20190204-00053816-sdigestw-000-3-view

スポンサード リンク




◆「日本は結果を出す方法を習得している」。決勝前にはそう報じるメディアもあった

カタールと対戦した決勝で1-3の敗北を喫し、アジアカップ準優勝で終わった日本代表。この結果は韓国でも一斉に報じられたが、チームを率いる森保一監督にスポットを当てた記事もいくつかあった。
 
 韓国では、決勝戦前から森保監督を取り上げるメディアが増えていた。現役時代の1992年アジアカップを制していることから、「森保監督、最初の選手・監督でのアジアカップ優勝の大記録なるか」(『OSEN』)、「森保監督、アジアカップ史上初の“ファーストマン”となるか」(『ベストイレブン』)と報じられていたし、『スポーツソウル』は、「弱そうに見えた日本がアジアカップ決勝へ…韓国とはまったく違う勝因とは」と題した記事の中で、森保監督を次のように評価していた。「森保監督は大会を通じて様々な選手を起用しているイラン戦などは、監督の柔軟な選手起用が作り出した勝利と言ってもいい。(中略)日本は森保監督のもとで、日本は結果を出す方法を習得している。(中略)優勝の可能性は十分だ」と。

 そもそも森保監督は、アジアカップ開幕当初はそれほど注目されていなかった。マルチェロ・リッピ(中国)、アルベルト・ザッケローニ(UAE)、スヴェン・ゴラン・エリクソン(フィリピン)など、世界的に有名な指揮官が名を連ねるなか、相対的に知名度が低い森保監督にスポットライトが当たることは少なかった印象だ。
 
『イルガン・スポーツ』は、「もともと森保監督は、日本の“臨時カード”と呼ばれていた。適役の外国人監督が見つかるまでの間、一時的に代表チームを任されたと見られていたのだ。日本と並んで“ビッグ4”と称された韓国、イラン、オーストラリアの監督と比べても、重みがないと評価されていた」と振り返っていたほどである。
 
 ただ、日本が決勝トーナメントを勝ち上がるにつれて、森保監督への関心度も上昇。ベトナムとの準々決勝あたりからは記者会見での発言なども逐一報じられるようになり、決勝進出を決めると、「イランを破った日本の森保一監督は何者?」(『FOOTBALLiST』)と特集を組むメディアもあった。

◆決勝を受けて「日本が沈没した…森保の実利サッカーの凄惨な結果」

その戦術も詳しく紹介されていた。例えば『スポーツ東亜』は、「森保監督が追及するサッカーは、典型的な日本サッカーと異なる」と報道。「これまで日本は短いパスをつないで攻撃を展開するサッカーを駆使してきた。しかし、森保監督は守備を固めることを重視する。守備を安定させて勝利を手にするサッカーだ」と分析していた。
 
 そのスタイルを「森保監督の負けないサッカー」(『アジアトゥデイ』)と表現するメディアもあったが、何より目立っていたのは、ベスト8敗退を喫した韓国代表のパウロ・ベント監督と比較する報道だろう。
 
『中央日報』は、「“無色無臭”ベント監督が教科書にしなければならないイラン対日本戦」と題し、森保監督の戦術を「持ちこたえる実利サッカー」と紹介。若手を積極的に起用し世代交代を行なったことにも触れ、「ベント・コリアは世代交代と実利サッカーの面で劣っていると評価を受けている」と報じていた。
 

 そのほかにも、「韓国と日本の明確な差は指揮官にあった。ベント監督は意地を張り、森保監督は臨機応変な対応で危機を乗り越えた」とした『亜州経済』など、ベント監督と比較しながら森保監督を評価するメディアは多かった。
 
 それだけにカタールとの決勝前も森保采配に注目が集まっていたわけだか、まさかの結果を受けて、『マイデイリー』も「日本が沈没した…森保の実利サッカーの凄惨な結果」と題した記事の最後をこう締めくくっている。
 
「森保監督は過去の日本とは違って、ボール占有を放棄した実利サッカーで決勝まで勝ち上がった。一角では日本サッカーを退歩させたとされるが、イランを下して再評価された。だが、カタールとの決勝で森保ジャパンの限界があらわになった」
 
 果たして韓国メディアが言う“森保ジャパン”の限界とは何なのか。韓国メディアによる森保ジャパン評にはこれからも注視していく必要がありそうだ。
 
文●李仁守(ピッチコミュニケーションズ)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190204-00053816-sdigestw-socc&p=1



1 2019/02/04(月)
限界?そうだろうか。

森保体制がスタートして初の黒星。それで解任論が出たり、限界が見えてきたなんて言う方が不思議。

それにベストなメンバーで挑めたわけじゃないし。A代表デビューして間もない選手や代表での経験が少ない選手が多く集まったのにもかかわらず、よくやったと思うけどね。

この冬海外に飛んだ選手も多く、若手の良い選手も出てきたし、むしろこれからでしょ。


2019/02/04(月)
本田、長谷部、岡崎、香川といったベテランを外し世代交代を進めている中に決勝まで進んだのだから評価されるべき。
10番中嶋が怪我で使えなかったのが大きく、ボランチも遠藤、守田、青山と離脱したのも大きかった。
塩谷はボランチの選手じゃないが、起用せざるをえない状況でよく采配したと思う。
富安を我慢強く起用したのも評価されるべき。
課題も沢山あるが、カタールワールドカップに向けて滑り出しは悪くない。


2019/02/04(月)
大会序盤からカタールが冗談抜きに強いのは分かってたからな、私はこの結果は想定の範囲内だったね。
カタールは個の能力と組織がかみ合った完成度の高いチームであった。
トルクメニスタンやウズベク相手に不用意な失点を重ねてた守備じゃ厳しいかもなとは思ってた。
まだまだ不完全な森保チームにはいい経験になった筈だ。
それに次のW杯を考えたらここで悔しい思いをしておくのは悪い事じゃないと思う。
下手に最初の大会で結果を残すと、そこで満足して伸びなくなる。
ザック時代の代表も前回のオージーもアジア杯で優勝したはいいが、そこで慢心して肝心のW杯で悲惨だったからなぁ
コパアメリカで名声を挽回できるかもしれないし、ポイチさんも選手も頑張って欲しい。
お杉みたいな評論家気取りの豚がそれ見ろとばかりに騒ぐかもしれないけど、そんなノイズは無視して良いよ。


2019/02/04(月)
韓国のマスメディアは日本を酷評する前に、自国の事を心配すべきだろう。

決勝のカタール戦は反省点が多い試合だったから今後に生かして貰いたいが、全体としては森保に成って最初の公式戦であり、ロシアW 杯からメンバーがガラリと代わった大会での準優勝だから、そんなに悪い成績ではない。

今後は修正すべき点は修正して次の3月のコロンビア戦、コパ・アメリカそしてカタールW 杯予選目指して皆で切磋琢磨しながら頑張って貰いたい。


2019/02/04(月)
韓国メディアに言われるまでもなく敗因は検証する必要があるだろう!7試合を逆算し理想に近い状態で勝ち抜いていく上で交代カードのタイミングにしても疑問手はいくつかあったように思う。5バックに苦戦した大会とも言えるので、森安が攻略する為の具体的な策を今後考えれてるのかも知りたい!しかし怪我人も多く決してベスメンで挑めた大会ではないので次回のコパアメリカ(6月)で追試といった感じでしょう!惨敗なら解任もあり得るだろうしGL突破ならW杯予選も森安政権の流れは続くだろう。


2019/02/04(月)
ベスト8の韓国が言う事ではない!
就任して1年が経ってるわけじゃなし、まだまだこれからW杯予選が始まったわけではないし、たかが1敗した程度。
強いチームを作るには勝ち続けるのもそうだけど早々負けて足りない部分を補うのもありだし、早々監督を解任する国はいつまでたっても強くはならない。
長いスパンでチーム作りした方が強いチームは出来る。
カタールはやり方が良い訳ではないけど、育成からフル代表を勤めて強くしたのは良いよね。
日本学ぶ部分はあったよね。


10 2019/02/04(月)
他国の評価なんかどうでもいい。森保は2列目の原口、南野、同安に拘り過ぎた。
単にアジアカップ優勝だけを獲るなら、予選は別として、経験ある乾とかを起用しても良かった訳だし…。
まあ、この結果を踏まえて今後の戦術や選手起用を改めて考え直せばいい。
そんなに全試合は勝てませんよ!


11 2019/02/04(月)
確かに決勝では後手に回った感は否めないけど、世代交代を図りながら若手が結果も出し始めてるから問題無いと思っています。(考えが甘いと言われるかもしれませんが)
韓国は何かにつけて日本と比較し、その上で自分達の方が優位であると言う事を表現しないと生きていけない民族なので、言わせておけば良い。(他国から言われる事も無いので自分達で言うほか無い)


13 2019/02/04(月)
勝てた試合をあえて落としたと自分は思っている。負けたから解雇論ではなく、勝てるのに勝とうとしなかった姿勢に問題が有ると思う。ボール保有率が20%だったとしても勝ち切らねばならなかったし、勝てば真逆の評価だったと思う。コパに向けての課題は大迫がいなければ勝てないだけ?
森保さんの覚醒を望む。


14 2019/02/04(月)
今の日本代表には辛口のコメントが必要ですよ。ファンは優しいことばかり言ってたら、阪神みたいに優勝できないチームになってしまうのでは。ほんとのファンなら、つらさをこらえて怖いコメントしてあげるべきです。
 今回 戦う前から勝った気分になって、笑っていたのでは。
 大坂なおみも、言ってましたが、試合途中で勝ったと思ったとたんに、第二セットを落としたと。
 歌にあるように勝つと思うな 思えば負けよですよ。
 更に、相手の陣形をみて、フリーの相手に対応できるように、手当てをスムーズにしてほしかった。武藤や乾を入れるのが遅かった。次は なんとしても勝って下さい。


15 2019/02/04(月)
全て監督の責任にするのはいかがなものか!
監督自身も選手としてアジアカップに出場したし、ワールドカップではコーチとして帯同してたけど、代表監督としては国際舞台初心者だし、実際に使える選手と使えない選手の見極めも出来たと思うし、良い経験になったんじゃないかな!
次のコパアメリカに生かしてくるればいいと思う。


16 2019/02/04(月)
限界などと結論を言うのにはさすがにまだ早いでしょ。たかが一敗しただけ。それがアジアカップの決勝だったというだけのこと。
むしろこのメンバー、この状況で決勝までこれたことを評価しても良いのでは?
日本はあくまで3年後のW杯を見据えているのであって、アジア杯の優勝を目的にしていたわけでもないし。


18 2019/02/04(月)
早急に結果を出さなければいけない
あの国にとってはそうなのだろうけど

目指すところが何処なのかによって
評価する基準は変わってくるでしょう

常勝を義務付けられているのか
オリンピックに照準を合わせるのか
次W杯か

私は新たな代表を構築する為現状を認識し
新たなアジアレベルを認識する良い機会だったと思う


20 2019/02/04(月)
森保監督の欠点は取り敢えず交代カードの切り方が遅い事かなぁ。選手を信じる・我慢するっていうのは、選手に責任を負わせるのと同じ。
もっと迅速果断な選手起用と交代をしてほしい。


21 2019/02/04(月)
誰に何を言われても結果を残せば問題ないよ、森保さん。偏見や冷やかし、正論や反論、異論全て血にして肉にしてスケールの大きい偉大な日本代表チームになって、最終ゴール地点となるW杯で結果を残してくれればそれでいい!今は大きなジャンプをする為の準備段階だ!しっかりと高く跳ぶ為のね!これでW杯予選慢心せずに挑めると思えばいいじゃないか!もう油断も隙も見せないぞってね!


22 2019/02/04(月)
アジアカップ自体W杯後の世代交代を含めた選手選考のベンチマークとも言える大会で、監督やチーム自体の限界がどうのこうのを語るプロセスじゃない。もちろん勝ち負けに拘るのは前提だが。
スポーツの世界が結果が全てなんていうのは解りきっていること。しかし、結果のために一番重要なのは過程だ。その過程をこれからどう設計していくか。実質的な問題や今後の課題が露見した今大会は決して悪い大会じゃない。


23 2019/02/04(月)
いやいや、これからチームを作っていく
段階だから限界も何もないよ

フォーメーションだって、まだこれからいく
つも試すだろうし、選手選考もこれからだし

タメを作るような鎌田、香川とかだってこ
れから呼ばれることもあるだろうし

一回失敗したからって限界というのはお門違い
まあ、大迫ワントップの一辺倒だけだと
限界はくるとは思うが オプションの一つ
と考えれば全然ありだし


25 2019/02/04(月)
課題は沢山ある、それは監督が一番わかってるはず。カタール戦は残念過ぎる内容結果だがこれから進歩すると期待。若手を我慢して使って欲しい。
それから韓国はまたまたですね。もう笑うしかない。


27 2019/02/04(月)
日本の心配する前に自分達の心配した方がいいと思うけどな
絡みたいのはわかってるけど、お互いに何のメリットもないと思うけど


28 2019/02/04(月)
現時点では、ベトナム、カタールの様な対日本シフトを組んだ相手には術がない事が露呈してしまった事、韓国メディアの言う事は否定できない事実。

今後、そうなった場合どう対応して行くのか?

引き分け狙いで、日本もガチガチに引いて試合を進めるのか?

セットプレイを強化して、FKから直接ゴールできる選手を育てるのか?

相手を前にして仕掛ける選手をどんどん起用して育てて行くのか?

細かいパスサッカーで得点を増やし、勝ち切るスタイルには限界が見えてきた。


29 2019/02/04(月)
現時点では、ベトナム、カタールの様な対日本シフトを組んだ相手には術がない事が露呈してしまった事、韓国メディアの言う事は否定できない事実。

今後、そうなった場合どう対応して行くのか?

引き分け狙いで、日本もガチガチに引いて試合を進めるのか?

セットプレイを強化して、FKから直接ゴールできる選手を育てるのか?

相手を前にして仕掛ける選手をどんどん起用して育てて行くのか?

細かいパスサッカーで得点を増やし、勝ち切るスタイルには限界が見えてきた。


30 2019/02/04(月)
サウジ戦はベタ引きでタイトに守ってたのに〜大事な決勝では それをせず中盤スカスカでプレッシャーもタイトでなくルーズ。
何だこれ?と、思った人多いと思う。
なんか最初から負けるために試合してるみたいな入り方だった、カタールもW杯開催控えて色んな所に投資しているだろうからカタール優勝がAFCの総意だったんだろう。
森保は五輪代表に専念してもらい、フル代表は外国人を呼ぶべき。


32 2019/02/04(月)
むしろ本田、香川、長谷部といった長年日本代表の中心だったメンバーから一気に世代交代し、中島や怪我で途中から戦線離脱した青山など完璧なメンバー状態ではない中準優勝まで導いた手腕は評価されるべきだと思うけどな

たしかに選手交代のタイミングとかをサッカーに詳しい・よく見ている人たちから色々と言われているのは事実だけれども


33 2019/02/04(月)
決勝に進出してないチームの言う事ではないですね。


34 2019/02/04(月)
日本サッカーのことを
日本のマスコミが しがらみで
書かないことを書いてくれるから
悪くないと思うけどね。 
人によってサッカー観は違うと
思うが自分も限界は見えたと思うけどな。 
芝生上のチェスが苦手なことだと思う。


36 2019/02/04(月)
韓国のメディアに日本サッカーの批評などして貰う必要はない。
決勝では確かに残念だったけど、サッカーファンとしては十分楽しませてもらった大会であった。
まだまだこれから成長への希望があり楽しみ。


37 2019/02/04(月)
こうも簡単に手のひらを返されると
何も進歩しない
勝つだけじゃ強くならない
負けをどう受け止め次にどうするかじゃないかな
韓国はソンくん次第だからね
日本には絶対的エースはいないから
組織力を高め誰が出てもいい試合が出来る様になって欲しい
八百長サッカーしかない国とは関わらないのが一番


38 2019/02/04(月)
外国人か否か当然メリットデメリットがあります。
コミュニケーションはいいんやけど、根本的にサッカー力には疑問点あるからね。
日本人に合うスタイルが出来る外国人監督が理想やけど、予算内でなかなかそんな人も現れへんからね…


40 2019/02/04(月)
韓国の言う事には耳を貸す必要はない。
かの国は目先の結果結果で思い付いた事を大層な事のように言うだけ。
今の時期は課題課題で良いと思う。
この時期にこの期間で限界とか言うてたら何も出来ん。


41 2019/02/04(月)
優勝以外成功と見なされない国の監督はキツイね。決勝の相手がイランかオーストラリア辺りならまた風当たりも違ったんだろうけど。
世代交代怪我人続出の中での準優勝は評価されていいと思う。ただ監督の采配や選手個々にも課題が見えてきたのでその辺はコパで修正してくれればいい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ