20190131-00000032-sph-000-4-view

スポンサード リンク




◆アジア杯 ▽決勝 日本―カタール(2月1日・アブダビ)

 日本代表は2月1日、2大会ぶりのタイトル奪還をかけたアジア杯決勝でカタールと対戦する。カタールは29日の準決勝UAE戦で4―0の圧勝。準々決勝で韓国を破った勢いのまま、元日本代表監督アルベルト・ザッケローニ氏が率いるUAEを破り初の決勝進出を決めた。しかし現地で同戦を“偵察”した岡島智哉記者は、カタールの実力に疑問を抱き、「日本は勝てる」と断言。4―0の大勝の裏に隠されたカタールの弱点を「見た」。

 *  *  *

 会場を包囲した“敵襲”の圧力に屈せず、カタールが決勝進出を決めた。政治的理由により国交断絶中の両国の対決。得点を重ねる度に、UAEサポーターがペットボトルや靴をピッチに投げ込む異様な雰囲気の中、孤立無援の戦いを制して4発大勝。サンチェス監督は「選手を誇りに思う」と喜んだ。

 これで今大会6試合で16得点無失点と攻守ががっちりかみ合う。しかし日本の行く手を阻む難敵だとはどうしても思えなかった。大勝の裏に隠されたカタールの「3つの弱点」を列挙したい。

 ◆連携の欠如

 96年大会のイランFWアリ・ダエイに並ぶ大会8得点FWアリ、8アシストのMFアフィフは要警戒だ。しかしこの2人を除き、日本の脅威になる存在は見当たらなかった。2人に負けじと個の能力を示そうするが、いかんせん能力が足りない。「1+1を3にする」ような連携はなく、2人を生かすおとりの動きも少ない。アリのスーダンをはじめ、アルジェリア、イラクなど他国にルーツを持つ選手が多数。帰化による“補強”を積極的に行っているが、かえって連携の欠如を招いているのかもしれない。今大会無失点の吉田&冨安のセンターバックコンビを中心にキーマン2人を封じれば問題ない。

 ◆足りない集中力

 中東のチームでありがちな「集中力の欠如」が試合中に何度も見られた。何でもないパスミスから速攻を浴びる場面が散見された。攻撃時に守備陣形を整理するような動きは見られず、全員がボールウォッチャー。セットプレーでも簡単にマークを外した。攻勢の展開でDF冨安にあっさりとCKから得点を許したサウジアラビア、FW大迫に先制点を与えた後に我を失ったイランと通じるものがあった。

 ◆日本の圧倒的“ホーム”

 国交断絶により、カタール人のUAEへの入国は原則禁じられている。決勝は日本の圧倒的ホームとなるはずだ。審判が圧に流される「中東の笛」も起きにくい。また、強力な援軍が加わる可能性も。UAEの地元記者は「決勝のチケットを持っているUAE人は多い。みんな日本を応援するよ。あの国の優勝は見たくないから」と断言した。

 無論、油断は命取り。カタールの主力2人が出場停止だった事情もあるし、日本がイラン戦のような好パフォーマンスを示すことが前提の話だ。日本はカタールと8試合で2勝4分け2敗と五分だが、ここ6試合は負けなし。気負うことはない。普段通りの力を発揮すれば、歓喜の瞬間は日本に訪れるはずだ。(岡島 智哉)



1 2019/01/31(木)
権田の飛び出しは何気なくやってたけど、とても的確で早い判断で何度も助けられたよ。
事実、代表的なものとしてイラン戦では冨安は前半ロングボールの対応でポジショニングミスったのを権田の早急な判断の飛び出しによって事なきを得ることができし、随所にそういったプレーが見られた。
パンチングといいセービングといい、今大会何度も何度も助けられたよ。地味でみんな気づきもしないんだろうが、彼はポカを無くせば素晴らしいGKになれるよ。
プレーで輝ける時間も他ポジと比べて短いから、良くも悪くも1つのプレーに注目が向けられやすいのはしょうがないけど、どんなポジションでもミス後のケアができて結果出ればいいんだよ。それが権田はできている。悪いプレーにフォーカスされることが多々なのはゴールキーパーの常だけど、彼のせいで点が入ったことは今大会ない。


2019/01/31(木)
権田は今大会は終始危なっかしいプレーをしているし、先日のイラン戦前半にはアズムンのシュートを左足で止めるファインセーブを見せたが、元を正せば権田のミスがあの危ないシーンに繋がっている。

東口の腰の調子が万全なら東口の方が安定感が有るから良いのだが、こればかりは仕方がない。

今大会後に海外移籍が決まっているから、海外で経験を積んで東口や中村、シュミット辺りと切磋琢磨しながら代表のGK 争いを展開して貰いたい。


2019/01/31(木)
権田選手️今アジア杯はナイスセーブもありますが、大きなピンチになったミスが何度かありましたね。海外で頑張ってより成長した姿を見せて下さい。
個人的にはシュミットダニエル選手を正GKに育てるのが急務ですね。また、次世代には柏から海外挑戦する小久保ブライアン選手もいます。
今後この2人が代表の中心GKになっていけば、代表には強力なGKになりますかね?


2019/01/31(木)
キーパーやセンターバックを希望する子が最近は少ないらしいね。地味なポジションというのもあるのかもしれないが、責任は我々にあると思う。だって、負けたら真っ先にキーパーやセンターバックを叩くじゃん。あれじゃ、誰もやりたがらない。

かく言う私も、マイアミの奇跡の時の川口に憧れてキーパーを目指した時期もあったが、やめた。サッカースクールのコーチが

「ストライカーは89分59秒サボっても1秒で点を決めれば称賛されるが、キーパーやセンターバックは89分59秒集中していても1秒で致命的なミスを犯せば叩かれる。不公平だよな。」

と言っていたが、その通りだよ。同じサッカースクールの子がセンターバックを目指していたが、理由を聞いたら

「ライバルが少ないから簡単に試合に出られるじゃん。」

だって。これじゃ、世界で戦える守備は身に付かない。


2019/01/31(木)
GKの固定はまだまだ先の話になりそうだな。

安定と安心をもたらす人材がまだ育ってない、アンダー世代にも背の高い候補は何人かいそうだが、フル代表に上がれるほどではない。

今暫く待とう。。


2019/01/31(木)
権田に救われた場面もあるが、権田がピンチを招いてる場面もある。
ポジション的に9回スーパーセーブしても1回ミスったら叩かれるポジションだって言われるように、もっと安定感を身につけて欲しい。


2019/01/31(木)
1強よりは、ライバルがいた方が良い。

川島一人の時代よりも。
川口、楢崎の時代の方が何かと安心した。

どんな選手にも波や長所短所はある。
それに常にスタメンの座を奪われる緊張感を持っていた方が代表では良い気もする。


10 2019/01/31(木)
危なっかしい点も多々あるけど、なんだかんだトーナメント入って負けられない試合が続いてる中で無失点を継続してるのは良い事。移籍先でさらなる安定感を身に付けてくれる事に期待してます。


11 2019/01/31(木)
ビルドアップの時にミスが出てしまってるけど、精度の高いパントキック、シュートセービングに関してはかなりがんばってると思う。森保監督のサッカーだとキーパーもビルドアップに参加しなければいけないからそこはこれから伸ばしていけばいいと思う。シュミットダニエルは足元の技術を売りにして権田を脅かしていって欲しい!


13 2019/01/31(木)
やっぱり帰化人多国籍チームを勝たせたら駄目だと思う。
チームを帰化人で強化するべきではないから。
カタールの強化策は間違ってる。いつまでも帰化人に頼ってるだけ。


15 2019/01/31(木)
しかし無失点で抑えてるという奇跡
そうゆう意味では権田はもっとるのかもね
ファインセーブ連発だけど点とられるよりもミス多いけど無失点って方が結果だけ見ればいい


16 2019/01/31(木)
今大会、シュートに対する反応は素晴らしいけれど
ボールを保持した後の処理が致命的


17 2019/01/31(木)
ポジション争いに関する考え方には賛同します。彼自身のGKとして正しい判断が出来ているからだろう。次も呼ばれる確率は高いが、3月の出場は限定的なものになるだろう。


19 2019/01/31(木)
権田が完璧なキーパーとは言わないけれど、シュートストップに関してはかなりレベルの高いキーパーと思います。基本に忠実でボールから目を離さないし、弾く方向も正しいと思う。
勿論、足回りとか、ペナルティエリア内でスクランブルになったりすると厳しい時もあるけど。


20 2019/01/31(木)
代表GKは、数人でひとつのグループとなるから、こういった関係が大事だね。いつの日か、ワールドクラスの実力を持った代表GKが出てきてくれることを期待するよ。そのときが、日本代表が世界に伍するときだね。


21 2019/01/31(木)
正当な競争をもって、川島を越えたのかは判らないが・・・
新生代表の3GKとも才能は楽しみ。
イラン戦の最初の方は、オッカナビックリなのか、硬かったなァ。
関節が油切れでギイギイいってそうだった。
CBいっぱいいっぱいで追い詰められてるのに、ゴール前に逃げていったり・・・
積極果敢にペナルティエリア走り回りだしてからは、ハッキリ言って、良かったよ。
安定感もあった。
アズムンのゴールを残り足で弾き出したし・・・
初戦の凡ミスは忘れたよ。


23 2019/01/31(木)
今後は権田・東口よりもシュミットと中村航輔の争いになって欲しいな。
下の世代には身長があるキーパーも育ってるようだし、
若い選手にも期待かな。


25 2019/01/31(木)
ひと昔は川口、楢崎がいて人材豊富な安泰なポジションだったけど、今は人材不足のポジションだな
サイドやボランチも今後そうなっていきそう


26 2019/01/31(木)
GKに限っては欧州で活躍するレベルとは言わないから、せめて韓国人に負けないレベルの選手が出てほしい。

イラン戦での海外の記事では、唯一の弱点ともあげられていたし。


28 2019/01/31(木)
昨シーズンのプレーがよかったから初戦のスタメンを勝ち取ったが、あの出来では東口が万全なら2,3戦目からスイッチされてたと思う
そういう意味ではラッキーだったかな


29 2019/01/31(木)
いいマインドですね!南野も使い続けて結果出しました。権田もラスト一試合ノーミスクリーンシート目指して頑張ってほしいです!


30 2019/01/31(木)
森保監督の事だから決勝も権田選手でいくだろうからいつもハラハラさせられるけど信じて活躍を応援します。決勝はカタールのシュート全部止めて下さいね!


32 2019/01/31(木)
川口、楢崎以降、絶対的日本代表GKが本当にいない。
中村がその候補かなと思うけど、頑張ってほしい。


33 2019/01/31(木)
今までの失敗を生かして決勝頑張ってください!


35 2019/01/31(木)
楢崎と川口のような切磋琢磨をいまの日本代表GKに期待したい。


36 2019/01/31(木)
この大会終わるまでは頑張って


38 2019/01/31(木)
いっていることはもっともなんだけどもう少し「このポジションは譲らない」
位の勢いでやってほしい。
自信のなさのあらわれ?


39 2019/01/31(木)
あなたもその気持ちを持ち続けている事が代表選手に値します。
だからこそ選ばれているのでしょう。


41 2019/01/31(木)
移籍先で試合に出られなくなるから、代表でもまた補欠に逆戻り。多少は身の丈にあったことしないと。日本選手によくあるパターン。海外移籍で退行しちゃうパターン。


42 2019/01/31(木)
自信なさげな顔で恐々とショートパスつなごうとするの止めてください。
チャレンジと無謀は似て非なるものです。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ