20190130-23295374-gekisaka-000-2-view

スポンサード リンク




[1.29 アジア杯準決勝 カタール4-0UAE アブダビ]

 日本代表が待つ決勝の舞台へ歩みを進めた。カタール代表はアジアカップ準決勝で開催国のUAE代表に4-0で大勝。同国史上初の決勝進出を決め、フェリックス・サンチェス監督は「カタールの人々におめでとうと言いたい。この結果はカタールという国にとって大きな成果だ」と胸を張った。

 16得点無失点で6連勝。守備陣はクリーンシートを続け、この日2点目を決めたFWアルモエズ・アリは今大会通算8ゴール目となった。2月1日の決勝に向けては中3日の日本に対し、中2日と一日短い。ただ、DFバサム・アルラウィとMFアブデルアジズ・ハティムの2人が出場停止明けで戻ってくるのは朗報だろう。

 日本代表について聞かれたスペイン人指揮官は「日本はアジアのトップチームだ。異なるタイプのチームを相手に全試合勝っている。昨日の試合も見たが、もう一つの偉大なチームに対して彼らの良さを出していた」と警戒心を示した。

 初の決勝進出を果たしたカタールにとっては当然、初優勝が懸かった一戦になる。「このチャンスを生かせるようにチャレンジしたい」と意気込んだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-23295374-gekisaka-socc



1 2019/01/30(水)
この監督は終始、冷静沈着で逆に怖い
日本は油断せずに勝ちに行こう


2019/01/30(水)
このカタールは全くあなどれない。
イメージとしては非常に鋭い短刀という感じ。
カウンターや途中でボールを奪ってからのスピードやパスの方向センスは鋭く的確で、油断をするとあっという間にゴール前まで運ばれて、ミドルも含めた危険な状況ともなってしまうだろう。
中央よりはサイドからの崩しに弱そうなので、ウズベキスタン戦等でサイドからの鋭さを見せていた伊藤純也選手の起用なども面白そう。
あとはやっぱりゴール前のキーパーも含めたケアレスミスが一番怖いとも思う。
先取点を確実に取って、守り粘りながら、点差を更に拡げて行ってほしいです。


2019/01/30(水)
戦前から力があると言われていたイランとカタールと当たれて望むところでしょう。中東のチームにしてはフィニッシュにラフさがないので怖さはある。だだあれだけ両サイドも攻撃的に上がるので、他のチームより南野と堂安にスペースがあるのでは?日本のSBを含めた両サイドの攻防と、CBがスピード勝負にならないようにしたい。


2019/01/30(水)
日本もカタールもお互いここまで引き分けすらない全勝で、それも全試合90分でけりをつけている。
日本は初戦のトルクメニスタン戦こそ2失点と苦戦もそれを除けばターンオーバーしたウズベキスタン戦で1失点もベストメンバーで臨んだ試合では全てクリーンシート。
カタールは16得点0失点で言わずもがな。

ある意味1番決勝に勝ち残るのに相応しい2チームが残ったと言うべきかな?

準決勝のイラン戦では事実上の決勝戦と言われていたがそれに勝ったからとまだ優勝したわけてわはない。決勝では遠藤にもしかしたら酒井宏樹も出られないかもわからない。
決勝でも準決勝のように高い集中力で日本こそアジアで最強だと証明して欲しい!

日本もカタールも今年のコパアメリカの招待国。
だからこそカタールに勝ってアジア王者の肩書き引っさげてコパアメリカに乗り込もう!


2019/01/30(水)
帰化だけでなくスペイン人の指導者呼んでアカデミーで自国の選手もしっかり育成してきてるから凄い。


2019/01/30(水)
攻めてくるならすごい楽しみ。引いてきたら日本の苦戦は必至。

とにかく怪我なくゲームして欲しいし、審判もラフプレーは厳しくとって欲しい。アジア杯が毎回格闘技になるのは間違いなく審判やAFCが一因。

選手のキャリアはアジア杯で終わりじゃないんだからちゃんとやってくれ


10 2019/01/30(水)
「バルサ化」の神戸で沸く日本だが、このサンチェス監督はカタルーニャ出身だ。2017年の就任時にはコーチングスタッフにシャビも名を連ねた。

そのせいか攻撃に無駄もなく、スピーディー守る側からするとサウジやUAE、イランのようにパターンで構えて対策する事が難しい。そしてワンタッチでのダイレクトプレーで一気にゴールに迫る流れは異質だ。

攻撃には帰化選手を置いているので日本からすると守備陣はブラジルとアフリカ人の混成クラブと対戦しているようであろう。


11 2019/01/30(水)
大丈夫、日本が勝つ。
総合的な戦術では日本が上、いまカタールの良さを潰す戦術を森保監督がしっかり考えていますよ。
昔の日本代表見たいに自分達のサッカーを貫くのではなく、今の代表監督は相手の芽を摘んで勝つ戦術ですし、昔よかだいぶバランスよく選手層は厚い。ケガ人いる今の状態でもカタールよかそこは上。カタールはずっと同じメンバーだしほぼ
ただ心理戦を制したほうが勝つ!
日本が制するでしょう、経験値に差がありますから


13 2019/01/30(水)
カタールは、非ポゼッション志向のカウンターのチーム。パスミスが多くビルドアップには難があるが、ミドルシュートを得意とする選手が何人かおり、思い切って打ってくる。決勝トーナメントでは、守って守って、一発入ったところから優位にゲームをすすめるというパターンだが、GLではサイド攻撃を軸にした速攻で形を作っていた。
何れにしても、カウンターが武器。日本戦は5バックで来ると思われるが、ミドルが決まらなければ脅威ではない。ただ、意外とこれが決まってるところが怖いところ。


14 2019/01/30(水)
韓国並みに技術力がなく、足下でボールを保持出来ずパス回しで崩せず威力はあるが精度の低いミドルシュートが主なカタールが森保ジャパンの変形541を崩せるのかどうか。
541を崩すにはベガルタ仙台やガンバがやったように前線3人が日本のCBに張り付いてCBを前につり出し、もう一人の前線をフリーにしてサイドに回させ張り付いた前線に放り込むか、
CBか前に釣り出された為CBの後ろに空いたスペースにFWが回り込みそこに張り付いた前線がショートパスするのが一番だけどカタールにショートパスで崩す技術なんてない。
なので試合する前から日本がカタールに勝つ絵しか思いつかないがサッカーはどうなるかわからない。


15 2019/01/30(水)
日本は3-0、カタールは4-0とお互い準決勝で快勝して決勝戦に乗り込む。日本代表には5度目の優勝を目指して全力で頑張ってほしい。決勝は厳しい試合になる。 0-0かもしれないし延長PKも有り得る。何が何でもあと1つ勝ってほしい。「決勝で負けたら今までやってきたことが水の泡。」というぐらいの気持ちでピッチに立ってほしい。


17 2019/01/30(水)
攻撃・守備と組織化されていてカウンターもサイドスペースを使い効率的で決定力もある。相手有利なリズムが続くとシステム変更をし対応も早い。チームの出来ではカタールの方が上。
日本はイラン戦で良くなってきた前線での連携が機能しなければ厳しい。


18 2019/01/30(水)
スポーツのトーナメントで毎回感じるのだが、なぜ準決勝を同日に行わないのだろう。決勝のチームコンディションに偏りが出てしまわないのか?
どちらにしても、決勝戦良い試合になることを期待して結果的に日本が勝って欲しい


19 2019/01/30(水)
良くも悪くもイランに続きまたしても無失点のチームが相手。イランみたいに総崩れになることはないかもしれないけど、何としても先制点を取らないといけない。ただ、多分ないだろうけどUAEが加担してカタールに不利な中東の笛で試合を壊さないかどうかが心配ではある。


22 2019/01/30(水)
カタールにとってUAEは完全にアウェー。
同じ中東で時差や文化的違いが少ないという優位性はあるが、国交断絶状態である事を考えると日本代表が北朝鮮での国際大会に出場しているようなもの。
そんな中で勝ち上がっている事や無失点である事を考慮するとイラン以上に注意が必要な相手です。
決勝まで来たチームとしてリスペクトしつつ油断なく試合に臨んでほしいと思います。


23 2019/01/30(水)
強さを見せて勝ち上がってくれてよかったとも言える
これを見て格下と侮るような人間はいない
油断せずに挑む気構えが出来たに違いない
きっと日本は勝利を掴むと信じる


24 2019/01/30(水)
何気にカタールもここまで無敗&無失点
隙を見せたらきっとやられる
イラン同様に要警戒な相手

対して日本はメンバー2人が戦線離脱、酒井も微妙
イラン相手に快勝して波に乗っているとはいえ、かなり心配事が多い
しかし、日本は過去のアジアカップでも逆境を乗り越えて優勝した経験があるから、勝つと信じている


25 2019/01/30(水)
相手にとって不足は無い。
勢いに乗って来るからまずしっかりとした守備が大事だね。
それにしてもUAEは少しミスが多かったように思う。
地元開催ということで余計なプレッシャーがあったのかな?
ザックと試合出来れば良いと思っていたが残念。


27 2019/01/30(水)
まぁ間違いなくいい試合にはなるだろうね。
相手の攻撃陣のレベルを考えると
先制点を獲れれば圧倒的に優位に立てるとかそういう次元の試合には
ならないと思うよ。


28 2019/01/30(水)
カタールは素晴らしいチームに仕上がってきてますね。しかし総合的に見たら日本代表にぶがありますね。素晴らしいゲームを期待したいです。是非優勝して欲しい!


29 2019/01/30(水)
今大会の結果を見ても、当然侮れない相手だから、イラン戦のように強い気持ちを持って。アジア杯で他国に無敗無失点の完全優勝なんかされないようにベストゲームを期待してます!


31 2019/01/30(水)
イランほどのフィジカルは無いにしろ、スピードやアタッカー陣の質は段違いにカタールの方が良い印象ですね。ただサイドバックが異常なほど積極的に攻撃参加しますから、堂安や原口に期待したい!


32 2019/01/30(水)
カタールでも全く問題ないよ。
日本は準決、決勝にコンディションを合わしてきてるから。
酒井は残念だけど室屋、塩谷で全く問題ないよ。
ぎゃくに遠藤より、塩谷の方がいい、中東の選手の潰し方を知ってるし、戦い易いと思います、大迫も復帰スタメン2戦目で調子は最高潮でしょう!
イランより格下だけど今の日本代表なら格下に合わせた戦い方をしないでしょう!


33 2019/01/30(水)
攻撃力は警戒しないといけないが、守備は詰め寄り方が甘いように見えた。
そう考えるとボール持ちやすいから日本はやりやすいかもしれない。

まずは先制点。
イラン戦のような戦い方すれば負けるわけない。

優勝トロフィー持ち帰りましょう。
応援します。


35 2019/01/30(水)
次戦はポストの際に大迫にマークが集中する→南野が狙い目だけど読まれてるかもしれない→サイドからが1番可能性ある→原口と堂安がどこでナイスなパスをもらうか、それか柴崎とかがミドルバカスカ打てばおもろいかなー
カタールかなり堅実な感じだし。
あーたのしみ。勝てよー


36 2019/01/30(水)
こう言ってはなんだけど、決勝の相手がカタールで良かったと昨日の試合を観てて思った。
UAEは、王子がチケット買い占めたり、サポーターがモノを投げ込んだり、カタールのコーナーキックを邪魔したり…。
準決勝でこれだから、決勝ではもっとヒートアップしていただろう。日本はサッカー以外のことに余計な神経を遣わなきゃいけないとこだった。


37 2019/01/30(水)
開幕前から私はずっと言い続けてきましたが、アジアの中で日本の立ち位置は、実績実力共にトップオブトップであり、頭1つ抜けたチーム。

グループリーグは6分仕上げでピークは決勝トーナメントからで良い。まさに今コンディションのピークを迎え、最高潮に達しました。

普通に行けば勝てる相手。油断しなければ楽に勝てる相手。
実力差はあると思うので、敵は己自身の慢心だけ。


.8 2019/01/30(水)
昨日のカタール対UAE戦。今回のアジアカップでは唯一、AFC域外から招聘したメキシコの監督が審判していたね。

中東も政治的にややこしいなー。カタールは他の中東諸国から目の敵にされてるからカタールの試合は予選からずっと中東域外の中国、ウズベキスタン、スリランカなどの監督がさばいてた。

日本もさっさと韓国に制裁と国交断絶して、他の地域の審判にさばいて欲しい。もちろん東アジアカップもなしで。中国や北朝鮮に強化の機会をくれてやるだけのクソ大会やる意味なし。


40 2019/01/30(水)
攻撃面に関してはアジア最強かも?ディフェンスもしっかり固いが穴があるので日本にもチャンスありだね。金曜が楽しみだ!頑張れ日本!


42 2019/01/30(水)
今のカタールの状況って、中国で行われていたアジアカップの日本の状況と似ている感じがする。
あの時、逆に日本の選手は負けられないと集中していたという。
ある意味、大会中一番怖いチームだと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ