20190203-00053785-sdigestw-000-6-view

スポンサード リンク




◆カタール経由パリ行きは、現状はあり得ない

来たる6月、日本人のショウヤ・ナカジマがパリ・サンジェルマンに乗り込む――。そんな噂が飛び交っている。

 24歳の若き日本人フットボーラーが1月、ポルトガル1部リーグのポルティモネンセからカタールのアル・ドゥハイル・スポーツ・クラブ(旧レフウィヤ・スポーツ・クラブ)に3500万ユーロ(約45億5000万円)で売却されると報道されてからというもの、「パリ行き」の噂も急加速している格好だ。

 このカタールのクラブは、アル・タニ首長の所有物で、同首長はパリSGのオーナーでもある。このため短絡的な憶測が容易に飛び交っているのだ。一部の人びとは「ナカジマがドーハをトランジット(経由)する形で、半年後にパリにレンタルされるのではないか」と想像を逞しくしているのである。

 そのココロはこうだ。フランスのチャンピオンクラブはUEFA(欧州サッカー連盟)が定めるファイナンシャル・フェアプレー(FFP)を巧みに迂回し、高いポテンシャルを持つ若い選手を”裏ワザ”で獲得することで、スカッドを増強できる──という論法である。

 だが、UEFAは数年前から、パリSGの一挙手一投足を事細かに監視している。

 もしパリSGがこのような手法で、ルールを弄ぶかのようにUEFAに挑戦状を叩きつければ、取り返しがつかない事態を招くだろう。リーグ・アン王者は、決定的にUEFAを敵に回してしまうことになるからだ。フランスを取り巻く様々な状況から考えて、そんな愚行に及ぶだろうか。

 もっと言えば、このカタールのクラブが「パリ行き旅客機の経由地」としてクローズアップされるのは、今回が初めてではない。

 2013年にも、チュニジア人MFのユセフ・マアクニが、「レフウィヤ・スポーツ・クラブ(当時)を経由してパリに移籍する」という噂が、複数の報道で流れたものだった。だがこの選手は一度として、パリに足を踏み入れることはなかった。

 したがって、ナカジマが近い未来、フランス・チャンピオンの元にやってくる可能性も、ほとんどないと見られる。いずれにせよ当面は、まずあり得ない。

文●ダミアン・ドゥゴール(フランス『L'Equipe』紙記者)
翻訳●結城麻里
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00053785-sdigestw-socc



1 2019/02/03(日)
おっしゃる通り、中島がPSGに移籍することはあり得ない。
中島はまず、移籍先のアル・ドゥハイルで活躍することに集中すべきだろう。


2019/02/03(日)
移籍するには本人の同意が必要だが、実質的にどの程度、中島自身で決めることが出来るんだろう?カタール行きを積極的に選択したのか、それとも選択せざるを得なかったのか。


2019/02/03(日)
仮にビッグクラブから60億とか積まれたら出れるかもだけど、カタールの選手に60億も出すわけないしね。
もう収監確定。それでも代表では中島の代わりは乾しかいない中、森保さんは乾をハリル同様に扱う節があるように感じるし…
まーカタールに居ても成長はできるはず。
腐らず頑張ってほしい。代表での活躍を期待します。


2019/02/03(日)
最初の報道から時間経ってるのに決定報道なし。これ、クラブは合意したけど本人が抵抗してるのでは。。だとしたら監督までコメントして周り完全に固められててかなりエグいな。無理矢理残っても間違いなく干されるし。


2019/02/03(日)
そもそも中島選手は、日本では代表戦の活躍で知名度や実力はある程度認知されているが、欧州4大リーグで活躍しているわけではない。
24歳と世界的に見たら格段に若いとは言えない中で、カタールでいくら活躍したからと言ってPSGにいくのは厳しい話だよね。


2019/02/03(日)
中島選手は運がない。
ビッグゲームになると不在。
でも性格は凄く良いのがわかる。
今回の移籍も謎。
香川は代理人を変えたよ。
今度、無いかもしれないけど代表でもし香川が招集されたら、聞いてみるといい。香川の今度の代理人は、敏腕代理人みたいで、移籍交渉の最後の決め方がめちゃくちゃ格好良かった。何でも腕のいい人に委ねると、物事がスムーズに行く。香川は人が良いから、何でも聞いてみるといい。きっとアドバイスくれるから。


2019/02/03(日)
ま、常識的に考えたらそうなるわな。
ポルティモネンセからカタール、PSG行ってスタメンで活躍ってのがそもそも過程を省略し過ぎな訳やし。
個人的には中島にはウルブス移籍してプレミアで頑張ってみて欲しかったわ。
ただただ残念でならない。


10 2019/02/03(日)
まぁポルティモネンセで年俸7000万位だったらしいから、約7倍近い4億4千万になるんだったら心も揺らぐわな。カタールは2022年のワールドカップに向けて、国をあげてサッカーのインフラに金を突っ込みまくってるよね。有名選手の移籍だけでなく、監督を含む各コーチ陣の召集、才能のある若い選手の帰化等々、国内リーグのレベルは急激に上がる可能性があるから、メリット・デメリットを天秤にかけたら、長い人生、以外と悪くない選択かもね。


12 2019/02/03(日)
中島本人がパリ行きを狙ったとは思えないなぁ。まぁ欧州じゃないの!?とは思うけど、彼がサッカーを楽しむことを第一に考え、早急に高額所得を獲得し生活への安定をもたらしておいて、自由にプレーさせてもらえる環境でサッカーをたのしむってのもアリなのかもね。


13 2019/02/03(日)
色々報道されているが、未だに本人からの発言がないのはクラブ間では合意に至っているが、本人、代理人含め中島側の人間はかなり抵抗しているのでしょう。経営側がかなり傲慢なクラブで監督のコメント見ても分かる通り残留してほしいが個人では何も出来ないのが分かる。 
周りに中島をサポートしてくれる人がいる事を願う。


14 2019/02/03(日)
せめてポルトとか国内の上位チームに移籍して欲しかった。。
カタールから欧州へ行くの色んな面で難しくないか?
中島はスペイン行って欲しかったなぁ〜
エイバル時代の乾がある程度通用してたから中島もいけると思ったんだが。。
久保くん!FC東京を出たのは正解だが、バルサに拘らずスペインに戻るんだ!


16 2019/02/03(日)
ワールドカップ見越しての移籍だと思う。中島の意思がそこにはあるかと。それだけカタールでのワールドカップに賭けているんじゃない?
しかもカタールリーグがどうかは置いといて、カタールの急成長は眼を見張るものがある。そもそも日本チンチンにされてるしね。
気候やフィジカル面などポルトガルよりハードなリーグかも知れん。何も欧州でプレーする事が全てではない。
中島自身が築いてきた地位。決して長くはないサッカー人生、自分の考えのままに歩むと良いよ。
それで代表入らなくなったとしても、それが彼のサッカー人生だ。そんなもん、周りから言われなくても分かっているハズ。
今回のアジアカップでの塩谷のように、その地を知っている(応援もある)選手がいる事は、物凄くデカイと思うしね。


17 2019/02/03(日)
たぶんその通り。
PSG移籍はないだろう。
カタールでのプレーは今回敗退したカタール代表選手との試合を日常的に行えるというメリットはある。また、次のワールドカップ開催地のピッチなどの環境を知る事ができる。
でも中島選手の成長にはほとんど寄与しないと思う。移籍金の問題でこうなってしまったのだと思うので、次を早目に探して移籍を成功させてほしい。


18 2019/02/03(日)
まぁ次のチームでどれだけ活躍して、
話題になるかが大事!
次のチームで活躍する前から
その次の事まで考える事は無駄な事。
ファンとしてはしっかり活躍して、
いずれはビッグクラブで活躍してるところを
見たいってのはあるが。。。
まずはつぎのチームで頑張ってほしい!!


20 2019/02/03(日)
仮に行ってもパリの二列目のスタメン争いを勝ち抜くのは無理すぎる
結局側に売り飛ばされただけやから少しでも早く欧州に復帰してほしい
ポルトガルで結果を残してるのは事実やからすぐにアラバスにローンできた乾みたいに評価はされやすいと思う


21 2019/02/03(日)
中島は普通の活躍ではだめ。MVP級の活躍しまくらないと欧州へは戻れない。2年後くらいに欧州へ戻れなかったら中島も将来も危うい。やはり東京五輪世代の期待値は高くなるね。中島と同じポジションで言うと鹿島の安部あたりには覚醒してもらわないと困る


22 2019/02/03(日)
多分ポルティモネンセに説得されたんだろうけど、自分としてはカタールへの移籍は非常に残念だが、中島が決めたことだから応援するしかない。


23 2019/02/03(日)
スペインのマラガって話もあるけども、いずれにせよカタールでまず認められないとね。
このままカタールで何年も過ごす事の方が現実的だろうね。まぁ次期W杯の事も考えたのかね?
真実はわからないけど、とにかく、残念な移籍だったなぁ。


24 2019/02/03(日)
その通りだと思う
更にカタールのリーグなんて
世界でJリーグ以上に見られていない。
今のところ、自由にならなかった面もあるだろうが
中島は最悪の選択をしたのかもしれない。
一番良い時期をモスクワで過ごした本田の様に


26 2019/02/03(日)
中島には期待していたが残念だ。アジア杯も土壇場で怪我とはね、上手い選手だったのかも知れないがもう期待しない。森保的には選んじゃうんだろうな、しかし森保が何を考えてるかわからなくなって来た。


27 2019/02/03(日)
最終的には中島が決めた事。
欧州での実績は約1年のみ。年俸・移籍金の問題で欧州リーグへ戻るとしても契約満了後だろう。
どのようになっていくか応援して見守ろう。


28 2019/02/03(日)
心配なのは、中島の活躍動画のUPが少なくなりませんかね。
出来ればDAZNで拾ってくれるリーグが良かったのに。
香川はたぶん見れるようになると思うのですが。


29 2019/02/03(日)
これからは日本からヨーロッパに移籍する際もクラブを慎重に選ばないとね!
ヨーロッパの地方クラブは安く買って高く売れれば売却先は選手のステップアップは関係ない。


31 2019/02/03(日)
カタールはマネーは豊富、経済活動も活発でこれからの国でもある。環境面や、待遇で心動くことは当然だと思います。金銭を受けとるのがプロだし、中東は魅力的な国ではあると感じる。自分が彼の立場でも、心揺らぐオファーだと思う。
実際どこまでの待遇かは知らんが。


32 2019/02/03(日)
分かりやすい欧州の上のリーグに行って欲しかったけどなぁ。実力を測る意味でも。
まあ、挑戦には違いない。期待はしています。頑張って。


33 2019/02/03(日)
だろうな
PSGは完全に今、目を付けられてるしね
収支バランス是正の為に余剰な高額選手の売却を求められてるぐらいの今、買う訳が無い
更にあの値段以上からの交渉となると…
相当な活躍をしないといけないだろうな


35 2019/02/03(日)
まぁ、PSG行きは現実的ではないかもしれませんね。当面は他の方が言われるように、カタールで活躍し、結果出すだけですね。頑張れ。


36 2019/02/03(日)
それでも、いい選手がいるみたいだし、
次のW杯の舞台だからここで経験積むのはありだと思うわ。
アジアチャンピオンになった国なんだから真面目に取り組むべきよ。


37 2019/02/03(日)
ないだろうし、たとえPSG行ったとしてもスター軍団でレギュラーは厳しいと思う


38 2019/02/03(日)
中島は残念ながらカタールに数年の契約期間は、幽閉確実です。
とは言え4億4千万の年棒に、新アジアチャンピオンかつワールドカップ開催国のリーグで楽しくサッカーをやると思えば、中島には良いのかもね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ