は。期待しかない。


10 2019/02/05(火)
上位3強クラブはヨーロッパでも知名度高いし、メンツも凄い。トップリーグの中下位クラブよりかはよっぽどいいと思う。


11 2019/02/05(火)
10分での結果は衝撃的ではあるが、コンスタントに長時間出場しての評価ではないので、もうしばらくようすを見てから期待もし、判断もしていいのでは。マンUに加入して出番がない状態が何をもたらしたかで、彼は学んでいるはず。周囲はノイズでしかないでしょう。


12 2019/02/05(火)
トルコリーグはレベルは相応に高いし、そこからのステップアップもある。

とはいえ、他選手の事例を見ると、年齢的にもリーグのステータス的にもこのようなパフォーマンスを続ける必要があるのも事実と思うんだけどどうだろう。。

香川ならそれを可能にしてくれると信じてる。


13 2019/02/05(火)
こんだけ歓迎してもらえて生活環境もいいんだからこのまま残留すればいいのに
CL,ELも手に届くチームだし、スペイン行って下位の残留争いのチームに移籍するならよっぽどこっちの方がいいと思うけど
まあこの状態が続けばの話ではあるんだが


15 2019/02/05(火)
ひとまず、良いデビュー戦でした。
が、今回のゴールで、代表復帰の声もあるみたいですが、これが、香川の個人スキルが高いからなのか、トルコのレベルが、ドイツ、スペインと比べて低いからなのかは今後の活躍を検証しないと。もし、バルサ、レアル相手でも同じような活躍が出来ていれば、本物。ワールドクラスだったんだ香川ってなると思う。


16 2019/02/05(火)
まだ始まったばかり。
でも、トルコで得点、アシスト量産して香川の目標であるスペインに移籍してほしい。
そして、次回のW杯でも活躍してほしいな。


18 2019/02/05(火)
デビュー2Gは文句なしに素晴らしいがまだ始まったばかりです。レギュラーで安定した活躍が見られれば欧州返り咲きめあるでしょうが、その話しはまだ早い。


20 2019/02/05(火)
ステップアップの場として軽く考えてたら失敗するよ。まぁ香川はわかってるだろうから心配してないけど………
そもそもこれだけ熱く歓迎してくれるチームを「所詮トルコ」とか「スペインに行くための踏み台」とか日本で言われてるあたりまだまだ日本にサッカー文化は根付かないなと思うし、恥ずかしく思う。


21 2019/02/05(火)
この半年間は先のこと考えず日々を過ごして欲しい。活躍すれば完全移籍、念願のリーガ移籍の可能性もあると思う


22 2019/02/05(火)
ちょっと騒ぎすぎ。コメントにもあるが、チーム内のポジション争いもあるし、年齢的な衰えもある。こないだの試合は格下で既に二点差ある場面だった。


24 2019/02/05(火)
まだ評価は早いでしょ。安定して良いパフォーマンスを見せて欲しいです。


25 2019/02/05(火)
中国以上は無理としても、Jリーグがロシア、トルコ、ベルギーよりも高い給与を出せて、世界の一流選手が集まるリーグになって欲しい。


27 2019/02/05(火)
移籍してすぐ活躍したからといって話が飛躍し過ぎでは?もちろん活躍は嬉しいけれども。
結局、結果を長く安定して出し続けることができなければプロ選手としての価値はなくなる。本田然り。客寄せパンダにしか見えない。


28 2019/02/05(火)
大事なのは、継続して活躍し
ゴールもアシストも記録することです。
多くを求めすぎなのかもしれませんが…


30 2019/02/05(火)
トルコで活躍して、ビッグクラブに行ければ良いけど、そろそろ年齢がネックかもね。
難しければ、地元の神戸でイニエスタがいる間にプレーするのも、有りかな。


31 2019/02/05(火)
ドイツに残るつもりならハノーファーに移籍しただろうね。五大リーグならどこでもいいわけじゃないだろう。だが、現実的には厳しいだろうな。
日本代表もいつまでも香川に頼るようじゃダメ。新しいスターが出てこないと。


32 2019/02/05(火)
選手層が厚くて四苦八苦することはいいんじゃない?その争いが公平ならば。絶好調だった選手を公式戦1試合にしか使わないような監督の下で一体何ができる?
香川は周囲に信頼されることで周囲を輝かせる選手だから、利己的なドルトムントにはもう合わないよ。


34 2019/02/05(火)
私はまだベンチに置いておくべき、動けなかったら印象悪くなるなんて保守的なことを言ってしまいました。ごめんなさい。こういう良い裏切りはどんどんお願いします(笑)
欲を言えば、次回ホームでも数字が出る活躍ができたらもう磐石だと思います。その後不調になっても大丈夫な地位を築くでしょう。夏の移籍も(^-^)


35 2019/02/05(火)
トルコでキングになる、のも悪くないと思うけどな。
スナイデルやポドルスキがトルコに渡ったのも香川と同じくらいの年齢だったろ。


36 2019/02/05(火)
このまま、活動したらトルコの上位チームでとりあいになりそう。控えのMFが不足してるチームも参加しそうだね!移籍金も下がった事だし。


38 2019/02/05(火)
リーガ行くなら3強以外になるかな
それも枠が空いてて若手以外にその枠を使う気があってかつ給料払えればの話だけども


40 2019/02/05(火)
実力もそだけど運も持ってんのかぁ。今までの不遇を吹き飛ばす活躍出来るといいですね。


42 2019/02/05(火)
ベジクタには、グティがいるってのが、リーガへの道筋になるような気がする。


43 2019/02/05(火)
いつも一年目は活躍するよな。

一年ごとに移籍したら良いんじゃないかと思うぐらい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ