20190202-00467802-nksports-000-4-view

スポンサード リンク




<アジア杯:日本1-3カタール>◇決勝◇1日◇UAE・アブダビ

2大会ぶり、最多を更新する5度目のアジア制覇を目指した日本(FIFAランク50位)は、決勝でカタール(同93位)と対戦し1-3で完敗した。


MF乾貴士(30=アラベス)は序盤の出遅れを悔やんだ。決勝の前半に前線からのプレスのかけ方がうまくいかなかった。ベンチで見ていて気付いたが「なかなか外から指示も出せなかった。でも2失点目の前に言うべきやった。ベンチメンバー含め甘かった」。今大会はベンチから声を出し、試合後はロッカー室の掃除。裏でチームを支えた。自身は「悔しい思いをした」が「自分自身ももっとレベルアップしないといけない」と奮い立たせた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00467802-nksports-socc



1 2019/02/03(日)
正直、先発で出てもらいたかったよ
……で、もし点が入らないようなら後半は交代って感じで

あの残り時間で出すだけなら乾選手を代表に呼んだ価値が半分くらいないように感じる
特に、ずっと2点差だったのだから早めに勝負を賭けたかった
残り時間が少なくなれば、相手は当然時間を遣うことを主眼にプレーするからね
その頃交代したってどうにもならないよ


2019/02/03(日)
後半開始早々に堂安か原口下げて乾投入していれば流れ掴めたかもなぁ。
カタール後半足止まっていたから、乾のドリブルとか有効だろうと思っていたのに。
森保監督の決断の遅さはなんとかならないのか。短期決戦向けの采配していないよな。


2019/02/03(日)
勝負にたらればは禁物だけど、もし乾がスタートから出ていたら、WBのコースを切りながらCBに寄せるとか、WBに出されても二度追い、三度追いをしてくれたんじゃないかとエイバル時代の守備を見てて思った。乾自身も、レギュラーの原口にライバル心とかいろんな葛藤があったのかもしれないし、本来監督が修正するべき点だしね。
W杯予選のホームのオーストラリア戦で長谷部が試合中に井手口と山口蛍のポジションを修正してからプレスがはまって結果は快勝。
こういう試合中にチームを修正できる選手が居なかったし、代わりを務めていた遠藤も欠場。
W杯を見ても強い国は相手のビルドアッブに対して、即座に対応できる戦術眼を持っていたし、去年のクラシコの後半もレアルがシステムを変えたあと、それに即座に対応してプレスのやり方をバルセロナは変えられていたし、技術は勿論、試合中に対応できるような戦術眼も必要だとも昨日の試合で感じました。


2019/02/03(日)
監督かコーチが気付いて指示を出すべきだった。
それから、後半開始から原口を右にして、左に乾を入れて欲しかった。
監督の采配ミスだね。


2019/02/03(日)
戦術的なスタンダードという意味では、乾は代表のサイドのプレーヤーの中で一番洗練されてる選手だと思う。
ポジショニング、プレス、ボール奪取、オフェンスへの切り替えといった流れに一番無駄が無く、ボールを奪えた際、チャンスになる確率が比較的高い。
今回もっとプレーを見たかったのはもちろんだけど、乾のような鮮やかな攻守の切り替えが利く選手がもっと出てきて欲しい。
フィニッシュ以外の面では最も効率の良い選択ができているのが乾だと思う。海外からは日本人の長所と指摘されるテクニカルな面も、今後は効率的なプレーの選択なくして活かせる場面はなくなっていくはず。


2019/02/03(日)
南野は残して堂安選手とか他の選手と、乾選手を変えてもらって、早い時間からどんどん点に絡む攻撃期待したかったので、昨日は残念でした。
2点目、ディフェンス等確かに悔やまれますが、カタールのあれをW杯の再現じゃないけど、乾選手に逆に期待していました。
よんだ意味がなくなってしまいます。
後、怪我人が多かったから次のコパアメリカでは日本代表、期待しています。


2019/02/03(日)
乾は先発でも良かったかもしれませんね。
疲労を考えると後半で原口というのも良かったかも。

大迫・原口・南野・堂安はもう少し熟成すれば、
とても機能すると思う。
そこに絡めるメンバーは、今回は伊東と乾ぐらいですね。
中島とか小林とか鈴木とか入れられると面白いかも。。。

柴崎遠藤は良かったが、もう2人ほどバックアップが必要。
塩谷は良かったですね。ミドルも打てることは重要ですね。

守備も槇野がいなければまぁよしなんでしょう。
冨安・室屋ができることが証明されて良かった。
海外へ行って欲しいですね。

今回の収穫は、
北川、槇野が使えない選手ということと、
武藤が思ったよりできない(合わせられない上にポジショニングも下手)
そして権田がクソだったこと。
この4人はもう少し変われなければ今の代表レベルではないと思う。


11 2019/02/03(日)
あんなにチグハグなのになかなか戦術変更の指示が出せない監督の責任
森保監督は事前に相手が違う出方をしてきた時にどうゆう対応するとか、この選手に変更するとかの準備が考えられていない気がした。
その為に判断が遅れ選手が何んとか凌ぐしかなく相手のレベルが低いうちは何とかなっても、それがカタールの様なチームだと失点に繋がってしまったのだと思う


12 2019/02/03(日)
カタールのDFは前半途中で足にきていた。
後半頭から乾を入れていれば結果は違ったと思う。監督の采配が最優先だから外野がガチャガチャ言うのは違うんですがね。
それにしてもカタールのスペイン人監督は良いチームを造ったのには間違えない。


13 2019/02/03(日)
ずっと感じてたけどロシアでは出来てた乾香川大迫がやってた前線からのパスコース切りや頭を使ったプレスがまるでできてないんだよね。
親善試合の時のままとにかくロストしたら近くの選手がプレス掛けてはポジションに穴開くっていう。親善試合程度で本気で対策してくるチームは少ないだろうが公式戦なんだから映像見たら対戦国はすぐ弱点気づくからね。決勝以外も相手がシュートを外して助かってた部分もかなり大きい。


14 2019/02/03(日)
サッカーニワカファンですが、森保監督には好感を持ってました。今大会中も冷静で、イラン戦の得点時にも一瞬喜びをあらわしたらすぐにいつも通りメモを取っていて真面目だなと思ってました。選手を満遍なく出場させてみているという話を聞いてたので、色々試しながらチームを作り上げていく途中経過にあるんだなと思ってました。
でも決勝でそれやってちゃダメですよね。全力を出し切るべき本番で、それも決勝で、まだ確認作業をしてるかのような、熱の足りなさを感じました。最後までずっと様子を見てたのかな?乾投入遅すぎました。


15 2019/02/03(日)
敗因は堂安。過大評価だった。
前半柴崎からのパスに反応できない、反応しても追わないであきらめる。
カタールをなめてたのか、疲れなのか、どちらにしても日本代表を背負うなら反省してほしい。
残念でならない。

相手が勢いに乗る前に先制点とれただろ。


16 2019/02/03(日)
乾が監督コーチやったほうが良いレベル
日本指導陣は原口・堂安のポジショニングを修正できない時点で
乾香川大迫岡崎がやってる最先端の欧州戦術を理解していない
これは去年以前からずっとそう


18 2019/02/03(日)
大会通して堂安全然やったし、乾にもっとチャンス与えてもよかった。というかラ・リーガでやってるのに日本代表でスタメンじゃないのはおかしい。左乾、右原口でよかったと思う。
香川がベシクタシュで復活したら、ロシアW杯の時みたいに2列目は乾、香川、原口がいい。


19 2019/02/03(日)
世界最高峰のリーガ5位のチームに移籍できる選手がベンチなんて日本も強くなったもんだ
もっと出場時間があると思ったんだけどな


20 2019/02/03(日)
森保が気付かない方が責任重いだろう!それに決勝戦に限ってではなくても選手起用に戦術が曖昧過ぎる。


22 2019/02/03(日)
乾のように「サッカー分かってる」選手をベンチに座らせ、ドリブラー3枚で力押しする戦術に拘った監督の問題。

要は戦術に引出しやセンスが感じられない。中島が実質は監督だったと分かった大会。香川や乾のようにフリーランやポジショニングで違いを作る選手を使いこなす能力がない。

正直見切るべきだと思うね。ベルギーに勝つのが目標なら監督としての能力が致命的に低い。


23 2019/02/03(日)
森保としては、今後の成長やコンディション、連携、仕上がりをみて先発メンバーを信じて使い続けたのだろうが、昨日の決勝に関して言えばもう少し早いタイミングで乾を投入してみても良かったのでは?と思いながら観戦していた。


24 2019/02/03(日)
日本のフォーメーションはほぼ固定。故に対策された。ならそれに対する対応策も準備できたはず。ピッチ内で修正して欲しかったが、ベンチの指示も前半終盤までなかった。決勝に対しての準備不足は否めない


26 2019/02/03(日)
若手を使いたいポイチの意図はわかるし理解できる
ただ
乾はスタメンから使って欲しかった
乾も悔しかったと思う
ワールドカップに出た選手とピッチで融合させないと若い選手にも伝わるものも伝わらんよ


27 2019/02/03(日)
間違いなく監督がA級戦犯。選手の選び方も感情が先行しすぎ。乾が残り5分で交代って!時間稼ぎの時にすることだよ?何なんだこの監督は。


28 2019/02/03(日)
乾が言う
二失点前に言うべきやった
は そうなのかもしれないけれど
決勝戦なんだから甘く見たら駄目、
と先発メンバーの意識の問題だと。
カタールは色々な場面に対応出来るよう
戦術が優っていたんだと思う。


30 2019/02/03(日)
外からの声も大切だが、ピッチ内の選手達の中に気付いて変えていけるメンバーがいて欲しい。吉田麻也にそれは不可能で、攻撃に関わるメンバーが実行しないといけない。今なら大迫か柴崎かな。声を上げて奮い立たせるだけではダメ。冷静に判断して実行しないとならない。相当なメンタルや自信が必要。


31 2019/02/03(日)
乾がスタメンで出てれば前半の2失点は無かったように思える。
両SHが相手SBにつきっきりで守備時は6バック状態で前からのプレスが上手く行くわけがない。
ロシアでも乾が上手く調節して香川大迫が上手いパスコース切りをしてベスト16まで行ったのに香川乾を切ったんだからこの結果は致し方ない。


32 2019/02/03(日)
早々と柴崎がどうでもいいところでイエロー貰って、そのあとは守備に入れず中途半端に動くだけ。
塩谷はゾーンで守ってるのか最後まで追わない。
あとはCBとの勝負。中盤がスカスカになってるんだから3バックに変更してアンカーに長友置くとか手を加えるべきだったと思うけど後の祭り。


33 2019/02/03(日)
もっと乾を起用して欲しかった。


35 2019/02/03(日)
前半のプレッシャーは確かにあった。南野のプレッシャーがファーストディフェンダーとしてはっきりしていなくて全体がはまっていなくて後ろが相手を捕まえきれないところに縦パスが入ってしまった2点目。あれは、もったいない。逆に堂安は、しっかり行っていたがほかの中盤と連動してないから無駄になっていた。やはりサッカーってうまいだけじゃ勝てないと改めて感じた。


36 2019/02/03(日)
それは本当は監督かコーチがハーフタイムで言うべき

そしてもう負けてるなら早く交代きるべきだった思うが
森保は交代遅い思ってたがいいまで


38 2019/02/03(日)
乾には、大会全体を通して出場時間のチャンスをもう少し与えて欲しかった。
コパアメリカでは翔哉が帰ってくるだろうし、これからの代表での躍動は少ないのかもしれない。


39 2019/02/03(日)
これまでの試合と違い、中盤が機能してなかった。確かに乾は先発の方がよかったのかも知れない。タラレバなら、キーパーやら、何やらと悔やみは多いが、単に力負け。吉田のハンド以外は…。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ