20190204-00000093-dal-000-4-view

スポンサード リンク




 サッカー日本代表のMF中島翔哉(24)が4日、自身のブログを更新し、カタール1部リーグ、アル・ドハイルへの移籍を報告した。中島は17年夏にJ1のFC東京からポルトガル1部のポルティモネンセ入り。移籍1年目は10ゴールを挙げ、今季もシーズン前半で5得点した。


 中島は「この度、ポルティモネンセSCからカタールのアル・ドゥハイルへ移籍することになりました」と報告した上で、自らの思いを「今回の移籍に関しての事実や僕自身の思いをここで皆さんと共有できればと思います」と長文で説明した。

 移籍については「自分の意思で決めました」とし、1年半プレーしたポルティモネンセに対して「加入当初から僕に対して常に家族のように接してくれましたし、初めての海外クラブでのプレーでしたが、ストレスなく本当に楽しくサッカーをすることができました」と感謝。

 カタールという新天地については、「僕が移籍する時に大切にしていることは、お金や名声、リーグのレベルやチームの知名度ではなく、一般的な知名度やレベルを一度忘れて、自分の目で見て、自分の中でそのチームの強さを決め、自分のプレースタイルに合っているかどうかを見極めることです。なぜなら、強いチームやとても有名なチームであってもその時の自分に合っていなければ意味がないですし、チームやリーグのステップアップが必ずしも自分にとってのステップアップになるわけではないと思っているからです」と自身の決断理由を説明した。

 さらに「そしてもうひとつは、移籍先のチームが今の自分にとって一番楽しそうだなと思えるプレースタイルであり、普段の生活でも楽しいと感じる環境であることです」と移籍を決めるまでに2度、現地を訪れたことも明かした。

 私生活についても「サッカーの面ではもちろんとても楽しそうだと思いましたし、カタールでも僕の奥さんとわんちゃんたちと不安なく幸せに楽しく暮らせると確信しています」とし、「自分の意思で決めたことに対して後悔はしません。そして、これからも必ず自分の中のサッカーのレベルを上げて行こうと思っています」とさらなる飛躍を誓った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000093-dal-socc



1 2019/02/04(月)
自分達の判断軸で自分達の未来を考えて、自分達が1番良いと思って決断したのであれば、それはもうファンとしては、後はその決意を信じて応援するのみ。
中島選手なら楽しくサッカーできてる事が成長や調子の良さに繋がってると思うので、
改めてカタールの地で更なる成長を遂げた上でまた違うチャレンジが来ることもあると思います。
この移籍についてはもう過去の事だし、これからに期待してるし、
また次の時も新しい移籍情報についてワクワクさせてもらいたいです。
応援してるので頑張って欲しい!


2019/02/04(月)
代表選手でいわゆる4大リーグの中でレジュラーで出続けている選手何人いるのだろう?我々ファンは無責任に有名チームに移籍してほしいと思うけど、強豪チームでレジュラーになれずベンチ内・ベンチ外を行ったり来たりしている多くの日本人選手を見てきたわけで、普段試合に出れない中で日本代表戦には招集されるけども良いパフォーマンスを見せられない選手も多くいたのが事実。プロなんだからより上を目指して強豪・有名チームに移籍したいという気持ちもあるだろうし、ファンもそう願うんだけど、結局「有名チーム」という肩書が重要ではなく、試合に出続けることこそが選手にとっては最大のモチベーション。ベンチウォーマーが長いと気持ちも自信も萎えてしまう。マンUの香川、ACミランの本田、バイエルンの宇佐美がいい例だ。パリSGへの移籍の話題も出ていたが、今回の中島の移籍は自分の力量も十分わかっている中での賢明な判断だと思う。


2019/02/04(月)
>>クラブが強行とか中島の意思が無いという書き込みが多いですが、移籍は本人がYESと言わない限りは成立はしないよ。代理人が勝手にサインすることも不可能です。本人が絶対に絡まないと成立しない。
>>だからこれは中島自身も納得の上での移籍です。クラブを叩くのはお門違い。

とコメントを書いたら、いや脅されたんだクラブが悪いとやたら言い切っている人が暴れてたけど、これで少しは収まるかな?

個人的に言えば確かにカタールを選んだことは残念だけど、それでチームを批判するのはお門違い。断ろうと思ったら断れる。断ったら干されるからとか憶測でチーム批判することに意味はない。挙句に勝手に期待をかけて裏切られた気持ちになって、お金の亡者扱いしてる人もいるが、どういう道を辿るのかも本人の勝手。

あともう成長止まるかのような言い方の人も多いけど、Jで日本史上最高のMFになった遠藤の例もある。悲観するのは早い。


2019/02/04(月)
最初はあぁ?金だけか!?
と思った。
しかし、カタールの日本戦を観て、カタールがアジアレベルをごぼう抜きにしているのが分かった。日本は明らかに力不足だった。出来があるにせよ、イランをあそこまで叩いたチーム相手に全く負ける要素のない試合をやってのけたチームはタダ者ではない。WCベスト16の力は十分ある。
カタールは報道の通り、国内に自国の選手も帰化選手も助っ人も集約、強化して結果が実を結んでいる。もしかしたらWCまでに隠してる意図すら見え隠れする。
南米選手権でかなりいいとこまで行き、お披露目となるかもしれない。
中島もその辺をみた移籍ということだろう。
乾や柴崎がスペインで試合に出れていない。
WC 考えたら、得策かもしれない。
時差、気候の面。
もちろん金もあると思う。もしかしたら数年やったら家族を十分養えるぐらいの収入を得て、それこそ、その後何も考えずチャレンジ出来るのかもしれない。


2019/02/04(月)
しっかり自分でキャリアを考えているんですね。自分で納得した道ならば突き進めばいいと思います。他の人が考えている道とは違う道かもしれないけど、こういう青年ならきっと結果は後からついてくる気がしますよ。


2019/02/04(月)
そこまで信念があるなら安心した。お金で判断するのはプロとして当たり前のこと。
ビッグクラブが今以上の額を出す選手になって欲しい。


2019/02/04(月)
10代の頃から気にかけていましたので、残念な気持ちが無いわけではないですが、本人が決めたようですので安心しました。
人それぞれ進み方があると思うし、ヨーロッパにいなければA代表に選ばれないというわけでもないし、もっと言えばA代表に選ばれるということだけが本人の夢ではないようですし。
すっきりしたので、今後も応援したいと思います。


2019/02/04(月)
一般的な考えではよりレベルの高いリーグに行って自身のレベルを上げるという考えを持ってしまう。
中島自身が考え、より成長できると思ったのであれば問題ないと思うが、見ている方はより高いレベルのリーグで活躍している中島を見たかったというのが本音です。


11 2019/02/04(月)
彼が楽しくサッカーをすることを選んだならいいんじゃないかね。

結果下手になろうが、周りに差をつけられようが抜かれようが、楽しくやりたいなら仕方ない、彼もそれを受け入れる覚悟はあるんだろう。


12 2019/02/04(月)
周りがとやかく言っても、プレーするのは本人だし、家族との生活もあるし、自分の決断に後悔の無いように頑張って欲しい!


13 2019/02/04(月)
正月にアジアカップに向けてみたいな番組で南野堂安と取り上げられていたけど、
これからの自分のの年表を書き込む企画では、他二人は当然サッカーについて書いていたけど、この人は「料理が上手くなる(特に卵料理)」とか、ワールドカップの年にいたっては「白フクロウを飼う」と独自ワールド全開だった
今まで一番の思い出も、他二人はサッカーについて、この人は「高校で奥さんと出会えたこと」
とにかく奥さんと一緒に自分が幸せに生きていける道を撰ぶのがいいと思う


14 2019/02/04(月)
なるほど。PSGとか裏は無さそうだね。オファーがあった中では一番環境やサッカーが合ってそうとの事なのだろう。奥さんとわんちゃんとか言われてしまうと最早他人が言える事も無い。幸せなのは大事な事だ。


16 2019/02/04(月)
2022年のW杯を見据えてよい選択だと思う。
W杯に向けて急速に力をつけているリーグでもあるので、レベルは低くない。
しっかりレギュラーの座をつかんで代表に還元してほしい。


17 2019/02/04(月)
ちゃんと現地でチームを見て、今の自分に合っているかしっかり判断してのことなら外からとやかく言う必要はない。ただただ頑張ってほしいと願うだけ。応援してます。


18 2019/02/04(月)
もっとビッグリーグに行って欲しかったなど、周りでは色々な意見が飛び交ってますが、ご自身で決められたことなので、ブレずに頑張って欲しいです!! 応援してます!!


20 2019/02/04(月)
「4大リーグのチームにステップアップを期待していたのにお金で移籍先を選んで夢がない」みたいな言われ方も一部でされていますが、そう発言している皆さんは、自分の夢をとことん追い求めて今の仕事してるのでしょうか??と言いたくなります。

別にそれがわるいこととは全く思いませんが、日々生きていく生活費のために惰性でサラリーマンをしている人がもしそういう発言されてるんなら、ブーメランで返ってきそうな言葉ですね。

まあ実際中島選手はお金だけではなくチームのことや暮らしなど総合的に判断して移籍を決断したみたいですが。
僕は応援しています。


21 2019/02/04(月)
楽しくやってくれればそれでいい。
ビッククラブに行って欲しいとかは第三者のエゴだし、本人が納得してプレーするのが一番だと思う。


22 2019/02/04(月)
中島はわんちゃんとサッカーをやっていて上手くなった
と聞いていたから、わんちゃんも本当に大切にしているんだろう。
確かに海外に行けば必ず成長できると思い過ぎていたところはある。

今回の国内組だけのカタールにやられたのは日本の価値観を
揺るがせた。
中島はモウリーニョの右腕という新監督と今回の日本を
苦しめたカタールのITを使ったポジションニングのシステムに
興味があったのかな。
また、移籍金を上回れないと出れない感じはカタールには
ないかもしれない。そんなレベルの金持ちでは無いと思う。
それらは契約できちんとしたのではないか。


24 2019/02/04(月)
自分で決めたんなら頑張ってほしい。
ただCLの常連クラブに行けると思ってたから、ファンからすると惜しいな。


25 2019/02/04(月)
まあ中島の場合ビッグクラブ行ってもやりたくないことやらされたら一気にダメになっちゃいそうだもんなぁwそれよりはやりたいこと伸び伸びできるチームでプレーした方が良いのかもしれない。

ファリアが監督だしなんだかんだ楽しみ


26 2019/02/04(月)
若いのに、しっかりした考えを尊重します! 
とたかくサッカー人生を楽しんで日本代表に貢献して欲しい。今、カタールのサッカーも変換期に入ってるのでそれを経験出来るのも財産ですし頑張って下さい!


27 2019/02/04(月)
中島にとってサッカーは仕事であって、人生の全てじゃない。
会社に属して転勤族になる者もいれば、転勤が嫌で転職する人もいる。
サッカー選手なんてクラブからクラブを渡り歩く者もいれば、クラブ一筋の者もいる。
選手が売買されるのがサッカービジネス。
何よりも彼にとっては名声やビッグクラブなど興味がないのかもしれない。彼にとって家族が一番なんだろう。


30 2019/02/04(月)
もっとワクワクできて楽しめるビッグクラブが欲しいと思ってくれるくらいの活躍を期待してます!ただ、怪我だけには本当に気を付けて欲しい…


32 2019/02/04(月)
なにか特別な理由があるに違いないと思うけど本人もそう言うわけだからこれからもステップアップしていくのを楽しみにするしかないか


33 2019/02/04(月)
この人はサッカー選手としてトップレベルを目指してるのではなく、あくまで楽しくサッカーをやりたい人。トップレベルを目指すのであれば合わないチームでも強豪に行く価値はある(選手としてのブランドも上がる)けど、そこではないんだろうな。日本サッカー界にとっては残念かもしれないけど、その人の人生だしとやかくいえん


35 2019/02/04(月)
中島選手ってブランド思考じゃないんだろうね。
カタール代表はいいチームだった。
これからW杯まで伸び盛りの国なんだと思う。
面白いサッカーを追求してください。
怪我には気をつけて、
次はちゃんと日本代表でみたいです。


36 2019/02/04(月)
芯のある彼なら間違いなく大丈夫でしょう。
これからも活躍を楽しみにしています!


37 2019/02/04(月)
サポーターが望む移籍ではなかった。
だけど彼のサッカー人生は彼だけのもの。
目一杯、サッカー楽しんで欲しい。
代表の左サイドでまた彼のドリブルを見たい


38 2019/02/04(月)
自分ではっきりと意思表示できるだけの決断なのであれば、もうこれ以上言う必要はありませんよね。
後は、実力に応じてまた移籍なり、代表の話が出てくるんだと思います。


40 2019/02/04(月)
個人的には4大リーグで観てみたかったけど。
彼の人生だし、仕事への価値観は千差万別。第三者がどうこういう話ではない。この先も楽しくハッピーなサッカー人生であればいいね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ