20190131-00053621-sdigestw-001-4-view

スポンサード リンク




◆結果を重く受け止めるべきだと、代表チームに警鐘を鳴らすメディアもある

アジアカップの準々決勝でカタールに敗れ、ベスト8で大会を去った韓国代表。59年ぶりのアジア制覇に期待がかかっていたなか、この結果には韓国メディアも落胆を隠せない様子だ。
 
 試合翌日には、「サッカー韓国代表、“アブダビ惨事”4強進出失敗の衝撃」(『OSEN』)、「“衝撃的な敗北”15年ぶりにアジアカップ8強脱落の屈辱」(『ノーカットニュース』)といった見出しが並んでいたが、衝撃的な敗退から1週間が経った現在も、アジアカップ関連の報道は絶えない。結果を重く受け止めるべきだと、代表チームに警鐘を鳴らすメディアもある。
 
 例えば、『news1』の「5位でワールドカップ出場、アジアカップ8強…韓国サッカー、“直視”しなければならない」と題した記事だ。「もう冷静に現実を見なければならない。“アジアの盟主”はすでに昔話になった」と切り出した記事は、韓国代表の敗退について「優勝が簡単でないことはわかるが、8強で途中下車した結果は明らかに期待以下だった」と報道。「もっとも、これが現在の韓国サッカーの立ち位置なのかもしれない」として、「信じたくない結果だが、直視しなければならない。謙虚にまた準備しなければならない」と綴っている。

 一方、代表チームの敗因も様々な角度から指摘されている。
 
「精巧でなかったパスとクロス、韓国は強くなかった」とヘッドラインを置いたのは、『FOOTBALLiST』だ。記事は、「韓国は大会中、精巧さと精密さが足りなかった。カタール戦はそれを見せた端的な例だった」と報じた。「カタール戦では枠内シュート率が20%(10本中2本)にとどまり、クロス成功率も11.1%に過ぎなかった」と振り返り、「精巧なプレーをできず単純な攻撃を繰り返した結果、エースのソン・フンミンも思うように活用できなかった」と伝えている。
 
 何より槍玉に挙げられているのは、ベント監督の采配だろう。
 
 振り返ればベント監督は、昨年8月の就任後、ホームでウルグアイに勝利し、敵地でオーストラリアに引き分けるなど6試合で3勝3分けを記録。無敗行進を続け期待を集めていたが、アジアカップで結果を出せなかったことで批判の声が集中している。
 
「ベントはソン・フンミンの使い方を知らなかった」(『国民日報』)
「ホン・チョルに続きキム・ジンスも不振…ベントの選手選考が生んだ予告された惨事」(『OSEN』)
「ベント大失敗…耐えるのは容易ではないとポルトガル・メディアも憂慮」(『スターニュース』)

◆主力が代表引退を発表し、チームの世代交代が急務だ

『スポーツソウル』は、「ロシア・ワールドカップのドイツ戦の歓喜、ジャカルタ・アジア大会・金メダルの感動を、ベント監督が今回のアジアカップで吹き飛ばしてしまった」としたうえで、「ベント監督のサッカーは“3無サッカー”だと要約することができるだろう」として、次のように3つの問題点を挙げている。
 
「韓国の今大会最大の問題点は、テンポとリズムの調節がなかったことだ。韓国選手たちの体力が落ち、準備してきた戦術もなかったため、いつも一歩遅れたテンポで試合が進んだ。ボールを保持するだけのサッカーが続いたのだ。また、ベント監督はアジアカップ5試合中、終始“複製+コピー”かと思うほど、変わり映えのないラインナップを持ち出した。キム・シンウクやソク・ヒョンジュンなど長身ストライカーを招集せず、カタール戦で79分に先制ゴールを奪われると、DFキム・ミンジェを最前線に上げた場面では多くのサッカー関係者から失笑を買った。そして、感動もなかった。ベント監督は初戦のフィリピン戦からカタール戦まで、毎試合不安な試合内容と苦しい戦術駆使で、韓国のサッカーファンたちの心をつかめなかった」

 アジアカップでベスト8敗退を喫した韓国代表。大会後には2010年代の代表チームで主力となってきたキ・ソンヨンとク・ジャチョルらが代表引退を発表し、チームの世代交代が急務となるなか、「日本、世代交代に成功し優勝狙う…韓国も改善策を探さなければ」(『オーマイニュース』)、「日本の成功・韓国の失敗、明らかな差は“変化”」(『ノーカットニュース』)など、「日本に学べ」と報じるメディアもあるが、ベント・コリアがチームを立て直すことができるか注目したい。
 
文●李仁守(ピッチコミュニケーションズ)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190131-00053621-sdigestw-socc



1 2019/02/01(金)
ビデオ判定が導入されて、カンフーサッカー、バイオレンスサッカーがモロバレになりましたからね。力出せないよね。


2019/02/01(金)
これからアジア大会は、もしかしたら全部VAR 使うかもしれないから、ワールドカップ出れなくなるかもね!
個人的には、アジアの恥だからそれはそれで良いと思う!


2019/02/01(金)
一番の敗因はVARだと思う
今までは負けそうになるとなぜか相手選手が退場になったりPKが天から降ってきたけどVARが導入された途端天の恵みがなくなった


2019/02/01(金)
まずは冷静な自己分析が必要かと。
某国は2度アジアカップで優勝した後、約60年間もの長い期間、優勝がありません。
一方、日本は近年に、その半分にも満たない期間で4度の優勝を飾っています。
いい加減、「アジアの盟主」などと吹聴することを止めることからお勧めいたします。
そうそう、日本の優勝は4カ国参加ではなく、最小で8カ国での優勝であることもお忘れなく。


2019/02/01(金)
監督を批判する前に、韓国代表が続けてきたカンフーサッカーを批判した方が良い。


2019/02/01(金)
そんな風に監督批判をすれば何かが良くなると思うのは論外です。

国民の選手批判、選手の意識、 毎年行われる負けたあとの審判のクレーム、相手を怪我させるラフプレー、謙虚さが無く反省も出来ない。

今回もソン選手の使い方が悪いではなく、日本の様に大迫が居なくても勝てるようなチーム作りが必要で、頼ってばかりで工夫が無いから負けるのです。

弱ったドイツに勝って、うかれるのも良いですがここ5年ぐらいで一番弱いことを気付かないといけません。


10 2019/02/01(金)
韓国ベスト8すごいよ。よく頑張った!


11 2019/02/01(金)
韓国の問題点は、「何が問題だったのか」ではなく「誰が問題だったのか」というように、常に「誰か」を戦犯にしたがるところだと思う。
これを続けている限り、課題は何かという客観的な解決まで至らず、誰が監督ならと安易に考えるだけになってしまう。韓国社会の根は深い。


12 2019/02/01(金)
この人達はベスト8なんて思ってないですよ。
最低でもベスト5と思っていることでしょう。
他国なら選手が自分達の力不足を嘆きますが、この国は全てを監督のせいにするでしょう。
VARは全てを見ています!


13 2019/02/01(金)
ベント監督というと、10年ぐらい前のCLでバイエルン相手に記録的大敗した記憶が個人的に強く印象残ってますが…。
そもそも、彼は母国以外では解任続きで極めて難しい状況が続いてたので、当然招聘すれば同じ事が起きる懸念もあったはずの所、それでも招聘したからには何かしらの考えがそちらの協会にはあったはず。

物事には原因と結果があるわけで、そちらの協会が次のW杯に向けてどういう目標を設定し計画を立案して、そのベント招聘と相成ったのか?それが一番のポイントではないかと思うのですが…。
確かにプロジェクト失敗の責任は現場のベントにありますが、もっと大きな視点で見ていくと、叩くべきは彼より他にあると思わざるを得ずところ、それでも韓国メディアが集中的に彼を叩く様は、何というのかな…鬱憤晴らしにさえ見えます。

そのスタンスを少し変えるだけで、単に他者と比較する以上に多くを学び改善できそうなものですが…。


15 2019/02/01(金)
サッカーダイジェストさん

韓国は参加国がたったの4ヶ国だった59年前の大会以来の優勝を目指していたが無理だった。と、キチンと伝えないと。

参加国が、たったの4ヶ国だった59年前の大会優勝だけで、アジアの盟主とか普通に言ってますが韓国民は恥ずかしくないのかな?


16 2019/02/01(金)
やはり韓国がサッカーというフィールドで戦うことは難しいのではないだろうか

基本の型や突き蹴り、空中殺法に眼を見張るものがあるのは確かだが、ルール上それらを使うことはサッカーでは難しい

やはりサッカーの大会ではサッカーをした方が良いと思われる


17 2019/02/01(金)
>>日本の成功・韓国の失敗、明らかな差は“変化”

まず、日本と比較をするところ
日本を蔑む狭い心

そこを直さないと何も変わらない

日本は、韓国と比較しない
比較する意味がないし、理由がない

韓国より良いとこ見つけても仕方無い
まぁ、韓国より悪いところ見つける方が難しいけどね


19 2019/02/01(金)
韓国は強いと思いますよ?エースのソン・フンミンは次のW杯まで大丈夫だし、新たな若手も育ってきている印象。噛み合えば化ける可能性があるチームだと思います。

ただVARの導入は韓国にはマイナスに働く気がします。ラフプレーが得意だったのは事実です。


20 2019/02/01(金)
日本から学ぶことなど何一つないから独自路線のテコンドースタイルを貫いてほしい。
いつまでもサッカーに政治を持ち込んで気持ち悪い国民性を晒してほしい。

中東の国や選手は少しずつ学んでいるので、望みはある。
しかし、学習能力に乏しい国には醜態を世界に発信する意味でも、その姿を維持してほしい。それがあの国ですから。

そしてW杯予選敗退を心より望んでおります。


21 2019/02/01(金)
ソン・フンミンが、最初の試合から出なかったことも大きかったかもね。彼がいないチームとして勝ち上がっていって、途中で彼が入ってきても、やっぱり連携がうまくいかなかったのでは?
サッカーは、個人競技ではないから、一人だけの力では、なかなか勝てない。相手も、徹底的にマークするだろうからね。
トッテナムで活躍できているのは、彼が活躍できるチームメイトたちがいるからで、どこのチームに行っても活躍できるわけではない。
日本は、チームワークに優れているし、選手が入れ替わっても、チームとしてのプレイが出来ている。
韓国は、すべての分野で、虚勢をはっているときには強いけど、自信が持てなくなったら、ボロボロみたいですね。


23 2019/02/01(金)
大会中の韓国のサッカーを見て思ったのは何がしたいか全くわからなかったってこと。

パスで崩すのかカウンターを狙うのかも曖昧だし、サイドを突破してクロスを入れるだけで攻撃が読みやすい。逆サイドに振って敵をワイドに広げることもしないし中央からの仕掛けもない…あまりに引き出しがなさ過ぎた。
それと監督のせいっていうのは確かにその通りだけど、選手のコンディション管理とかローテとかできてなければトーナメントでガス欠起こすのは当然でしょ。メディカルスタッフが問題になってたけど今回の韓国は何から何まで下手だったという事。


24 2019/02/01(金)
今はオーストラリアがよく揶揄されるけど、韓国も昔のスタイルの方が怖かった

元々韓国はパワーや足を止めないスタミナといったフィジカルで押すチームで、ハリルの時に日本がやられたチームも高さのあるFWがいたし精緻さとかは全然無いチームだった

アジアではそれで圧倒できてもWCとかでは惨敗することが多かったから今のスタイルにしたんだろうけど、はっきり言って似合ってない


25 2019/02/01(金)
韓国が強かった頃は走力で相手を上回るサッカーだった
日本にJリーグが誕生して25年が過ぎて日本の選手が試合中に走り負けたり足がつる場面はほぼなくなり日本が磨いて来たパスワークと戦術理解はワールドカップでも通用しつつある
現状の韓国のサッカーは相手を崩す場面が少ない為に枠内シュートも少ない
韓国サッカーの課題は多い


26 2019/02/01(金)
中国をクビになったベントを呼んだ協会にも問題あるのでは?
更に韓国メディアは当初、楽な対戦国で日本は厳しい対戦国と余裕見せてたのは、何だったのか?


28 2019/02/01(金)
敗因はVARと審判買収しなかったからだろ
てか勝手に日本と比較しないで欲しい。
気分悪いから日本を見るな


30 2019/02/01(金)
監督批判や更迭は、日本もやってるでしょ。代表監督で最も重要なのは、戦術を遂行させるために誰を招集するかってこと。勝つためには、戦術を遂行するための各個人の能力が最重要だってことは、サッカー経験者ならわかるはず、それが拙劣な戦術だとしても。ロW杯で中島をよばなかったから16止まりだったのが良い例。日本代表が決勝までこれたのは、各個人の能力が高く、韓国が負けたのは各個人の能力が低かった、それだけ。でも、できれば決勝で韓国を叩きのめして再起不能にしてほしかったね。特に猿野郎とか。二度と日本に来るな。


31 2019/02/01(金)
個人の思想がスポーツに反映されるから良くならないんじゃないですか?

もしくは、驕りがあったんでしょうね。
自分達の前評判なら決勝までいけると。
実際、決勝に行く力があったかもしれませんが、油断して攻め手を欠いたように思います。


32 2019/02/01(金)
韓国サッカーのW杯での歴史なんて
昔からVARがあったら悲惨な結果だったでしょうね。


33 2019/02/01(金)
アジア大会で韓国はオーバーエージ枠をフル活用しU23でU21の日本に延長でやっと勝ったにも関わらず国中が沸いてアジアカップも優勝候補と勘違いしてたのがそもそもの間違い。ベント監督のせいではないよ。


35 2019/02/01(金)
ベントが悪い。韓国人は悪くない。自分たちは能力と実力はあると妄想してる国。ノーベル賞が出ないわけだ。ゴールポストが中東は動かなかったのが残念。


36 2019/02/01(金)
ここまで連勝してきた監督に対しこの一敗で痛烈批判とは…
むしろよくこのチームをベスト8まで勝ち上がらせてくれたと思うけど。
自分達の実力を客観視できないようでは、この先も成長できないでしょうね。


37 2019/02/01(金)
まともに戦えばいい選手が揃ってると思うんだけどなぁ…。
世代交代もそうだけどまずはラフプレーサッカーから脱却しなきゃ韓国の未来はないな。


39 2019/02/01(金)
韓国が弱くなったのでなく、アジアのサッカーレベルが上がっただけ。
韓国は59年も優勝していないのに、大会が始まる前の韓国紙報道は毎回優勝候補筆頭、そして負けると「調子が悪かった」毎回この繰り返し。調子を上げて大会に望むのでなく、大会中に調子を上げようとする。
このようにアジアサッカーを舐めた事するなら今後予選通過も難しいだろう。


40 2019/02/01(金)
そんなことじゃない
兵役という障害も常にあるが
日本との差は 欧州でプレーしている選手層の差
欧州のチームでプレーしていれば より優れた監督の戦術のもと日々の練習も試合も上手い選手と激しく厳しくやっていれば 巧くなって精神的にも成長して行くってもんです
アジアでは日本が一番上手くいっているからこその結果です











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ