20190131-00010015-goal-000-3-view

スポンサード リンク




AFCアジアカップ2019決勝で、日本はカタールと対戦する。この一戦でウズベキスタン人のラフシャン・イルマトフ氏が主審を担当することが決定した。

現在41歳のイルマトフ氏は2010年南アフリカワールドカップで、当時32歳の若さで主審を担当しワールドカップで主審を務めた最年少記録を更新した。その後2014年、2018年のワールドカップでも複数の試合で主審を担当。AFCレフェリー・オブ・ザ・イヤーを5度受賞しており、アジア屈指の名レフェリーとして知られている。

しかし、今大会のラウンド16の日本対サウジアラビア戦で主審を担当した際には、日本の原口元気が「(ボールを)取りに行ったら、全部ファウルになる」とイルマトフ氏の判定基準に苦しんだことを明かしていた。

だが、日本にとっても嬉しい材料がある。2011年のアジアカップ・カタール大会決勝の日本対オーストラリアの一戦で笛を吹いており、日本は延長戦の末オーストラリアを破り優勝を手にした。アジアカップ5度目の優勝を目指す日本としては相性がいいとも言える。

決勝のカタール戦は2月1日の23時キックオフ。日本代表の優勝に期待が集まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00010015-goal-socc



1 2019/02/01(金)
開催国UAEの目もあるからカタール寄りにはならないと思うけどね…カタールとUAEは韓国と日本の比じゃないくらい関係悪いしあからさまなカタール寄りの判定は自分の首を絞めることになると思う


2019/02/01(金)
VARが抑止力になるんじゃないかな。
選手に注意する場面でも適用されるはず(適用説明ではそうなっている)。
あんまり、気にする必要はないと思う。逆に神経質になるのはやばい。
試合をコントールして、勝ってほしい。


2019/02/01(金)
良い印象はないが、UAE開催なので観客は味方になるかもしれない。それが良い影響を与えて欲しい。

ただし、そこにとらわれるよりも、カタールの強さを知っておいた方がいいと思う。

昨年11月にFIFAランキング8位のスイスを1-0で倒したことやここまで韓国や開催国のUAEなどとも戦い、今大会の最高得点と最小失点を保っている、注目のアリ選手は、大会最多タイ8得点を取り、アフリカをルーツに爆発的なスピードとしなやかさを持つ、など注目すべき点は沢山ある。


2019/02/01(金)
カタールVSUAEの主審はメキシコ人の方でしたよね。政治的緊張が背景にあるとはいえ、アジア以外の国の主審を採用できるシステムがあるなら、決勝もそうしてほしい。
W杯ならともかく、アジアで自国を下して勝ち上がってきてる国相手にフェアな笛が吹かれると思えない。名審判と言われながら、日本戦では色んな過去があるようだし。
決勝で世界中の目が向くということで、サウジ戦のようにならないことを願います。


2019/02/01(金)
日本−サウジ戦は酷かった。神経質にファウルを取るだけじゃなくて、常にサウジよりという。韓国−カタール戦も神経質さはまだ残っていたと思うし、若干カタールよりだったようには思う。決勝はカタールのアウェーみたいな雰囲気になりそうだし、注目度も高いし、VARも勿論あるから、もっとマシになるとは思うけど、、、。本当に注意しないといけない。


2019/02/01(金)
カタールが政治力を持っていることは、WC開催を勝ち取ったことと、その経緯から明らか。
WCの主審をしたいイルマトフからするとカタール忖度ジャッジする可能性はある。
反面偏ったジャッジすると、世間一般の評価は落ち、
これは当然大きな試合でジャッジを任されない原因になる。
UAEの反カタール的な部分とVARという大きな抑止力はあるが、副審含めてどうなるか。
まあどちらかというと、トータルで大丈夫じゃないかなと自分は思うけど、フタを開けてみないとわからないですね・・・。
忖度以前に、大袈裟に倒れるプレーに笛を吹く傾向はあると思うので、プレーエリアをしっかり考えたい。


2019/02/01(金)
このレフェリーは、ホントはファウルでなくても選手が倒れさえすればピーピー笛を吹く。それは演技が上手い中東人のカタール側に有利に働くと思う。結果としてプレーが萎縮する試合内容になる可能性が高いが、シャビの予想を裏切って日本にはぜひ頑張って優勝してほしい。


10 2019/02/01(金)
非常にフェアな審判でサウジ戦は日本のファールを取りすぎに感じたが検証しても致し方ないのが分かるので逆に日本の改善によっては有利にもなる。基本的なことだがやはり手を使って相手を抑え続けながらボールを奪うのはファールです。ホールディングやプッシングに対し厳格に正確に判定できてます。武藤や槙野の場合は相手の服まで引っ張ってるのでJでは許され見逃されるケースも多かったがやはり国際試合では厳しく取られるケースもあるので瞬時に変えなければならないのに中々改善できない。冨安が終止アズムンを競って抑えた守備を参考にして貰いたい。手は相手の腰に軽く添える程度で体のみでボールを守り奪い抑えれてるのでファールを取られる心配がない。中東有利の笛の心配は無いので代表達の技術を信頼し逆にチャンスになるような笛を貰いにいきましょう!


12 2019/02/01(金)
こないだの試合の判定はひどかったけど、
今までアジアの審判のトップとしてやってきた人だから、決勝という舞台で素晴らしい試合運びをしてくれると信じるしかない。

VARもあるから大丈夫でしょう。


13 2019/02/01(金)
Jリーグの試合だと思ってやればいい。接触したら笛がすぐ鳴るけど、原さん曰くFIFAの基準に忠実に判定するとあんな感じになるらしい。イルマトフが重用されるのも、FIFAの望む笛を吹くからだと思う。
ほぼ海外組の日本はもう少し激しいプレーに慣れてるかもしれないけど、審判にも適応して試合をコントロールしてほしい。対戦相手はカタールであって審判団ではないからね。


14 2019/02/01(金)
昨日のカタールvsUAE戦を観たが、カタールの19番がファールをもらう前提でプレーしてたのが気になった。

前線に走り込んで軽い接触でも転んでたし転び方もそこそこ上手いから、決勝はイルマトフじゃないことを願ってたが残念。


15 2019/02/01(金)
ちょっと観点は変わりますが、今回のアジアカップは日本人の方とてもよいレフェリングしていましたね。客観的にみてもすばらしかった。というのも、アジアの審判は足が遅く、体力のない人、つまりトレーニングしていない人が、まだまだたくさんいると思う。選手も審判も日本人が牽引している。これは紛れもない事実でしょう。この方もアジア内では本来まずまずの審判なのでしょうが、残念ながらアジアレベルの審判だ、というのを頭に入れつつ、試合しなくてはなりませんね。これは選手が気の毒です。


17 2019/02/01(金)
サウジ戦と同じようなジャッジをしたら日本にとってはキツいだろうな(^_^;)


18 2019/02/01(金)
試合相手は審判じゃない。カタールだ。
神経質になり過ぎない事だ。
ただ、審判は公平なジャッジをしてほしい。
カタール寄りだとか言う声があるが、本来あってはならない事だ。そう言われないよう、正確なジャッジを期待する。


19 2019/02/01(金)
イルマトフが主審をした試合は過去に何試合か見たことあるけど、アジアの審判にしてはすごくフェアなジャッジをする印象を持っていた。
だけど、サウジ戦ではたしかに「ん?」って思うようなシーンがいくつかあった。
イルマトフの腕が落ちたのかどうかはわからないけど、ひょっとしたら日本のフィジカルが全体的に上がっていて、それまではファールじゃなかったチャージもファールになったのかもしれないとポジティブに考えるようにしてみた。
たぶんヨーロッパでやっている原口なんかにしたら、物足りないジャッジに感じたのかなと。


21 2019/02/01(金)
サウジアラビア戦は買収されてたと思うくらい一方的なジャッジだった。
今回は決勝で注目度が高いこと、カタールはむしろサウジアラビアと不仲あることから改善を期待したい。
どのみち決定的な場面ではVARで贔屓はできないし早めに試合を決めたいところ。


22 2019/02/01(金)
イルマトフは好不調の波が激しいレフェリーではないか??
確かに、一時期とても素晴らしい判定をしていたとは思うが・・・
偏った判定に固執したり、逆に、ファウルのバランスを必要以上にとったりという「三流判定」は、以前からある。
サウジ戦の判定は酷いものだった。
ただ、記事にある通り、ヘンテコな判定なんだけど、最終的には日本不利で終わることは無い。
もしかしたら、日本が好きなのかもしれない。


23 2019/02/01(金)
サウジ戦は疑問に思う判定がちょいちょいあったけど
イルマトフさんがアジアではトップレベルの主審なのは間違いないのは今までの試合でわかってる。
決勝は本来のイルマトフさんである事を期待します。


25 2019/02/01(金)
一番の問題点はやっぱり審判だろうね。ウズベキスタンの主審、線審は少しカタールを贔屓すると思う。それが大きいんだよね。試合展開や試合の流れが変わるから。
イルマトフと言う奴は公平なフリをして要所 要所でカタールを贔屓すると思う。 ウズベキスタンの線審も日本がオフサイドじゃなくてもオフサイドにすると思う。
カタールがオフサイドなのにオフサイドにしないと思う。 線審の依怙贔屓でも試合の流れや試合の結果が変わるからね。
日本は怪我人が多い+審判が敵になるというハンディキャップがありながら決勝戦に臨むことになる。
審判が他大陸の人なら安心して観れるんだけど。ウズベキスタンの主審と線審では安心して観れない。ウズベキスタンの審判団ではストレス半端ない。


26 2019/02/01(金)
この人1番駄目なひとやん!サウジ戦は本当に偏った審判で苦労したのに。前線でキープしたら全部オフェンスファールになって、支配率が悲惨なことに…。大迫がいるから、改善はされると思うが、カタールもポゼッションサッカーなので、難しい展開にはなりそう。


27 2019/02/01(金)
VARを採用するしないもまた主審の判断。 あまり、印象がいいレフリーではないけど、サウジ戦でレフリーの好きなプレー、嫌いなプレーも頭に入ってるはず。 いずれにせよ、自陣では不用意なプレーは避けるべき。


28 2019/02/01(金)
レフェリーも点数などで評価するべき。誤審や不可解ジャッジには減点されるなど誰もが分かる評価にすべき。

何故このレフェリーがと言う不公平が生まれないよう、レフェリーの不正ができないよう、レフェリーのレベルが向上するよう、一定の点数以上のレフェリーが笛を吹けば納得できる。

訳のわからないレフェリーが国際的Aマッチ決勝で笛を吹く事はして欲しくない。


30 2019/02/01(金)
サウジ戦は確かに前半は軽く触れただけで大袈裟に倒れるシーンも全て吹かれてる印象があったが、
後半からは逆に日本がそれを利用してサウジがファウルに苦しんでいた。


31 2019/02/01(金)
うわー、どうなるんですかね。
ワールドカップを見越してカタール寄りもあり得ますよね。でも今回はUAEでの大会ですし、、でもサウジ戦、、、。試合開始数分の笛の吹き方見てなんとなく結果が見えちゃいそうで不安だ。
良いイメージが湧かないな。
でもイルマトフさんもなかなか難しい立ち位置になりましたね。


32 2019/02/01(金)
サウジ戦の観た限りとても有利とは言えないだろう。彼の基準を学び直さなければすぐ止められるつまらぬサッカーになる!


33 2019/02/01(金)
アジアでは最優秀な審判だから安心してたけど
サウジ戦後からは少し不安だ


35 2019/02/01(金)
あらら、12対11になるかもね
日本戦のイルマトフはおかしくなるからね。
ただしカタールにとってはほぼ完全アウェー状態だろうけど、UAEのスタジアムにカタールのサポはほとんどいないだろうし。
あからさまにカタール寄りのジャッジはすごいブーイングになるかもね。
いずれにせよ決勝にふさわしい試合にしてほしね、世界中で見てるんだから。


36 2019/02/01(金)
中東の笛とか以前にレベルが低い審判で倒れたら必ずゲームを止められるから明日の決勝戦は厳しい試合になりそうだな。

アグレッシブな激しいゲームにならないだろうから残念だな。とにかく先に失点しないことだね。


38 2019/02/01(金)
この審判やだなー。日本の前線からのプレスで奪った場面を全部ファウルにしてたお方じゃないですか。そういう捌き方すると試合が面白くなくなるんだよなー。心配です。まぁ相手がカタールになって基準変わってたら、それはそれでこの審判やべーってなるけど。


39 2019/02/01(金)
AFCはこの前の試合のジャッジをみてないのかな?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ