20190201-00000057-spnannex-000-3-view

スポンサード リンク




 ドイツ1部ドルトムントの元日本代表MF香川真司(29)が、トルコ1部の名門ベシクタシュに今季終了までの期限付きで移籍することが31日、両クラブから発表された。


 香川は今季就任したファブレ監督の下で公式戦出場は4試合のみと、事実上の戦力外となっていた。1月2日に渡欧する際には「小さい頃からの夢。今も変わっていない」とスペイン移籍を希望。同1部セビリアのほか、フランス1部ボルドー、モナコなども候補として報じられたが、最終的に盟友の長友もプレーするトルコで復活を目指すことになった。

 ▽ベシクタシュ 1903年創設。リーグ優勝15回(歴代3位)、トルコ杯優勝14回(同2位)の名門。同じイスタンブールが本拠地のガラタサライ(リーグ優勝21回)、フェネルバフチェ(19回)とともにビッグ3と称される。昨季はリーグ4位で、欧州CLで決勝トーナメント進出(16強)。今季は現在リーグ6位。元トルコ代表GKのシェノル・ギュネシュ監督(66)。ホームはボーダフォン・パーク(4万1188人収容)。

 ▼トルコ1部リーグ 正式名称はスーパー・リーグの現地読みのシュペル・リグ。地方リーグを統合する形で1959年発足。18チームで構成され、優勝、2位が欧州CL出場権、3、4位が欧州リーグ出場権を獲得。下位3チームが2部降格。UEFAのリーグランクは10位(11位はオランダ)。06~07年にMF稲本がガラタサライ、15~16年にMF細貝がブルサスポル、MF瀬戸がオスマンリスポル、18年~DF長友がガラタサライでプレー。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00000057-spnannex-socc



1 2019/02/01(金)
希望していたリーガではないが出場機会を増やすことは大切なことだと思う。
ただ、香川は周りを生かすプレーが主であり監督との相性がかなり必要な選手で必ずしもフィットするとも限らないが、、、
今回のアジア杯は召集されていないがW杯予選では香川の力が必要となる時は必ず訪れると思うしカタールW杯にも年齢的には問題ないから召集の可能性だってある。まだまだキャリア晩年ではないしまだまだ日本代表観客を楽しませる香川が見たい。また、長友との戦いが観れるのもこちら側からしたらいい事だ。


2019/02/01(金)
これで良かったと思う。去年の夏から一番香川を欲しがってくれていたクラブ。昨年の夏は、ここではあまり皆が歓迎してなかったようなクラブだけど、落ち着くところに落ち着いた感じだね。チャンスはたくさんもらえると思うし結果残して欲しいね!今までドルトムントでお疲れ様でした!


2019/02/01(金)
ベジクタシュ移籍おめでとう!!

去年夏に引き続き、名門クラブのベジクタシュが熱烈にオファーし続けてくれたのはすごく有難い話。

香川選手もそれに応えたいって思ったんじゃないかな。

長友との日本人対決もあるし、チームがCL出場圏内に入れればドルトムントとの対決も観れるかもしれない。

まずは半年、向こうでの活躍期待してます!!


2019/02/01(金)
妥協は大切。まあ今より全然いいでしょう。
長友の存在が大きかったと思う。


2019/02/01(金)
長友もいるし頑張って欲しい
daznで見れるから嬉しい


2019/02/01(金)
ついにやったな。最後のステップアップ目指すために大暴れしてほしい。


2019/02/01(金)
切り替えて頑張って欲しい


2019/02/01(金)
まだまだ彼はやれるはず。きっと僕らを楽しませてくれるはず


2019/02/01(金)
ドルトムントのサポーターも
相当香川の扱いがショックだったらしい。
愛されていたのだろう。


10 2019/02/01(金)
とりあえず決まってくれて良かった~

コンスタントに試合に出られと良いね


11 2019/02/01(金)
長友のガラタサライとの対戦が早く見たい。


12 2019/02/01(金)
とりあえず試合出れることが大事


13 2019/02/01(金)
ユナイテッド移籍がなかったら違ってたのかな?


14 2019/02/01(金)
テロが心配。


15 2019/02/01(金)
もったいない。


16 2019/02/01(金)
やっと飼い殺しから開放された。
あとは結果をだすだけだ。


17 2019/02/01(金)
とにかく試合出て!


19 2019/02/01(金)
移籍先が決まって良かったな香川!

香川は出場機会が得られ、ドルトムントは人員整理でき、ベジクタシュを見下してコケにしていた香川信者だけが苦虫を噛み潰すという最高の移籍。

今夜は美味い酒が飲めそうだ(笑)











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ