20190204-00469781-nksports-000-11-view

スポンサード リンク




日本代表MF中島翔哉(24)のカタール1部アルドゥハイル移籍が3日、決まった。クラブが、ポルトガル1部ポルティモネンセから獲得したと発表した。


先月30日にポルトガル南部ポルティマンから、アルドゥハイルが本拠を構えるカタールの首都ドーハへ入っており、この日までにメディカルチェックや正式サインが完了した。ポルティモネンセとは22年夏まで契約を残していたため、関係者によると、移籍金は3500万ユーロ(約43億7500万円)。01年のMF中田英寿の約32億円(ローマ→パルマ)を超えて日本人最高額になった。

J1東京から自身初の海外挑戦となったポルトガルでは、昨季10得点12アシストと大ブレーク。今季も前半戦5得点6アシストの成績を残していた。今回のアジア杯は負傷離脱したが、MF香川真司(ベシクタシュ)不在の今の代表では10番を背負っている。

昨季王者のアルドゥハイルは今季、第15節を終えたリーグ戦で2位。世界的名将ジョゼ・モウリーニョ氏の下で学んだポルトガル人のルイ・ファリア氏が今年1月に監督になった。アジア杯決勝で日本を破る先制オーバーヘッド弾を決め、MVPと大会史上最多の通算9発での得点王に輝いたカタール代表FWアリが所属している。今冬にはユベントスからモロッコ代表DFベナティアも加入。中島との写真をSNSにアップし、移籍を“フライング発表”していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00469781-nksports-socc



1 2019/02/04(月)
色々と言う人がいるけど、決まったからにはポルティモネンセ以上の活躍を期待したい。 チームには素晴らしい選手たちがいるし輝けるはず。
スペシャルワンの副官だった人が指揮官ならいろいろ学ぶこともあるだろうしね。


2019/02/04(月)
最初はなんてカタール、嘘であってくれと思ってましたが
先日のカタール代表の得点王の選手といい、素晴らしい選手も少なくないチームという印象を受けました。もしかしたらポジション争いもそんな簡単じゃないのかもしれない。
更なる飛躍を期待してます。


2019/02/04(月)
中島に取っては本意では無いかも知れないがクラブ事情も含まれて要るから仕方がない一面もある。

将来性豊かな良い選手が在籍しているクラブだから、是非とも頑張って貰いたい。


2019/02/04(月)
問題はカタールから早く脱出できるか。
長くいるリーグではないので、結果を出してアピールするしかない。
注目度は低いリーグなのでなかなか目に付きにくいが、それでも結果を示すしかないですね!

ファンとしては、先が不安だが代表含めて違いを示して欲しい!


2019/02/04(月)
なんだかんだ言って最後に決めるのは個人だからね。尊重はするが、成長曲線が下方修正されることは揺るぎないし、日本代表的にも痛手であることは確かだろう。個人的には歓迎できない。


2019/02/04(月)
カタールって今、どうなってるの?

代表選手は、アフリカ系帰化選手が多かった。アジアにいきなりアフリカのしかも強豪国が現れた印象を受けました。

元スペイン代表のシャビが、アジア杯で優勝できるポテンシャルがあると言っていたことが現実となった。
日本の敗戦は、私にとってかなり衝撃的でした。

日本の守備は崩されたわけでもなかったし、バランスも保たれていたし、守備の人数も揃っていたにも関わらずなすすべもなく失点。1点目は不運だったとしても、2点目の取られ方は、まるでブラジル。マークがズレたとはいえ、ワンステップのスペースしか与えていないのに足を振り切られての失点。あれは、まさしくワールドクラス。

中島の移籍の話を聞いた時は、キャリアの無駄遣いだと思ったが、日本の劇的な敗戦を目の当たりにして、そうでもないんじゃないかと思いはじめています。


11 2019/02/04(月)
何人か勘違いされているのでいちおう補足。
「本人の本意ではない移籍」
→サッカーの移籍は中島本人が同意しなければ移籍は成立しません。
「ここで活躍してビッグクラブへ」
→活躍すればするほどクラブは手放さないし、ビッグクラブが、四大リーグの経験がない中東の選手を、40億以上出して獲ることはほぼない。

四大リーグで見たかったけど仕方ない。中島の決断を祝福するしか、ファンには出来ないね


12 2019/02/04(月)
選手生命がさほど長くない。活躍の場を提供してくれて、しかも日本では考えられないほどの年俸を手に入れたし、また再び欧州トップリーグでプレーする可能性もあるから、まぁ、頑張ってくれと送りたいね。
移籍金って、中田と比べるべきではない。そのうち中国のクラブに超えられるよ。


13 2019/02/04(月)
はい、おーわり。中田英寿の移籍金は何度も言うけど価値が違う、当時の移籍金より今の移籍金のほうが下手したら倍くらい高いしその中であの移籍金は中田がどれだけすごいかわかる金額。セリエAデビュー戦であのメンツのユーヴェに2点上げて、ローマでは中田がいなかったら優勝はなかったと思う、ジダンもそのことをいってたし1点目のゴラッソと2点目の強烈なミドルはすごかった、中島は5大リーグでプレーしてないし欧州で爪痕残せてない中島とアジア人として強烈なインパクトを残した中田と比べるまでもない


14 2019/02/04(月)
移籍金を比較する事に意味は無い。
問題は、カタールの強豪チームでしっかりと結果を残せるか。。。
是非、頑張って日本代表に戻ってきて欲しい。


15 2019/02/04(月)
ネガティブな要素も色々あるでしょうが、次期ワールドカップ開催地でもあり、プラス要因もあるので、頑張ってください!
日本代表として、益々の活躍を期待してます!


18 2019/02/04(月)
確かにこの国のサッカーは決して高いレベルではないと思いますが、この年齢でいろんな事を吸収出来る事は大変素晴らしい事ではないでしょうか?。
数年後の彼のプレイにも期待したいです。


19 2019/02/04(月)
まさかの展開が実現するとはと思いましたが、決まった以上は頑張ってもらって、更なるステップアップを目指してもらいたです☆
アリもいるのは面白いかもですね♪


20 2019/02/04(月)
頭が良くテクニックのある選手は沢山出てきたが中田英寿みたいに頭が良くフィジカルとスピードのある選手は中々出てこない!世界が相手だとフィジカルがないと厳しい!W杯でも上位に行くにはフィジカルは前提のテクニックがある選手が必要!久保竜彦も両方持っていた!


22 2019/02/04(月)
この移籍金が全て
出せるとこは限られる。
トップリーグはビッグクラブが動かないと中々難しい。
加えて移籍先はプリズンだろうな。
給料上がるし中島自信の判断でしょ。


23 2019/02/04(月)
欧州のトップクラスのローマが出した30億とは意味合いが異なると思うんだけど。結局、中島は欧州では40億以上に評価してもらえなかったわけだから。本当に少しでも早く欧州に行きたければ、残りの半年を無駄にしてでもカタールからのオファーを断った方がよかったと思う。


25 2019/02/04(月)
自分は中島のこの移籍の選択は間違いでは無いと思っている。

実は日本のサッカー選手は彼と同じタイプの選手ってこのあとどんどん出てくるんだよ‥で、翔哉は今は日本のエースだけどW杯のチャンスは事実上次だけ。そしてその年が最後のキャリアアップのチャンスでも有る。
ならばカタールで環境に慣れ27にピークを持っていくべく今は修行と割り切るも好し。カタールでお金を稼ぐも好し本当にイチかバチかパリSGに移籍を願い出るも好し。

一応契約は次のW杯前には切れるようにした方が良いとは思うけど全くダメな移籍って事は無いと思う。


26 2019/02/04(月)
自分が決めたのだから胸を張って頑張ってきてほしいな。自分の人生だ。外野にとやかく言われる筋合いはないだろう。
代表、クラブでのスーパープレーを期待してます!


28 2019/02/04(月)
カタール代表強かったし、アジア予選も考えると塩谷みたいに中東のサッカーに慣れるのは悪くないかもしれない。でも長居するところじゃないと思う。ビッグクラブが何億積んでもほしい!って選手に成長してくれることを祈る


30 2019/02/04(月)
以前は中国の爆買いが話題でしたが
今は中東のチームが熱いですね。
しかも、W杯を控えており
強化しているし環境も
いいと思われますので
頑張ってもらいたいです。


31 2019/02/04(月)
ヨーロッパが最高レベルなのは理解した上で

今まで日本人選手はほぼJかここ数年は欧州ってキャリアだったわけで、中東や南米でピークを迎える選手は居なかったから、新しい発見があるかもしれないって意味で期待している。


32 2019/02/04(月)
中田の時代とでは選手の移籍金の相場が違いすぎるのであまり比較する意味が無いとは思いますが、それでも日本人最高額は凄い。
早めに4大リーグで姿が見たいものですね。


33 2019/02/04(月)
この金額も正当な評価というよりオイルマネー。出してくれてるのは確かだけどね。
カタールではよほど傑出した活躍を見せないとさらなるステップアップは難しいと思う。ちょっと残念。


35 2019/02/04(月)
カタール代表は確かに強かったですが、
クラブレベルではそこまで強いのか疑問です。

なんせAFCの上位進出にも出てきませんからね。

今後「欧州に戻りたい!」となっても、
国籍や高額な移籍金も考えればよりハードルが高いでしょう。

パリ? ありえません。前例を見ればよくわかります。


36 2019/02/04(月)
欧州のクラブが、カタールリーグのEU圏外の選手に、わざわざ高い移籍金払って獲得する可能性はかなり低いと思う。
中島選手の代理人は、常に欧州クラブに売り込んでおかないと、このままではカタールでキャリアを終了してしまう…


39 2019/02/04(月)
この判断が、吉と出ることを祈ります。いつか、ビッグクラブで活躍してほしいと切に祈ります。


40 2019/02/04(月)
イタリアの強豪に移籍した際の中田さんの移籍金と金満のカタールへの高額移籍金では意味が違う。

カタール優勝したから印象変わったなんて言う人いるが、これではヨーロッパへの移籍は難しくなった。


41 2019/02/04(月)
やはり、4大リーグで見たかったのが本音。
スペインの2部リーグのチームもオーナーは所有しているらしいから、
そっちの方に行ける契約でもあればいいが。

中島がカタールリーグ幽閉される契約をみすみすするのも
本当に考えられないのが実際のところ。
本人の声が聞きたいね。


42 2019/02/04(月)
ステップアップ狙いで欧州中堅国に行く選手は多いけど、がめついとこが多いから十分に検討する必要があるな。
まあ世界的に成長どうこう言う段階は過ぎた年齢ではあるんだろうけど…


44 2019/02/04(月)
中田超えたみたいな書き方してるけど、中東とか中国のバブリー爆買いはあまり参考にならない気がする…

これが、中田みたいに、ローマとかインテルが出すなら話は別だけど、噂のあったウルブスやサウザンプトンでも実際出して15〜20だと思う…

そして、現時点での実際の評価はそれくらいだと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ