20190202-00167908-soccermzw-000-18-view

スポンサード リンク




◆左サイドハーフの定位置を巡る競争、決勝後に滲ませた10番MF乾のプライド

 森保一監督率いる日本代表は1日のアジアカップ決勝カタール戦で1-3と敗れ、あと一歩のところで優勝を逃した。試合後、今大会10番を背負ったMF乾貴士(ベティス→アラベス)は悔しさを露わにし、同じポジションで起用されたMF原口元気(ハノーファー)に言及。起用法を巡り「なんで自分じゃないのかという思いも何度かした」と激白している。

 試合は前半12分に豪快なオーバーヘッド弾を決められると、同27分には強烈なミドルシュートを叩き込まれた。0-2と劣勢の日本は後半24分、MF南野拓実(ザルツブルク)が1点を返して反撃の狼煙を上げたが、同38分にVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定によってPKを献上し、これを決められて万事休した。

 カタール戦の後半44分、南野に代わって途中出場した乾は「時間はなかったけど、一発はあると思って入りました」と振り返る。だがアディショナルタイム5分は無情にも過ぎ、ゴールをこじ開けられずに終わった。

 乾は大会直前の1月5日、負傷したMF中島翔哉(ポルティモネンセ)に代わって追加招集。グループリーグ第3戦ウズベキスタン戦(2-1)で先発するも、約1カ月ぶりの公式戦出場とあって本調子とは言えないパフォーマンスに終始した。準々決勝ベトナム戦(1-0)では後半から途中出場。今大会では3試合出場(先発1試合)ノーゴールの結果に終わった。

 左サイドハーフを主戦場とした乾は原口とポジション争いを繰り広げ、バックアッパーの位置づけが続いたが、本人はプライドを滲ませている。

◆悔しさを味わい、一層膨らんだ代表への思い 「チームで頑張って呼ばれたい」

「元気がずっとスタメンで出たけど悔しさしかなかった。なんで自分じゃないのかという思いも何度かした」

 決勝トーナメント進出以降、原口が左サイドハーフで連続スタメンを飾っており、乾は燻る思いを抱え続けた。もっとも、それは出場を求める選手の性だ。「それは批判ではなく、前の選手では当たり前。森保さんにも話はしていた」と乾も説明している。

「この悔しさで、チームで頑張って呼ばれたいという思いが強い」

 代表への思いが一層膨らんだという乾。自身の立場は大会中に変化し、ベティスからアラベスへの期限付き移籍が決まった。新天地で再スタートを切るなか、代表復帰を誓っている。

「新しいチームに行きますけど、自分自身がレベルアップして、ポジション争いできるように、ここに戻ってこられるようにしたい」

 中島や原口らが揃う激戦区のポジションとなるなか、乾は再び自らの存在価値を証明し、定位置を確保できるだろうか。

Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190202-00167908-soccermzw-socc



1 2019/02/02(土)
すくなくとも決勝戦の後半45分間、乾が堂安に代わっていたらどうなったかな。
監督が堂安に期待しすぎたあおりを乾が受けた格好だね。
イラン戦は体格差があって厳しかったかも。
W杯2ゴールの選手を使わない手はないと思うがね。。。


2019/02/02(土)
入場前の先発選手が並んでるところで南野にアドバイスを送っている様に見えた。

W杯では攻撃のみならず守備時の位置取りの的確さで相手の攻撃を削いでいるのは素直に凄いと思えた。

堂安が機能不全を起こした試合では原口は酒井と相性が良いので右に移して左で乾を起用するチョイスがあっても良かった。


2019/02/02(土)
大会通じて何で乾じゃないんだと思ってました。
原口は相手のサイドバックに付き過ぎる傾向があるので攻撃時のスタート位置が低くなり1トップを孤立させてしまう。
ブラジルw杯のコートジボワール戦で香川がオーリエに付き過ぎてチームが機能しなくなったのと同じ問題が起きる。
ロシアでは右の原口が相手に付いて下がる分乾が高い位置を取ってバランスを取っていた。
乾のスペースを埋めパスコースを消しながら高い位置をを取るポジショニングは絶妙。
守備時の堂安も原口の劣化版でとにかく相手のSBやWBに頑張って付いていくだけなのでこの両サイドだと悪い時間は6バック状態になり、結果ワントップが完全に孤立する&前線でプレスがかからずDFラインがズルズル下がることになる。
今大会で言えば左は乾を固定して右を堂安、原口で競わせるのがベストだった気がする。


2019/02/02(土)
少なくとも後半の立ち上がりで乾を出すべきだったとは思う。
 森保監督の立場からすれば、次回のワールドカップで乾がレギュラーかどうかは年齢的な不安がある。若い人を重点的に使いたい気持ちもよくわかる。
昔も今も日本で一番うまいのは乾である。
それはみんな知ってる。安心してくれ。


2019/02/02(土)
乾はウズベク戦はもちろん悪かったし試合経験の欠如かららしからぬスタミナ切れを起こしたが、あれに出たことで試合勘をある程度取り戻したことはベトナム戦観てもわかった。
ああやって簡単に相手をいなして突破することは原口も堂安もできない。
ベストメンバーは左に乾、右に原口だった。
南野は守備にも奔走して頑張って及第点だが、香川のような落ち着きはもたらされないし、狭いところでのキープやパスを通すことはまだできない。
とにかく、カタールの足が後半開始早々に止まったのに、そこで有効な乾をなぜ意味の無い後半40分まで投入しなかったのか??
なぜ大会を通して通用せず、この試合も最悪だった堂安に固執したのか??
勇気ある記者はポイチに問いたださねばならない。
正直、決勝は監督の采配負けです。


2019/02/02(土)
大会を通じてずっと乾を使え!って思ってました。クラブチームで出てないから試合勘がという人もいると思いますが使うことで柴崎は復調しましたし乾も使うべきでした。それに中島が離脱した以上ドリブルで仕掛けられるのは乾しかいなかったのに。堂安は20歳と若くヨーロッパでも大活躍、若手有望株で監督はかなり期待していたのは分かっていますがGLの出来からみて外すべきだったと思います。左乾、右原口でW杯の時のフォメが1番よかったんじゃないかなと思います。
堂安を悪くいうつもりはありませんが堂安はまだまだ成長する必要があるし、成長できる選手だと思っています。次はその才能を見せつけてください。
今大会乾のドリブルを見れなかったのは残念だったなあ。


10 2019/02/02(土)
中島がいる時ならともかく、同ポジションのライバルは原口のみという状況でここまで原口の先発に固執する事は無かったのでは?

原口は確かに頑張る選手だけどやり方が愚直過ぎて相手とのスタミナ勝負みたいな時でないとなかなか良さが出ない。特にサイドの主導権争いみたいな展開になると後手を踏む事も多く、それが弱点でもあるから。
ましてカタールの指揮官はスペイン人だったし、
スペイン仕込みの戦術への対策は乾が最も熟知していた筈だけに悔やまれる選択だった。

大会を通して堂安、原口の両翼は絶対的と言えるほどの存在では無かったし、もう少し乾や伊東にも可能性を探るチャンスを与えて欲しかった。
確かにカタールは強かったし日本には怪我による離脱者が続出したとはいえ、選考段階から総じてベンチメンバーの枠を有効に使えていたとは言い難く、その総合力の不足が最後の最後に響いた形になったね。


13 2019/02/02(土)
局面を臨機応変に変えられない。
と言うところが今の日本代表の弱点。
乾はベンチで歯痒いだろうね。
あとキーパーが厳しい。
国内以上に海外の評価は最低点。
前半2点はなんとかなったろ?
と言う事らしい。
確かにスーパーセーブが無いよなぁ。
反応が遅いとは思う。


15 2019/02/02(土)
その通り。最終的には個の力。 
日本には個の力でこじ開けられる選手がいない。堂安にその役目が期待されてたが、カタールの攻撃陣1人にも及ばない事が分かった。組織サッカーには限界があるんだよ。何年もそこに日本は苦しんできた。でも日本人は組織サッカーを好むし、そういう教えをする。早く日本人には気がついてほしい。なのに監督は個で打開出来る乾を最後まで温め、あの意図はなんなんだ? 
ロシアW杯で乾がいなかったらベスト16に行けたのか?乾は十分に実力示して来たと思うがこの監督は本当にJリーグの感覚で代表チーム扱ってるね。
意識改革しないと、引かれた相手のチームには今後苦労するのは変わらないだろう。


16 2019/02/02(土)
思う事がある、日本はこの大会で優勝を求めて、戦ったのか、それとも、予選から見てても、新チームだしギリギリでも、勝てば、良いなのか、個人個人のモチベーションがどうだったのか微妙なところがあるように見えた。
特に闘志を感じられないのは、権田、伊藤。
今の代表で気になってるんだけど、若手若手じゃ無くて、中堅25歳位の年代をベースにチーム作りをした方が良いと思う。
20~21歳とか、若手を使うより、昨日のような決勝は、やはり、経験値が物をいうんだ。
明らかにスタメンから乾だとか槇野辺りを使っても、良かったと思う。槇野ならセットプレーの時、冨安より、ゴールのイメージがあるし、別に吉田とのコンビネーション言うほど悪くないように思う。
左足一本で、研究されてきた、堂安より乾だと思うし、原口を右で使って、乾を左だろ!
采配が単調過ぎるから、負けるんだ。
時には、誰もが驚く采配が必要なんだ。


18 2019/02/02(土)
原口の守備面での貢献は大きかったし
乾を控えに回したという点はまぁ仕方ないと思う

ただ昨日の後半
乾の投入は明らかに遅すぎた
武藤を入れた時点で乾も入れていいと思ったが
武藤は機能してたしそこはまだ擁護の範疇

ただ伊東純也の場面は絶対に乾が先だった

相手が引いて守ってる中でやることがシンプルで明確な伊東は
同点ならば効果的なカードだったと思うが
あの場面だと相手は伊東にスペースを与えないためにより守りを固める
必要だったのは引いた相手を崩すアイデア
乾が先にその持ち味を活かして初めて伊東純也が活きたはず

勝負自体はVARのPKでほぼ決着で乾は焼け石に水だった
そうなる前に手を打ってほしかった


19 2019/02/02(土)
今回決勝まで行ったが、今の日本が強くないのが分かったのが一番の収穫だったのでは?遠藤、富安も可能性を感じたが。
監督の采配も疑問符がつく所があった。代表向きではないのかも。交代が遅いし、大会期間を考えたらもうちょっと入れ替えないと。決勝前に疲れ切っていた。
複数が絡んでの攻撃が無く単発なのも気になった。一番がっかりだったのは堂安。酒井が上がっても使わず、最初からカットインして自分がシュートを打とうとするワンパターンばかりで通用せず。今後の成長に期待したい。グループリーグを見れば、左乾、右原口の選択肢があったのではと采配に疑問がつく。あとキーパーが何故権田だったのだろう?能力が突出してる訳でも若くもない。
課題いっぱいの代表だが、何とか次のワールドカップのキップも掴んで欲しい。


21 2019/02/02(土)
堂安選手がコメントでも批判されている。確かに思った以上に個の力は弱かった。ただ、森保ジャパンの船出で好調だったのは大迫がキープして繋いで、南野、中島、堂安の連携で崩していくスタイルだったはず。それを中島の怪我で出来なければ、乾が代わりになるはず。しかし、森保さんは原口をファストチョイスにした。これは今までしてきた戦術を変え、まずは前線の守備を安定させようというもの。まあ、堂安選手がこの悔しさを糧に、引き出しがふえ、上手くなればいいけど。森保ジャパンが今までしてきたのは、何だったのか?少なくとも乾は外に中にと動いて連携を作れると思う。


22 2019/02/02(土)
明らかに原口と堂安は疲れからだと思うがいつものアジリティがなかったな。短い時間だけど乾はまだキレがあった。

予選で一試合ターンオーバーしたけど、やはり過密で先発固定をしすぎた感じするな。出場停止もなかったし。

まあ、それを差し置いても勝たないとならなかったがカタールが強かったよ。ツキもあった。素晴らしいゴールだけど両方とも半年にいっぺん入るかどうかのゴール。それを決勝にできるのは気持ちの問題。

カタールは今は国が厳しい時期だから、みんな頑張ったし国民もうれしいだろうなあ。何しろ日本に決勝で勝ったんだし。


23 2019/02/02(土)
原口のよさも確かにある。フィジカルが大きくて守備でよく走る。これは分かる。でも、せめて交代のタイミングがもう少し早ければ。乾の出る時間はいつも遅すぎた。スタメンじゃなくても乾の時間がもう少しあれば違ったのではないかと。

特にカタール戦の原口は良くなかった。明らかにイラン戦の結果で気持ちが満足してしまっていた選手がいた。狼煙をあげようとしていた乾を出しても良かったと思う。


24 2019/02/02(土)
批判かどうかはともかく、選手としては当然の感情ですよね。
どうせ出られないんでしょ、と白けていたらそっちの方が問題。
ロシアワールドカップ直後、代表への思いが少し薄れていたと個人的には感じていたので、この心境の変化は素直に嬉しい。
乾にとっての今大会の一番の収穫は、代表への思いを再確認できたことではないだろうか。
層が厚くなったり、競争が激しくなれば、日本代表にとってもいいこと。
新天地での活躍を是非期待したいですね。
それにしても、あんな終了間近の交代には心底呆れました。
さすがの乾でもどうしようもできないよ。。。


26 2019/02/02(土)
監督が原口に肩入れしすぎ。確かに原口はスタミナあるけど、単調な攻撃が多く相手にとっては対応し易い。対照的に乾は攻撃に独特なリズムやひらめきがあるから、相手にとっては脅威になり得る。カタールの足が止まった後半早々に乾を投入すべきだった。カタールはDF枚数多くしてるから単調なサイド攻撃では破れず、乾、南野、大迫辺りのパスワークと連携で最終ラインを崩していく必要があった。


27 2019/02/02(土)
昨日の堂安なら後半から交代させるべき。2点もビハインドなら経験や突破力、W杯での得点力を見ても乾に交代する方が良かった。まぁ結果論ですが。でも負けは負け。日本サポーターはもっと批判すべきことは批判すべきだと思います。


28 2019/02/02(土)
堂安は、酒井がサイドを上がってもパスを出さず、自分で内に切れ込んでは、ロストする場面が多かったし、逆サイドの長友は上がる場面が少なく、原口とのパス交換よりも、柴崎へ戻す場面が多かった。
柴崎は、縦へのパスを意識し過ぎ、チャンスが無いと安易にバックパスを選択し、ディフェンダーからのパスを受ける際も、スピード感が無く相手に詰め寄られるなど雑なプレーが多かった。


30 2019/02/02(土)
追加招集の立場だったから
その位置を上げるためには
ゲームに出て結果を残さなければ…と
焦っていたんだろうと思う。
先発で出たゲームではあまり調子も出ず、
それを早く払拭したい思いもあったはず。
出た選手が文句のないゲームをしていれば、
自分の思いを吐露することもなかっただろうが、
こんな結果になったら、愚痴もこぼれるよね。
あとは監督の信頼を得るためにも
チームに帰って結果を出さないとね。
まだまだ若手には負けてないよ。
またキラキラした乾が見たいから、
頑張ってほしい!


31 2019/02/02(土)
乾はスペインでやってるだけあって、格段にポジショニングが良くなった。カウンターに入るときも入れられるときも。
ただ森保さんは良くも悪くも一度決めた選手をずっと固定し続けたから、決勝では古傷を抱える酒井は動けてなかったし、遠藤もピッチに立てなかった。
もっとベンチメンバーを信頼して使って欲しかったね。


33 2019/02/02(土)
森保は頑なに乾を使わなかった。新世代の南野や堂安を育てたい、あくまでも中島翔哉が離脱し助っ人として招集したのもわかる。
でもその助っ人をターンオーバーのウズベキスタン戦のみスタメン、途中出場させても残り5分ほどの時間しか使わなかった采配は理解し難いものだった。それなら乾を招集するべきではなかった。少なくとも決勝は後半頭から堂安に代えるべきだったと思う


34 2019/02/02(土)
原口に関しては守備力もあるから簡単にスタメンから外せないと思うし、W杯同様に原口を右、乾の左もあって良かったかもね。
堂安は個人的に期待してた程の独力での突破力もあまり見せてはくれなかったし、メンタル的にもプレーにまだ若さが出てたと思う。
まぁでもカタールの前半の2ゴールが凄かったとしか言えないし、負けても仕方の無い試合だったと思うよ。
他の試合でもそうだったけど、独力で試合を決めてしまう力を持ってる選手がカタールにはいたって事だよ。
世界レベルになって来ると当たり前の様にそういう選手がいるからね。


35 2019/02/02(土)
まず最初に日本代表の皆様お疲れ様でした。サポーターの皆様もお疲れ様でした。私は今大会で感じたのはあくまでTVごしではございますが、キーパーの気迫や圧力が薄かった、キーパーがゾーンに入りきれなかった気がします。私もサッカー経験者ですがキーパーからの圧力や気迫は前線の選手にとても大事な事です。歴代のキーパー選手はよく吠えている印象があり今回はあまり見られなかった。だから逆に川島さんは凄かった。何を言われてもプレーで見返した。今の代表は露骨に前線攻撃、全員守備になってる。


37 2019/02/02(土)
確かに。乾の守備力.攻撃のアイディアに原口 、堂安は足元にも及ばないと思う。代表の若返りも必要ではあるが、優勝するのであれば乾を使うべきだった。堂安は自分が思ってるほど世界では通用しない。マスコミも正確な報道をしないとファンは勘違いしてしまいます。堂安自身も然り。まあ、本人が1番感じた事と思いますので今後の成長を期待してます。


39 2019/02/02(土)
年齢的なことを言えば4年後原口も微妙なところではあるので、乾使っても全然良いと思うんですけどね。むしろ堂安を真っ先に替えるべきだった。もちろん東京五輪のための育成選手として割り切って考えているのだと思いますけど。
カタールに負けたのは戦術面が原因だと思います。決して力負けではない。


41 2019/02/02(土)
日本サッカーは頭おかしい。何で代表で育成しなくちゃいけないのか?彼等はプロ!プロは自分で育たなくちゃ意味ないの。若手もベテランも関係ないその時に実力のある選手を使いこなせばいいだけ。実にシンプルなものです。
それからすれば、こんなぐだくだの人達を何で使い続けてたのか、責任を問われても仕方がない。
森保監督は次元の違う才能のある選手を使えないようです。少なくとも西野前監督は誰に何を言われてもそこがわかってた。
若手育成?バカな事言ってないで、育成は下部組織まで、実力のある人から使っていって下さい。

乾選手も中嶋?選手と同じ様に戦線離脱して帰った方が良かったね。こんな酷い使い方されるんならば。

森保監督は見る目が無いのだから、代表幹事やめるべき、これ以上ちっとも面白くないサッカー見たくない。

以上受け売りでした。


42 2019/02/02(土)
香川、岡崎、乾を使わないのはこれまでの監督との違いを出したいからでしょうね。
選手を「どう使うか」ではなく「どう活かすか」に切り替えないと新しい選手を起用して使えなかったら次々代えて定まらないまま4年が過ぎるでしょうね。
あと見ていて何がしたいか分からない戦術。
ペップのようにポゼッションで試合を支配する戦術やクロップように前線の3人で崩しにかかる攻撃スタイルの戦術などやりたいことが明確に伝わってくる戦術にしないとあやふやなまま並みの結果で終わる気がする。


43 2019/02/02(土)
今のところ優先順位は原口。
本音はもう少し乾を早めに出すのも良かったなと。監督には意図があるはず、原口は守備も良いし。
乾はクラブで試合出て!そして3月以降呼ばれるように。中島も復帰したら楽しみ増える。


44 2019/02/02(土)
森保監督は、悪い監督では無いと思うけど、少し手数が少ない印象を受ける。

最後のあの時間に乾を入れたのも、一か八かの最後の悪あがきみたいな感じで、とても、戦略的には思えなかったし、個人的には、もう少し早く入れて欲しかった。

素人目線で言うと、これから、森保監督には、もう少し、様々な状況に臨機応変に対応したり、バリエーションを増やして欲しいです。







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ