20190204-00010002-goal-000-8-view

スポンサード リンク




カタール1部のアル・ドゥハイルは3日、ポルティモネンセから日本代表MF中島翔哉を獲得したことを発表した。


アル・ドゥハイル側から期間や移籍金など詳細は公表されていないが、ポルトガル『Record』は移籍金が3500万ユーロ(約43億9000万円)と事前に報じていた。

現在24歳の中島は東京ヴェルディの育成組織出身。2012年にトップデビューを果たし、翌年にFC東京へ完全移籍した。その後、約半年間カターレ富山に期限付き移籍を経験し、再びFC東京に復帰。2017年8月からポルティモネンセでプレーしていた。

ポルティモネンセでは加入初年度となる2017-18シーズンのプリメイラ・リーガで29試合に出場し、10ゴール12アシストを記録。今季も13試合の出場で5得点6アシストの記録を残していた。

また、日本代表としても、2016年にはU-23日本代表としてリオデジャネイロ五輪に出場。昨年から日本代表に選出され、ここまで6キャップを記録している。アジアカップ2019では当初、メンバー入りしたものの、負傷の影響で大会前に離脱していた。

中島が加入したアル・ドゥハイルは第15節終了時点のカタールリーグで2位に位置。長きにわたってジョゼ・モウリーニョ氏の右腕を務めてきたポルトガル人のルイ・ファリア氏が今年1月からチームを率いている。

なお、アジアカップ2019のMVPとともに歴代最多記録の9ゴールを挙げて得点王を獲得したカタール代表FWアルモエズ・アリや、ユヴェントスから先日に加入したモロッコ代表DFメディ・ベナティアも在籍している。

Goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00010002-goal-socc


1 2019/02/04(月)
河治良幸 スポーツジャーナリスト オーサー報告
この移籍に関して現時点で評価をくだすことは非常に難しいです。韓国代表ナムテヒの事例などから欧州復帰の道が難しくなるのではという見方も理解できますが、彼はナムテヒではなく中島翔哉なので、ここからどうキャリアを進めて行くか観て行きたいところですね。少なくともアルドゥハイルはカタール代表の主力選手のパフォーマンスを観ても分かる通り、技術的にも戦術的にも世間的なイメージほど低くないです。監督もルイ・ファリアですしね。今後ひとつメリットをあげるとすればコパ・アメリカにカタール代表が出ることもあり、クラブから参加許可を得やすいと思います。何れにしても試合を観てあらためて中島選手のプレーをファンが観られるかどうか、日本での視聴環境が気になるところです。


2019/02/04(月)
ポジティブに考えたいけど、残念だなぁ…
幽閉場所がポルトガルからカタールに代わっただけで、まだポルトガルの方が成長できると思う。

年俸高い場所を選んだのなら、本人の選択なので否定は出来ん。
せめて移籍金が30億くらいに設定されてると良いんだけど。
放映権はどこが取るんだろ?


2019/02/04(月)
カタール移籍は中島の意志じゃない気がする。
もちろん断ることもできたんだろうけど、
断れない事情というか圧力は少なからずあったでしょう。
移籍金を考えるとこれ以上はビッククラブくらいしか無理だし
現実的に中々難しいだろうけど頑張ってほしいです。


2019/02/04(月)
今年25歳でサッカー選手としてはもう特別若いわけじゃないから人生設計という点では年俸が5倍以上になるカタール移籍は現実的な考え方なのかもしれないね
本田や香川クラスもピークは年単位でそれくらい稼げていたことを考えれば中島にも欧州でそこを目指してもらいたかったけど、中島本人の中ではそれが難しいかもしれないと考えたのね

ファンは選手に夢を見るけど、選手は選手個人の人生があるわけだし
契約期間が分からないけど、移籍金の額からして4年以上になるんだろうから30歳で日本に帰ってきた時には20億くらい稼いでいるんだろう


2019/02/04(月)
色々な事情があるだろうから仕方ない。
欧州トップリーグ行きは厳しくなったけど、それだけが人生ではないし、これからも頑張って欲しい。


10 2019/02/04(月)
ここからステップアップするためにはアル・ドゥハイルに高額の移籍金をもたらさないといけない。
高額の価値を認めさせるには、欧州の舞台で実績を積まなければいけない。
カタールでいくら活躍しても、欧州での活躍を確信し、高額の移籍金を支払う価値を認めてくれるクラブはそうそう出てこない。
PSGがカタールリーグの選手を主力要因として獲得したという話は聞かない。
キャリアの先行きはかなり困難なものになることが予想される。
素晴らしいポテンシャルを秘めた選手なだけに残念だ。


11 2019/02/04(月)
書面契約でもしてなければパリ行きはほぼ不可能だと思う
中島のコメントやどんな契約でカタール来たのか知りたい

1月中旬は欧州でプレーしたいとコメントしてて急展開だからな
クラブや代理人が強引に推し進めたのなら、後輩のためにも言っておいた方が良い

本人が金銭的に魅力を感じて望んでの移籍なら納得する人も多いだろう
まず本人の口から聞きたいね


13 2019/02/04(月)
すこし難しい移籍になってしまった。ポルティモネンセが利益を考えたがために、プレミアやブンデスからのオファーを蹴ったところに、破格の40億を超える移籍金を提示した中東の新興クラブに横取りされてしまった。このクラブはさまざまな記事が取り上げてるように、金満クラブであり、欧州クラブからのオファーをほとんど受け入れない態勢を作っている。それが中島にとってどう転がるかはわからないけれども、ポルティモネンセに日本人が移籍するのは今後いかがなものかと思う。有能な若手は、ベルギーやオランダに移籍し、プレミアやブンデスからのオファーを待つのがキャリア成功や4年後のW杯への活躍へ繋がると思う。


14 2019/02/04(月)
選手としていい時期にヨーロッパのクラブで観たかったけど叶わなかったな… 今回の移籍で移籍金が跳ね上がってしまったのでそれでも欲しいって思われるのはカタールのリーグのレベルで無双したぐらいじゃ厳しいだろうし… 代表には選ばれるだろうから代表で頑張ってくれればいいかって思うようにした。


16 2019/02/04(月)
オイルマネーは桁が違うな。
本人や日本の将来を考えれば、欧州のビッグクラブで経験を積んでほしかったが、前向きに考えて、今後のW杯アジア予選もあるし、中島選手にカタールの情報を集めてもらえればと思う。


17 2019/02/04(月)
彼は代表や個人のステップアップよりお金を選ばなくてはならない状況にあった。
適正な移籍金が設定されていれば違ったキャリアになっていただろう。
ヨーロッパのピッチ上でチャンピオンズリーグアンセムを聴く事も夢では無かった。
残念だ。


18 2019/02/04(月)
ポルティモネンセと代理人の完勝。
彼奴等からしたら一円でも高く売りたいんだから
まして何十億も儲かるなら極東の若手が以降どうなろうか知ったことではない。


20 2019/02/04(月)
「現役日本代表の10番がお金に釣られて低レベルなリーグに行った」という意見もある。
しかし中島が安月給で困っているJリーガーのために選択の幅を広げたと考えてもいいだろう。
サッカーの話だけじゃなく、お金で海外に移籍する日本人が出てきても良いと思うのも事実。もう日本企業にかつての力はないから、いい給料を出してくれるオファーが来たらどんな業種の人もどんどん海外に行ってもいいと思う。


21 2019/02/04(月)
果たしてカタールでやって行けるのかが疑問ですね。
彼はちゃんと下調べをしてから受けたのであろうか?

イスラム教の国ですので一日に何度も町中に祈りの
放送が大音量で流れますので生活のペースを完全に
向こうに合わせないとなりません。祈りの間は全て
ストップしてメッカに向かって祈ります。
寝ていてもその大音量で起こされますし、
日本人には結構過酷な環境なのではと思いますが。


22 2019/02/04(月)
うーむ・・・ポジティブにいうなら次のワールドカップの気候・環境をってとこだが・・。
今の中島ならヨーロッパの中堅以上のチームでレギュラーとって活躍できると思うし、中島の活躍で日本人の評価を底上げして欧州への海外組への進出を活性化してほしかっただけに辛い。


24 2019/02/04(月)
ポルティモネンセへの移籍自体が勿体無かったな
移籍する為の金が高すぎる
ひょっとしたらPSGへの移籍もあるのかもしれないがそれにしても遠回りだし結果出して価値が上がっても帳尻合わせで違う所に売却されそう
これから代表も大事な時期になってくるのにカタールか
国としてレベルが上がったと言っても欧州と比べるとリーグ自体のレベルは比べるべくもないしな
ブンデスやリーガの中堅や下位クラブあたりが海外初挑戦ならと思ってしまう
頑張ってほしいなあ


25 2019/02/04(月)
これまでの日本人サッカー選手の実績を考えると20代後半にはもう下り坂。これだけの移籍金を払った選手をそんな短期間で手放すとも思えないから今回の24歳でのカタール行きは事実上のヨーロッパでのキャリアの終わりですね。
ビッグクラブへの移籍を目指す道よりも稼げる道を選ぶ判断もありなのでしょうけど、高いレベルでやるとこ見たかったなぁ。

もしハリルが続投していて、しがらみに囚われない起用ができて、W杯の試合に中島が出られていたら……と、たらればを言いたくなる移籍ですね。


27 2019/02/04(月)
なぜカタールへの移籍なのか正直理解できないな。本人の合意のもとなんだろうけど本当になぜ?って感じ。
まぁいつか真相を知りたいです。


28 2019/02/04(月)
ついに発表になってしまいましたか。
でも、彼は彼なりの考え方があり、カタールでの経験を糧にして代表でも活躍してほしい。


30 2019/02/04(月)
中島の雰囲気やいつもの言動からして、そこまで大金が欲しい感じでも無いけどね。。。楽しみたいが一番の、サッカー少年みたいな感じだし。何か残念だけど唯一救いな感じは代表に呼ばれた時は、クラブが直ぐに対応してそうなとこ位かなぁ。


33 2019/02/04(月)
本人が望んだ移籍じゃないんだろうけど
夏にPSG行けるのであれば良いかも知れないが確約が取れていないのであれば絶対に折れてはいけない移籍だったと思う

それに結果的にこの移籍がアジアカップでのカタール優勝にもプラスに働いたと思う
プロ選手である以上サラリーで選ぶのも悪くないが
年齢や代表に置けるこれからを考えるとこの選択は早すぎる


34 2019/02/04(月)
オレたちの夢が、、、、ってのが本音だけど、

どこでも楽しくプレーして、カタールで大暴れして、世界のトップチームに羽ばたいてください。

大活躍したらお金のあるカタールから離れなれない&本人の方から移籍理由を聞きたいところだが


35 2019/02/04(月)
一代表ファンとしては残念だが、代表の為に中島のキャリアがある訳ではないので、本人の意思なら何とも言えないかな。とは言ってもCLでも活躍できる選手だと思っていたのでやはり残念だけどね。


36 2019/02/04(月)
中島はサッカーを楽しみたいって言ってたから怪しさ満点だった。
日本代表の誰かに移籍の相談したのかな?
アジア杯だったから相談出来る訳ないよな。

金は欲しいけど、金で買えないモノがある。

若い時の苦労は買ってでもしろっていうが、
中島は金とプレーの充実を優先させたね。
ある意味天才。孝行息子だよ。彼は。

例え中島がカタールに移籍しても、
俺は試合を見たいとは思わないな。


38 2019/02/04(月)
世界で表舞台と言えるのは現状欧州4大リーグかせめてフランス。これしかない。
ブラジルやアルゼンチンですら格下なのが現実。
あと数年で若いとも言えない歳になるし、早期に表舞台へステップアップすることを望む。


40 2019/02/04(月)
これだけ移籍金が本人の実力とはかけ離れたものになってしまったら,欧州復帰は難しいかもしれない。これを払えるのは,欧州トップクラスか中東,中国くらいでしょう。下手したら,氷漬けにされてしまうよ。


41 2019/02/04(月)
欧州トップリーグへの移籍を期待してたら
まさかのJリーグよりレベルが低いリーグへの移籍って…
本人が望んでの移籍ならまだいいが
PSGへの移籍を真に受けてなら悲しいね
どちらにせよ応援してる方としてはがっかりな移籍。


47 2019/02/04(月)
キャリアのことで批判している人多いけど、人生で一番大切なのはお金。彼は冷静に自分の人生を考えた上で決断していると思うよ。年俸4億超えたら行きたくもなるよ。


48 2019/02/04(月)
年齢的には今が一番いいときだから、これ以上欧州でのし上がるのは無理ですね。アストラの瀬戸でさえ頑なに中東オファー蹴ってトルコに移籍したのに。彼のような苦労した選手でも中東選んでたらショックだったのに、中島のような選手が中東に行くなんてあんまりだ。


49 2019/02/04(月)
ここになっても飛び抜けた活躍をすれば代表に間違いなく呼ばれるが、欧州の陰で結果を残していてもネームバリューの低い選手は呼ばれない傾向にある。まず昌子は鹿島にいたら今回選ばれていただろう。


50 2019/02/04(月)
素直に喜べない自分がいるけど、
絶対成長して日本を強くしてほしいから応援します!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ