20190204-00000022-goal-000-2-view

スポンサード リンク




2日に行われたブンデスリーガ第20節のフランクフルト対ボルシア・ドルトムントは1-1の痛み分けで決着。ドイツ誌『キッカー』は、フランクフルトのリベロを務める元日本代表MFの長谷部誠のプレーにチーム単独最高点を与えた。

シーズン前半戦の終盤に負傷離脱を強いられた長谷部だが、2019年に入ってからの公式戦3試合にはすべてフル出場。現在ブンデスリーガで最強の攻撃力を誇る首位ドルトムントとの試合でも安定した守備を見せ、さらに前線にフィードを送るなどのプレーで勝ち点1に貢献した。

長谷部をブンデスリーガ“前半戦ベストCB”に選出した『キッカー』は、ドルトムント戦でのパフォーマンスもチーム単独トップの「2」と高く評価。フランクフルト側では「2.5」をつけられたDFダニー・ダ・コスタやMFセバスティアン・ローデ、FWアンテ・レビッチが続いている。また、GKロマン・ビュルキ、DFでプレーしたMFユリアン・ヴァイグルも「2」とドルトムント側のチーム最高タイとなり、ビュルキは同誌のマン・オブ・ザ・マッチと第20節ベスト11に選ばれた。

『キッカー』における長谷部の今季平均点は「2.75」となり、全フィールドプレーヤーのランキングで前節で10位まで下げていた順位を4位まで上げた。1位につける同僚FWルカ・ヨヴィッチとレヴァークーゼンMFカリム・ベララビ(「2.70」)、3位のマルコ・ロイス(「2.71」)に次ぎ、同僚レビッチやホッフェンハイムMFケレム・デミルバイと並んでいる。

ゴールやアシストなど目に見える結果が高めに評価されがちの選手採点だが、『キッカー』の同ランキングではDF2選手がトップ10入り。「2.79」で10位に位置するホッフェンハイムの左SBニコ・シュルツ、そして3位の長谷部である。長谷部は現在のパフォーマンスを維持することで、“年間ベストCB”に選出される可能性もありそうだ。

GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000022-goal-socc



1 2019/02/05(火)
33歳超えてブンデスでCB。それもリベロを極めるとか長谷部凄すぎる。


2019/02/05(火)
代表引退が勿体無い程の活躍をブンデスでやれてる長谷部はただただ凄いと思う。
長谷部のがもしアジアカップで代表入りしてたらチームへの引き締める雰囲気や貢献度はもしかしたら青山以上にあったかも。


2019/02/05(火)
爆発的なスピードがあるわけでも、当たり負けしない屈強なフィジカルがあるわけでもないのに、監督が交代してもスタメンで重宝される信頼ぶりからすると、長谷部はずば抜けた戦術理解力と並外れたサッカー脳を持ってるんだろうな。フランクフルトの皇帝として、ドイツでも代えの効かない選手と認められたな。日本代表も長谷部のボランチの穴は埋まっても、キャプテンシーが埋まらず、アジア杯決勝でカタールに負けたと言っても過言ではないからな。あの大一番で自ら失点に繋がるミスを重ねた吉田はチームを牽引するキャプテンのパフォーマンスには程遠い。酒井の何でもないトラップミスや柴崎のルーズなパスもチーム全体に緊張感がなく、緩い雰囲気のまま試合を進めてしまった結果、ルーズなマークで寄せが甘くなった相手にほぼフリーで決められた二失点目のミドルも長谷部がいたらマーク修正して打たせなかったかもな。


2019/02/05(火)
すばらしいねこれぞ熟練、手練れ、達人。
ひざをポストに当てて怪我する前もボランチから一枚下がって
長谷部がいないと成り立たないほどで評価は高かったが
今シーズンはさらに注目度があがっている。
またちょっとケガしていたけど
全ポジションで4位、CBとしては前期ベストで後半戦も同様。
いまは呼ばないだろうけど次の予選時でもこうなら
頭下げて呼んだほうがいいのではなかろうか。


2019/02/05(火)
日本人選手の中で今一番の活躍、世界的評価を得ていると言っても過言ではないね。
もっと日本で報道してこの功績を広めて欲しい。


2019/02/05(火)
まさに日本の誇り。
まだまだ、現役で頑張ってほしい。
いつの日か日本代表を指揮してほしい。


2019/02/05(火)
長谷部凄いなあ。一向に衰えを感じない。未だに世界のトップリーグのレベルでスタメンで結果を出し続けアンビリバボーの一言ですね。
引退してもブンデスリーガの監督のオファー普通にありそう。


2019/02/05(火)
長谷部はもう代表には居ない。

無い物ねだりよりも今の選手が成長していくのを見守ろう。

長谷部だって長年掛けて今があるんだからスタートラインに立ったばかりのチームのこれからの変化を期待したい。

メンバーはこれから何人も入れ替えするだろうし。

強い代表を育てて貰いたいです。


11 2019/02/05(火)
まだ伸びしろがあるように見える。
長谷部凄いわ。
代表に戻ってきてほしいと願いたくもなるよ。


12 2019/02/05(火)
ブンデスベスト11に選ばれそうだな


13 2019/02/05(火)
全フィールドプレーヤーで4位…。しかもあの年齢でなんて、本当にすごいことだと思う。


15 2019/02/05(火)
アジアカップを見るとやっぱり長谷部と香川がいたらと思ってしまう。
森保監督の選手交代の遅さもあるけど、今の所メンバーは少し歯車が狂い出すと修正が効かない感じがした。


16 2019/02/05(火)
代表引退後にポジションをDFにコンバートしたらブンデスベストイレブンに選ばれる可能性のあるレベルになるって衝撃的過ぎるよな。


17 2019/02/05(火)
この時代にリベロでこんなに評価される選手がほかにいるだろうか?
数年前にはリベロで大成するなんて考えもしなかった。


18 2019/02/05(火)
長谷部が活躍してくれたのも嬉しいけど、個人的にヴァイグルが2と評価されたのも嬉しい。


20 2019/02/05(火)
日本代表をまた支えてくれたら...と思うが日本代表を引退してキャプテンの重圧がなくなったから今季はチームに集中できてこのパフォーマンスができてんだろうな。


21 2019/02/05(火)
マテウスのように、息の長い選手生活を送って欲しい。
ただただ凄い。


22 2019/02/05(火)
相変わらず評価が高い。日本代表では長谷部の抜けた穴は埋まりそうにない。年齢に関係なく、まだまだやれるね。


23 2019/02/05(火)
結果論、
たらればではあるのわかっているけど
アジアカップ 長谷部、香川がいたらまさに日本に足りなかった部分を補完して優勝していたと思う。


25 2019/02/05(火)
代表引退したし、いろいろ吹っ切れてやれてるのかな。

浦和にいた時はドリブルいけいけの原口みたいな攻撃的な選手だった。まさか、33歳超えてもCBでブンデスで活躍してるとは誰も思ってなかっただろう。


26 2019/02/05(火)
長谷部さん、
凄すぎますよ。
昔のイエロみたいな感じになりそう。

自らのプレーもさることながら、
周りを使うのが上手いんだろうな。


27 2019/02/05(火)
つきものがとれたみたいに気持ちよくやってますよね。各国の代表辞退の人もそう。やっぱりプレッシャーがプレーにも見えない制限をかけるんでしょうね。
ひさびさプレーした香川もトルコで爆発したじゃないですか。ちょうどつきものを取り払う良い期間だったのかも。


30 2019/02/05(火)
すげぇ選手になってきたな。


31 2019/02/05(火)
ほんとに凄いです。
30歳過ぎてからも進化してますね!


32 2019/02/05(火)
代表復帰してくれないだろうか。人間的にも素敵な選手だ。


33 2019/02/05(火)
現在の活躍を見てしまうと、アブダビで彼が青いジャージを着ていたら、適応しないまま90分が過ぎていったとは思えない。


35 2019/02/05(火)
ドルに負けないだけで快挙だわ
本当に凄いな、今一番楽しいんじゃなかろうか


37 2019/02/05(火)
左サイドのフランスの黒人の若手sbに支持してる姿がもはやお父さん。


38 2019/02/05(火)
どう見ても完全にキャリアハイ笑


39 2019/02/05(火)
もう凄すぎて、よくわからんわ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ