20190131-00167139-soccermzw-000-3-view

スポンサード リンク




◆“アジア最強”イラン、日本戦で無得点3失点 涙を流すサポーターの悲哀を伝えた韓国紙

 イラン代表は28日のアジアカップ準決勝日本戦で0-3と敗れた。“アジア最強”と高い評価を受けていたが、よもやの3失点でベスト4敗退。韓国紙「国民日報」は「格下の日本に“ガタガタ”…スタンドは恥辱の涙」と伝えている。


 イラン戦は日本戦までの5試合で12得点無失点の数字を残し、攻守ともに安定感を見せつけていた。しかし日本戦ではエースFW大迫勇也(ブレーメン)に2ゴールを奪われると、終了間際にはMF原口元気(ハノーファー)にダメ押し弾を奪われて3失点。一方の攻撃は最後まで沈黙し、ノーゴールに終わった。

「格下の日本に“ガタガタ”…スタンドは恥辱の涙」と伝えたのは韓国紙「国民日報」だ。1976年大会以来、43年ぶりの優勝を狙っていたイランについて「国際サッカー連盟(FIFA)ランキングでアジア最高の29位。“アジア最強”という評価に遜色のない戦力を誇り、韓国や日本を格下に見ることができるのはアジアでイラン程度だ」と記している。

 もっとも準決勝ではイランが苦汁をなめた。「確信していた優勝を目前に脱落したフラストレーション、格下と思っていた日本に1ゴールも入れず3失点の屈辱がスタンドを包んだ」と続けている。

 記事では、スタンドで涙を流すイランサポーターの写真を掲載。0-2とイラン劣勢で迎えた終盤に3ゴール目を叩き込まれ、その直後にファンを包んだ空気も描写している。

「あちこちで泣いていた。抱き締め合いながら泣いている男女の姿も捉えられている。最後まで希望の糸を離さなかったが、後半アディショナルタイムに原口にゴールを決められ、虚しい表情でスタンドを凝視していた」

 韓国代表は、決勝に進出したカタールに準々決勝で0-1と敗れてベスト8敗退。歓喜に沸く日本ファンの一方、結果と内容の両方で落胆したイランファンの悲哀に韓国紙は同情を寄せていた。

Football ZONE web編集部



1 2019/01/31(木)
イランは、それなりに強いとは思うが…格下と言われる筋合いはない。
南朝鮮紙だから、わざと言ってるのかと思ってしまう。
何故、南朝鮮紙の訳をここに載せるのか?ならば、イランやカタールのを載せていただいた方がためになると思う。


2019/01/31(木)
FIFAランクなんかで格下格上が決まるわけない。日本が強かった、それだけのこと。


2019/01/31(木)
決勝でカタールが優勝したら

「準々決勝で優勝国のカタールを苦しめた戦い!結果は敗退だが、韓国チームは準優勝に値する!日本は組合せが良かっただけ!」

と、訳のわからん主張をしそう。


2019/01/31(木)
アジアに格上とか格下とかあまりないと思うんだけど。
まあベスト4にも入れない国に言われてもねえ。


2019/01/31(木)
韓国の方は「格下」という表現がお好きなようですね。
イランがアジア無敗といっても直接対戦してはいないし、日本vsイランの戦績はほぼ五分ですよ。
おそらくイランの方は、日本を格下とは見ずにきちんと警戒していたと思いますが。

まあバランスが崩れただけで、点差ほどではない好ゲームだったと思います。


2019/01/31(木)
FIFAランキングは実力とは関係ない️確かにベスト10ぐらいは強いかもしれないが後は試合をしてみないとわからない️勝ったものが強いということ️韓国はいつも日本に対して素直ではない、負け惜しみだけ️


2019/01/31(木)
FIFAランキングが全ててはない。
日本の方が強かった。それだけのこと


11 2019/01/31(木)
格下?

韓国はどこまで自意識過剰なんだ。

アジアカップ優勝四回、ワールドカップベスト16進出と常にイランの先をいってるのは気のせいかい?

日本が強い事がコンプレックスなんだろうな。格下が勝つのに3ー0は100%ありえない。

韓国は間違いなく格下だが。


12 2019/01/31(木)
少なくともボールに向かう姿勢は日本の方が圧倒的に上だと思う。
最初の失点はイランの弱さだし、ラフプレイに走ってしまったのはイランの未熟さだとと思ったな。

日本を格下だと見ていたのは勘違いで、単に当たる機会が無かっただけだろうと思う。

ただ、それはイランが弱いというわけではなくて余りにも侮り過ぎたんじゃ無いかなとも思う。

勝ち易きに勝つのは本当に難しい。

この結果を受け日本は気を引き締める必要があるだろうね。
間違いなくこの負けからイランはいろんな事を学んでいる。
日本も負けずに成長してほしい。


13 2019/01/31(木)
イランのほうが個々の力は上かもしれない。実際前半のイランの攻撃には他のアジア勢にはない圧力があったと思う。彼らに冷静さと謙虚さがあればあんなワンサイドゲームにはならなかった。あれだけガツガツやってくれたから日本はやりやすかったと思う。守備的にやられてカウンター狙われるほうが嫌だったろう。つまりアジアに抜けた存在のチームはいないということ。これは日本にも当てはまることで、カタールを格下扱いすることはかなり危険。地に足をつけて戦ってほしい。


15 2019/01/31(木)
イランと日本のことに首突っ込むなっての。


16 2019/01/31(木)
韓国紙の『格下の日本』という書き方に…な気持ちです。
しかも、自国(韓国)は関係ないのに…。


18 2019/01/31(木)
イランは確かにアジアで強いとは思う。だけど、日本は対イランに対して、十数年負けてないことも事実。日本代表がアジアでイランより格下でないのは、今回の試合を含めて、ワールドカップも含めた試合を普通に観れば明らかなこと。
日本はワールドカップベスト8を目標にこれからも世界と戦って活躍して欲しい。


19 2019/01/31(木)
他国のことでよく盛り上がれるね


21 2019/01/31(木)
アジアなんかW杯いったらほとんどグループリーグ敗退するんやから
世界から見たらどんぐりの背比べ

ただその中でも日本は今回は決勝までいきW杯では決勝トーナメント進出
あくまでもFIFAランクを見て格上格下を決めるのならFIFAランク1位のベルギーを寸前まで追い込んだ日本のほうが上だと世界は認識してくれていると思う


22 2019/01/31(木)
勝った方が強い。ただそれだけ。


23 2019/01/31(木)
そもそもFIFAランクって公平で正しいのか?この辺りの疑いから持ったほうが賢い記者だと思うんだけど。数学的裏付けの高いイロレーティングでは対戦型の競技に於いて相対評価できるので、こっちのほうが正しく強さを現せるのではないだろうか!前者の50位と後者の19位どちらを信用するのかは自由ではあるが。50位にしてはW杯ベスト16位の回数が確率的に異常に高いとは思いませんか(T-T)まぁ欧州同士の対戦が設定ポイント高すぎなのがいけない。アジア上位国は欧州中堅には勝てるので大陸別に勝ち点の倍率が違う時点で不公平でしょう。南米1.0欧州0.99アジア0,85このような差があると南米は国の総数が少なく強い国ばかりだから良いんだけど欧州の場合はアジアより弱い中堅の国のほうが上位になってしまうでしょ!


24 2019/01/31(木)
格下と思っているからやられるんだよ。
ロシアW杯では決勝トーナメントに出れなかったチーム(イラン)が決勝トーナメントに出たチーム(日本)を格下?
W杯での日本の活躍を見れば格下と思う方がどうかしている。
少なくともその点を考えればFIFAランクは関係なく、同等かそれ以上の可能性があると思うべき。
それでもどうなるかは試合をしてみないとわからない。
が、相手に慢心があれば、あのベルギーですら全力を出さざるを得ない状況に日本は追い込んだ例もあるのに、何言ってんだか?


26 2019/01/31(木)
強いチームが勝つのではない。
勝ったチームが強い。
流石、韓国紙、悪意のあるタイトルだね。


27 2019/01/31(木)
カタールを格下だと思っている日本のファンも結構いると思うけどね。
ここまでの対戦国に対してもそうだけど。
だからイラン戦前の試合に批判しまくって、イラン戦で手のひら返し。

たらればはあれど、面白くない試合だろうと、確実に勝ち上がってきたことを評価すべきなんだよね、そもそも。
森保監督は勝つ確率をいかに高めるかを考えてて、圧勝することを考えてるわけではないはず。

少なくとも監督や選手は、格上だの格下だの考えてないと思うぞ。

どの試合も圧勝でないと不満なら、バルサファンになったらいいんじゃない?


30 2019/01/31(木)
日本を格下とかする韓国の記事をわざわざ配信するFootball ZONEは、
かなり悪質だと思う。
まず格下自体が事実誤認です。事実ならなにを以って格下とするのか、
その根拠を示すべきです。
実際前WCでは日本はグループリーグを突破しましたが、
イランはグループリーグで敗退してます。
また直近20年のアジアカップ見ても圧倒的に日本のほうが成績がいいです。
こういう韓国の誤った記事をそのまま配信するのは慎むべきです。


32 2019/01/31(木)
確かにイラン強かったよ。前半の決定機を決められていたら、逆に3-0で負けてた可能性もある。
でも、イランを格上だと思ったことはないなぁ。
FIFAランキングでは上だけど、格が上だとは思ってない。
ワールドカップの実績では日本が上だし。


33 2019/01/31(木)
別に格下と言われても何処吹く風でいいじゃない、
何でも弱い、頭が悪い、そんな奴ほど相手に負けたら本人もその取り巻きも、そんな捨て台詞を言うことは昔からの事、本当に強い、賢い、人達は寧ろ、その健闘を褒め称える。
現代版なら「うわー!、やられたよ、勝負に負けた(技術やパワーが上でも)な、素晴らしいお見事」ってね、これが共に競技の向上となる精神で、自己の勝負の向上となるのは、自己の故障や怪我、用いる道具の不整備などによって思わぬ敗退などによる後悔である、これをバネとして次に向けて全ての照準を合わしていく事がエネルギーとして蓄積される、世界各国その精神は昔から流れている、目先の勝ちは後の負けでもあるが、どちらも讃えられる勝負がスポーツ本来の根本原理の格、星を支えるのも核、そこに最大級の力がある。


35 2019/01/31(木)
さすがにこないだの試合だと格下と評価されるのは心外やね
想像よりはるかに弱かったのが本音
もっと攻められて苦戦すると思ってたからね
でも、攻めは単調でピンチは相手のミスからしか生まれてない(中国戦なども)
ミスにつけ込むのは大事だが、それ以外に何もないチームやった
カウンターもショボい


36 2019/01/31(木)
恥辱…?格下…?

W杯の成績は日本が上だし、FIFAランキング程あてにならないものない
当のイランの方々はただ自分達のチームが負けた事を嘆いているだけと思う

恥辱なんて思うのは韓国だけ
格下ってのも他人の評価ばかり気にしてる韓国が言いそうな考え
イランからすればいい迷惑


38 2019/01/31(木)
格下ではないな
韓国は日本の格下だけどな
イランはFIFAランクが高いだけで強い訳ではない。親善試合も強豪国とはやらず、過去4年で良いチームとやったのはスウェーデンとチリくらい。
完全にFIFAランクを意識したアジアレベルの国でしかない。
イランはアジアでは上の方。でも怖いチームでは無いよ。


39 2019/01/31(木)
外国の掲示板に数人のイラン人がおり、W杯以後その投稿を50~100読み、彼らが日本について語るのも度々目にしているから、彼らの認識は割とよく分かっているが、彼らは日本を格下とは思っていない。対等か日本の方がやや格上と思っている。なぜなら第一に去年のW杯では日本の方が好成績であり(ここ20年くらいのW杯とアジアカップの成績も同様)、第二に日本の選手の方が所属する欧州のクラブの格でかなり差があるから。一方、イランは韓国よりは格上と思っているだろう。近年のイランと韓国の対戦成績や両者が同じ組にいたW杯最終予選の成績に差があるから。


41 2019/01/31(木)
前回のブラジルでのワールドカップの時は、グループリーグでアジアのチームは全部敗退したけども、イランだけが比較的好ゲームをしてくれたおかけでアジアのメンツが保たれた面があったので、あの時点ならアジアでは一番強かったとはいえると思う。アジアカップが始まるまではイランが強いとは思ってましたよ、そこまでは。それでもこれだけ国内がいりいり政情不安がありながらよくやっていると思います。1試合日本が勝っただけで、これだけころっと変えられると相手に勝っただけで相手を見下すのは日本の国民性かもしれませんね。昭和初期のような、漠然とした嫌な感じはうけます。


42 2019/01/31(木)
格下って。この前見た限りでは、メンタル、スポーツマンシップ、アスリートとしての精神力やハート、選手としての個々のレベルに明らかに違いがありました。欧州でプレーしている選手がとても多いですし、日本代表が成長したんだとも思います。
FIFAランキングはあまりあてにならないように。


43 2019/01/31(木)
韓国紙は格下と書いてるかもしれないが、おそらく冷静なイランファンは日本を格下とは見ていないかと思います。FIFAランクの仕組みだとトップ8くらいまではがちがちで強いチームが実際に入るけど、あとはわりと混戦。98年のフランスワールドカップの時だと日本は8位くらいの時期がありましたけど実際は出場国で30~32番目のチームでした。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ