20190131-00465787-nksports-000-6-view


スポンサード リンク




【アブダビ(UAE)1月31日】これぞ日本の主将だ。アジア杯日本代表DF吉田麻也(30=サウサンプトン)が、2月1日のカタールとの決勝戦に向けた前日会見に森保一監督(50)と登壇した。準決勝UAE-カタール戦では両国が国交断絶中とあり、試合中に物が投げ込まれた。海外記者の関連質問に、吉田はフェアプレーの重要性とアジアを代表してカタールと好試合をすると英語で宣言し、報道陣から拍手を浴びた。冷静かつ頼れる新主将に率いられた日本が、2大会ぶり5度目の優勝に挑む。


   ◇    ◇    ◇

少しの苦笑いとせき払いで呼吸を整えると、吉田はゆっくりと英語で語り始めた。

前日会見の最後の質問。海外記者から「準決勝でカタールを邪魔する行為があった。明日もカタールに精神的重圧がかかるが日本代表選手としてどう思うか」と問われた。開催国UAEとカタールは国交断絶中で、政治的背景も絡んだ難しい質問だった。

「AFC(アジアサッカー連盟)がコントロールすべき問題」と前置きし、言葉を紡いだ。

吉田 アジアを戦うことにおいて精神的な集中を切らさないことが大事。この大会は全世界に配信されている。そこで、ばかげたことは起きないでほしい。

詰めかけた報道陣が静かに耳を傾けはじめる。「スポーツマンシップ、フェアプレーを象徴する出来事」と準決勝終了間際に小競り合いをしたイラン選手と試合後の宿舎で遭遇して謝罪された話を挟んで続けた。

吉田 自分たちはアジアを代表していて(大会キャッチフレーズの)「BRINGING ASIA TOGETHER(共にアジアを高みへ)」で分かるように、そういう面で代表する立場でもある。アジアからいいサッカーを世界に見せるのが重要。明日は両チームが良い試合をすること。日本だけじゃない。アジアを代表してやりたい。

約3分間の英語スピーチ。自然と生じた万雷の拍手に、少しほおを緩めた。

昨年ワールドカップ(W杯)ロシア大会後、代表引退を受けて涙したほど敬意を払う長谷部から主将を引き継いだ。主将マークを巻いて臨んだ初の公式戦。22歳だった11年の前回優勝時と違い、先頭でチームを率いてきた。

決勝戦は先発全員が初の海外組となる見込み。吉田は史上初のアジア杯3大会連続得点も期待されるが「スタメンを見ても全員が欧州でプレーするようになった。そこの精神的な成長は日本の財産になっているんじゃないかなと思います。心強いなと感じました」と仲間への信頼を口にした。

「ここで結果を出せるかで、スポーツとしての人気、成長に関わってくる。その責任を負ってプレーしている。もっと一緒にいたいと感じる仲間なので、このチームで勝ちを勝ち取ることができれば新たな1歩になると思います」

吉田率いる侍たちが、威風堂々と決勝の舞台に立つ。【浜本卓也】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00465787-nksports-socc



1 2019/02/01(金)
日本人のスポーツマンシップは素晴らしい。
吉田選手の言葉は全世界に発信してほしい。


2019/02/01(金)
奇しくも代表キャプテンに英語力、交渉力の
必要性を痛感させられたのがアジア大会だった

それまでのチームをまとめ引っ張る以外にも
判定を巡る局面や細かなコミュニケーションで
試合の円滑化を計り 不利な笛を吹かれない
ようにしておくなど多様な力量を要求される
ようになったが吉田はそれに応えている


2019/02/01(金)
アジアサッカーのレベルアップを目指して、勝って良い見本を示して欲しい!
また審判、サポーターの質ももっと向上すべき。


2019/02/01(金)
英語が喋れるからって公平なスピーチは出来ないよ
日本のキャプテンが頼もしい男だってこと


2019/02/01(金)
頼もしくなったな。


2019/02/01(金)
相手の横暴な態度に毅然と立ち向かう麻也はカッコよかった。
アジアカップを掲げるキャプテンの姿が見たい!!


10 2019/02/01(金)
長谷部が吉田麻也に代表キャプテンを譲った理由が語学力だと聞いたことがあるが、この英語でちゃんと自分の考えを冷静に論理的に話せることは記者会見だけでなく、試合中の審判への抗議や説明でもすごく重要な資質なんだと思う。
プレミアにいるからもいうのもあるが、ちゃんとした英語でフェアネスとかスポーツマンシップとか誰もが否定し得ない概念を話せる能力は武器として必須だろう。


11 2019/02/01(金)
イラン戦の乱闘で、堂々と立ち向かった姿よかったね。


13 2019/02/01(金)
非常に冷静で大人の対応です。
吉田選手は今大会から新主将で、プレーの不安定さを言われる事もありますが、若手からW杯経験者まで幅広い現在の代表をうまくまとめている、主将としての役割は十分果たしていると思います。
あとは、結果=優勝です。
今夜、一生懸命応援します
ガンバレ日本


14 2019/02/01(金)
国際大会で対等に戦うためにはキャプテンに語学力は必要だと思う。
昔で言うと宮本選手がPKでピッチコンディションが悪いからサイドを変えるよう英語で主審に交渉したってこともあった。
誤訳で間違った内容で伝えられることもないだろうし、ゲーム中でもちゃんと主審に伝えることができる。

それにしても若かりし頃に比べて、すごく頼もしくなった。
勝っても負けても、試合後に握手できるのがスポーツの良いところ。吉田選手が訴えたことが今大会に参加してるどのチームの選手やサポーターにも伝わって欲しい。


15 2019/02/01(金)
素晴らしいと思います。
フェアプレイと公平なジャッジがあって、初めてスポーツが成立すると思います。
今大会ほど吉田選手を頼もしいと感じたことはありません。
キャプテンとして更に成長したと思います。
頑張れ日本!


16 2019/02/01(金)
うん。キャプテンぼくなってきた。
随分悩んでたみたいだけと
もっともっと自信もっていいと思う。


18 2019/02/01(金)
プレーでは、気迫や接触プレーは場合によっては絶対に必要だが、サポーターも含めて絶対に感情的になってはならない。

 マナーとしても当然だが、感情的になれば勝ちに繋がることはないのだと思う。

 試合中はひりひりするような真剣勝負。終われば相手を称え合うスポーツの本来あるべき姿を両国が見せてほしい。


19 2019/02/01(金)
前キャプテンの長谷部が引退する時に、涙を見せてコメントしてました。これが非常に印象に残っていて、今度は吉田がキャプテンとなり、同じ様に後輩に慕われる主将になってください。とにかく、決勝頑張ってください!


20 2019/02/01(金)
残念ながらサッカーの質もマナーもアジア(中東)のレベルは未だこれが現実である事を示してしまった。世界に向けてアジアのサッカーの質もマナーも日本がリードしていきたいという意気込みとそのためにも勝たなければいけないという事ですね。吉田選手は欧州でプレーしているからこそアジアの遅れた意識が残念でならないのでしょうね。べトナム、タイ、フィリピン等日本のサッカーをリスペクトしてそれに倣おうとして躍進している国々がある事がせめてもの救いです。


22 2019/02/01(金)
良いですね。
態度、姿勢、発言内容と
どれを取っても素晴らしい。


23 2019/02/01(金)
それもこれも 前キャプテンの長谷部選手が素晴らしいキャプテンシー&人柄を示してくれてたからだと思います!!


24 2019/02/01(金)
英語力的にはプレミアのチームで7.8年プレイしてるだけあるよね。
孫興民だったり、アズムンだったりがよくフォーカスされるけどアジアで今一番評価されるべきは人間性や長くセンターバックでヨーロッパでやれている吉田なのかもしれないですね。


25 2019/02/01(金)
フェアプレーで勝つ。
これが最高!
今の日本にはこれを出来る力を持ってると思う。
がんばれー


27 2019/02/01(金)
攻撃陣が昇り調子なので明日のキーマンは権田と吉田だろうね。

率直に言って大会期間中この2人からはスリルを感じることも多いが、決勝では安定を感じたいね。


28 2019/02/01(金)
準決勝の吉田の対応は、キャプテンとして最高評価に値すると思う。
あとはあの雰囲気に飲まれないで、日本のメンバーも、そしてカタールの選手も試合に集中させることが出来たら文句なし。
いよいよ決戦なので、楽しみにしてます。


30 2019/02/01(金)
このスピーチは素晴らしかったね。
誇りに感じました。
海外からも日本チームのフェアプレーは評価が高いと聞きます、決勝もいいプレーを見せてください。


32 2019/02/01(金)
もっと言えば、こういった語学力や外国人の感性を勉強するのはキャプテンだけでいいというわけでもない
ピッチに立っている一人一人の選手がそれぞれ海外クラブで生き残りステップアップする為に、全員にその能力があるのが望ましい
欧州クラブでは監督、チームメート、スタッフ、その町い住む人の殆どが外国人
そんな環境で意思伝達を図れるのとそうでないのとでは、いくらサッカーの能力が凄くても自分のアピール度合いも相手からの信頼感も全然違うだろう


33 2019/02/01(金)
日本の選手が英語で会見をおこなうシーンを見るたび、時代が変わったなぁと思います。
対戦相手と、審判と、報道陣と、英語で堂々と渡り合うキャプテンに頼もしさを感じますね。
もちろんプレーでも。
サッカー以外のいろんな事柄に動じず、相手を含め、選手は試合に集中していい決勝にしてほしい。
そして、優勝だ。


35 2019/02/01(金)
以前の長谷部キャプテンも素晴らしい方でしたが、吉田キャプテンも
素晴らしいです  日本のサッカー界トップとして頑張って下さい


36 2019/02/01(金)
長谷部から吉田へのキャプテンのバトンタッチは正解だったと思う。


37 2019/02/01(金)
前のアジアカップだったかな?
あの時、吉田はレッドカードをもらって、退場したあと、すぐにゴールを決められた。
あの時はまだ若くて、冷静さをなくしてしまう時もあったけど、今の吉田は本当に頼もしい。決勝も頑張ってほしい。


38 2019/02/01(金)
吉田選手が主将を辞めるときも涙を流す選手が必ずいるよ。
そうして繋いだキャプテンシーが日本を強く良いチームにしていくのだと思います。
日本を代表してくれてありがとう!


40 2019/02/01(金)
ピッチ上だけでなくコミュニケーションが直接取れるのは素晴らしいことです。

長谷部選手の次のキャプテンを吉田選手は違和感なく引き継いでいますね。

今夜のカタール戦も頑張ってください。


41 2019/02/01(金)
言うべき時には良いこと言う、名キャプテン長谷部の魂引き継いでるね。

サッカー日本代表のキャプテンって凄い重圧だろうから、プレー以外の部分でもシンドイだろうけど頑張ってほしいです。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ