20190202-00000038-sph-000-2-view

スポンサード リンク




◆アジア杯▽決勝 カタール3―1日本(1日、UAE・アブダビ)

 「予言者・シャビ」がカタールのアジア杯初優勝予想を的中させた。大会開幕前の2018年12月、バルセロナの公式戦最多出場記録を持つ元スペイン代表MFシャビ(39)=アル・サッド=が、カタールのテレビ番組に出演。アジア杯の勝ち上がりを予想した。すると16か国13か国の1次リーグ突破国が的中。さらに8強で7か国、4強で3か国を当て、決勝カードも読み通りで決勝では日本に3―1の快勝で「カタール優勝」の予想も的中させた。16強進出チーム予想から優勝までの的中率は約84%で“先見の明”が世界中で話題を呼ぶ形となった。


 カタールはシャビが所属するアル・サッドから9人がメンバー入りしていた。

 ◆カタール ペルシャ湾に位置する中東・西アジアの国家。首都はドーハ。面積は秋田県よりやや狭い1万1427平方キロ。人口は271万人。公用語はアラビア語。2017年、ムスリム同胞団への支援などを理由にUAE、サウジアラビア、バーレーンなどの中東諸国から国交断絶を通達される。22年W杯開催国。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00000038-sph-socc



1 2019/02/02(土)
シャビのカタール優勝予想は、大金積まれてカタールリーグに来てるぶん、まぁリップサービスによる部分も大きいんだろうな、なんて思っていたけど、今日の試合を見ていたら全くそんなことは無かったですね。
今日の試合に関しては完敗だった。


2019/02/02(土)
最初「カタール優勝」をシャビが予想していると聞いた時は冗談かリップ・サービスだと思いました。
カタール代表のアスパイア・アカデミーでの強化を軸として、アンダーカテゴリーでの躍進は知っていましたがここまで強化が進んでいるとは驚きました。
国家としての仕組みがそもそも違うので単純に真似は出来ないですが、アスパイア・アカデミーに学ぶものは多いのかなと思いました。


2019/02/02(土)
日本のスタッフは決勝の分析だけでなく、シャビからカタールより日本が劣る点をよく聞いてくるべきじゃないかな。
シャビはだいぶ前から言ってる訳だからね。


2019/02/02(土)
日本のメディアはカタールをずっと格下扱いで報道してきたが、いつも思うのが、過去の戦績、それも10年も前のものも含めてソースにしているように思う。メディアには現在のチームに関してちゃんと取材をして欲しいと思う。その点、多少のリップサービスはあれど、シャビは“過去”の戦績にとらわれず、“現在”のチームに関しての評価を下したのだろう。


2019/02/02(土)
先見の明というより、チームの実力を測る的確な分析力と直観力があったということでは? 本質を見抜く力が、格段に優れているというか。また、サッカーという競技が、比較的番狂わせが少ない競技で、実力通りの結果が出たという一面もあるでしょうね。私が特に驚いたのは、厳しいマークの中で9得点を挙げたアリの才能。そして、そこへつなぎ切れるカタールのチーム力。強くなった秘密を、謙虚に学ぶ一面も必要かと感じた。


2019/02/02(土)
予言というより経験に基づく分析力があるってことでしょ。


2019/02/02(土)
カタール優勝はなんだかんだで必然なのかもね
カタール国内の2つの帰化クラブがFWとDFにわかれて
そのまま代表だからなぁ
失点数を見ても1点しかしてない高レベル
鹿島と川崎そのまま外人含めてFWとDFにわかれて合同で参加出来たら優勝しちゃうだろうって感じか
国内をみていたシャビはリップサービスなんかじゃなく
統率の取れた国が優勝するってわかっていたんだろうね
正直カタールじゃなきゃ出来ないやり方だわ


10 2019/02/02(土)
確かに完敗ではあったけど、次やったときも同じ結果にはならないだろうな、という負け方でもあった。チームの練度と成熟度が違うので、日本の方はまだまだ発展途上ではあるし、運にも見放された感はある試合だった。負けた原因も、改善策も見えていたと思う。

尤も、その原因は「立ち上がりの重さ」と「中途半端なチェック」という、昔からの原因なので、若干心配はあるけれど。何とかできるはずの課題なのに、メンバーが変わっても何で治せないんだろうなあ(「決定力不足」ほど難しい課題でもないのに)。


12 2019/02/02(土)
シャビは何かを知っていて当てているのだろうか。Jリーグにもイニエスタ選手を招いているのだから何かを学びとって欲しい。
日本は今までの経験上相手が強いならそれなりに善戦できるのだけど、前に良い試合をしていたり格下相手だと上手く試合を運べない。要は自分が強いと思ったときが一番危ない。


13 2019/02/02(土)
もし今大会ベスト4とかに入った国がグループステージ敗退してたらその国の予想は全て間違えて殆ど的中しないのが普通なのに8割も当てるとか分析力が凄過ぎる


14 2019/02/02(土)
韓国がカタールに負けたと話題になったが、シャビの予言でカタールが勝ち抜けた方が大事だろと思ってた。
イランはセルフジャッジ五人同時にやって自壊するまで勝負は分からなかった。
1点目のワンバウンドのバイシクルがアレ?入っちゃった?という敵の運の流れ権田や吉田の運の無さイコール実力の無さが全て。


15 2019/02/02(土)
確かに予想は的中、カタールは攻守共に良く、日本は完敗でしたね。トータルで見てて大体わかってたんですね。
ただ日本代表も強くなるために、どんどん経験を積む事が大事だから、アジア杯を糧にしてまた頑張ってほしいと思います。


16 2019/02/02(土)
的中確率が凄い。
カタール代表は、強豪クラブチームのように、まだ若い頃から今日まで代表メンバーとして一貫して育ててきたチームのようなので、戦術や連携は素晴らしいと感じた。自身もバルセロナに所属していた訳ですしそういう面からみての優勝予想だったのかもしれませんね。


18 2019/02/02(土)
正直、カタールがそんなに強いチームだとは思ってなかった。W杯があるから頑張ってるんだな。すごくチームが成長してる。驚いた。


19 2019/02/02(土)
一失点目は吉田が我慢強く身体を密着させていれば、二失点目もマークを厳しくしていれば防げたのでは?
その後、相手がかさにかかって来たところで観るのはやめました。試合前の格好いいコメントが哀しい。


21 2019/02/02(土)
昔から言われている 決定力不足
カタールは強かったが 前半の2点がかな精神的ダメージだった だが勝てない相手では無かった気がしてならない 3点ではかなり諦める感じがでていた


22 2019/02/02(土)
シャビの予想はともかくカタールが良かった。攻める時に攻め、チャンスを逃さない。これからもっと強くなっていかも


24 2019/02/02(土)
シャビがカタール入りしたから、カタールはここまで強くなったんだな
イニエスタ入り日本も同じ様により強くなって欲しいものだ


25 2019/02/02(土)
森保監督なら敗因を分析して次回の勝利につながるよう改善してくれるでしょ、タレントも揃ってるし指導法も筋が通ってるので今回の代表は期待できる


26 2019/02/02(土)
シャビもペップに続き良い監督になりそうだね。
シャビが昨日の日本代表を率いていたとすればどんな戦術を敷いたのか、非常に興味がある。


28 2019/02/02(土)
イラン戦を事実上の決勝戦などと言ってた奴やマスコミも見る目が全く無かったな!選手の中にも油断があったんじゃないか?大迫はイラン戦後、内容はどうあれ勝つだけだと言ってたが、内容が悪いから負けたという感じだ!日本の戦術を反省する大きな機会となったな!!


29 2019/02/02(土)
今回のカタールチームは強かったね。韓国を破り、UAEを破り勢いに乗っていたねフィジカルも強いし、技術もあり、戦略も奇抜な部分があったね。でも2回目を今日又、再戦したら恐らく日本が勝つのではと思うね。韓国、UAE,日本は今までのカタールのイメージで油断していたね。でも次は簡単にはカタールは勝てないよ。なぜなら今回の試合で皆カタールのやり方を学んだし、崩す方法を考えるからね。韓国とかUAEとの試合を見ていたら、シャビじゃなくても今回の結果は素人でも分かるよ。特にUAEとの試合結果は4-0だよ。素人でも今回のカタールの強さは分かるよ。分からないプロの解説者はプロではないよ。


30 2019/02/02(土)
ふつーに強かった。やっぱりエースが明確にいるチームは強いね。ユース時代からの一連した強化って大事。


31 2019/02/02(土)
うわっついた、日本の鼻をへし折ってくれて本当にありがとう! カタール!
日本のレベルも悪くないんやろうけど、カタールがあれだけ国を上げて取り組んで、相対的に落ちたね。明らかに差があるね。
ワールドカップがどうこうほざく前に、アジアカップを優勝出来ないと、アジア出場枠での出場自体危ぶまれるよ。

気持ちいい試合をありがとう!
昨日の夜はよく寝れました。


32 2019/02/02(土)
単純に占いやカンではなく、ちゃんと戦力を把握してガチ予想の結果なので、凄いことです。
個人のプレースキルだけではなく、将来名監督になれる器量まで持ち合わせているのかもしれない。


33 2019/02/02(土)
シャビ選手totoの予想してください
お願いします


35 2019/02/02(土)
シャビがカタールを挙げたのはリップサービスと思ってしまっていたのですが、本当に強かったんですね。日本人の心に、カタールなら勝てるという慢心があったのかなと、結果として思ってしまいました。


36 2019/02/02(土)
力の差は歴然です!相も変わらず日本はディフェンスに課題が残るけどね?完敗を認めてNo.1を目指して頑張りましょう!


38 2019/02/02(土)
試合前から優勝気分のマスコミは深く反省を。完敗でした。カタールの強化策は脅威ですね。次こそは!


39 2019/02/02(土)
大会前にシャビの予想を見て
「W杯未出場のカタールが優勝なんて絶対ありえない!」
とコメントしている人がいたが。いまどう思ってるんだろうな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ