20190203-00469385-nksports-000-6-view

スポンサード リンク




アジア杯決勝後、ロッカールームをきれいにして出た日本代表が、W杯に続きまたしても称賛を受けていると、2日付の英紙テレグラフ電子版など複数メディアが報じた。

日本代表の選手らは、アジア杯決勝でカタールに敗れたものの、ロッカールームを清掃して後にした。ゴミが1つも落ちておらず、タオルはきれいにたたんでテーブルの上に置かれた写真が掲載。ホワイトボードには、アラビア語と日本語、英語の3カ国語で「ありがとう」と書かれていた。

ネット上では「全員の模範だ」や「日本人を尊敬する」「世界でもっとも自制心のある国だ」と称賛の嵐となっている。

また、W杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦で敗れたベルギー戦後でも、控室を片付けて帰った日本代表が称賛されていたと報じた。

称賛されたのは選手や代表スタッフだけではなく、サポーターについても報じている。日本のサポーターが試合後にごみ拾いをして帰ることが、すでに世界中で話題となっており、感銘を受けたペルーやコロンビア、セネガルのファンも、ごみ拾いをするようになったと伝えた。同電子版では日本人の気質について「ごみ拾いをしたり、持ち物を大切にすることは、日本人が子供の頃から教えられること」と紹介。全豪オープンで優勝した大坂なおみも、対戦相手にお辞儀をし、ペットボトルも片付けてコートを去ると伝え、日本人の素晴らしい謙虚さを報じた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00469385-nksports-socc



1 2019/02/03(日)
選手もサポーターも、この日本らしさ、継続してほしいですね。
必ずや結果がついてくると思う。


2019/02/03(日)
一番フォーカスしてほしいのは、負けそうになってもラフプレーしない事。 時間稼ぎもしない。 ズル賢さが足りないと言われるが、ずるをしてまで勝ちたくないのが日本人。
だからティラミスの件は衝撃だったよね。


2019/02/03(日)
日本のプロ野球や、jリーグの時の試合終了後も綺麗になってんのかな?
よそで良いかっこつけるだけでないことを期待したい。


2019/02/03(日)
仮にいい格好しいでも良い。
子どもは特にこう言うのを見てる。
大人だって良いと思うことは真似したいし、普段の生活でそれを思い出すだけで世の中は良い方向に動くと思う。


2019/02/03(日)
日本人のこういういい部分(性質)を少しでも多くの国の方に知ってほしい。
そんな予備知識を得た上で、レーダー照射して日本を陥れようとしている国の人が言う言葉とどちらが真実かを見極めてくれたら嬉しいと思ってしまう。


2019/02/03(日)
素晴らしいと思う。
ただ、ハロウィンのときのゴミ問題も日本人。
その場に流されず正しいことができる人になりたい。


10 2019/02/03(日)
素晴らしい。継続したい。しかし日本のスタジアム、喫煙所はポイ捨てや汚いのが目立つ。灰皿あるのになぜ?ゴミ箱あるのになぜ弁当の箸などポイ捨てするの?
見えないところもマナーを守りたいよね。守ります。


11 2019/02/03(日)
各家庭内においても、自分で出したものは自分でかたづける、自分で汚したものは、自分で洗う、ができてれば、女性の家事労働時間がいびつに長い、という事にはなってないはず。
人の目にさらされる所ばかりで善行がなされ、賞賛されるのではなく、まずは、日々の身の回り、自分の周りから、一般人も当たり前にこうなってほしいものです。
ここに賞賛のコメントを書いてる人は皆、自分の身の回りやゴミは自分で片づけてるのかな?
食べた後自分で洗ってる?会社のロッカーだけきれいにするのではなく、自分の一番身近なところからマネするといいのでは?


12 2019/02/03(日)
>「ごみ拾いをしたり、持ち物を大切にすることは、日本人が子供の頃から教えられること」

持ち物を大切にすると税を上乗せされてしまう物がありますけどね。


14 2019/02/03(日)
我々にとっては当たり前の事。あまり上げられるのも違う気がする。むしろ、できない国からペナルティをとるべきでは。


15 2019/02/03(日)
最近の家庭内教育ではこういった躾がなってない事が多い。著名な方が模範的な行動を起こす事で、真似ていく方が増えるといいな。子供にもいい見本になるし、この様な報道は嬉しく思う。


16 2019/02/03(日)
これもとても良い事だと思う。
話は変わりますが、オーストラリアは、アジア枠ではなく、オセアニア枠に返した方がいい。
代わりにフィジーをアジア枠に入れてはどうかな??


18 2019/02/03(日)
イタリア人などは自分の家は超綺麗にしても道にポイ捨て当たり前とか。日本人とは逆の感性を持っている国が多いことに驚きます。


19 2019/02/03(日)
掃除することはいいことです!

でも、あのお掃除で有名な日本チームとサポーターのみなさんです!今年も素晴らしいですねー!って紹介されるよりサッカーのことで有名になってほしい、、
ような気がする、、


21 2019/02/03(日)
ペルーやコロンビア、セネガルのファンがゴミ拾いをはじめたのはよいね。


22 2019/02/03(日)
こんなことでニュースになることに驚き。
ラグビー日本代表も過去からやっています。
しかし、大きな国際大会ではスポンサーの権利の関係で、ロッカールーム内の撮影を個人的なSNSでは発信してはいけない規則になっています。


23 2019/02/03(日)
好きでやってることだし、あんまりいい、いいって言われても困る。

そんなこと言ったって、自分が子供の頃は空き缶は投げ捨ててあったし、タバコの吸い殻は道にすごい量落ちてたし、立ちションしてるのは当たり前の光景だった。元々の気質もあるだろうが、軽犯罪法で犯罪行為だってみんなに知らしめて、守らせた結果ですよ。

世界よりちょっと進んでるだけ、少子高齢化と一緒で。でも、こっちの方がいいよね、って思うんだったらやったらいいよ。きれいな環境は気持ちいいから。


25 2019/02/03(日)
この勢いでプレーも賞賛されるようになってほしい。


27 2019/02/03(日)
これが日本代表だよ
強い前にこういう姿勢が大事
ただ、この新聞社じゃないか?代表の結果をお粗末だと罵ってたのは
全く一貫性のない新聞社だな
嵐の会見の責任論問うたのもここだろ?


28 2019/02/03(日)
この行為が世界の全選手、全サポーターに習慣づけられるといいね。


30 2019/02/03(日)
当たり前のことだからいちいち負けたチームに変な脚光浴びせないで欲しい。これだけのチームにはなって欲しくない。


31 2019/02/03(日)
国内には不法投棄も多いですけどね。
コンビニ店員より


32 2019/02/03(日)
やって当選のこと
そういう環境を広げていきましょう


33 2019/02/03(日)
最近は外国人が観光に来ては日本を汚したり落書きしたりしてモラルが無さ過ぎるのでこの日本の跡片付けは素晴らしい


36 2019/02/03(日)
世界中に広がるといいですね


37 2019/02/03(日)
日本人として、とても誇らしく思います。
世界に広がって欲しいです。


38 2019/02/03(日)
誇らしい気分になりますね。


39 2019/02/03(日)
いいことだと思うけど、勝ってこれをやればもっといいのに…。


41 2019/02/03(日)
試合結果で称賛される日を待ちわびる。


42 2019/02/03(日)
スポーツの場合は良さげだが、
渋谷がねぇ(^^;;

一概にはなんとも言えねーなー











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ