20190202-00010005-goal-000-3-view

スポンサード リンク




日本代表は1日、アジアカップ2019決勝でカタール代表に1-3で敗れ、最多5度目の優勝を逃した。試合後、森保一監督がテレビインタビューに応えた。


日本は序盤からカタールの人数をかけないカウンターに苦慮。すると12分にアリのオーバーヘッドでカタールに先制を許す。さらに27分にもハティムにミドルを決められ追加点を献上。南野拓実が反撃の狼煙を上げるゴールを決めたが、その後吉田麻也のハンドでPKを献上。これを決められ1-3で敗れた。2大会ぶり5度目の優勝を期して臨んだ今大会は、準優勝で幕を閉じた。

森保監督は試合後、以下のように語った。

「我々もアジアカップ優勝を目標にしてやってきましたし、我々を応援してくれる方々も優勝を期待してしてくださっていたが、結果優勝できないのは非常に残念に思います。しかし、選手は準備のところからチームのために成長を掲げながらやってくれて、スタッフを支えてくれてというところ。チームに誇りを持ってもらえればと思います」

「負けたということは相手の方が強かったこと。しっかりとこの試合を分析して、この大会を分析して、我々のチームを分析して、次しっかりとステップアップしていきたいと思います」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00010005-goal-socc



1 2019/02/02(土)
吉田のハンドは仕方ないと思う。
当たってしまったという表現が一番合うんじゃないかしら。

個人的に気になったのは堂安。
大会を通じてオフザボールの動きの質、量共に悪すぎた。
やはり親善試合で良くても本気の勝負はまた別物ということだと思う。
その辺でまた成長に期待したい。

同様に権田はチョンボがあって厳しい評価だと思うけど、
本気の国際大会は多分、五輪以来?
キーパーは勘とかが特に大事なポジションだから、
こういう面でも難しかったかもしれない。

川島が居なくなってそうすぐに上手くいくわけないので、
この辺も時間をかけて見てみたい。

チーム全体としても新しいサイクルが始まったところで
悪くない出だしと見るべきだと思う。


2019/02/02(土)
アジア内の差は無くなってる。
どこが勝っても不思議ではない。
日本もイランとは良い試合したけど、他は結果も内容も接戦だし、強いってのが錯覚だった事がハッキリしたね。


2019/02/02(土)
森保、決勝までの采配はよかったと思うけど、ただ交代カード切るのがめっちゃ遅いし、交代する選手にも疑問符がつく。

たとえば今日の試合なんで堂安をフル出場させた?しかも交代で入ったのが塩谷の代わりに伊東純也、そして遅い時間に南野に代わって乾とかなぁ…。


2019/02/02(土)
1点目は凄い個人技だったけど、キーパーに止めてほしいな。一歩目遅れてるし、入れられ方が川島そっくりで、ああ日本のキーパーだなって感じがした。
2点目は、ありえない失点だと思う。トルクメニスタン戦の失点を思い出した。
PKは仕方ないと思う。運が悪いとしかいいようがない。1点取って押せ押せだっただけに、もどかしかったな。
PKの後に塩谷を伊東に代えたのは愚策だと思う。その後全く効果的な攻撃がなかった。冨安か吉田上げてパワープレーの方が余程効果的だったと思うけど。
攻撃は大会通じてイマイチ噛み合ってなかった印象。守備は毎度の事だけど、くだらない失点を無くしてほしい。監督はハーフタイムに修正をして立て直したりした試合もあったし、決勝まで来たのは評価していいと思うけど、選手交代にセンスを感じない。


2019/02/02(土)
まずは優勝したカタールにおめでとうを。

そして我らが日本代表選手やスタッフ、今大会で関わりあった皆さんに感謝を。

W杯後チームとして再起動したばかりの中で、最低限の「結果」は出せたという所でしょうか。

とは言え、大迫選手が居ないと前線が機能しない、しにくい事も含め、これからW杯まで逆算して課題をひとつずつ消化して行きながらチームを強化する為にもコパアメリカの参加はとても有意義な経験になりそうですね。前回の辞退からもうこんなに時間が経つのかとも感じます。

また、アンダーカテゴリーからの昇格にも期待しています。

今回は東京五輪が有りますから、このメンバーがそれこそ大迫選手だけで無く、他のポジションの選手にも危機感を抱かせる位の成長を期待しています。

ロシアW杯を経験した選手たちが言葉に出す様に、私たちも次のW杯で「その先を目指して」応援したいですね。


2019/02/02(土)
1点目はシュートが上手かったし仕方なかった、としても、2点目は痛かったね。
鍵になるであろうボランチがミドルが得意なやつにスペースを空けてしまった。
遠藤不在が響いたね。
1点がもう少し早く決まっていたら(後半のCK続きの展開は予想できたので、一つ取るべきはセットプレー)、3失点目が逆に向こうのCKからのPK謙譲って思うと、やはりセットプレー欲しかったね。
交代も順当に変えていくと、あのメンバーなら、ほとんどがあんな感じになった(原口⇒武藤、それ以外は疲労くらい)と思うけど、展開考えたら上背のないFWでもなく、スペースがなくてスピードも活かしにくいSHでもなく、FWマヤにしてCBを入れた方が効果的だったと思う。
そうしなかったから日本が点取る方法は、中央を切り崩すかサイド攻撃らいしかなくなった。
監督の采配も間違いじゃなかったと思っているけど、奇策が投じれると尚良かったかな、と思いました。


2019/02/02(土)
塩谷のポジショニングが攻撃時も守備時も悪かった。本職ボランチ呼ばなかったから後々痛い目に遭った。
原口をあのタイミングで交代させたのは痛い。堂安よりいい動きしてたでしょ。原口は後半強いタイプなのにもったいない。
今大会は交代選手をうまく使えてなかったというところが大きい。イラン戦の疲労の蓄積も甘く見ちゃってたね。


2019/02/02(土)
大会を通じてストレートに言うと堂安がダメすぎた
正直堂安がボール持って点が入る予感がしなかったしオフ・ザ・ボールの動き悪すぎ
酒井と被ったりしてるし中島いたら右原口左中島の方が良いと思った
あと遠藤は大事だな
塩谷がダメってわけじゃないけど先発だと微妙だった(決勝いきなりで難しいのは承知)
伊東北川は代表レベルになるには海外に行くべき
吉田冨安大迫遠藤酒井は最高レベル
長友南野原口はまあ良かった
柴崎は試合勘戻してきたらやっぱり上手かった
権田はヒヤヒヤしたけど良かったのもあった
偉そうだが頑張ったと思う
イランに3-0は賞賛してるし森保ジャパンはまだ進化できると感じた大会だった


2019/02/02(土)
カタールが強かった、よくがんばった。みんなお疲れ様!
それで済ますのは甘すぎ、だから日本はいつまでたっても強くなれない。

システムのミスマッチをなぜ放置した?
また、戦略性のなさから対応できなかったのでは?
詰めも甘い。
5バックをなぜ最後まで対策しなかった?

駒は正直揃ってます。
首脳陣、とくに森保監督は責任を感じて猛省してほしい

権田もよくなかったが、現状世界レベルのGKはいない。それよりもその前の守備が悪かった。

PKは仕方ない。前半1点に抑えられなかったのが全てだった

自分も1ファンとして次のコパ・アメリカへ切り替えるが、首脳陣はこの悔しさと敗因は忘れないで欲しい。
森保、次はない。

選手に関しては収穫が多々あったのをプラスに考え、また各クラブに戻って活躍し、さらにパワーアップして帰ってきてほしい


10 2019/02/02(土)
完全に戦術的に負けた試合だった
ボランチ怪我人続出で本職が柴崎しかいないのが一番痛いけど、ボランチのハーフスペース ががら空きなのをカタールが見事について2失点目のミドルを与えてしまった
吉田のシュートの対応も悪かったけどそもそもハーフスペースをあんなに空けてしまったボランチのポジショニングの酷さが問題
柴崎と塩谷組んだのは初めてだけどポジショニングが中途半端な上柴崎が前に行ってしまうから塩谷一人でカバーしなきゃいけない
そこをうまく使ってきたカタールが素晴らしかった
攻撃に関しては2列目あんな我こそタイプのアタッカー揃いだと大迫との連携だけじゃなくてSBの上がりもうまくいかせない
やっぱりバランサーとして機能できる香川の偉大さと良質なパスもドリブルもできる中島の必要性も思い知った気がする
堂安に関してもあれは今のMFよりもっと前のWGで力を発揮するタイプ


11 2019/02/02(土)
この負けは単なるアジア勢に対する負けとは違う。
日本がアジアで無双だったスカウティングでも大きく上回られ、
ピッチ上のコレクティブな組織戦でも上回られ、
近年の日本が得意としていた柔軟な修正力すら発揮できなかった。

後半は押していたとはいえ、すでにゲーム展開上は相手の支配下のままだった。

アジアの中で日本が無双だった柔軟な戦術性とそれを最大限に活かすためのスカウティングにおいて肩を並べる国が出てきたことは、かなりの脅威に感じる。
さらには、日本の最大の良さであるピッチ上の柔軟な修正力や判断力と
いった近年に醸成させてきた良さと森保監督の遅すぎる指示や選手交代の相性はあまり良くないとも感じた。


12 2019/02/02(土)
堂安は大会通して駄目だったね。
目立ったのは大会前のウルグアイ戦1試合だけだった。調子に乗って金髪にしちゃったけど、あのずっとヘラヘラしてる感じと相まって、この選手を見てるのはすっげーストレスだった。

対照的に南野は毎試合良かった。スキルも堂安とはレベルが違うし、何よりひたむきさがすばらしい。

原口も良かった。昔から実力があったのに機会に恵まれなかった選手。時間はかかったがやっと代表に定着してくれそうで嬉しい。

富安、大迫は言うまでもなく良かった。


13 2019/02/02(土)
塩谷に変えて伊東は、は??ってなった。普通に考えてそこは堂安であったべき。
逆に武藤に関しては相手DFにかなり効いていたから、後半頭からでもよかったかなとは思う。
しかし、権田、、、全くと言っていいほど止めてくれる!って期待が持てません。
今回は残念だけど若手主体に切り替えて初の国際大会。まあまずまずだったのかなとは思いました。あとはコパアメリカで、王座を本気で狙いにくる本気のアルゼンチン、ブラジル、ウルグアイを間近で感じてきてほしい。きっとこれから先に向けていい経験になると思います。


14 2019/02/02(土)
堂安をずっと使い続けた意図が知りたい。いいところがなかったのに。


15 2019/02/02(土)
こういう国際大会は結果が全て。
明らかにカタールが強かった。
日本はどちらかと言えば綺麗にゴールを決めたがる。
もっとカタールみたいにミドルレンジからのシュートも多用すべきだったかな。
もっと中盤・前線の選手を多く登録すべきだった。
リードされた場面での上背がある選手は何かと武器になるのでは。


16 2019/02/02(土)
前半が痛かったな。後半はとても見応えある内容だった。特に武藤が出た後はチャンスが増えた!そこで追いつきたかったけど、ハンドとは運が悪かったなぁ。にしても伊東はなんだったんだ?乾はたった5分でも存在感出してたけど。とにかくカタールは強かった。1、2点とも素晴らしいゴールで敵ながら拍手してしまった。アジアカップも単なる通過点です。日本代表はこの悔しさをコパに繋げて欲しいです!!お疲れ様でした。


17 2019/02/02(土)
え????
監督の戦術と采配の差だよ。カタールは日本の吉田と権田があまり連携が良くない事、ボランチ遠藤が負傷して柴崎が孤立気味になる事、その脇のスペースが空く事、両SBが上がり気味だから3トップでショートカウンターを仕掛ければ数的優位になる事。全てスカウティングされてたよ。
それに対し貴方は何をした?フォーメーションを変える事もなく前半終わり、引き気味のカタール相手に優勢に見えただけ。90分間ほぼ相手の手の平の上のゲームだった。
武藤がなぜサイドに流れる?1-3で相手引いてくるのにIJ?残り2分で乾!?!?
戦術的に対策されると無策な監督だという事が露呈したね、相手が強かったで済ませてるのはおかしいよ。
後、田嶋は現地で見てたらしいが貴方が切ったハリルさんの目指してた「縦に速いサッカー」でやられましたね。おめでとうございます。
現代サッカーは戦術を知らないと個々だけでは勝てないよ。


18 2019/02/02(土)
たしかにカタールはよかった
けれどもここで負けるなら世界なんてまだまだ日本のサポーター、メディアもまだまだ甘い
最初に選手がいってた通り結果がすべて公式せんなんだから内容よくても負ければ意味ない、内容悪くても勝てば優勝だった、まずキーパーたまには止めてくれ!
よく頑張った、頑張った、日本人の悪いところです
負けたんだから批判的になるべきだからいつまでも世界じゃ勝てない、自分は大のサッカーファンです、だから国を背負う代表をめっちゃ応援するし批判もします。強くなってほしいから、だから今日は批判します。カタールには失礼ですけどカタールごときに負けるな!
あと吉田のハンドは仕方ないとは思うけどvarって故意じゃなくても当たったらpkだよね!
故意か故意じゃないかの判断とか関係ないからルールかえたほうがいいんじゃないかと思う、もう手にあたればpkってことで


19 2019/02/02(土)
カタールには過去の対戦でも苦戦していた。アジアではベトナムやタイなど新興勢力の進化も著しい。
アジアカップで優勝するのはワールドカップのグループリーグを突破するより難しいのかもしれない。
日本は決勝で破れはしたがロシアワールドカップ出場国が次々と敗退する中で意地を見せたと思う。
カタール大会からアジア枠が増える見込みであるが最終予選突破は簡単でない時代が到来していると思う。
またVARの導入によりしっかりと攻めて
守らないとこの制度に泣かされる。


20 2019/02/02(土)
ちょっと大会前から怪我人多過ぎたよね。
多分監督が当初思い描いていたチームや試合のプランを組み立てるのしんどかったんじゃ無いのかな、誰かが居なくても平気ってチームを作るのって難しいんだなって改めて思った、良く決勝まで勝てたと思う、コパでもう少し何か新しい発見が出来ると良いね。
カタールは良く分からない、前半のスピードと個人技は確かに凄いと思ったけど、それ以上に日本のDFが悪過ぎてお話しにならないと思ったし、後半の時間稼ぎは相変わらずの中東って感じだった。
アジアを出たコパでこちらも強さが分かるのかもね。


21 2019/02/02(土)
森保さん、それは違うと思う。そんな簡単に自らの選手を安く見ないでくれ!遠藤不在や、柴崎はじめ疲労ピークの選手もあった。なにより戦術不足と相手の戦術(特に前半の前半)に負けた感は否めない。後は森保さんのカードタイミングは常に疑問でした。それが疲労ピークに繋がったとも思う。最後に…なぜ権田?監督としていろいろな人間関係、チームの士気を考えての事なのでしょうが。今日のミドルはシュミットダニエルならセーブしたのではと悔やみます。


22 2019/02/02(土)
今回のアジア杯で一番のキーマンは遠藤だったのかもしれない
遠藤の代わりは塩谷でと思ったが
全然できてなかった印象
塩谷は動きのあるMFを抑えることがあまり得意ではない気がするなあ
例えばアズムンを抑えた富安がボランチで
昌司がセンターバックのオプションとか
そういうことができないとこれからは厳しい気がします
全ての選手が万全でトーナメントで戦えるわけではないのだから
今回はCBの代わりが槙野ではなあ
チームとして戦力アップをしないと世界では戦えないなあ


23 2019/02/02(土)
んー、頑張ったんだろうがバラバラやったね。
守備のバランスがいい時と悪い時の差を少なくしないと。
攻撃に関しては、守備は出来なくても予想もつかないプレーが出来る選手が1人は欲しいかな。
こぜまい所をパス回しても、シュートを打てなければ逆に危険だろ。
後半あれだけボールを持っても点が取れんのだから、そのあたりを考えないと。


24 2019/02/02(土)
二点目は詰めが甘かった。
三点目は仕方ない。
ただ一点目は防いで欲しかった、あそこでバイシクルは見えにくいのは分かるけど、それでもコースはあの方向にしか無かったしなぁ。
それが全てに繋がってしまったかな。
やはり試合通じてほぼ権田ってのが、良いセーブもしたけど、それ以上にミスが多く、コーチングもしてなかった印象が残る。
なんで権田だったんだろう??


25 2019/02/02(土)
実際に相手の方が強かった。

素直に負けを認めて
反省を活かした方がいい。


26 2019/02/02(土)
前半の2失点でW杯のベルギー戦を思い出しながら見た。
後半ギリギリまで攻めたけど、ベルギーにはなれなかった。
でも日本のスタイルは磨きをかければ世界で十分に戦えると思う。
今日はカタールが強かったということだ。
おめでとうございますカタール。


27 2019/02/02(土)
やっぱ、攻撃が単調すぎだったね。
細かいパスを繋いで中央突破ばっかり。
なかなかシュートまで持っていけなかった。
逆に、サイドからのクロスは終了間際15分まで殆どなかった。
確かにカタールの守備は良かったけど、単調な攻撃は読まれていた。
あと、数多いコーナーも全く単調。思考停止だった。
ニアに人数を集めて、低く早い球を入れないと。
今日の敗因は、攻撃の戦略性の稚拙さだと思います。
カタールの一点目と三点目は、しょうがない。


28 2019/02/02(土)
いい流れでの吉田のハンドは致命的だったな。
しかしこの大会で1番の疑問は権田を正ゴールキーパーに置いたことだな。シュミットをもっと使って欲しかったよ、森保さん


29 2019/02/02(土)
堂安のドリブルパターン化されてるから相手に読まれててダメ。あと中にふわりとした遅い球出すけどあんなの意味ないじゃん、全部取られてる
吉田の守備が立ってるだけで寄せてない
全ての失点が吉田のミス
ヘディングシュート外して落ち込んでる暇があるなら早く切り替えろ、ロストフの14秒もお前の切り替えの遅さでカウンター食らったんだ
柴崎は判断遅いし全然ダメ
後半から試合間戻したから遅すぎる
酒井もトラップミスで流れ止めてる
今まで交代枠を適切に使わなかったツケがきてる
権田は代表レベルではない
富安は良かったインターセプトとか
今後の活躍が期待できる
森保の交代枠の使い方には疑問がある、乾と堂安を早く変えて欲しかったが、堂安はポディショニング悪いし変えるべきなのに変えなかった

コーナーとか単調すぎて全て跳ね返される香川と本田がいた頃はショートコーナーを使い変化をつけていた今の代表にはそんな余裕はない


30 2019/02/02(土)
カタールが単純に強かったし、上回ってた。
そこはしっかりと認めるべき。
1点目も2点目も決定力。
要所要所でディフェンスも冴え渡ってた。
ボールがおさまっても、なかなか前を向かずにいた。
ただ、交代のタイミングはもー少し何とかしてもらいたかったね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ