20190201-00167204-soccermzw-000-4-view

スポンサード リンク




◆FIFAランク29位とアジア最上位のイラン撃破について言及「日本の完全な勝利だった」

 森保一監督率いる日本代表は、2月1日のアジアカップ決勝戦でカタールと対戦する。28日の準決勝ではFIFAランキング29位とアジア最上位(日本は50位でアジア3位)のイラン相手に3-0で勝利したが、無念のベスト8敗退となった韓国メディアは「成功の日本、失敗の韓国。明らかな違いは変化」と報じている。


 日本はイラン戦でエースのFW大迫勇也(ブレーメン)が5試合ぶりの先発復帰。最前線にボールが収まることで、MF南野拓実(ザルツブルク)や堂安律(フローニンゲン)ら2列目のタレントが躍動した。そして、0-0で迎えた後半11分、ドリブル突破した南野のクロスを大迫が頭で合わせて先制。さらに同22分、大迫がPKを沈めてこの日2ゴール目をマークすると、アディショナルタイムにはMF原口元気(ハノーファー)がダメ押し弾を流し込み、難敵イランを3-0で退けた。

 準決勝まで今大会5試合で12得点無失点と圧倒的な強さを見せてきたイランを破って決勝進出を果たした日本に対し、反応したのが韓国メディアだ。

 韓国ニュース総合サイト「ノーカットニュース」は「成功の日本、失敗の韓国。明らかな違いは“変化”」と特集。「日本の完全な勝利だった」とライバル国のイラン撃破と今大会の勝ち上がりについて触れている。

「今大会、日本は本田圭佑、香川真司、長谷部誠、岡崎慎司などこれまで馴染みのある名前が、世代交代でアジアカップのメンバーから外れた。ロシア・ワールドカップを終えて、堂安律などポテンシャルを秘めた20代前半の若手をたくさん抜擢してローテーションで起用。グループリーグから相手を圧倒することはできなかったが、アジア最高権威の舞台を経験し、イラン相手の勝利を味わう機会を分け合った」

◆「東アジアの二本柱と呼ばれる韓国と日本は今大会で明らかに明暗が分かれた」

 記事では、25日の準々決勝でカタールに0-1で敗れた韓国との比較も行っている。

「日本の決勝進出により、アジアを代表する、特に東アジアの二本柱と呼ばれる韓国と日本は今大会で明らかに明暗が分かれた。日本は果敢な変化を試みて、結果と経験を積むという両方を得て優勝に挑戦する権利を手にした。

 しかし、韓国の状況は日本とは少し違う。日本より若い年齢で世代交代を論じるには少し早かった。ただ、パウロ・ベント監督は主力への確固たる信頼があった。グラウンドに立つ選手は限られていて、ついには交代カードまでも予想ができる状況だった。悠然とできない選手起用の影響で、59年ぶりのアジアカップ優勝への挑戦がベスト8で止まった」

 臨機応変な采配を下した森保監督に対し、ベント監督は固定したメンバーを使い続けたことで差が生まれたとし、「柔軟な日本は笑って、堅固な韓国は泣いた」と総括している。

 韓国は大会敗退後にワールドカップ2度出場のMFク・ジャチョル(アウクスブルク)が代表引退を表明し、MFキ・ソンヨン(ニューカッスル)も代表引退を示唆しており、世代交代が進んでいく可能性が高い。果たして、アジアカップで苦杯を舐めたベント監督は今後どのような変化を試みるのだろうか。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-00167204-soccermzw-socc



1 2019/02/01(金)
この大会まで「監督交代後無敗」だった日本と韓国。
あれほどまでに称賛された監督がこの1敗で「予想通り」手のひらを返された。
アジアカップがW杯の次に大切な大会であり、内容以上に結果を求められるものであるが、それでも最も大切なことは「W杯のための強化」である。短絡的に粗探しをしてマスコミが叩くことで結果的には強化の阻害になっては意味がないと思うが。

日本は逆に、現在は手放しの称賛をもらっているが、どんな結果であってもこの大会の内容をしっかり精査し南米選手権に挑んでほしい。そしてマスコミには結果だけに振り回されるのではなく、これから3年先までの森保監督による長期的な強化が正しく進んでいるかという観点で落ち着いて報道してほしいと思う。

とは言えまずは決勝。悔いなく戦って是非アジア王者になって欲しい。


2019/02/01(金)
パウロ・ベントを招聘した時に、世代交代という注文をつけてたのか。それとも大会優勝をノルマにしてたのか。若手の大会であるアジア大会にも出したソン・フンミンを強行出場させたところから考えて、最初からどっちつかずだったのは韓国サッカー協会だろ。なんでも監督が悪いというふうに外国人に責任を負わせる傾向にあるが、明らかに責任はそこにない。世代交代が目的なら、兵役があろうがなかろうが、若手の大会は若手で構成すべきだし、フル代表でも4年後をみすえて引退間近のベテランは外すべきだった。ベントがそうしなかったのは、アジアカップの勝利がノルマになってたからだろう。二兎追う者は一兎も得ずだろ。


2019/02/01(金)
今大会は若手選手の活躍が凄まじいと思いました。ベテランはベテランならではの動きを見せ、チームをリードし、それに若手が応えて良い感じにチームワークが出来てる気がします。
決勝戦、楽しみです。
優勝まで、あと一つ!
頑張れ日本。


2019/02/01(金)
若手の飛躍が大きいね!今大会優勝で締めくくってほしい!


2019/02/01(金)
今夜の決勝の舞台が楽しみ過ぎる。


10 2019/02/01(金)
試合をやってるのは選手ですからね。ピッチ外で特にマスコミは目を引く表現でPRしていかなければならないからどんどん過激な発言になる。韓国はそんなに悪くは無かった(と思う)。勝敗は勝負につきもので、成功の日本、失敗の韓国ではなく、勝った日本、負けた韓国である。その要因分析をすればよい。スポーツに政治は無関係だから堂々とフェアプレーをこれからも続けて欲しい。

ま、見てる側からするとこういう批評をすることも楽しみの1つなんだけどね(笑)


11 2019/02/01(金)
韓国政府はあと300年位ダメダメだろうけど、サッカーはまぁ頑張れや。
日本を永遠の格下とか10年前に言ってたけど、立場が逆転したな。目に見えてたけど。


12 2019/02/01(金)
韓国は人選と戦術の問題がなぁ。

人に関しては特にセンターラインの人材は豊富なのだから色々試すべきだろうな。

後はソンが偉大過ぎるからどうしても彼のチームになってしまって攻撃面が単調になりがちなんだよな。

パスサッカーは合わないと思うからそこが割りきれれば修正は簡単なんじゃないか?ポルトガルより北欧とかアイスランドとかのスタイルをベースにする方が合ってると思うけど。

なんかオーストラリアと同じ過ちをおかしている気がする。


13 2019/02/01(金)
日本だって、ベトナムのミドルがたまたま1本スーパーゴールになって負けてたかもしれない。韓国と日本にそれほどの力の差はないと思う。
ただ韓国メディアの手のひら返しは相変わらず酷いね。日本もカタールに負けたらどうせ負けじと同じことやるんだろうけど、もう少し冷静に評価しなきゃいけない。
個人的に監督は選手の信頼を得ていることが絶対に必要。そこを森保監督は満たしているから、たとえ結果が多少伴わなくても長期的見ればとてもいい監督だと思う。


15 2019/02/01(金)
決勝戦の相手、カタールも若手選手が躍動してここまできました。

ランキングだけ見ると格下に思うけど、準決勝の戦いぶりをみるとイランよりも厄介な相手という印象。

勝つのは容易ではないと思うが日本の若い力をベテランがサポートして五度目の栄冠を掴んで欲しいです。


16 2019/02/01(金)
目の前の大会で一喜一憂して、どんな大会、どんな試合でも、何が何でも勝ちに行かないと気が済まない、行き当たりばったりの国民性の問題です。
昨年のアジア大会、森保全権監督の日本は純粋なU21メンバーで臨みました。
韓国はOA枠フル活用のU23で勝ちに行って望み通り優勝しましたが、Jリーグ控え選手や大学生の日本と延長の末やっと勝ったものでした。
2020東京五輪に向けて日本の選手達にとっては、良い経験と自信になったでしょう。
韓国の選手達にとっては、優勝という結果とソンフンミンの兵役免除以外には、何も残さなかったと思います。


18 2019/02/01(金)
何でそう簡単に否定するかなあ。
こう言うことを積み上げていった結果に将来があるんだから、失敗と思っているならそれを糧にさせるようにすればいいだけではないかと。ネット上ではともかく、日本に本気で「韓国サッカーはもう敵ではない」と思ってる人はほとんどいないと思うし。
逆に日本にいまの時点で「成功」と本気で信じてる人も少ない。W杯アジア予選ではまた胃が痛む日々が訪れるだろうから、気合いを入れて応援したいと思ってます。


19 2019/02/01(金)
そんなに悲観するほど韓国は悪くなかった。
ベント監督はパスでつなぐサッカーを持ち込み、ベテラン若手を融合させ上手くいっていると思う。
国民の期待が大きすぎるんじゃないでしょうか。韓国代表は記憶のある限り年体制限のない国際大会ではほとんど結果を残していない(例の大会は除いて)。それに対して日本はなんだかんだ言いながらほとんどの大会で韓国より結果を残している。それが気に入らなくて仕方ないんでしょう。ましてや、今大会は韓国がいままでまったく歯が立たないイランに日本が勝ったのでなおさら気に入らないと。

まさか、韓国はベント監督を解任したりしないよね。


20 2019/02/01(金)
問題はアジア大会とアジア杯を同一視して代表チームに無謀なまでに優勝を義務付けしてしまった韓国メディアと国民の責任もあるよ。アジア大会では他の国は若手の強化の場としてU23メンバーあるいは日本のようにU21で臨んでいたのだが韓国は兵役免除を人参にほぼフル代表メンバーで優勝してしまったのがそもそも勘違いのはじまりやね。フル代表のアジア杯では実際の韓国の実力はこんなものだということだ。謙虚に強化に励むことだな。


21 2019/02/01(金)
そんな言うほど今回の韓国が悪いようには見えなかった。攻撃力やスピード、体格も強いと思った。ただサッカーは結果で評価されるので全否定するメディアはおかしいと思う。それと派手ではないが日本の細かいテクニックやスペインを彷彿させるゴール前の攻撃は韓国より優れていたと思う。やっぱり日本は韓国を脅威だと思ってます。


22 2019/02/01(金)
まずはサッカーに限らず人のせいにする思考、国民性が一番の原因だと思いますよ


23 2019/02/01(金)
マスコミが結果によって手のひらを返すのはどこの国も同じかもしれないけれど、韓国は特に極端だと思う。イラン戦の前までは日本の戦いぶりを散々こき下ろしてたのに勝ったらこの調子。
世代交代云々を言うなら、韓国がアジア大会にオーバーエージを使って必死で勝ちにいってたのに対して、日本が若い世代で強化を目的に大会に臨んでいたところをもっと論ずるべきだと思う。


25 2019/02/01(金)
ランキングからしても爆発で勝てないのは、香川、中島いないからだろう。連携にミスが多い。ただ二人がいなくてもアジアでは戦える。DFは世界でも通用するくらい強いはず。爆発する日本が見てみたい。もしこのチームでW杯のベルギーと戦えば、ぼろ負けするはず。 このメンバーは最後。優勝してほしい。


26 2019/02/01(金)
日本は苦しみながら這い上がってきた、大きな自信と経験値を得た。油断する事無く決勝は頑張って欲しい。


27 2019/02/01(金)
そもそも日本を比較対象にする事事態が大間違い!
格の違いを思い知ればいい


28 2019/02/01(金)
攻撃の選手もそうだが、CBに有望な若手が出てきたのが非常に期待が持てる。


30 2019/02/01(金)
日本人の監督は、日本の選手を知っているし、日本の歴史も
知ってるし、そういう意味では中々いい選手選考をしてくれるよ
外国人監督だと、1から選手を探すことになるから時間がかかる
し、全然いい選手を選考をしてくれない
まあ全員がそうではないけど、ハリルなんて選手選考くそだったか
らね 森保は、選んでもらいたい選手を選んでくれるとこはいいね


33 2019/02/01(金)
人間性の違いが一番ですね。
人として最低限の事が出来ない者は何をしても成功しないと言う事です!


34 2019/02/01(金)
目指す頂が違う。
日本代表はロシアW杯の基準でいうと、ベルギーに勝ちフランスと互角以上に戦えるチームを目指している。
フェライニのヘディングを跳ね返し、あの速攻を止められる代表をね。
見てる景色が違うんだよ。


35 2019/02/01(金)
なぜ韓国の方はいちいち自国と日本を比較したがるのでしょうか? 日本では関わりたくないって思って居る方が多数はだと思いますが…


36 2019/02/01(金)
出来れば日本と比べないで下さい
宜しかったら同じく決勝に駒を進めたカタールと比較されたら如何でしょうか?


38 2019/02/01(金)
あたかもそれが原因という書き方だけど、両チームの相違点が書いてあるだけで、結果が異なった理由にはならない。韓国がカタールと10回戦って10敗し、日本がイランと10回戦って10勝するなら少しはわかるけど。勝敗はそれだけではないでしょう。大会前まではそれぞれのやり方で無敗だったわけだから。


39 2019/02/01(金)
韓国サポーターは、カタール勝利を願ってることだろう。しかし、その願いは虚しいものになる!
更に、日本優勝で歓喜する代表の姿を見て、改めて自国代表の不甲斐なさを感じる事だろう。


41 2019/02/01(金)
ただ若手を起用すればいい問題ではない。森保さんの采配ズバリですね!もっと称賛されていいと思います。


45 2019/02/01(金)
日本と韓国の違いは兵役。これがヨーロッパ移籍の足かせになる。2002年のベスト4は財閥マネーで兵役免除で、多くのものがヨーロッパ移籍できたが、今はそうではない。

アジア大会とか言うアンダー世代でたかだか23人兵役免除になるだけ。その中で成功する者もいれば、失敗するものもいる。日本は誰も名前も知らないような若手が海外に渡って、成功して名前が知れ渡る者もあれば、ひっそり帰ってくる者もいる。

海外に渡る選手の数は全然違う。韓国の兵役制度がなくなることはないだろうが、ソンフンミンが年取ったら、韓国は終わる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ