20190201-00167453-soccermzw-000-3-view

スポンサード リンク




◆日本の“盾”とカタールの“矛”が激突 乾は「麻也とトミのコンビはすごく良い」と絶賛

 森保一監督率いる日本代表は、1日のアジアカップ決勝でカタール代表と激突する(現地時間18時キックオフ/日本時間23時)。今大会、苦戦を強いられながらも勝ち上がってきた日本は、2011年大会以来の優勝に王手をかけている。今大会6試合で16ゴールを叩き出しているカタールとの一戦を前に、MF乾貴士(ベティス→アラベス)は「そんな簡単にやられないんじゃないかな」と吐露。「正直な俺の勝手な印象」として、その理由を説明している。


 日本は今大会の6試合で11得点3失点の成績を残しているが、それを攻守両面で上回るのがカタールだ。相手のエースFWアルモエズ・アリ(アル・ドゥハイル)は大会最多8ゴールを決めており、あと1ゴールで元イラン代表FWアリ・ダエイ氏が持つ大会記録を塗り替えるほどの爆発ぶりを見せている。

 堅守もさることながら、相手の攻撃をいかに封じるかが勝敗を分けるポイントの一つだ。日本は決勝トーナメント進出以降、16強サウジアラビア戦(1-0)、準々決勝ベトナム戦(1-0)、準決勝イラン戦(3-0)と3試合連続完封勝利を挙げている。日本の“盾”とカタールの“矛”、その激突は大きな注目を集めるが、「そんな簡単にやられないんじゃないかな」と漏らしているのが10番を背負う乾だ。

「得点力がある相手がいるので、そこは抑えないといけない。ただ、ベンチから見ていて、(吉田)麻也とトミ(冨安健洋)のコンビはすごく良いと思う。麻也を長いこと見てきましたけど、今までで一番合っている感じがする。すごくいいんじゃないかな」

◆日本の堅守を信頼、乾も若きCBに思わず脱帽 「あれで20歳というのは凄い」

 乾が絶賛したのはDF吉田麻也(サウサンプトン)とDF冨安健洋(シント=トロイデン)のCBコンビだ。試合を重ねるごとに安定感と強度が増している印象で、イラン戦も鉄壁の守備を見せつけた。とりわけ乾は冨安に脱帽しており、「あれで20歳というのは凄いなと思ってました」と明かしている。

 キャプテンの吉田と成長著しい冨安が中央をがっちりと締めるなか、カタールにやられるイメージは薄いようだ。乾は「正直な俺の勝手な印象です」と付け加えながらも、日本の堅守に信頼を寄せている。

 4試合連続完封勝利、鉄壁の守備、堅守――。果たして決勝後、日本を称えるそうした言葉が溢れているだろうか。

Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki



1 2019/02/01(金)
攻撃参加や、ビルドアップなら昌子の方がまだ上だと思うけど、対人の強さや守備の安定感は冨安の方があると思う。
この先、万が一吉田に何かあっても、冨安と昌子、そして植田が居れば、当面CBは安定すると思う。
まぁそれでも吉田にはまだまだ引っ張って行ってもらわないといけないけどね。


2019/02/01(金)
野球でもそうだけど、守りのしっかりしたチームは強い。特に、この二人は阿吽の呼吸で、アイコンタクトで守れているように思う。カタールが、この守備を崩してゴールするなら、カタールの実力に脱帽です。でも、そうはさせじとしっかり守ってくれると思います。


2019/02/01(金)
遠藤が中盤の底での役割が大きくこの2人を助けてたと思う。塩谷も短い時間だけどイラン戦は落ち着いてたので好連携を見せて欲しい。


2019/02/01(金)
吉田と冨安のコンビに対する見方はホントにそう思いますね。
その理由は、吉田からみて冨安はセンターバックのこれまでコンビ相手のなかでは最も空中戦に強いから、ではないでしょうか?だから試合のなかで無理なマッチアップやポジション修正が少なく、局面により競る方とカバーする方で互いを補完し合えてるように思います。


2019/02/01(金)
アリはアジアレベルでは抜けた選手だけど…
もし出場出来たとしても前線のコンビネーションが単調だからこの二人ならやられないだろ。
日本代表史に残るCBコンビになるんじゃないかな…と思う位安心感がある。富安のブレークで一気に層が厚くなった気がするな。


2019/02/01(金)
日本は格下と思った相手に対して苦戦するイメージあるから気を抜かないで!応援してます!


2019/02/01(金)
今までだと、吉田がマンマークや空中戦のメイン担当でパートナーがカバーすることが多かった気がするけれど、冨安の場合は吉田が余ってバランスを取ることが多い。スピードが無いけれど読みは鋭いだけに、吉田に合う役回りなのかもしれない。


10 2019/02/01(金)
乾の活躍も期待してるぜ!


12 2019/02/01(金)
自分もそう思う。一切の隙を見せなければ大丈夫と思う。


13 2019/02/01(金)
吉田がどっしりしてるから、他のプレイヤーはイキイキできるのは大きいな。
周りを殺すか活かすかもサッカーの大きなポイントだよね。
うるさくて威圧的なだけだと上手くても使えない。


14 2019/02/01(金)
センターバック同士は良いかもしれないけど、キーパーとの連携がまだまだですね。
度々危険なシーンが有りますし、安全第一でお願いしたいです。


16 2019/02/01(金)
この年齢で冨安の出来には感動した。
凄く期待している。個人的やっと現れたと言う印象。


18 2019/02/01(金)
いつか来る吉田が代表でベンチ、招集外。
その時の一番の慰めは同一ポジションの若手の活躍、存在感。
今。大事な時間だね。


19 2019/02/01(金)
去年10月冨安のベネズエラ戦代表デビューで見せたスーパー掻き出しプレーは衝撃だったネ
若冠20才ながら世界を代表するCBになるのを確信しましたツ
吉田麻也も刺激されたろうしカタールを完封して優勝を期待してます


20 2019/02/01(金)
カタールの猛攻を跳ね返し続けて次第にペースを握る展開。そんな予感。そしてこちらが先制すれば相手は一気に崩れる。まあそう上手くはいかないだろうけど、吉田、冨安が主導権争いのキーになりそうだ。


21 2019/02/01(金)
前線にはアジア最強FWと言われてたアズムンより半端ない活躍した世界レベルのFW大迫いるし、後ろにはアジア最強FWを完封と言うか子供扱いまでした世界レベルの最強CBコンビ!!アジアで負ける理由がどこにある?怖いのは、権田のミスくらい!それでも、カタールに負けたUAEの数段上のGKだ!!優勝してアジア最上位のランキングになり、気持ち良くコパ・アメリカに行って欲しい!!


22 2019/02/01(金)
乾にもゴールを期待している。今夜の決勝楽しみ!


23 2019/02/01(金)
苦しんで勝ち上がって来ましたからね。
耐える力がついてきたのではないかと思います。
どのような試合展開になるかわからないですけど、まずは、いつも通り相手の長所を出させないように腐心してから、徐々に仕留めに行くのですかね。


25 2019/02/01(金)
DFが安定しているのは解るが、得失点数でどうこうは関係ないと思う。


26 2019/02/01(金)
カタールは大会通して無失点だけど、日本も決勝トーナメント以降は無失点だからね

吉田、冨安の息も合っているし、守備で大きな綻びが出るとは思えない


27 2019/02/01(金)
ということは今代表にいるディフェンダーとこれから代表に選ばれる選手は吉田と組んでもダメってことかな、固定するメリットはあるけど代表のディフェンダーが成長できないデメリットもあるね


29 2019/02/01(金)
確かに予選からの試合で得点は少なくても負ける気は全くしなかった。守備がいいと安心して観られる。


30 2019/02/01(金)
放り込みの勝負なら負けないと思うけど、
怖いのは相手選手のスピードかな。

前の選手がパスの出し手に簡単にパスを出させないようにすることが大事


31 2019/02/01(金)
カタールは、ミドルレンジからのシュートが多くしかも決定力がある!その為ボランチの塩谷、柴崎あたりのシュートコースを消す対応に期待したい!大迫の半端ない活躍にきたいしたい!


32 2019/02/01(金)
日本のメディアはカタールを過大評価しすぎてる、わざと煽ってるね。サッカー知ってる人なら解るはず、カタールの本質。韓国戦のカタールが本来のチーム、だから日本は先制点は必ず必要。シャビの呪縛を解き放て!!


33 2019/02/01(金)
なんか、長友始めみんな勝てる勝てる言ってるから、逆に敗けそうな気がしてきた。
怖い。でも、頑張ってほしい!絶対優勝してほしい。


35 2019/02/01(金)
4-0、最悪でも4-1で圧勝でしょう。
初の決勝戦進出チームと、決勝戦で無敗のチーム。
アジアの中で勝者のメンタリティを持ってるのは日本だけ。
普通にやれば絶対勝てる。


36 2019/02/01(金)
CBの人材が豊富になってきて、今度はMFが不足気味なのが以前なら考えられなかった。


38 2019/02/01(金)
冨安のお陰で吉田の負担が減り、時々あったポカま無くなり安定しているのは間違いない。


40 2019/02/01(金)
トミのイラン戦でのプレーには痺れた。相手のエースを完璧に止めた。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ