20190201-00167448-soccermzw-000-8-view

スポンサード リンク




◆準決勝イラン戦で負傷した遠藤は欠場濃厚、代役候補は守備力と“大砲”を兼備する塩谷

 森保一監督率いる日本代表は、1日のアジアカップ決勝でカタールと激突する(現地時間18時キックオフ/日本時間23時)。いよいよ大会も大詰めを迎え、森保ジャパンが2011年大会以来の優勝に肉薄しているなか、指揮官は現時点で考えうる“最強メンバー”を送り出す。


 日本にとって最大の懸案はボランチだ。今大会、中盤の底でバランスを取りながら、攻守両面で貢献してきたMF遠藤航(シント=トロイデン)は準決勝イラン戦(3-0)で左太もも裏を痛め、30日と31日は2日連続でトレーニングを欠席しており、決勝は欠場の見込みとなっている。

 その穴を埋めると予想されるのがDF塩谷司(アル・アイン)だ。大会直前に負傷したMF守田英正(川崎フロンターレ)に代わって追加招集された男は、グループリーグ第3戦ウズベキスタン戦(2-1)でボランチとして出場。球際で体を張った守備を見せれば、攻撃では強烈なミドルシュートで決勝ゴールを叩き込み、見事に勝利を手繰り寄せた。最終ラインからボランチまで、守備的なポジションはどこでもこなすユーティリティ性に加え、強烈な一撃という“大砲”も兼備しており、決勝でも脅威を与えるはずだ。

 それ以外は、大会を通して徐々に固まった“ベストメンバー”だろう。GKは29日に移籍が発表された権田修一(サガン鳥栖→ポルティモネンセ)が濃厚。イラン戦ではパスを相手に触られ、そこからピンチを招くなど後方でのパス回しやバックパスの対応で安定感を欠く。シュミット・ダニエルも控えるが、それでも現状での序列は権田優位で揺るがない。

◆エース大迫の“復帰効果”は絶大 南野らが「やりやすかった」と好感触

 最終ラインは、もはやおなじみの並びだ。右足首を痛めて出場が懸念されたDF酒井宏樹(マルセイユ)は「大丈夫」と口にしており、出場に支障はないだろう。CBコンビは、主将の吉田麻也(サウサンプトン)と進境著しい冨安健洋(シント=トロイデン)だ。周囲も認めるほどの飛躍を遂げる冨安は、決勝でも伸び伸びとしたプレーを見せるに違いない。左には不動の長友佑都(ガラタサライ)が入る。

 ボランチは、司令塔の柴崎岳(ヘタフェ)を据えつつ、遠藤の代理パートナーとして塩谷が起用されるはずだ。こうした状況を見越していたかのように森保監督は決勝トーナメント以降、主に終盤のみながら塩谷を3試合連続で途中起用し、柴崎と同じピッチに立たせている。初めてコンビを組むわけではないだけに、スムーズに試合へと入れるはずだ。

 2列目は右に堂安律(フローニンゲン)、トップ下にMF南野拓実(ザルツブルク)、左に原口元気(ハノーファー)といつもの並びだろう。そして1トップは、5試合ぶりに先発復帰した準決勝イラン戦で2ゴールと別格のオーラを漂わせる大迫だ。南野らが「やりやすかった」と“大迫効果”を語っているが、攻撃はエースを中心に構築を図る。

 相手は今大会6試合で16得点0失点と攻守バランスの良さを見せつけるカタール。初優勝を目指してモチベーションも極めて高い。相手 FWアルモエズ・アリ(アル・ドゥハイル)は今大会最多8ゴールを叩き出しており、あと1ゴールで元イラン代表FWアリ・ダエイ氏が持つ大会記録を抜く。守備でも相手に1ゴールも許さないまま決勝に上がるなど安定感を誇る。

◆日本がカタールよりも決定的に有利なのは… これが大きな影響を及ぼす可能性も

 攻守ともに厄介な相手だが、日本が決定的に有利なのは回復期間が1日長いことだろう。28日にイラン戦を終えて中3日で大一番を迎える日本に対して、29日に開催国UAEを4-0と撃破したカタールは中2日。この“1日の差”は後々大きな影響を及ぼす可能性もある。

 日本は強烈な切り札として、MF乾貴士(ベティス→アラベス)、MF伊東純也(柏レイソル)、FW武藤嘉紀(ニューカッスル)らが控える。誰を、どのタイミングで、どこに入れるか。交代カードの切り方も勝敗を分ける一つの要因となる。

 この一戦で勝てば日本は史上最多5回目、カタールは初優勝。両国のプライドが激しくぶつかり合うなか、勝利の美酒に酔いしれるのはどちらだろうか。

Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-00167448-soccermzw-socc



1 2019/02/01(金)
塩谷的には美味しい役回りだね

元々メンバー入りしていなかったのに守田の故障でオフ返上で休養していた旅行先から家族共々トンボ返り、

即代表合流、ウズベキスタン戦では自らのホームグランドで現地サポーターと家族の目の前で決勝ゴール、

その後 代表チームはファイナルまで進出して、遠藤の故障で再びスタメンのチャンス

ここで優勝すればキャリア上にも代表タイトルがつくし、家族からも格好いい父ちゃん見せれるし、言うことなしだ


2019/02/01(金)
決勝戦のメンバーはボランチに塩谷が入るくらいであとは今までと変わらないと思うが右SBの酒井の怪我は大丈夫なのかが心配。
無理して普段の力を発揮出来ないなら無理せず室屋でも良いと思うが森保監督がどう判断するのだろう。
取り敢えず、イラン戦の時の様なプレーを期待したいと思う。
あとは、カタールの2選手の問題がどうなるのかが気になる。
没収試合だけは避けて貰いたい。


2019/02/01(金)
大会前から怪我で再招集など多かったけど、
大会中も青山選手、遠藤選手の負傷、復帰したけど大迫選手の臀部痛と、怪我に泣かされた大会ですね。

それでも色んな戦術を取り、成熟度を増しながらここまで勝ち進んだ日本代表を、とても誇らしく思えます。

勿論優勝して欲しいですが、それ以上に、もう負傷する選手が出ずに試合を終えて欲しい気持ちのほうが大きいです。


2019/02/01(金)
ACLで、塩谷が相当成長していることに驚きましたが、日本代表に呼ばれる経緯も運がありましたし、十分以上の活躍を見せてくれています。
彼が今回の躍進の、キーマンだったということ。
これからの日本代表にも、続けて顔を出して欲しいですね。

これでアジア杯も最後です。
開始前は森保監督にかなり批判もありましたが、無事終えることが出来そうでなによりです。
次のW杯、開催国として確実に出てくるカタールが相手。
代表には、最後まで日の丸の勇姿を、見せて頂きたいです。

まぁ、当日になってルール違反による没収試合の可能性が消えないとか、そもそもW杯をカタールで行えるのか、とかいう外野の問題は山積みですが。
なぜ中東は、いつもそんな調子なのでしょうね・・・。


2019/02/01(金)
ケガ以外で変える理由は見当たらない。

酒井のコンディションは気になるが、室屋が控えているから臆せずいける。
ボランチは控えがいないので怖い。緊急対応としては冨安をボランチにあげて槙野を入れるしかないか。
実力では一枚日本が上。休みが一日多いのもアドバンテージ。油断しないで臨めば内容で圧倒できる。

いまのメンバーならこれがベストかもしれないが、違うオプションがないとこの先苦しい。それは大会後の最大の課題になるだろう。


2019/02/01(金)
本当にこれが日本の最強布陣なのかとは思うが、恐らくこの布陣で決勝に臨むんだろう。
森保のこの大会の采配の傾向からすると、カウンターを狙ってくる相手に対し、出だしは様子見してリスクを負わず、後半にスイッチ入れるという感じか。
個人的にはタイトル以上に内容で圧倒するサッカーをして欲しいものだが、そうもいかないのだろうな。

ただ、相手は間違いなく中央を固めてくるし、日本は大迫を中心に中央から展開する形に攻撃は偏っているから、伊東を使ってサイドから崩した方が良いと思う。無論、堂安がそれをやれるならそれでも良いが、今大会これまでその形は殆ど作れていない。

日本は、受けに回って良いサッカーしてるわけでもないし、下手に受けに回ってPKでも取られて慌てるより、横綱サッカーやった方が良いと思うけどね。


10 2019/02/01(金)
このメンバーで良いと思う。故障者が出たけど層の厚さが今回の代表。誰が出てもほぼ変わらない。それにしても塩谷を招集して本当に良かった。今夜も活躍して代表に定着して欲しい。


11 2019/02/01(金)
戦術云々より、カタールの2名が代表権持つ持たないの問題を解決してもらいたいし、解決しなければ、没収試合としてほしい。
このまま試合すると、ルール違反した奴勝ち、何でもありみたいな感じになってしまい、国際試合としてどうかと思う。
ルール違反者には厳しく罰してほしい。
同じことを何回も行っている国なんですし。


12 2019/02/01(金)
代表戦連続7試合なんて観る機会はあまり無いから
熱中してたら時間があっという間に過ぎたな もう1月が終わってしまった
3試合で終戦にならなくてよかった
ほぼフルで出続けた選手にはきついだろうが残り1試合くらいいけるだろう

退いてカウンターの相手は先制すれば以降は前がかりになって裏が空き崩れる
先制された場合は貝になって厄介だが時間内にとにかく追いつけばいい
今大会は延長で4人目交代有りだしサブの力も圧倒的
冷や汗のドラマなんて要らんからラクに決めてほしいが


14 2019/02/01(金)
まー、替えないだろうな。

ただ、当然だけど、大迫へのマークはかなりガツガツ来るよね。
バンバン削られると思う。怪我しないと良いけど。

大迫半端いないで、カタールDFぐらいのレベルを超越していれば、問題なく最高の結果が出るだろうが、困るのはファール覚悟でゴリゴリに抑え込まれた時だよね。

セットプレーを岳から誰に合わせるか。
前に大きいのがいない分、迫力がなぁ・・・。

大迫が復帰して南野も躍動してるから、そこからの連携に期待するかね。

GKからのミスは本当に何とかしないと、たぶん、安全に大きく蹴る事も増えるだろう。相手ボールになるか、マイボールに出来るか、球際のせめぎ合いがどの程度かで試合の流れは決まるかね。


15 2019/02/01(金)
遠藤は出足がめちゃくちゃ速くて左サイド際から柴崎の守備範囲まで広くカバーして駆けずり回ってた。塩谷はもちろん強度があるけど走力で稼ぐタイプではないので、柴崎はしっかり自分の範囲を守らなきゃならない。
遠藤がいなくて変わるのはそこくらいだろうか。


16 2019/02/01(金)
いやー楽しみ。負傷者続出するなかギリギリの試合をしてきて全勝で決勝。W杯メンバーになれなかった若手の絶対優勝する、俺が主役だという気持ちが見えてとても素晴らしいと思う。

是非決勝では今大会最高の試合期待してます!


18 2019/02/01(金)
この布陣で臨むことがベストであることに変わりはない。ただ、相手は相当な情報を精査して臨んで来るらしいから、個々人の不足やミスパス、ロストパスなども見据えて戦って来る事が考えられるので、其々が緊張感と仲間との連動を欠かさないように、勝利を願って応援しています。


19 2019/02/01(金)
原口の疲労と酒井のコンディションが気になるけど乾、室屋はコンディション良さそうだし交代しても問題ないか。
ボランチはもうこの組合せしかないからどこまで2人がバランス取れるかだな。


21 2019/02/01(金)
ボランチの控えが居ないことになるので、2人のボランチのどちらかが途中で負傷交代になった場合などのフォーメーション変更の準備は必須。
1ボランチにするのか5バックにするのか。
点差や試合状況にもよるが、勝っても負けても今大会最後の試合なので、必要によっては思いきった采配に期待します。


22 2019/02/01(金)
だいたいこの予想布陣どおりになるだろうね。
イランに大勝してから楽勝ムードが漂ってるけど、そんな簡単な試合にはならないと思う。後半乾投入でW杯のようなゴールを期待。


23 2019/02/01(金)
塩谷は殆ど心配要らないと思う
懸念があるとすれば酒井で、相手は彼のエリアを積極的に突いてくるかも知れない
状況によっては早いタイミングで室屋に代えた方が良いかも


25 2019/02/01(金)
現状最強メンバーってより
怪我人が出ない限り新しいメンバー入れない監督
ベンチに入ってもほぼ試合に出さず
総力戦と言えば聞こえがいいが全く使わず
引き出しの少ない頭の固い監督だと改めて思った
攻撃は前線に任せっきり
守備は全員で…
大迫が出れなくなったら全く機能しない攻撃陣にいつテコ入れしてくれるのか
日本人全員に言えることなんだけど足元でもらい過ぎ
少しは裏を取ったりする動きも入れてかないと強豪国には通用しないと思う
まだ負けてない!とか言う人多いけど
国内の親善試合をいくらやっても意味ない
南米、ヨーロッパ遠征で親善試合組めないのかな?
日本相手じゃ組んでくれるチームがそんなにあるとはおもえないが…


26 2019/02/01(金)
大迫がきつめのマークを受けるだろうし、そこでどうかも見所だろうし潰れるようなら他のオプションは?も見所かな
それでも勝つだろうし、イラン戦の様にチームとしての代表で戦う所を見せて欲しい。
戦術の犠牲で誰かが叩かれるのは見たくない森保さん頼みます。


27 2019/02/01(金)
前半不用意な失点をしない事。
ミドルが強烈なので、寄せは早く。

カタールは中2日で後半は運動量が落ちるだろう。
日本は前半タイ以上で持ち堪えて、後半一気に攻勢を掛けてもらいたい。


29 2019/02/01(金)
遠藤が怪我したからこの予想メンバーは現状のベストメンバーだろう。

塩谷はウズベキスタン戦でもボランチに入り良いパフォーマンスを発揮していたから、さほど心配は要らないだろう。

今夜勝てば優勝なのだから是非とも勝ち切って、日本に優勝カップを持ち帰って貰いたい。


31 2019/02/01(金)
乾をもう少し使ってもらいたいですね。
ずっとベンチを温めているし、きっとゴール前でなにかをしてくれると思います。


32 2019/02/01(金)
すげーー楽しみ。勝っても負けても、貫いてほしい。 カタールも強くなったからな。難しい試合にはなるだろうね。


33 2019/02/01(金)
最後まで気を抜かないで頑張ってほしい!


35 2019/02/01(金)
遠藤不在で大変だけど、今いるメンバーでカタール相手に勝利して2大会ぶりのアジアカップ制覇できるように頑張ってもらいたい!


37 2019/02/01(金)
長友の不動感、吉田・酒井の安定感、富安の躍進感、柴崎・塩谷のバランス感、前線のワクワク感、どれをとっても今の代表は強いと感じる。


38 2019/02/01(金)
イラン戦、いつもは交代の遅い森保監督が、
けが人が立て続けに出たことで、結果として早めにフレッシュな選手が入ることができた。

本当は、先発乾→締めに原口、の方が守備は安定するんだけどね。。。


40 2019/02/01(金)
東口はダメだったか。
日本の正GKなら足元しっかり頼みますよ!
あまりにも不安定。
DFとのパス交換でかっさらわれることの
無いように!


41 2019/02/01(金)
たぶん予想通りだろうが、変えてくるとすれば、原口の代わりに乾と読む。原口なら代わりがいないボランチを出来なくないから。

一方で、愚策は槇野をCBで冨安をボランチ器用。それをやってしまったら、負けるかもしれない。


42 2019/02/01(金)
戦術にも因るんだろうが、W杯2ゴールの乾を控えにおける日本代表って贅沢だ。身体は小さいが、相手のパスコースを消す位置取り(守備)は、地味だが結構相手はやり難い。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ