20190203-24734437-gekisaka-000-2-view

スポンサード リンク




 浦和レッズの日本代表DF槙野智章が3日に自身のツイッター(@tonji5)を更新し、一部報道に対する反論と思われるツイートを行った。

 アジアカップ決勝でカタール代表に1-3で敗れ、2大会ぶり5回目の優勝を逃した日本。敗因について様々な意見が飛び交う中、槙野はツイッターで「仲良し軍団??」と書き出すと「決勝だけを外から見ただけで、この一言で表してほしくない。どれだけの団結力があって、どれだけのプレッシャーがある中で選手が闘ってるか。伝わらんのは残念だ」と続けた。

 大会中もSNSでチーム内の雰囲気の良さを示す投稿を行ってきた槙野だが、その団結力の中で選手たちは互いを高め合い、ベストを尽くして戦ったと主張している。「試合中、選手同士で鼓舞しあい、最後まで諦めない姿勢。控えの選手も共に戦った大会。記事みて悔しくなったわ」と残念がった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-24734437-gekisaka-socc



1 2019/02/03(日)
仲良し軍団とは思わないけど。
チーム内のメンバーがごっそり変わって、団結力を作ろうとすることは特に悪くないと思う。
決勝で負けたことは別のところに原因がある。


2019/02/03(日)
分析が好きなのか?メディア・マスコミに関わらず敗因を探す人は日本は多いように思う。
一度の負けで監督の資質やチームの評価はすべきじゃないと思うし、ハリルホジッチ解任劇ではないけど監督が何人も必要になってしまう。
結果論的に言いすぎるし、多くの人が言いすぎる気もする。
個人的に例えばイラン戦後にももっとチーム批判があっていいと思うし、逆にカタール戦後であればもっと評価していいと思う。

個人的には「仲良し軍団」という言葉はどうかと思うけど、指摘している点(論じる点は少しずれるけど)は課題の部分だと思う。
ブラジルW杯、またロシアW杯ベルギー戦、相手の流れになった時にどう立て直すか?というのは日本の課題だと思う。
たたこれは仲がいい悪いではないと思う。
それはどうやるのがいいか?というノウハウがそもそも日本サッカーにないのかもしれない。

記者・選手も真剣に考えてこそ成長に繋がると思う。


2019/02/03(日)
その通りだと思います。

我々はメディアを通した二次情報に触れ、客観的にモノゴトを判断します。

ただ、その記事を書いた人は誰かというと、実際に試合を日本代表でもなく、ピッチでプレーしていない、第三者です。

つまり、試合の状況や雰囲気を主観的に分析することはできますが、全ての内情を知ることはできません。

実際に一ヶ月間共に過ごし、ピッチでプレーした槙野選手だからこそ、とても『仲良し集団』というワードに反応したのでしょう。


2019/02/03(日)
決勝だけで外から見て一言でと実にその通りだと思う、結果だけで判断を下すマスコミ勝ち敗けの世界だから当たり前だと思う人も多いかもですが、今の日本は完成度から見るとかなり低い状態と感じます これから完成度を上げる状態の未完成チームだから今回のアジアカップはかなりチーム状態からして、かなり良くやってくれました これからもっと良くなるし 見る側を楽しませてくれますよそう思うサッカーファンが多いと思います!当たり前の意見ですが


2019/02/03(日)
負けたのは、カタールがしっかりと日本を分析した上で対応策を立てて来たこと。さらに日本が対応策に対しても次はこうなると読み切った上で流動性を持ってさらに混乱に陥れられたこと。日本はそれに対応しきれなかった。

戦術でどう戦うのかにフォーカスしすぎた日本にも原因はあるけど、戦略的にどうやったら日本の強みを消せるかにフォーカスしたカタールの総合力の勝利だと思う。

むしろ仲良し軍団で限が見えてるには、ろくすっぽ世界のサッカーの動向やカタールのサッカーがどういう状況になっていてあの試合になったのかを取材せずにパッと仲良し軍団と決めつけられるメディア側の人間たちだと思うけどね。


2019/02/03(日)
ただの仲良し軍団でここまで勝ち上がれるほど甘くはないし、画像のようにベンチから立ち上がり鼓舞するのはチームとして良い光景かと思います。アジアの大一番で落としたのは、そりゃ残念ですけど、これまで良過ぎたくらいで。特に中島選手がいる時とか躍動感が違ってたし。全てはW杯のためであれば、残念ですけどこれはこれで経験だと思います。
かといって負ければすぐに叩く。叩くにしても叩く質が悪い、レベルが低い。もっと問題は他にある。仲良しなら勝てないわけでもないでしょう。
あと槙野選手もいちいち反応せずに放っておけばいいのに。個人は不甲斐ない大会だったしょうから、結果で返すのが一番かっこいいですよ。


2019/02/03(日)
強いチームが勝つんじゃない、勝ったチームが強いんです。ただそれだけ。
仲良しチーム、いいじゃない。ギクシャクしてるより全然いい。ただ「仲良し」=「向上しない」と思ってるならそれは間違い。確かにイラン戦からしたらチームとしての連携などパフォーマンスに物足りなさを感じた部分はあるけど、カタールに比べたらチームとしての熟成度が違うし、ベンチの思惑も外れてしまった。それをこれから埋めていけばいい。たがら今回負けたのはチームの慢心を払う意味ではよかったと思うし、悔しさを糧に一層成長してくれると思う。


10 2019/02/03(日)
仲良し軍団という表現が、的を得ていないは分かる。
だが、実際現場にいて当事者だった槙野選手が批判してはいけないだろう。
今回の敗因は誰かの責任ではなく、代表全体引いては協会全体の責任だと思う。

カタールは本当にいい準備をして、このアジア杯に入っていたのが良く分かった。対して日本は、どうだったのだろうか。ハンド判定のPKを除けば、試合前の分析と対策であのような形にされる前に何とか防げたのではないだろうか。

格下だからと侮っていいことはない。常にチャレンジャーの精神で、最大限の準備で大会にのぞんでほしい。

五輪やワールドカップで結果を残す為に、やるべき課題はまだまだ多い。代表と協会の奮起に期待する。

槙野選手も分かっている上での発言だと信じたいが、この発言が本心で批判自体が非だと言うなら、代表選手としての未来はないだろう。


11 2019/02/03(日)
仲良しで悪いことは何もないからね、甘えがあった訳ではないし。
ただあの決勝に関しては、長友や吉田のベテラン勢が緩々な空気を一変させるだけの力がなかったのかなとは思う。
本田や長谷部がいたとしたら、決勝前に兜の緒を締め直し、あんなに緩い試合の入りはしなかったと思う。
川島も凡ミスはあるけど、ここぞのビッグセーブを決勝の舞台で、特に1点目、3点目辺りは止めちゃってたかも知れない。
川口なんかもそうゆう時に宿る何かがあるしね。
ともあれ何だろ、あの期間ストレスだらけなんだし、インスタ位やらせてやれとは思うし、それを敗因の要素とするのは間違えている。


12 2019/02/03(日)
私も仲良し軍団って見出し見た時、悪意あるなーって思った。
なんかこの言われ方だと、甘えてるとか、真剣味がないととらわれてしまう。
日本の長所は団結力あってのものだし、その団結力をつけるのも、自分が活躍したいのを抑えてチームのために協調性を優先したり、努力が必要なものだと思う。
それができる日本代表は素晴らしいと思うよ。


13 2019/02/03(日)
槙野は選手を代表して、あんなくだらん記事に反応してあげてるんだろうけど、放っておいて結果で手のひら返さすのが1番。

それより槙野は自分の代表での立ち位置を心配した方がいい。ベンチで率先して声出して、手叩いて盛り上げてくれてるのはありがたいけど、1番はピッチで頑張ってくれないと。
槙野の代表でのプレーを見る限りでは、ピッチ外でのことを評価されて呼ばれてるようにしか見えないよ。そういう役割も大事だけど、代表は限られた人数だし、どうせ呼ぶなら1番はピッチで戦力になる選手を呼んでほしい。


15 2019/02/03(日)
仲良し軍団なのかどうか、わからないし、お互いに高め合ってきたことに疑いはない。ただ、結果として負けた。しかも今までは格下と思っていた相手に文字通り「完敗」。想像以上の速さでレベルが上がっている事を突き付けられた。この事がショック。そして、イラン戦の完勝で霞んでいたが、冷静にこの大会をレビューしてみると、日本はそこまで圧倒的に強くない。これまたショック。ホントに死に物狂いで強化しないと、ホントに次回のワールドカップは難しいかも…。頑張ってほしいです!!


16 2019/02/03(日)
確かに最近の叩き方は異常やわ。選手にしてみたら代表なんて完全な名誉職やしね。
日当なんてその辺の労働者と変わらないし。もちろん代表戦でキャリアアップ出来る選手もいるけど、ケガや所属チームのでの立場を考えれば遥かにリスクの方が大きい。
試合でいいプレー出来ればまだいいけど、誰にでもあるミスをすれば戦犯扱い。しまいには見た目が頼りないとか競技とは関係の無いとこでいじられたり…。
イラン戦後には散々持ち上げられて、たった1試合の決勝で噛み合わなければ手のひら返しされ、ネットでは匿名の人間にこき下ろされる。
槙野の気持ちも良く分かります。


17 2019/02/03(日)
主将の麻也が言ってた通りだと思うよ。
最大の敵と思われたイランを撃破したことによる安堵と気の緩み。
TVから観る限り、ほとんどの選手が最初から試合に入り切れてなかったし、イラン戦とは目つきも全然違った。
おそらくイランに比べりゃカタールはた易い、という意識はあっただろう。
だからポイチも分析を怠り、いつか追いつけるだろうと思って延長を想定して乾らの投入が遅れた。
采配が後手後手だったことと決勝に集中を保てなかったことが原因。
最初から怪我してた青山を連れて来たことも不可解だけれどね。
まあ過渡期は過渡期です。
大会を通じて良くなかった堂安を全試合で使ったのも元々の協会のプランで五輪へ向けての強化策の一環でしょう。
当面の最大の目標は東京五輪ですから。


19 2019/02/03(日)
今のチームはこれまでよりも色々な大会で試合をして、当然かかる重圧もこれまでのどの代表よりも大きいものを背負ってると思う。
カタール戦は、カタールの方も異様なくらいに勢いというか、モチベーションがすごかった。
形容し難いけど、そういった目に見えない雰囲気の違いもあったと思う。


01 2019/02/03(日)
結果が全てです。
みんなプロだもの色々叩かれても仕方ない。
決勝戦は完敗でした。
2022自国開催W杯に向けカタールは順調に強化しているし、アフリカと欧州をミックスさせた様なサッカーは実際強かった!
日本は準決勝のイラン戦をリスペクトしすぎた感があるし、対応力のなさ、選手層の薄さ等々、負けるべくして負けたと思う。
長友選手の言うように内弁慶的な国内親善試合よりも、もっともっと海外でのアウェイ試合を増やすべきだし、この悔しさ、経験を糧に「真に強いニッポン」になってほしい。
頑張れニッポン


22 2019/02/03(日)
普通にただの実力不足だよなぁ
カタールの方が一枚も二枚も上手で圧倒的だった
技術でもフィジカルでもハッキリ言って日本の方が優っているところなんて一つもありはしなかったと思う

考え方・姿勢や戦術次第では勝ちがあった、等と考える方が甘過ぎるわ
あれだけの完敗を喫した後に必要なのは、「こうすれば良かった」「ああすれば良かった」という指摘や反省ではなく、
「現状だと何もできなかった。次は何かできるように今からステップアップを目指そう」という前向きな検討の筈

何か「日本はアジアの中では強豪国となった」と勝手に傲慢な勘違いをしている様な人が多いけど、日本は世界アジア如何に関わらず普通にまだまだ弱小国なんだから、
内野も外野もチャレンジャー精神を忘れて進むべきじゃない


23 2019/02/03(日)
去年のシーズンはじめに浦和が大敗した時、槙野さん自身が「仲良しクラブじゃやっていけない、言うべきことは強い言葉でも言わないと」みたいな趣旨のコメントをしてましたが・・・仲良しクラブ・浦和で検索すれば今でも読めるはず。

この記事を書いた記者は外側からの印象だとしても、そういう強い言葉をかけられる選手が必要なのではないかという趣旨で書いた記事なのではないかと思います。少なくとも見てる側からすれば、そういうシーンは拝見できませんでした。もちろんピッチで起きていることすべてをTV画面で見ることはできないので確実ではありませんが・・・

準優勝で良くやった、で選手達が満足なら今回の槙野さんの発言もわかりますが危機感はきっと持っているんですよね?浦和の時と同じように。それならばどんな批判にもわずかな真実が含まれてるのかもしれないと、真摯に振り返ることの方が大事なのではないでしょうか。


24 2019/02/03(日)
人気スポーツの「日本代表」の戦いに、メディアや国民が大騒ぎするのは当然です。代表選手たろうとする者は、結果を出せなかったり、不甲斐ない戦いをした時は、不本意な批判に晒されたとしても、グッと耐えるべきです。活躍した時に持て囃されるのと裏返しのことだから。
中には的確な批判もあるでしょうから、記事に目を通すなとは言いませんが、自分のなかで消化して、次の戦いに繋げるのが一流選手というものじゃないでしょうか。


26 2019/02/03(日)
反論するのも自由。プロは結果が全て。反論する前に結果で示せ。日本のマスコミは甘い方だと思う。プレミアを含め海外では、戦犯として扱われる。確か海外サッカーを経験してるのだから分かっているはず。海外で通用せず、日本でこういう反論してるようでは大した選手ではないのかもね。負ければ、何を言われてもしょうがない。反骨心をもちプレーでやり返すしかない。


27 2019/02/03(日)
そう言われたくなければ勝つしかないだろ。勝てばそんな揶揄されることもなかった。
実際吉田も油断があったと認めており、チームメイト同士で厳しく言い合う機会が少なかったのは事実として受け入れなきゃ成長できないのでは。
負けた後でしかも失言の多い槙野が反論しても効果はいまいちである。


28 2019/02/03(日)
>どれだけの団結力があって、どれだけのプレッシャーがある中で選手が闘ってるか。伝わらんのは残念だ
負けた理由が仲良し軍団だからだというのが的外れなのは確かで、単純にカタールの方が実力が上だったからでしょう。ただ優勝しかないと公言しながら結果を出せなかった以上、色々書かれるのは仕方の無いことで、それにいちいち反論するのはみっともないだけだと思うが。。。それとも日本代表の御用メディアみたいに、「よく頑張った」とか「次につながる準優勝」とか聞いているほうが恥ずかしくなるようなおべんちゃらを言ってほしいのかね?


30 2019/02/03(日)
根本的に言うと仲良しだろうが何だろうがどうでも良い話し。
今後のW杯での目標は最低でも予選突破のベスト16やベスト8ベスト4と狙っていかなきゃいけないチームがどんなメンバーでもアジアではぶっちぎり勝たなくてはいけない、世界を見たときアジアで勝てないチームがW杯で目標がベスト8なんて笑っちゃう話し。
それが出来なければW杯での目標は予選突破です!!って常に言ってれば批判はそこまで出ないのでは?
批判とは期待してるから出るのであって、期待して無ければ出ないものです。


31 2019/02/03(日)
選手からこういう反論ができる時代になったのは本当にいいこと。いままではマスコミからの一方的な情報しかなかったし、それを鵜呑みにする人がものすごく多かったからな。槙野の言うことを信じるかどうかはそれぞれが判断すればいいけど、選手の生の声をちゃんと聴ける機会が広がったのはファンにとってはとてもありがたい。


32 2019/02/03(日)
こんな事言うと非難されるかもだけど、
カタールは技術的にも正直高いとは全然言えなくて、例えばプレスしっかり掛ければかいくぐる様な技術も無いし全然勝てた相手だと思ってる。10試合やれば8試合は勝てる相手にたまたまゴラッソやらで負けただけ。どう見ても日本の方が自力も上だし上手いもん笑。一発勝負なんてどこの国だってある意味そんなもんだから気にしすぎる必要はない。前半の入りがリアクションサッカーだったのを反省するくらいで良いと思うよ。そもそもそんなに強い国ならワールドカップくらい出れてるし、いきなり日本よりジャンプアップして強くなったなんて微塵も思わないどう見ても上手くは無かったしね。


33 2019/02/03(日)
別に、決勝だけを見て言いたくはないけど、今の代表って、過去最高に強いし、見ていてわくわくする事も大変多いのは事実ですが、時々、見るに堪えないというか、こいつらやる気あるのかって思ってしまうことも多々あります、まさに決勝の前半は、そんな感じがしました。ただ、とにかく才能にあふれた選手が多いのも事実、このまま経験をつんでいけば、必ずワールドカップで最高の成績も期待できるのではないかと、楽しみにしています。


36 2019/02/03(日)
まぁ、マスコミもですが、色々な意見は出ますよ。それに、外野の声にいちいち反応しても仕方ないと思います。ただひとつ共通して言えることは、選手もファンも悔しい。
それでも、選手の皆さんが最後まで、お互いを鼓舞しあい諦めずに闘ったことを誇りに思えるんなら、いいと思いますし、この悔しさをバネに次へ繋げてくれたら良かったと思います。
こうして、代表チームが少しでも強くなっていくことが、いちファンとしての願いです。


37 2019/02/03(日)
例の記者会見の無責任発言に通ずるものがあると思います。
インパクトのある言葉を優先して肝心な中身が十分に伝えきれないようではメディアとしてはいけません。
根底は視聴回数を増やすべきというシステムにある気もして、記者の方が全て悪いとも言い切れませんが…
何にせよいい気持ちがしないのであれば改善を続ける必要があると思います。


38 2019/02/03(日)
仲良し軍団とは思わない。
ただ、自分たちを批判する記事があったとしても、いちいち目くじら立てる必要はない。もっとサッカーに没頭し、プロなら結果で見返すべき。
それと、軍団の団長ともいうべきキャプテンの吉田の言動が軽すぎる。歴代のキャプテンと比べても、ここまでテレビやメディアに出たがり、有名人とつるんでいる写真をインスタ等にさらすのは、キャプテンとしてどうかと思う。
プレー同様に、DFとしても言動が軽すぎる。もっとサッカーボールに没頭せよ。


40 2019/02/03(日)
仕方がない事
結果が出なかったら何を言われるかは
槙野も知っているはず
なのになぜ?
試合に出られなかったから目立ちたいの?

今回のアジア大会は
外人監督が選手の特徴も十分把握しないで招集戦った試合と違い
選手の特徴及び力量もあるていど把握した日本人監督が指揮した試合
おまけに例年になく新全試合の質量ともよかった
海外で戦っている選手がメインで戦う
今回は優勝の期待は膨れ上がった
でも結果は…

選手は頑張った
でも結果に結びつかなかった
だから言われる
プロだから仕方がない事
記事にする方はフットボールのプロ記者じゃなく
芸能スポーツ記者が書いたのだろうから笑って済ませ
ベテランだからわかっるでしょ
目立ちたいの?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ